キャノン7Dにおすすめのレンズは?

このQ&Aのポイント
  • キャノン7Dにおすすめのレンズを探しています。
  • 中古も含め10万円までで購入したいです。
  • 室内や公園などで子供の撮影をするため、ボケも広角側から望遠まで出るズームレンズが希望です。お勧めや体制はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノン 7Dにて使用するレンズで頭を悩ませています。お勧めレンズを教

キャノン 7Dにて使用するレンズで頭を悩ませています。お勧めレンズを教えて下さい。 今はボディーのみでレンズはまだ購入しておりません。 中古も含め10万円まででレンズを探しています。 これから末永くお付き合い出来るようなレンズを探しています。 室内での子供の発表会などでの使用(以前17-70mmでは若干少し距離が足らないなと思った事があります。 公園などでの暴れまくる子供の撮影 水族館や資料館などでの館内での動く子供の撮影 お散歩用 ポートレートやマクロ  ボケが好きで以前のカメラでは短焦点ばかりを使っていましたが、あっちこっちで走りまくる子供を撮るにはズームも外せないです。 この予算内でLレンズ1本がいいのか、タムロンなど安めのズーム+短焦点がいいのか考え出したらキリがないです。 以前ペンタックスで43mm f1.9リミテッドを使ったとき初心者の私でも良さが分かるくらい色の乗り方? ボケの綺麗さを痛感しました。 言い方がわかりませんが、色がクッキリ、はっきり、シャキっとまたボケも広角側から望遠までそれなりに出るズームレンズってありますか? みなさんだと予算内で高価な評判の良い1本のレンズを購入しますか?それとも サードパーティー製などを含め何本かの体制にしますか? お勧めのレンズや使って良かったレンズを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

#4です。 キヤノンを使っていたときに常用していたレンズが24-105でした。個人的にこれで不便を感じたことはほぼ皆無でしたね。周辺減光がひどいというのはAPS-C機には関係ないですし、なにしろ私個人が広角ベタで28ミリ程度でも多少持て余すくらいなので、135換算で35ミリ程度になる24-105でもさほど不便は感じませんでした。重かったけど。ただし、風景写真派なら広角が重要ですから24-105では足りないと思います。 あと、体育館内での撮影ですが、もしそれがスポーツ撮影なら、体育館なら一脚が使えると思うのでISがなくても撮れないわけじゃありません。もちろん、あったほうが便利ですけど。 しかし、体育館となると、相当明るくないとF4でもつらいです。私は体育館でフットサルを撮るときがありますが、だいたいF2.8で撮っています。これでISOを1250にしてシャッタースピードが1/250ですね。フットサルだとこれ以上シャッタースピードが遅くなると被写体ぶれが目立ちます。カーテンを開けておいてくれるとありがたいんですが、体育館関係者は西日が差さなくてもカーテンを閉めたがるんですよね、なぜか。 予算に縛りがあるなら、体育館の撮影は諦めたほうがいいです。お子さんを撮るなら動画を撮ってあげましょう。

santadayo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりF4だとつらいですかー これで踏ん切りがつきました、 私の使い方では歩いていてちょっと景色がよければカシャッて感じなので広角はほとんど必要ありません 単焦点での撮影の方が多いです。 子供連れの時にズームが役にたってくれます。 ズームで単焦点並みのボケなどが味わえれば最高なのですが eroero1919さんのおっしゃるとおり体育館での撮影はビデオで撮っていたのでビデオに任せておきます。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

キャノン党です^^; 予算内で1本は~・・・中古で70-200f2.8初期と24mmかな~ か、ひとまず無難にEF-S15-85、テレコンかな~と 人それぞれ撮影に対しての拘りあるので何本と言われましても^^; 私なんてボディー2台(デジ、銀)に16-35、24-70 2本、70-200は常にすね 嫁はまた~と言われますが 笑

santadayo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 70-200はいいですね 欲しいですが予算がねー 私もペンタックスの時はまたレンズーって愚痴られていました。 嫁に愚痴られる前に使用していたペンタックス一式+衣類やスピーカーなど売却し予算を作りました やはり回答して頂いた方みなさんが15-85をすすめてくれています。 それだけ間違い無い商品なんでしょうね 決まり! とりあえずこのレンズとちょっと遊び心で50f1.8II単焦点あたりで過ごしていきます。 有難う御座いました。

回答No.5

限られた予算内で、それなりの写真を撮りたいなら、カメラよりレンズの方に予算を注いだ方が効率がよく、結果的にコストパフォーマンスは良くなります。 私は一眼レフ初心者の方には、総予算の2/3位をレンズにかけることを勧めています。 相対的に本体は抑えられることになります。 予算のバランスがらいえば、7Dはカメラ本体比重をかけすぎですね。 ペンタックス43mm f1.9リミテッドの画質をご存知なら、あまり安いズームレンズを数本買ってもすぐに捨てたくなるかもですね。 お金をためて、良いレンズを少しずつ増やしていかれた方がいいかと思います。 予算と目的からすれば、最初は70-200/F4が無難でしょう。 できればもう1本、標準の単焦点レンズでしょうね。50/F1.8とか。 とりあえず広角は必要ないのでしょうか? 目利きがあれば中古も選択肢に入れて良いかと思います。

santadayo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「ペンタックス43mm f1.9リミテッドの画質をご存知なら、あまり安いズームレンズを数本買ってもすぐに捨てたくなるかもですね。」 本当にその通りです!FA43mmを買うまでは安いマニュアル単焦点を数本使用していましたが出番がなくなりました・・というか距離的に出番はあったのですが、仕上がりというか見る楽しみがなくなってしまいました。 70-200/F4も欲しいなと思っていたのですがIS付いているのと付いていないのとあるようですがIS無しでは手持ちは厳しいでしょうか? EFS 55-250mm f/4-5.6 ISも気になっています。安いですし気軽に付けてうろうろと一日歩けそうだなと思っていたのですが、このレンズはどうですか?7Dで使ってらっしゃる方のレビューはいいようですが・・・ 50/F1.8は数年前KISS Xの時に使っていました。初めての一眼でKISSXのダブルズームセットを購入し2年ほど何の設定もせず絞りやシャッタースピードすらしらなく撮影していました(笑) ちょっと何かを触ったら真っ白に心霊写真みたいな写真しか撮れへんようになったとか夜部屋の中でシャッターを切ると中々切れずカシャッて音が鳴らへんぞー壊れたんちゃうかーて言いつつ暫くしてカシャッて切れたりで(笑)カメラがおかしいと思い込み出番が御座いませんでした(笑) 子供が産まれたのをきっかけにいろんなサイトで赤ちゃんの写真を見ていた時に50/F1.8で撮影した赤ちゃんの写真を見て、これはいいやと思い購入しそれをきっかけにカメラの雑誌を買いシャッタースピードやISOなど覚え単焦点の楽しさを教えられました。 新品で1万円を切った値段で安いわりにプロみたいに撮れるわとインパクトがあったレンズでした。 上記レンズ以外にも50mmf1.8はあるんでしょうかね? これは安いし購入しようと思っています。 広角はあまり必要ないです。 24mm 28mmくらいあればいいです。 私も出来れば中古で良い物をと思っています。 24mm-105mmF4Lも気になっています。 室内での手持ち撮影は厳しいでしょうか? 色々とアドバイス頂き本当に有難う御座いました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

今はニコンユーザーですけど、以前はキヤノンを使っていました。やはりEF-S15-85で決まりじゃないでしょうか。望遠も、予算が許すなら70-200F4Lがあれば充分だと思います。たまに、300ミリ以上が欲しくなるときがありますけど、うーん、だいたいその範囲で収まるんじゃないかな。運動会にしたって場所をそれなりにいいところで押さえられるなら、200以上はあまり必要じゃありません。 持ち運びですが、私は普段70-200F2.8というのを使っているので、それと比較すると「軽ッ、小さッ」と思ってしまいますが、一般の方からすると「結構、重い」と感じるかもしれません。でも、重さ相応のレンズではありますよ。 それと、逆にいいレンズを揃えることは予算に縛りがあるならおすすめしません。なぜなら、一度いい女(レンズ)と付き合ってしまうと凡百な女とは付き合えない体になってしまうからです・笑。レンズは「沼」ですよ。

santadayo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ニコンもいいですね 購入前にキャノンとどちらにしようか悩みました。 やはりみなさんの声はEF-S15-85が多いですね 雑誌やレビューなどでも大変評価がいいみたいですね 私もほぼこちらに使用かなと思っていますが、まだ迷わせてくれるレンズがあります。 70-200F4Lもいいですね すごく欲しいです・・・が高いですね ↑このレンズ気になっていましたが体育館などで手持ちでの撮影だったらやはりISは必要でしょうか? 70-200 f2.8いいですねーうらやましいです。IS付きは本当に理想のレンズですが手がでませんし使いこなせそうにないです(泣) EFS 55-250mm f/4-5.6 ISも気になっています。安いですし気軽に付けてうろうろと一日歩けそうだなと思っていたのですが、どうでしょうか? EF24-105mmF4L ISが迷わせてくれてます。何故なら105mmというのがいいんんですね シグマの17-70を使った時にあともうちょっとあればいいのにと何度も思いました。 公園で子供を遊ばせている時は70mmでは短く70-300mmでは近くに走ってきた時に引けないと思ったことが何度もあります。 4人の子供がいて70-300では手元に来た時は誰かしら切れていました。 自分の理想は24mm~135mmくらいまでが理想です。 上記のズームレンズではボケはあまり期待できないでしょうか? 「一度いい女(レンズ)と付き合ってしまうと凡百な女とは付き合えない体になってしまうからです」 うまい事いいますねー(笑)本当にそのとおりです。 ペンタの時にマニュアル単焦点など28 50 135 など色々買いあさり試していてやはり43mmf1.9 リミテッドで落ち着き そこからは70mm f2.4リミテッド購入し次は35mmリミテッドだと思っていました(笑) これがレンズ沼なんですね・・FA43mmのレンズ良さに驚きそれがエスカレートし7D Lレンズに繋がってしまいました。 色々と教えて頂き有難う御座いました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

7Dには普段ほとんどEFS15-85を着けて撮っています このレンズはかなり写りの良いレンズで、気に入っていいます ただ、運動会とかで、どうしても、もっと望遠が必要な場合は、EFS55-250を使っています 撮影を生業としているので、Lレンズも含め数十本のレンズがありますが、プライベートでは上記二本です かなりイマイチだったのがEFS18-200 でかい・重い・写り悪い、一本で広角から望遠までカバーできる便利差を帳消しにしてくれるほど、ダメなので、全く使わなくなりました キャノン非純正は悪いこと言わないから、止めておきましょう

santadayo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 たくさんの方が回答してくださってこちらへのお礼が飛んでおりました。すいません。 Lレンズを含め数十本も持っていらっしゃる方からのアドバイスは心強いです! 15-85に決めました。 55-250も評判がいいし安いしとりあえず15-85に単焦点が好きなので遊び心で50の単焦点次に55-250にしようと思います。 本当に有難う御座いました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

今更ですが、何故EF-S15-85mmのキットズームを買わなかったのでしょうか? キットで買うと各々で買うより1万数千は安く買えたのに勿体無いですね。 まぁ、そんな事、言っても後の祭り。今からでも7Dとベストマッチのこのレンズだけは押さえ置きましょう。Lレンズの称号こそないものの、素晴らしい写りです。 (間違えて、EF-S17-85mmF4-5.6 IS USMを買わないよう) そして、このレンズで何でも撮って見る。そうすれば、次に必要なレンズは己ずと見えてきますよ。 努々(ゆめゆめ)、レンズに予算の縛りを掛けてはイケません。欲しいレンズは買えるまで待ちましょう。 経験上言わせて貰うと、サードパティー製は、安物買いの銭失い。 取分け、7Dだと純正レンズでないと、周辺光量補正もAFマイクロアジャストメントも効きません。 DPP(Digital Photo Professional)におけるレンズ収差補正も然りです。 >お勧めのレンズや使って良かったレンズを教えて下さい。 APS-C機と組合す前提で、 ・先に挙げた、EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM ・EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM ・EF70-200mmF4L IS USM ・EF24mmF2.8 ・EF50mmF1.4 USM 以上、実際に使用経験から自信を持ってお勧めできるレンズです。

santadayo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。視野に入れていたレンズもあり大変参考になりました。 EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM  評判もいいので後でしまった!(レンズキットを買えば良かったかなと)と思いました。 EF70-200mmF4L IS USM これもいいなと何度もパンフレットや書き込みをみました。大きさがあまり把握できず手持ちで子供を追っかけるのにはどうだろーと思っていました。 この辺りは実際使っている方の意見が参考になります。 EF24mmF2.8 EF50mmF1.4 USMも評判がいいのでシグマで検討していました(笑) 参考になるご意見有り難う御座いました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

サードパーティー 社外レンズは お勧めしません マウントを合わせ それなり合わせてるだけより 専用設計の純正には かないません。 物によって Eosには このレンズが良いという 社外レンズもありますが 広角系は良いが 望遠側がダメとか 絞り羽が壊れやすいなど 癖やデメリットもります。 総合性能が良くても AF速度が遅いや モーター音が気になる 耐久性が低いなどなど 急場しのぎなら 止むなく使う事も出来ますが 買い替えの無駄を考えると やはり EFレンズで 基本揃えるべき まして Eos7では 広角系ZOOMを取りあえず 購入する 万能レンズとして 一番活躍します。 もう一本は、望遠ZOOM 運動会などを 考えて準備です  F値を考えると ~200mmで F4か4.5止まりが お勧め(室内ストロボ撮影に有利) しかし ~300mm有れば それなりの距離でも撮影が可能(一般の方の場合200mm以上は手ぶれ注意)  単焦点は、被写界深度が魅了的ですが 利便性は欠けます。(ご存知の通りスタンスで画角を調整) EFの 50mmF1.8は それなの模写ですが つくりがおもちゃ  85mmF1.8は良かったです。 単焦点は 絞りの羽形状・枚数も拘った方が良いです。 ZOOMレンズより 単焦点の方が 明らかにレンズ枚数が少なく 画質有利 しかしながら アート的撮影をしない限り 単焦点レンズの 出番は少なく  年数回使用では 宝の持ち腐れになります。 Lレンズも 性能良い 高画質ですが 重くデカく ぶつける、壊す等 使いにくい  子育てが落ち着いてからでも 購入は遅くないと思います。  カメラを守る前に お子様を守ること優先だと思うので 傷も仕方ないかなと 考えます。 Lレンズは レンズカビの危険性も高いので 防湿庫等 保管管理体制も準備した方が良いですよ。 予算に 余裕があるなら 単焦点+マクロも揃えれば!  同じ様な 焦点距離レンズは 結局 使い勝手の良い 1本に絞られるので  あまり重複した 焦点距離レンズの複数所有は、お勧めしません。 自身が使いやす 1本をまず お選び下さい。

santadayo
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 やはり色々と見ている間にLレンズが気になっていたのですがやはり重くて取り回しにくそうですね。 Lレンズへの執着心がとぎれました(笑) おっしゃる通り子育てが終わってからゆっくりと色んな場所でのんびりと撮るのが夢ですね。 よく年配の方が夫婦や一人で来られて撮影しているのを見るとほのぼのとしていて、いいなー理想だなと思います。 色々とアドバイス有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ペンタックス Kマウント レンズのおすすめ

    こんにちは。さっそくですが質問させていただきます。 このたびカメラを ペンタックス「K-50」から「K-70」に買い換えました。 そこで、新しいレンズがほしいなぁと思っているのですが教えて下さい。 現在使っているレンズは ペンタックスDA35mm F2.4  単焦点  (メインレンズです。) ペンタックスDA50mm F1.8 単焦点   (ポートレート用に) シグマ70-300 F4-5.6 ズーム   (ほぼ子供の運動会専用です) の3つになります。 k50についてきたレンズもあるのですが あまりに暗くて使いにくかったので(軽いところは良かった)k-5oと一緒に売る予定です。 (17-55mm) そこで標準ズームを買い足そうかと考えているのですが、 タムロンの 17-50mm F2.8通し 大口径レンズが価格も手頃でいいかな。と思っています。 しかし、大口径F2.8通しのレンズはデカくて重いイメージがあり 現在使っている単焦点2本あれば十分かなぁ、とも思っています。 広角も撮影できる大口径レンズは自分には必要でしょうか? (サブでキャノンのコンデジG7Xを使っています) それでは回答お待ちしています。 撮影用途 ・普段の子供の撮影 ・街歩きスナップ ・キャンプにて撮影 ・子供の運動会

  • PENTAX(K10D)でおすすめの望遠レンズを教えて下さい

    いつもお世話になってます。 デジタル一眼レフ初心者です。 先日、ペンタックスK10Dを購入しました。 今、標準ズームレンズ(シグマ17-70mm)と単焦点レンズ(35mm、70mm)がありますが 望遠レンズがありません。 目的は、50m程度離れた場所からの野鳥撮影などです。(300mmあたりの超望遠レンズがいいでしょうか?) 予算は、(できれば)4万円以内を考えています。 今、おすすめの(超)望遠レンズがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • K100Dでのお勧めレンズ

    私は今現在PENTAX K100Dレンズキットの購入を考えています(ほぼ確定)。ちなみに今はFUJIFILMのFinePix4900Zを持っています(かなり古い…)。 それと花を撮影したいと思っているのでタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROの同時購入も考えています(予算オーバーになってしますのでこれは迷っています)。また、せっかくデジタル一眼レフを買うのでいろいろなレンズで楽しみたいと考えています。 そこで、皆様に今後の参考にお聞きします。K100Dでのお勧めレンズを教えてください。広角、望遠、ズーム、単焦点、マクロなどいろいろなレンズでのお勧めをお聞きしたいのでお願いします。ただ、コストパフォーマンスをある程度重視したレンズでお願いします。

  • PENTAX K70 と CANON 80D

    現在PENTAXのK70を使用しています。 使用レンズは ★便利ズーム タムロン18-200mm 望遠 タムロン70-300mm macro 単焦点 タムロン90mm ★単焦点 35mm macro 単焦点 50mm ★魚眼 10-17mm です。(★は使用頻度が高い) 被写体は主に子供の写真とキャンプの写真ですが、 スナップやSNS用の写真等、その他なんでも撮影します。 K70は、アウトドアに強いとのことで 気に入っていたのですが、フォーカス速度がとにかく遅くて困っています。 特に近距離で子供を撮影する際ワンテンポ遅くてベストショットを逃します。 (サブ機のコンデジCANON G7Xではベストショットに間に合う。) そこでCANON 80Dへのステップアップ買い替えを検討しています。 質問です。 「質問1」 K70から80Dへの買い替えはどう思いますか? (レンズは現在使用しているレンズの使用頻度を考えた上で、 ・35mm macro  1本 ・魚眼 10-17mm 1本 ・標準ズーム か 便利ズーム か F2.8通し大口径 のどれか1本 で考えています。) 「質問2」 k70と80Dのフォーカス速度はどのくらい違うでしょうか? あまりカメラに詳しくないため詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • リングボケフィルターの使用に有効なレンズは?

    リングボケフィルターを写真家の石井孝親さんが紹介して以来、自作している人が多くなっていますが、今回はそのフイルターを有効に使えるレンズについて教えて頂ければと思います。  石井先生によれば、レンズは180mm以上の望遠レンズで絞り開放値が少なくとも2.8あるものが望ましいと言っておられますが、人によっては必ずしもそれに限らないと言われる方もおられます。  私が使おうとしているレンズの候補は、おもに予算の関係から、(1)タムロンの開放値2.8、70-200mm望遠ズーム(手振れ防止付)、同じく(2)タムロンの開放値3.5、180mmマクロ単焦点(手振れ防止なし)および(3)シグマの開放値2.8、150mmマクロ単焦点(手振れ防止付)の三つなのですが、このうちどれが適当なのか、使用経験がある方のご意見をお聞かせください。  私としては、絞り開放値とレンズの重さの観点から、できれば、(3)のシグマを使いたいと考えているのですが、焦点距離150mmでは、不足でしょうか。

  • D60のレンズ

    AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 70-300mm F4.5-F5.6G(IF) これとほぼ同等の機能、D60でAFが使えるレンズはタムロンとシグマどちらからか発売されていますか?? もしどちらも出ている場合どちらがおすすめですか?? 風景や動物園、近所の動物などを撮る予定です!!! 焦点距離は70-300mmでお願いします!

  • D50のレンズ

    ここで書き込みさせて頂き、店頭で持ち味など確認した結果、D50の購入を決めました。貴重なアドバイスありがとうございました。 次は、レンズなんですが、レンズキット(orW)にするか、本体のみ購入して、レンズ別にするか迷っています。 キットのレンズの評価もなかなか高いようなので、素人にはやっぱりキットがお勧めでしょうか。 撮影対象は、室内で子供がメインで、たまに行く旅行時には、1本でカバーできるようなレンズがあればと考えています(常時大きなカメラケースを持ち歩くこともなさそうなので)。 室内用に38mmくらいの単焦点、旅行用にタムロンの18~200mmなんて考えていますが、どうでしょうか? レンズ購入のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • ニコンD700 おすすめレンズを教えてください

    お世話になります。 子供が少しづつ成長するにつれ一眼レフで撮ってみたくなりました。20代の頃ミノルタα7700というカメラで少し撮っていたことがありました。デジタルになってからはキャノン30Dを少々使ったことがあります。 今回D700を購入したのですがレンズが決まりません。 撮影は主に子供たちです。運動会やお遊戯会用に純正の70-300mmまたは28-300mmかタムロン70-300mmを考えていますが、迷っています。理想は動物園など1本で使える純正28-300mmだと思っていますが純正28-300mmのAFが遅いというスレッドを見て運動会で大丈夫かなって思いはじめました。運動会やお遊戯会用は70-300mmにして、近くはコンデジにすることも考えました。そうした場合純正SWMとタムロンとどちらが良いでしょか?価格はタムロンが断然お得ですよね。 あとは普段使いや子供の成長記録に純正24-85mmかタムロン28-75mmの購入を考えていますが、こちらも迷っています。どなたかご教授頂けましたら幸いです。その他 単焦点 純正50mm/F1.4も購入する予定です。 レンズも決められないのにD700を買うなという意見もあるかと思いますが、そこんとこは趣味の世界なので大目に見てください。宜しくお願い致します。