• 締切済み

東洋高校、桜美林高校、明治学院高校について…

中三男子です。 私立の第一志望、都立の第二志望の他に私立の抑えとしての学校を探しています。 そこで、候補に挙がったのが 東洋高校 特選 桜美林高校 明治学院高校 でした。 学力的にはなんとなくレベルがわかるのですが、それぞれの校風とかがわかれば有り難いと思って質問させていただきました。 特に、東洋高校はWもぎ、Vもぎの結果を持っていけば合格率が上がるという話を友達から聞いたのですが、実際のHPなどを見ても数字が出ていなくて、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 また、桜美林、明治学院に関してはキリスト系の学校ですが、どれくらいキリスト教を押し付ける(と言うと語弊があるかもしれませんが…)のでしょうか 自分自身は無宗教なので、あまりキリスト教の教育が強いとちょっと…と思いまして その他にも校則、校風等どんな事でも良いので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• carrotcake
回答No.2

明治学院は(多分桜美林も同じだと思いますが)、宗教の授業があります。 卒業には必修の単位になりますので、必ず学習しなければなりません。 聖書も配布され、入学式や卒業式には聖書の朗読と讃美歌が付きものでした。 でも当たり前ですが信仰は強制されません。 今でもそうだと思いますが、明治学院では日曜日は安息日ということで、部活動もお休みとなります。 このあたりを割り切って過ごせると、楽しい学校生活だと思います。 もし、クリスチャンではないから行事に参加したくないとか、聖書の勉強はしたくないと思われるのなら、ミッションスクールは候補から外されたほうがいいと思います。

Descartes-xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分は特にクリスチャン以外の宗教に属しているわけではなく、行事に参加したくないとか、聖書の勉強はしたくないとかそんな事は思わないので、信仰が強制されなければ大丈夫だと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• akeshigsb
回答No.1

私自身は私立のキリスト教学校で、知り合いに明治学院、桜美林がいます。 2校については知りませんが、私の学校では授業に「聖書」がありました。勿論聖書の内容の授業ですが結構おもしろかったです。 「なぜイスラム教はブタを食べてはいけないか?」 「中東でよく市民が戦車に石を投げているがあれはなぜか?」 「イエスキリストは実は紀元後1年に生まれてない、その根拠が星座にある」 「自慰行為であるオ○ニーは聖書の登場人物の名前に由来する」 またキリスト教・聖書は現在の西洋・自由・資本主義の根幹であるため現在の社会をよく理解できるようになります。こうした授業を高校生のうちに受けられたことに感謝しています。 (私の家は一応仏教徒で、墓も寺にありますが年に数回行く程度です。) 2校に関してもそれほど強烈でないようです。 私の思い込みかもしれませんがキリスト教の学校にはかわいい女の子が多い気がしす。 (ちなみに私は男子校でした…) いかにも日本男児がいそうな学校、神社やお寺に近い雰囲気の学校にあこがれがある人にはきついですが、キリスト教の学校は女の子の評判はいいです。 「うちの学校カトリック系できれいだから文化祭来なよ」なんて同じ中学校の人に軽く言えるのは特権です。 ご参考までに。

Descartes-xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2校ともそれほど強烈ではないということで安心しました それにしても、聖書の授業は面白そうですね そういった内容であれば自分としてはとても楽しみです 自分は高校で人並みぐらいには遊びたいと思っているので、女の子の評判がいいというのはすごく嬉しいです 貴重なご意見ありがとうございました!