• ベストアンサー

大切な人のために

hiro_3です。何度かお世話になってます。 みなさんに質問なのですが、恋人のためにしている努力って ありますか? 具体的にどんなことをしているのでしょうか? 参考にしたいと思っておりますので、いろんな御意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_ko
回答No.1

大切な人のためにしている努力ですか? やっぱり尽くすことですかねぇ。 具体的には…必要なときにそばにいること。 何かをしてあげることも尽くすことには変わりないんですけどね。 恋人って、一緒にいたいもんじゃないですか? たかだ、彼の望む限り、彼のそばにいてあげてます。 いるだけで、自分も癒されてるんで^^

hiro_3
質問者

お礼

なるほど~。尽くす事ですか。 私の質問も「努力してる事は?」と変なものに なってしまいました。 努力って自分に無理してまでしてることは?ではくて してあげたい...とかという質問にすれば良かったと今さら 後悔してます。(^v^;; でも、聞きたいようなことが聞けて良かったです。 回答、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sinnkyuusi
回答No.11

#3です。 >化粧っヶもないとか、そういう >女としてどうなの?っていうことはダメですよね。 妻は普段化粧をしません。 でも、それは僕にとってはどうでもいい事なんです。 他人の結婚式にノーメークで行く、なんてことでもない限り、時と場所をわきまえていれば普段はノーメイクでいいんじゃないですかね。 普段もしたけりゃすればいいし、したくなければすっぴんでいればいい。 それは僕には関係のないことだと思っています。 誰かのためにああしようこうしよう、というよりは、自分のために考えてきちんと行動できる人に魅力を感じます。 誰かのための努力って、結局は押し付けになるような気がするんです。 パートナーには自然体で接し、相手のためになる事を自然にしてあげられるのが理想ですね。

hiro_3
質問者

お礼

相手がそれでイイ人ならいいんですよ。 でも、相手が化粧ぐらいして欲しいっていう人なら どうでしょう? それってだんだん女の人として 見てもらえなくなりませんか? sinnkyuusiさんの場合はどちらでもかまわないっていう ことなので、sinnkyuusiさんの奥さんはそれでいいと思います。 人それぞれ考え方が違いますので、自然体は自然体でも きちんとして欲しいところはして欲しいだろうし。 私が自然体でいると、な~んにもしない人になってしまいます。 それではダメですよね。 色々難しいんじゃないんでしょうかね~。 理想は自然体っていうことなんでしょうけど。 時には努力も必要だと私は思います。 いろんな考え方があるんだなーって改めて思いました。 ありがとうございました。

• hatto
回答No.10

hiro_3 こんにちは!!hattoです! 恋人のためにしている努力・・・ やっぱり、いつまでも綺麗でいたいから 日々、ストレッチなどをしています。 そして、私は彼に依存してしまう傾向があるので そうならないように、ひとりの時間も上手に過ごす努力をしています。 ・・・というか、恋愛中心の生活にならないように 趣味を充実させたりだとか、仕事に精をだしてみたりだとか・・・ ちょっと、質問とは離れてしまいましたね・・・ ん~・・・ あとは、彼が嫌がることはしない。 そのときの気持ちなどは、ちゃんと言葉にして伝える・・・などでしょうか・・・

hiro_3
質問者

お礼

こんにちは! hattoさん! ストレッチなど、頑張っているんですね! 私もよく彼に依存してしまう傾向があります。(^v^; だから、できるだけ自分のしたいこととか、友達も 大切にしたい~って思います。 最近、ジムに通い始めまして、毎日楽しく通ってます。 ...が、「不安だ」と言われてしまう始末。 いろんなことひっくるめて不安なんでしょうね。 何故?と聞いても、「夜帰るのが遅いから」としか言いません。 きっと、他の心配のほうが大きいのでしょうが...。 私自身、なんだかよくわからなくなってきてしまいます。 彼のためでもあるし、私自身のためでもあるのに 何故応援してくれないの?って。複雑です~。(>_<) 回答、参考になりました。ありがとうございました。

• SUNAONAKO
回答No.9

可能な限り如何なる事にも、不必要な不安を抱かせないようにすることです。例えば、私は他の異性に興味を持つ気もありませんので、私の意思とは無関係に相手がこの事で不安を抱かないように、自分自身隙を持たず見せないようにしているつもりです。お金もそうです。全て任せていますし、貯蓄状況等も大雑把にしか聞きません。調べるのに手を煩わしてはならない時手を煩わしてもいけませんし、何事も信頼していますからね。何事に対してもそうです。考えは話しても素直に伝わりにくいものだと思いますので、可能な限りオープンにしますし、相手の意見を最大限尊重します。とはいえ、不倫をされ、責任転嫁もされ、持てる金を全て持って実家へ戻り、両親共々離婚を強要されています。まぁ、私は愛する妻に、無能ではありますが出来るだけの事をしていますし、先方の主張も事実と全く異なるものですので、残念ではありますが、私が彼等の様な事をせず良かったと思います。相手が更生するのを黙って待とうと思います。これも努力のうちかもしれませんね。弁護士、精神科医、牧師、恩師等々、相談させていただいた方には、全て包み隠さず話させていただき、その上で善悪ははっきりしていると言う点では皆さん共通した見解のようです。しかしその様な輩に私の人生を棒に振るのはばかばかしいではないかと仰られる方も少なくありません。しかし、私は何をもって幸せとするか、子供に恵まれ家庭に恵まれることだけが、目先の満足だけが幸せとは思いませんので、妻を待っている次第です。これも、考え方によったら努力なのかもしれませんね。自分自身を必要も無いのに変えるという面もありましょうから。 したいことが、如何に許されないことでも、やりたい事をした者勝ちという輩に、自ら成り下がらないこと、そして何より相手の更生を無条件に信じ待つこと。突き詰めればこう言えるのかもしれませんね。 大変屈折した例を書き込ませていただきました。

hiro_3
質問者

お礼

SUNAONAKOさん、とても立派だと思います。 たしか、ここに相談されてましたよね? 浮気した妻を更正するのを待っているなんて凄いです。 器が小さい人には出来ないと思います。 そういうSUNAONAKOさんの懐の深さ、愛の深さを奥様が 早く気付いて更正されるようお祈りします。 なんで浮気するかなー。刺激が欲しかったんでしょうか。 きっとそのうち気付くと思います。頑張って下さいね。 私もそれだけ大きな人になれたら...と思います。 回答、参考になりました。ありがとうございました。

• ikkyu3
回答No.8

彼女の望むこと、例えば習い事、インテリア、服飾品の購入など、できるだけできるように協力しています。 彼女を一人ぼっちにしないように、健康に気をつけています。 長年の悪習を止め禁煙しました。 ストレッチ、筋トレなどもしています。 彼女の容姿や服装などに関心を持って、できるだけ、ほめるようにしています。そうすると、それなりにきれいになるような気がします

hiro_3
質問者

お礼

ikkyu3さん、スゴイです。 彼女のために健康に気を付けているってステキです!(^v^) 女の人が綺麗になるのは男の人次第だと思います。 私なんかも「キレイになった」とかよく言われます。 彼氏のおかげなんでしょうね。 とっても気が付く彼氏です。服そうや髪型など。 それってスバラシイですよね。有り難いです。嬉しいですし。 回答、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

“恋人のため”にしていることはないです。 彼のためにきれいでいよう。 彼のためにいっぱい尽くそう。 彼のために料理を覚えよう。 これって、 彼に浮気されないようにきれいでいよう。 彼に好きでいて欲しいからいっぱい尽くそう。 彼にいつでも私のところに帰ってきて欲しいから料理を覚えよう。 なんです。私の場合。 だから、全ては“彼と一緒にいられる自分であるための、自分のための努力”ですね。 彼のこと大好きなので、“彼のため”なんておこがましいこと、私には言えません^^;

hiro_3
質問者

お礼

私の場合は、彼に浮気されないように綺麗でいよう、 好きでいて欲しいからいっぱい尽くそう、とかって 考えはありませんね~。 確かに、彼のために綺麗でいたいって思いますが、 自分のためでもありますしね。一石二鳥。 ponte-ponteさんは本当に彼のことが大好きなんですね。(^v^) なんだか可愛いな~って思えました。 回答、参考になりました。ありがとうございました。

• daina_man
回答No.6

普段の生活の中で頑張ることかな。 仕事とか人間関係とか。彼女に見られても恥ずかしくないようにしたいなと思っています。 あとは、ダイエットです。(でも、自分のためってのが大きいですが、彼女とも約束したので。)

hiro_3
質問者

お礼

自然とそういうふうにしたいって思えることって素晴らしいですよね。 気持ちが冷めてきたりすると、そういうことって面倒とかって 思えてくることですから、好きな相手じゃなきゃ出来ないことですもんね。 私もダイエット頑張ってます。(ジムに毎日通ってます) もちろん、自分のためでもあるし、彼のためでもあると 思ってます。結構動いてみると楽しくて趣味になってますが。 回答、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。20代前半♀です。 私は基本的にわがままなので、相手の立場にたって物事を考えることですかね。 例えば自分が会いたい、と思っても相手が会える状態にあるかどうかを考えて、その場に応じて会ってもらったり、メールにしたり、気持ちを飲み込んで後日言ったり(←ちゃんとそういうことができた、ということを誉めてくれるので。。。)。 でも本当はNo.3の方がおっしゃっている自然体で、というのが理想ですよね。

hiro_3
質問者

お礼

ああ、私もわがままです。彼にもう少しわがままじゃなければなー って言われるほどです。(>_<) 私も相手の立場にたって物事を考えるようにしています。 これでも変なところに気をつかってしまったり...って いうのがあるんですけどね。 確かに自然体というのは大事なんでしょうけど、 努力するところはすべきだとは思いますが。 でも、本人にしてみれば、苦にならないし、相手を思いやった 結果の行動なので、それも自然なのかなーって思います。 回答、参考になりました。ありがとうございました。

• sana1119
回答No.4

うーん、私はすぐにカッとしてしまうほうなので、なるべく怒らないようにしてます。 怒るけど、すぐに文句を言ったりするんじゃなくて、1呼吸置いてみると結構怒るほどのことでもなかったりするし。 それと、自分自身のためでもあるけど、やはり好きでいてほしいから、自分を磨く努力はしなくちゃと思います。 ささいなことだけど習い事をしたり、身だしなみに気をつけたり(着飾るんじゃなくて、清潔感とかね)。 あまりムリすると続かないので、できることをやってます。

hiro_3
質問者

お礼

なるほど、私もすぐにカッとしてしまうところがあります。 私もなるべく考えて行動するようにしてます。(一応) でも、猪突猛進って見られているみたいで、複雑です。 私の場合は、好きでいてもらうためではなく、彼のために 綺麗になりたい...って思えます。 結果、自分にもイイことなので。 ムリしすぎるのはよくないですもんね。私もできることを 精一杯していきたいです。 回答、参考になりました。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.3

今までもこれからも、特に努力はしません。 努力や頑張りには必ず限界が来ます。 自然体が一番です。

hiro_3
質問者

お礼

う~ん、聞き方が間違ってたなーと思います。 確かに、自分に無理していれば、必ず限界がきます。 自然体は自然体でも、化粧っヶもないとか、そういう 女としてどうなの?っていうことはダメですよね。 自然すぎてもどうかと思いますが。そういう部分は。 回答、参考になりました。ありがとうございました。

• sintunado
回答No.2

50歳男性です。 大切な人のためにする努力 うーん 自分の本当の気持ちを、言葉に出していう、いえること。 中々素直に言葉が出てこないのです それで努力はしてるんですが・・・・・・

hiro_3
質問者

お礼

私もできるだけ自分の気持ちをメールじゃなくて 自分の口で言えるように頑張ってます。 sintunadoさんのお気持ちよーくわかります。 なかなか難しいですよネ...。(^v^; 言ってあげたい!って思うので頑張って言うようにしてますが。 回答、参考になりました。ありがとうございました。