• 締切済み

東洋高校、桜美林高校、明治学院高校について…

中三男子です。 私立の第一志望、都立の第二志望の他に私立の抑えとしての学校を探しています。 そこで、候補に挙がったのが 東洋高校 特選 桜美林高校 明治学院高校 でした。 学力的にはなんとなくレベルがわかるのですが、それぞれの校風とかがわかれば有り難いと思って質問させていただきました。 特に、東洋高校はWもぎ、Vもぎの結果を持っていけば合格率が上がるという話を友達から聞いたのですが、実際のHPなどを見ても数字が出ていなくて、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 また、桜美林、明治学院に関してはキリスト系の学校ですが、どれくらいキリスト教を押し付ける(と言うと語弊があるかもしれませんが…)のでしょうか 自分自身は無宗教なので、あまりキリスト教の教育が強いとちょっと…と思いまして その他にも校則、校風等どんな事でも良いので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

明治学院は(多分桜美林も同じだと思いますが)、宗教の授業があります。 卒業には必修の単位になりますので、必ず学習しなければなりません。 聖書も配布され、入学式や卒業式には聖書の朗読と讃美歌が付きものでした。 でも当たり前ですが信仰は強制されません。 今でもそうだと思いますが、明治学院では日曜日は安息日ということで、部活動もお休みとなります。 このあたりを割り切って過ごせると、楽しい学校生活だと思います。 もし、クリスチャンではないから行事に参加したくないとか、聖書の勉強はしたくないと思われるのなら、ミッションスクールは候補から外されたほうがいいと思います。

Descartes-xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分は特にクリスチャン以外の宗教に属しているわけではなく、行事に参加したくないとか、聖書の勉強はしたくないとかそんな事は思わないので、信仰が強制されなければ大丈夫だと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

私自身は私立のキリスト教学校で、知り合いに明治学院、桜美林がいます。 2校については知りませんが、私の学校では授業に「聖書」がありました。勿論聖書の内容の授業ですが結構おもしろかったです。 「なぜイスラム教はブタを食べてはいけないか?」 「中東でよく市民が戦車に石を投げているがあれはなぜか?」 「イエスキリストは実は紀元後1年に生まれてない、その根拠が星座にある」 「自慰行為であるオ○ニーは聖書の登場人物の名前に由来する」 またキリスト教・聖書は現在の西洋・自由・資本主義の根幹であるため現在の社会をよく理解できるようになります。こうした授業を高校生のうちに受けられたことに感謝しています。 (私の家は一応仏教徒で、墓も寺にありますが年に数回行く程度です。) 2校に関してもそれほど強烈でないようです。 私の思い込みかもしれませんがキリスト教の学校にはかわいい女の子が多い気がしす。 (ちなみに私は男子校でした…) いかにも日本男児がいそうな学校、神社やお寺に近い雰囲気の学校にあこがれがある人にはきついですが、キリスト教の学校は女の子の評判はいいです。 「うちの学校カトリック系できれいだから文化祭来なよ」なんて同じ中学校の人に軽く言えるのは特権です。 ご参考までに。

Descartes-xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2校ともそれほど強烈ではないということで安心しました それにしても、聖書の授業は面白そうですね そういった内容であれば自分としてはとても楽しみです 自分は高校で人並みぐらいには遊びたいと思っているので、女の子の評判がいいというのはすごく嬉しいです 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 明治学院高校(白金台のほう)について

    明治学院高校についての質問です。 明治学院高校(白金台のほうの)は校則が緩いとよくききますがどれくらいゆるいのでしょうか・・・ 髪の染色、ピアス、バイトなどOkなんでしょうか? 在校生又は卒業生又は明治学院高校について詳しいかた、 回答お願いします♪

  • 二浪か東洋か明治学院か

     今年一浪で東洋・明治学院・国士舘・中央・法政を受け、おそらく前三つしか合格できてないです。  そもそも私は日大付属の中・高校にかよっていたので日大に行けたのですが、美大受験のため日大には行きませんでした。(日芸は就職が厳しいと言われ多摩ムサを受験しました)  結局去年不合格となり一浪となりましたが、途中絵を描くことが苦痛になり、7月から一般の大学に進路変更しました。鬱だったのかもしれません。  現役のときは社会や古典が試験科目ではなく、また英語もほとんど勉強してなっかたので実質現役生以下からのスタートとなりました。  日大付属出身ですから、どうしてもそれ以上のレベルに行きたかったのですが、努力が足りず無理そうです。しかも明治学院は願書書き間違えて社会福祉学科なんです。社会福祉学科はどんなに妥協しても自分にはあってない・・しかも東洋は日程の関係から史学科・・・自分で自分を呪い殺したいです。  よってこれからの選択肢は 1・MARCH以上を目指して二浪(おそらく家で) 2・東洋大学・史学科(日大付属だったのに&就職どうなる?) 3・明治学院大学・社会福祉学科(嫌だけど日大以上ということで) となります。東洋が無難だとは思いますが、正直どれもしっくりこないんです。どうしたらよいのでしょう。  また家庭内の問題もあって一人で暮らしたかったのですが、上記の二校なら実家から通うことになり本当に憂鬱です。かといって国士舘(日本文学科)こそ就職が難しそうなのであきらめるしかないのですが。  長くなってすいません。とにかく相談できる人がいないので、特に就職のことなど、小さなアドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 桜美林高校と成城学園高校

    こんばんは。中3なのですが、ここにきて少し不安になってしまい、安全圏の私立を一つ受けたいと考え、桜美林高校と成城学園高校のどちらかを考えているのですが、この2つの高校の校風の違い等を教えていただきたいと思います。 見学等は受ける予定はなかったので行けていません。 よろしくお願いします。

  • 明治学院高校

    明治学院高校の推薦入試について質問です。 学校の成績がオール4以上で 出願資格ですが、 やっぱりオール5に近い成績を とってないと 合格は難しいですよね? 明治学院の推薦入試を詳しく教えてください。

  • 明治学院大学 大学受験科目

    来年の大学受験で明治学院大学を第一志望と考えてる高校3年です。 これまで国語英語日本史と受験科目を考えておりましたが、日本史の膨大な量と不得意なのがあり、学科ぎ英語を配点多く見るっていうことで英語にも時間を使いたいと思い出しました。 政治経済は日本史よりも範囲が狭いと言われているらしいので… 日本史と政治経済だと受験科目どちらが適してるでしょうか? 日本史や政治経済の難易度について知りたいです。 ちなみに明治学院大学、東洋大学、神奈川大学 あたりを考えております。

  • 明治学院高校(東村山・白金問わず)からの他大学受験

    従姉妹の子が明治学院高校を受験予定です。学校の雰囲気が気に入ったとのことです。 キリスト教系の学校のようですが、関西のキリスト教系大学と提携関係(入試において)はあるのでしょうか? また明学から他大学を受けるとなると、明学への推薦入試は諦めなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 明治学院大と専修大

    高校生です。 大学は法学部法律学科に進学したいと思っています。 志望校を明治学院大と専修大で迷っているのですが、法学部ということも考えてどっちの大学がいいでしょうか。

  • 高校入試 明治大学付属明治高校

    高校入試 明治大学付属明治高校 今年入試を控えている中学三年生の男子です。 第一志望を県立船橋高校で考えているのですが、併願する学校で悩んでいます。 いま、Vもぎでの偏差値は三科69で五科は64です。 まだ、しっかりと将来の目標が見つからないでいるのですが、法律関係がいいかなと思っています。 なので、法学部が良い大学(明治、中央だとききました。)への進学のほうまで考えると、明大の付属の学校をしりました。しかし、中野と調布はどちらも最寄の駅から一時間程度かかります。また、中央大学高校は文京区ですが、併願だとだいぶ厳しいと感じます。 県内では、良いと思う私立がありませんでした。(一応、日大習志野と専大松戸でかんがえています) 質問なのですが、明大明治は公立の併願程度の考えだは受けないほうがよいでしょうか?また、その学校用の特別な対策をしなければいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 花子とアン 東洋英和女学院はお嬢様校?

    こんにちは。 花子とアンのモデル、村上花子さんが通っていたという東洋英和女学院はどんな学校ですか? 実際に通っていた方、その知り合いの方、ぜひ校風や生徒の様子を教えてください!

  • 成城大学と明治学院大学

    成城大学と明治学院大学、どちらも偏差値的には同じくらいで、どちらを受験しようか迷っています。明治学院大学は就職率が低い、キリスト教の授業が必修などと聞いて成城大学に気持ちが少し傾いていますが、明治学院大学は歴史ある学校ですし、親も明治学院を推してきます。 結局は自分で決めることなのですが、成城大学法学部、明治学院法学部、どちらが世間的にみていいのでしょうか? あまり世間的になどという考え方はよくないのかもしれませんが、参考程度に意見の方を聞かせてもらえると有り難いです。