高校一年女子が拾ったスズメの成鳥

このQ&Aのポイント
  • 高校一年女子が歩道で苦しそうなスズメの成鳥を拾いました。
  • スズメが居る所だけ地面が濡れていたため、脱水症状かもしれないと思いました。
  • スズメは元気になりつつあるが、エサの与え方に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校一年(女)です。スズメの成鳥を拾いました。

高校一年(女)です。スズメの成鳥を拾いました。 発見当時は歩道に居て口をあけて大きく息をしていてすごく苦しそうでした。それとスズメが居る所だけ地面が濡れていました。とても暑かったので脱水症状かなと思ったのですが。いずれにせよ助けてやらなきゃと思い拾って帰りました。 水はちゃんと飲みます。やはり人間が怖いのか捕まえたら飛んで逃げようとします。でも簡単に捕まえることができます。フンは少し水分が多い気がします。 今は飛ぼうとしたり首を動かしたりして元気になった方だと思いますがエサはやった方がいいでしょうか?と言っても成鳥なのでエサを食べてくれるでしょうか?やっぱり生きたエサとかの方がいいでしょうか? ツバメは拾って世話をしたことはありますがスズメは初めてです。どうすればよいでしょうか?

noname#138223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

餌を食べると元気に回復しますが・・・食べないと餓死します m(_ _)m 最初は小鳥用の練り餌、食べ始めたら練りえ、ご飯粒、普通の小鳥の餌って感じで変えました。 最初は多少 無理に口に入れる感じになるかもしれませんが、一度 食べるとお腹が空くたびに催促するようになったら大丈夫です。 慣れると結構賢くて可愛いですが、飛べるようになったら自然に仲間のところに帰れるように籠の入り口を開けると良いと思います。 暫くは時々遊びに戻ってきますよ ^ ^ 私が飼っていたときは、人に慣れすぎて母親の後を追いかけていて踏まれて死にそうになりました ^ ^; その傷も治ってから2~3ヶ月位で家の籠に戻らなくなりましたが、時々は籠の中の餌は食べに戻っていました(笑) >ツバメは拾って世話をしたことはありますがスズメは初めてです。 同じ野鳥なのでスズメだからと特別な注意点はなかったです。 踏まないことかも ^ ^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無理矢理にでもエサをやってみようと思います!!自然界に帰れるよう私もしっかりサポートします。

その他の回答 (2)

回答No.2

優しいのですね(^-^) 餌は雑食の為に何でも食べます ただ野鳥は鳥獣保護法で、飼育には許可が必要ですが保護は出来ますので、元気になったら離してあげて下さい 最初は雀の体を考えて、練り餌が良いと思いますが、基本的に何でも食べます≪元気なら生米でも大丈夫ですよ(^-^)≫ 練り餌は小鳥屋さん等で売って居ます

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり成鳥となるとなかなか人になつきません…。でもなんとか自然界に帰れるよう私も努力しようと思います!!

回答No.1

スズメの成鳥は人間になつかないので飼育は大変ですよ。 餌を食べてくれれば助かるのですがね。 スズメは雑食ですので人間の食べるものも食べます。 ご飯、パン、乾麺なんでも良いので食べさせてみてください。 ご飯に水をつけて食べさせるのが良いかも知れません。 生きた餌は無理に与える必要はありません。 今の季節「毒を持った虫」も居ますので。 あとは2ちゃんねるですがスズメのスレッドでご相談になってみてください。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pet/1268199946/l50 早く元気になると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! エサをあげてみたところ人間からではなかなか食べてくれません…。代わりに砂糖水をあげていますが無理矢理にでも食べさせてみようかなと思います。