ツバメの成鳥保護と放すタイミングについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の女子がツバメの成鳥を保護しました。保護当時は元気がなくぐったりしていましたが、現在は飛んで逃げるまで元気になりました。しかし室内では飛ぶのがうまくできないようで、どのタイミングで放すべきか悩んでいます。
  • 過去にツバメのヒナを保護した経験があり、部屋の中で自由に飛び回れるようになってから放したことがあります。しかし、ツバメとスズメには違いがあり、ツバメは渡り鳥で地面に下りにくい一方、スズメは一年中地面でエサを食べているため、放すタイミングにも違いがあるかもしれません。
  • 質問者が悩んでいるのは、成鳥のツバメが室内では飛べずに壁にぶつかってしまうことです。飛んで逃げることはできるようになったので、放すタイミングを探しています。ツバメが室内で飛ぶことができるようになるまで待つべきか、それともツバメとスズメの違いを考慮して早めに放すべきか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校一年(女)です。ツバメの成鳥を保護しました。保護当時は元気がなくぐ

高校一年(女)です。ツバメの成鳥を保護しました。保護当時は元気がなくぐったりしていましたが、今は手を出すと飛んで逃げるまでになりました。 そこで質問です。 飛んで逃げるのはいいのですが簡単に捕まえることができます。(室内)壁にぶつかったりしてうまく飛べてない感じもしますし…。保護した鳥を放すのはどのタイミングで放せばよいのでしょうか? ちなみに私がツバメのヒナを保護して世話した時は室内の部屋を自由に飛び回れるようになってから放しました。スズメもそれぐらいになってから放した方がよいのでしょうか?でもツバメは渡り鳥でめったに地面に下りないけどスズメは一年中いるように思いますし地面でエサを食べてる事がほとんどのように思います。そこらへんの違いもあるのでしょうか?

noname#138223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekari_y
回答No.1

各自治体に、鳥獣保護センターというものがありますので、そこに連れて行ってみてはいかがでしょうか。 素人では、どうしても野鳥の状態の判断をつけるのは難しいと思います。 ここは、専門家に相談するのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 検討してみます!

その他の回答 (1)

• kissx
回答No.2

小さい頃に保護した野鳥は、元気になったら開いていた窓から勝手に飛び立っていきました。 そのときは悲しかったですが、今は良かったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうにか頑張ってみようと思います!!