• ベストアンサー

うどん、そばを炒めるとフライパンにくっつく

うどん、そばを炒めるとフライパンにくっつく 蕎麦を炒める料理をしました。フライパンにくっつきうまく出来ません。テフロン製フライパンを使ってます。少し古いですが。油をもっと多く使うといいのでしょうか。しかしヘルシーなイメージとは裏腹に大量に油を使うものだと、正直意外に感じてます。やり方の問題ですか?それとも、もっと油を使えばいいのでしょうか? 参考:男性です。料理は素人です。

noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoyana
回答No.5

炒めるときに、酢を少々垂らしてみます。味に影響しない程度。隠し味だと思うくらい。酢が麺の表面のでんぷんをしめてくれるので、くっつかなくなります。  酢を使うということに抵抗のある場合は、油の代わりにマヨネーズ。酢が麺をしめ、卵黄がこくを出してくれるので、思わぬおいしさが出てきます。  鉄製の中華鍋でも、テフロン加工のフライパンでも共通で使えるやり方です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おお、面白そうですね。今度試してみます。

その他の回答 (4)

• st439
回答No.4

フライパンが古くてテフロン加工が劣化しているのだと思います。そうなったらフライパンを熱しても油をひいてもくっつきます。 基本的にテフロン加工のフライパンはあまり温めずに使います。肉などを焼くときは少し温めますが、空焼きするとフッ素樹脂が痛みます。 というわけで買い替えるしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 買換え前提で安いものを買ってましたが、ああ良かったと少々自己満足してます(笑)

• ziziwa1130
回答No.3

フライパンを十分に熱すれば良いですよ。目安はガスコンロの過熱センサーが作動するまで。 それで放置するとポリテトラフルオルエチレンが熱分解してフッ素が発生しますから、センサーが作動したら油(オリーブ油またはごま油が理想)を少々入れ、全体になじませます。No.2回答者様の回答にあるように先に野菜などの具材を入れ、そこで塩コショウで味付けすれば野菜から水分が出ます。そこへ麺を入れ、手早く混ぜながら症やソースなどでお好みの味付けをすれば良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 麺類は最後のようですね。

• gonveisan
回答No.2

テフロン空焚きすると駄目になりますテフロンだめでないの 安いからスーパーあたりで500円で買い換えたら そうめんそば類は麺に直接油をかけよく混ぜておいたら 市販の蒸し焼きそばのように

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答#1の方法でうまくいかなければ試してみます。

• roroko
回答No.1

今晩は。 おうどんやおそばをお皿に出して、ラップをかけないで、電子レンジで温めておいてください。 具材を炒めたら、最後に麺を入れて、手早く炒め、味付けをします。 おうどんもおそばも火が通っています。長く炒める必要はありません。 ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにゆがいた後に水洗いし、そのまま使ってました。次回は温めて使ってみます。