生前贈与の件

このQ&Aのポイント
  • 資産分割のための生前贈与について相談です
  • 長男と二男のお嫁さんへのお金の配分についてアドバイスをお願いします
  • 施設に入っている両親を支えるための財産分配について考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

生前贈与の件

生前贈与の件  今度、財産を4人兄弟で分けることになりました。  兄弟平等ということになりました。  長男と女姉妹は遠方に住んでいます。長男は仏壇、お墓、両親の面倒は 当分みれないとのことで しばらくは二男が見ることになりました。  両親は施設に入っています。 月一回母を病院に連れて行ってくれるのは二男のお嫁さんです。 その他に月2回位、おむつ等を両親に持って行ってくれているようです。 その時に両親からお嫁さんや二男はお小遣いを貰っています。  二男は月、2,3回両親の世話をしているお嫁さんが大変だ、 介護で大変だ お嫁さんに少しはお金をあげなさいと私たちにいいます。  そこで相談ですが、長男と、二男のお嫁さんに私たち姉妹が貰うお金から 少しはあげてもいいと思っています。それぞれ幾ら位あげたらいいのでしょうか? 経験された方 アドバイスお願いします。

noname#114037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasve
回答No.2

次男お嫁さんの立場に近い者です。 姉妹の方からの、そのような心遣いと行為。とてもありがたいです。 お金で計れるものではないけど、こちらの苦労を少しでも分ってくれるという誠意は必ずみせた方が良いです。 病院に連れて行くのも並大抵の苦労ではありません。 自分なら30分ですませる用事でも、お年寄りが同行となると、結局一日がかりになってしまうので、 もう、ものすごいストレスです。 もちろん、小姑につまらぬ愚痴は、言いにくいし、言うつもりもありません。 三男嫁は、口先だけのお礼で、手出しは一切せず。 すみません。私の愚痴がここに出てしまいました。 そうですね。施設に入っているということで、四六時中ということではないようですが、やはり気を使うことを考えると、賞味3日費やしているのであれば、1ヶ月に1,2万円程度いただけるとうれしいです。 一括で、と言われると、難しいですが、10年分くらいでしょうか? しかし、二男さんは月2,3回とおっしゃっていますが、本当に2,3回ですんでいるのか疑問です。 私も、自分の夫が想像する3倍くらいは動いていますし、長男、三男に至っては、想像が一桁足りないくらいに思っています。そのくせ、つまらぬことに気を回し、余計な指揮をとりたがる。 男性ですからあきらめていますが、せめて義姉妹に理解して欲しいです。 長男さんは、仏壇とお墓を面倒みるということでしょうか? お寺さんとのお付き合いがあるのでしたら、分りませんが、仏壇とお墓だけならば、生身の人間相手の苦労とは雲泥の差だと思いますよ。 一桁以上の差をつけてよいと思います。長男も、二男嫁に感謝の意を表すべきでは? とにかく、本当に、女性の方からこのように申し出されれば、二男のお嫁さんもうれしいと思いますよ。額ではないですが。絶対そうしてあげてください。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

今後も次男嫁さんに頼ることになるなら、いっそのことご両親と次男嫁さんの間で「養子縁組」されてはどうでしょうか? 良く税金対策でも使われる手法ですが、戸籍上で次男嫁さんがご両親の娘の一人になってしまえば、いざと言うことにご両親の財産を4人で分ける!ではなく、次男嫁さんを入れた5人で分けるにしてはどうでしょうか? 次男嫁さんも義親の財産の5分の3を、夫と自分で貰えるのならありがたくお世話してくれるのではありませんか?

質問者

補足

すいません 返事が遅くなりました。  いろいろなアドバイスありがとうございます。 これから先の事を兄弟で考えて 相談しながら 二男のお嫁さんに気持ちを伝えて できる限りのことはしようと思っています。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

贈与税の基礎控除は年間110万円です。 年間110万円以下にしておくと贈与税が掛からないので年間110万円以下にしておくと良いです。