• 締切済み

高校を辞めたいです・・・・

高校を辞めたいです・・・・ 僕は高校一年生なのですが、学校生活が全く楽しくありません。 今いる高校は学区では2番目ぐらいの公立進学校です。正直、僕は中三の頃全く勉強しませんでした。 夏まではやれていたのですが、部活の最後の試合で僕のせいで負けてしまい、それからずっと引きずっていて(誰にも相談していない)さらに、秋に怪我で3週間入院し、それから全く意欲がわきませんでした。正直、普通に勉強してれば上の高校にいけたと思います。 今いる高校は心底つまらないです。ゴミみたいです。勉強しなかった僕が悪いんですけど・・・ まず校則が謎です。男子は高校生なのに髪型は耳にかかってはダメ、後ろもシャツにかかってはだめ・・・などなど、他にも「そんな事なんで言うの?勉強しにきてるのに・・ある程度清潔にしとくのは分かるけど、勉強には全く支障がないよ・・・」と思うことがとても多いです。 体育の授業はまるで軍隊教育のようです。ここは体育学校か、と思うほどです。 そのくせ進学実績も悪いです。他の同程度のレベルの高校は、学校の方針がよいのか、東大進学者も2人ほどいるそうです(偏差値は全く一緒)僕の学校は地方国立大学(名古屋大、千葉大など)も最近は一人も出ていません、入学時は同じ学力なのにです。 正直、髪型や服装を言われ続け(染めるな、あんま伸ばすなとかは分かる、ただもし全ての条件を満たすとなると本当にキモイ髪形になる、そしてそれを形だけでなく本気で守らせようとする)、糞みたいな体育、その他糞みたいな教師、校風のところでがあと二年以上生活すると思うと吐き気がします。友達もいますが、あまり深い関係は築いてないです・・・癒されるのはギターを弾いているときぐらいです 正直、中退or海外留学or編入したいです・・・長々とすいませんでした。ご意見お待ちしています。

みんなの回答

• shizumo
回答No.6

普通に現実逃避をして問題は解決せず、先送りしたいということですね。 いやなら、やめて好きなことをすればいい。 まだ1年たってない。将来、同じことの繰り返しで実績もつかず社会に出ても職を転々と変える人生のような気がします。それをうまく小説でも漫画でも持っていくだけの才能と運があればよいですね。

• hikarucou
回答No.5

嫌ならさっさと編入か留学か中退しましょう。 でもあなたの言うクソは、勉強しなかったあなたよりマシです。 こうなるしかできなかったあなたが一番のクソですよ。

• bari_saku
回答No.4

んー、書かれていることの8割は自己責任だと思いますが。 糞のような校則や進学実績は、入学以前に簡単に調べられたと思いますがね。 >正直、中退or海外留学or編入したいです そう思うのでしたら、スポンサー(親御さん)にプレゼンしましょう。 今の学校をやめると仮定して、それからどうしたいのかを。 1年や2年遅れて社会に出る人間なんて腐るほどいますから、やめた後に遅れ分を取り戻す具体的な計画と覚悟があれば、親御さんを説得できると思います。

回答No.3

辛かったら辞めても良しです!高校はたくさんあるのでゆっくり探して見たらいかが?私も1年の初めにこの学校とは合わないと感じ中退しました。(先生の勧めるまま何も考えず選んだので)で、飲食店に働きに行きました。そこで出会った(見学した?)人間達を見て今度は心の底から進学を望みました!!あなたも一度、働きましょう!1年、遅れで別の高校に行き、大学生活も経験して今は社会人ですが、あの時の1年間で人生は思い通りに行かなくて当たり前!と言う事を学びました。結構、打たれ強くなりますよ>

• kano20
回答No.2

何を目指して留学したいのですか? 語学を身につけるため? 高1の今、海外で暮らせるだけの実力がありますか? 中退、留学、編入した時点でその編入した学校では、何歳年下のクラスメイトと一緒に勉強するのでしょうか? 校則や教師を批判する側から、帰国後に年下のクラスメイトから批判される側になると思います。 学びの先に何か追いかける目標が無いと、何処に行ってもシンドイとおもいますよ。

• maidemi
回答No.1

質問者さんは勉強していないのに学区で2番目の高校に進学できるなんてすごいですね。 校則や軍隊のような体育の授業じゃ学校生活はつまらないですね。 今の学校で目標を立ててみてはどうですか? 例えば、レベルの高い大学進学を目指す。バンドを結成して音楽活動に励むなど。 俺なら彼女をみつけますね(笑)。