• ベストアンサー

生前贈与の贈与税や費用について

1,700万円のマンション1室を生前贈与するといくら税金がかかり、その他にはどのような費用がいくらくらいかかりますでしょうか? また、親が60歳になると生前贈与にかかるお金が(税金?)が安くなるから60歳になると贈与すると言っていて来月そうなります。 60歳になると生前贈与でなにがいくらくらい安くなるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

相続時精算課税の選択のことを言っているのかなあ。 贈与をする年の1月1日現在で,贈与者は60歳以上,受贈者は20歳以上の直系卑属で推定相続人または孫であれば,2500万円までは贈与のときに贈与税がかからなくなります。ただし実際の相続のときにはこの価額も含めて相続税の計算をすることになります。 名義を変更する際に登録免許税がかかります。固定資産税評価額の2%です。1700万円というのが固定資産税評価額であれば,34万円ですね。また名義変更を司法書士などに依頼すればその報酬がかかります。