高校入試 明治大学付属明治高校

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生の男子が高校入試を控えており、県立船橋高校を第一志望に考えています。しかし、併願する学校で悩んでいます。
  • 偏差値は県立船橋高校が69で、明治大学付属明治高校は中央大学高校と比べると厳しい条件です。
  • 明治大学付属明治高校は交通のアクセスが悪いため、特別な対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入試 明治大学付属明治高校

高校入試 明治大学付属明治高校 今年入試を控えている中学三年生の男子です。 第一志望を県立船橋高校で考えているのですが、併願する学校で悩んでいます。 いま、Vもぎでの偏差値は三科69で五科は64です。 まだ、しっかりと将来の目標が見つからないでいるのですが、法律関係がいいかなと思っています。 なので、法学部が良い大学(明治、中央だとききました。)への進学のほうまで考えると、明大の付属の学校をしりました。しかし、中野と調布はどちらも最寄の駅から一時間程度かかります。また、中央大学高校は文京区ですが、併願だとだいぶ厳しいと感じます。 県内では、良いと思う私立がありませんでした。(一応、日大習志野と専大松戸でかんがえています) 質問なのですが、明大明治は公立の併願程度の考えだは受けないほうがよいでしょうか?また、その学校用の特別な対策をしなければいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• yu396
  • お礼率74% (32/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

以前でしたら、千代田区にあったので県船の併願校として立地的にいい学校でしたが、今は調布市に移転してしまったので、現状、船橋から通うにはかなり大変な学校では?っという印象が捨てきれません… 「県船=渋幕・東邦・昭和秀英・市川」が妥当なところですが、それもあまり…って感じなら、江戸取とか海城、巣鴨あたりでもいいようには思いますがね。 それとやはりあなた的にはキビシイ(?!嫌いなのかな?)中央大学高校(文京区)しかないのでは?個人的には日習や専松ではあんまかなぁっと思いますがね。 どうせなら、早大学院とか開成、筑波大附属あたりを狙う気でいかんと。 でも、偏差値64で県船はちとキツイのでは?現状偏差値だけ見た感じでは薬園台すら危ない感じですがねぇ。まぁ八千代や鎌ヶ谷、船東だったら大丈夫でしょうがね。

yu396
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やはり、通学に二時間程度かかってしまうこともあり、県内の私立(秀英など)を併願することにしました。 また、中央は嫌いとかどうこうではなく、明治に比べると・・という個人的な感じ方です。 あくまで、第一志望は県船なので、そこを目指して頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。