• 締切済み

生前贈与について

至急に約300万円のお金が必要です。親に借りても返せないので、生前贈与で貰いたいと思っていますが、親兄弟が了承すれば可能なのでしょうか。可能なら、どのようにすればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

返さなくって、良いんです 利息だけ返してくれれば・・ 相続の時に借金と相続分を合わせて足し引きをするのです こうすれば親も相続を先に進めることが出来ますし、あなたも お金をもらうことが出来ます 両者ともにメリットがあります

回答No.1

とりあえずの方法として、親から借りるのはいかがですか? ただし借りた場合に返すあては無いとの事なので、利息だけは返しましょう 借りる際には契約書をかわし、利息を適性な範囲に設定し、銀行を通じて お金のやり取りをしないと贈与とされて税金を払わなければならなくなる 可能性があります

mk0409
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 折角のアドバイスですが、返すことは不可能なことが 分かっていますので、借りることは」出来ません。