• 締切済み

高校を辞めたいです・・・・

高校を辞めたいです・・・・ 僕は高校一年生なのですが、学校生活が全く楽しくありません。 今いる高校は学区では2番目ぐらいの公立進学校です。正直、僕は中三の頃全く勉強しませんでした。 夏まではやれていたのですが、部活の最後の試合で僕のせいで負けてしまい、それからずっと引きずっていて(誰にも相談していない)さらに、秋に怪我で3週間入院し、それから全く意欲がわきませんでした。正直、普通に勉強してれば上の高校にいけたと思います。 今いる高校は心底つまらないです。ゴミみたいです。勉強しなかった僕が悪いんですけど・・・ まず校則が謎です。男子は高校生なのに髪型は耳にかかってはダメ、後ろもシャツにかかってはだめ・・・などなど、他にも「そんな事なんで言うの?勉強しにきてるのに・・ある程度清潔にしとくのは分かるけど、勉強には全く支障がないよ・・・」と思うことがとても多いです。 体育の授業はまるで軍隊教育のようです。ここは体育学校か、と思うほどです。 そのくせ進学実績も悪いです。他の同程度のレベルの高校は、学校の方針がよいのか、東大進学者も2人ほどいるそうです(偏差値は全く一緒)僕の学校は地方国立大学(名古屋大、千葉大など)も最近は一人も出ていません、入学時は同じ学力なのにです。 正直、髪型や服装を言われ続け(染めるな、あんま伸ばすなとかは分かる、ただもし全ての条件を満たすとなると本当にキモイ髪形になる、そしてそれを形だけでなく本気で守らせようとする)、糞みたいな体育、その他糞みたいな教師、校風のところでがあと二年以上生活すると思うと吐き気がします。友達もいますが、あまり深い関係は築いてないです・・・癒されるのはギターを弾いているときぐらいです 正直、中退or海外留学or編入したいです・・・長々とすいませんでした。ご意見お待ちしています。

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

普通に現実逃避をして問題は解決せず、先送りしたいということですね。 いやなら、やめて好きなことをすればいい。 まだ1年たってない。将来、同じことの繰り返しで実績もつかず社会に出ても職を転々と変える人生のような気がします。それをうまく小説でも漫画でも持っていくだけの才能と運があればよいですね。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

嫌ならさっさと編入か留学か中退しましょう。 でもあなたの言うクソは、勉強しなかったあなたよりマシです。 こうなるしかできなかったあなたが一番のクソですよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

んー、書かれていることの8割は自己責任だと思いますが。 糞のような校則や進学実績は、入学以前に簡単に調べられたと思いますがね。 >正直、中退or海外留学or編入したいです そう思うのでしたら、スポンサー(親御さん)にプレゼンしましょう。 今の学校をやめると仮定して、それからどうしたいのかを。 1年や2年遅れて社会に出る人間なんて腐るほどいますから、やめた後に遅れ分を取り戻す具体的な計画と覚悟があれば、親御さんを説得できると思います。

回答No.3

辛かったら辞めても良しです!高校はたくさんあるのでゆっくり探して見たらいかが?私も1年の初めにこの学校とは合わないと感じ中退しました。(先生の勧めるまま何も考えず選んだので)で、飲食店に働きに行きました。そこで出会った(見学した?)人間達を見て今度は心の底から進学を望みました!!あなたも一度、働きましょう!1年、遅れで別の高校に行き、大学生活も経験して今は社会人ですが、あの時の1年間で人生は思い通りに行かなくて当たり前!と言う事を学びました。結構、打たれ強くなりますよ>

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

何を目指して留学したいのですか? 語学を身につけるため? 高1の今、海外で暮らせるだけの実力がありますか? 中退、留学、編入した時点でその編入した学校では、何歳年下のクラスメイトと一緒に勉強するのでしょうか? 校則や教師を批判する側から、帰国後に年下のクラスメイトから批判される側になると思います。 学びの先に何か追いかける目標が無いと、何処に行ってもシンドイとおもいますよ。

  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.1

質問者さんは勉強していないのに学区で2番目の高校に進学できるなんてすごいですね。 校則や軍隊のような体育の授業じゃ学校生活はつまらないですね。 今の学校で目標を立ててみてはどうですか? 例えば、レベルの高い大学進学を目指す。バンドを結成して音楽活動に励むなど。 俺なら彼女をみつけますね(笑)。

関連するQ&A

  • 高校受験・・・

    中三女子です。 私には、つい最近まですごく行きたい高校がありましたが、 私にとって少しレベルが高いところなんです。 でも、家計的な問題で、公立一本しか受けられません。なので、 確実に入れるところに変えることにしました。 でも、親に、近い所じゃなきゃ駄目だと言われ、 最初に書いたすごく行きたい高校へは自転車で40分で行けるのですが 反対されました。(学区内なのに) 私の住んでいる学区には、自分に合っている高校(学力や校風等) が無く、学区外なんてそうそう行けません。 隣の学区に、祖父母が住んでいて、祖父母の学区には学力的には丁度いい所がいくつかあります。 (校風はわかりません) それで、もしその祖父母の学区の学校に通うことになったら、 祖父母の家に住むことになりました。 そのことで悩んでいます。 今のほうが、治安がいい、友達と離れなくてすむ、便利、ちょっとレベルの高い学校なら校風も良い、安心感があるけど、家庭的な問題で家に居たくない、ちょっとでもレベルが高いのは危険です。 祖父母のほうは、治安はよくない(学校周辺)、田舎的で不便、校風は知らないがレベルは良い、知らない土地で不安、友達と離れる、何より祖父母との生活が今と違う(良い)というのが大きなメリットで・・・ どうしようか迷ってます。 自分で決めるべきなのは分かってますが、みなさんはどう思いますか?また、自分だったらどうしますか? 回答お願いします!! 長文すいません。

  • 高校受験で悩んでます。

    現在中学3年の受験生です。 今、行きたい二つの高校のうち、どちらを志望校にしようか迷っていまして…。 【一つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率が良い。 ・レベルは少し上(私にとって;;) ・生徒の雰囲気、校風は地味。 【二つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率があまり良くない。 ・レベルは丁度良い。 ・生徒の雰囲気、校風は明るい。 結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね…m(__)m 将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたいと思っています。 アドバイスや皆様の意見お待ちしております。

  • 高校を探しています。

    千葉県の第3学区に住むものです。 ○第一希望は公立です。 ○校則&体育の授業があまり厳しくなく、なごやか雰囲気の高校がいいです。 ○できれば私立は中等部がない。又は中学からの人とクラスが分かれる学校がいいです。  通知表 1年3学期 40 2年3学期 40  漢検 3級、 (2級を取得予定) 条件に合うおすすめな高校(私立、公立両方)を教えてください。 お願いします。

  • 高校について教えてください!

    東京でおすすめの高校を教えてください。 私は、東京に住む予定の中学3年生です。 私は、小学校の時に中学校受験をしました。それで、中学2年生の2学期までに東京の私立に通っていました。 しかし、中学2年生の2学期に親の仕事の関係で外国の日本人学校に今通っています。 高校は、日本に戻って日本の高校に行くつもりです。 私は、前に通っていた私立の中学校があまり好きではありませんでした。 その学校はとても大学に力を入れていて、勉強がとても厳しく、校則も厳しかったです。また、学校の行事も全然力をいれていなくて体育祭なんて一回しか練習しないで本番です。 文化祭の出し物もただ自分の発表です。 校舎も、小さくグランドもありませんでした。 もう、学校らしくなくて私は不満でした。 なので、今回の高校受験はどうしても自分に合う学校を選びたいと思っています。 私が希望する学校の条件は ● 校舎が大きく施設がしっかりしている ● 校則が少しゆるい すごくゆるくなくて大丈夫です ● 行事に力をいれていて、しっかりしている ● やっぱり、学校らしい ● 偏差値55から70まで  私は、学校の雰囲気や校風を重視しています。 ※私の希望する条件がすべて当てはまれる学校は少ないとおもいます。  高校について、インターネットでたくさんしらべました。しかし私は外国に住んでいるため学校に直説行って学校の雰囲気をみることができません。 なので、みなさんの意見を参考にしかできません。 私の行ってる高校いいですよ みたいな小さな意見でもかまいません 回答してもらえたらうれしいです。 おねがいします。

  • 京都芸術高校について教えて下さい!

    私は京都芸術高校に進学を考えています。そこで、卒業生の方や在校生の方、近辺にお住まいの方などに教えて欲しい事があります。この学校(校風)はどんな感じなのでしょうか?具体的に言うと、校則がかなり厳しいだとか反対に乱れてるだとかです。今通っている中学が極端に厳しいので知りたいんです。あとは、先生がフレンドリーだとかです。もちろん学校見学なんかにも行きますが内部の声が聞きたくて、、。ではたくさんの方の情報をお待ちしてます。

  • 埼玉県内と都内の高校について

    共学で校則が緩めで文化祭など学校行事が賑わっている高校を教えてください。 できれば制服がある程度可愛くて、軽音部がある高校がいいです。 また、メリットデメリットなども教えてくだされば嬉しいです。 来年受験なんですが将来の夢もなくて、進学したい高校もなくて 目標になるものがなくて勉強をしづらいので 自分の好きな高校に入るのを目標にしてがんばりたいので 教えてください。

  • 東洋高校、桜美林高校、明治学院高校について…

    中三男子です。 私立の第一志望、都立の第二志望の他に私立の抑えとしての学校を探しています。 そこで、候補に挙がったのが 東洋高校 特選 桜美林高校 明治学院高校 でした。 学力的にはなんとなくレベルがわかるのですが、それぞれの校風とかがわかれば有り難いと思って質問させていただきました。 特に、東洋高校はWもぎ、Vもぎの結果を持っていけば合格率が上がるという話を友達から聞いたのですが、実際のHPなどを見ても数字が出ていなくて、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 また、桜美林、明治学院に関してはキリスト系の学校ですが、どれくらいキリスト教を押し付ける(と言うと語弊があるかもしれませんが…)のでしょうか 自分自身は無宗教なので、あまりキリスト教の教育が強いとちょっと…と思いまして その他にも校則、校風等どんな事でも良いので、ご回答よろしくお願いします。

  • 大阪府立高津高校、清水谷高校、夕陽丘高校について教えて下さい。

    大阪府立高津高校、清水谷高校、夕陽丘高校について教えて下さい。 ・偏差値 ・学校の雰囲気(いじめがあるかなど) ・校則(髪型、携帯を持ってきて良いかなど)

  • 東京都立の深川高校

    東陽町にある、深川高校ってどんな高校ですか? 進学率や、学校のレベル、校風など教えてください。

  • 千葉県の公立高校について質問です

    私は今中学3年生です。 安全校として公立高校を探しているのですが、都合により高校見学ができないでいます。そこで下の三つの高校の校風や校則の厳しさ、進路指導の充実さ等を教えてください。 ・国分高等学校 ・磯辺高等学校 ・市川東高等学校 よろしくお願いします