• ベストアンサー

うどん、そばを炒めるとフライパンにくっつく

うどん、そばを炒めるとフライパンにくっつく 蕎麦を炒める料理をしました。フライパンにくっつきうまく出来ません。テフロン製フライパンを使ってます。少し古いですが。油をもっと多く使うといいのでしょうか。しかしヘルシーなイメージとは裏腹に大量に油を使うものだと、正直意外に感じてます。やり方の問題ですか?それとも、もっと油を使えばいいのでしょうか? 参考:男性です。料理は素人です。

noname#121811
noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoyana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

炒めるときに、酢を少々垂らしてみます。味に影響しない程度。隠し味だと思うくらい。酢が麺の表面のでんぷんをしめてくれるので、くっつかなくなります。  酢を使うということに抵抗のある場合は、油の代わりにマヨネーズ。酢が麺をしめ、卵黄がこくを出してくれるので、思わぬおいしさが出てきます。  鉄製の中華鍋でも、テフロン加工のフライパンでも共通で使えるやり方です。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお、面白そうですね。今度試してみます。

その他の回答 (4)

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.4

フライパンが古くてテフロン加工が劣化しているのだと思います。そうなったらフライパンを熱しても油をひいてもくっつきます。 基本的にテフロン加工のフライパンはあまり温めずに使います。肉などを焼くときは少し温めますが、空焼きするとフッ素樹脂が痛みます。 というわけで買い替えるしかありません。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 買換え前提で安いものを買ってましたが、ああ良かったと少々自己満足してます(笑)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

フライパンを十分に熱すれば良いですよ。目安はガスコンロの過熱センサーが作動するまで。 それで放置するとポリテトラフルオルエチレンが熱分解してフッ素が発生しますから、センサーが作動したら油(オリーブ油またはごま油が理想)を少々入れ、全体になじませます。No.2回答者様の回答にあるように先に野菜などの具材を入れ、そこで塩コショウで味付けすれば野菜から水分が出ます。そこへ麺を入れ、手早く混ぜながら症やソースなどでお好みの味付けをすれば良いですよ。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 麺類は最後のようですね。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

テフロン空焚きすると駄目になりますテフロンだめでないの 安いからスーパーあたりで500円で買い換えたら そうめんそば類は麺に直接油をかけよく混ぜておいたら 市販の蒸し焼きそばのように

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答#1の方法でうまくいかなければ試してみます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 おうどんやおそばをお皿に出して、ラップをかけないで、電子レンジで温めておいてください。 具材を炒めたら、最後に麺を入れて、手早く炒め、味付けをします。 おうどんもおそばも火が通っています。長く炒める必要はありません。 ご参考までに

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにゆがいた後に水洗いし、そのまま使ってました。次回は温めて使ってみます。

関連するQ&A

  • そば、うどんどちらが好きですか

        日本そば、うどん・・・貴方はどちらが好きですか?  以前、そばが好きで蕎麦屋さんを探して、食べていましたが  最近うどんが好きになりました。      変わるものでしょうか? 教えてください。

  • 油のいらないフライパン?

    すみません、料理初心者なのですが教えて下さい。 料理に油をあまり使いたくないのですが、油をひかなくても肉や魚が焼けるフライパンというのはありますか? やはり多少は油を使わないとだめなのでしょうか? テフロンとかフッ素樹脂加工とかは少ない油で調理できると聞いたのですが、この2つってどう違うのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません。 もし油のいらないフライパンでよい製品があれば教えて下さい。

  • 私はやっぱり「そば」が好き。あなたは蕎麦派?うどん派?

    昨日、友人と二人で蕎麦屋に入りました。 私は何となくカレー南蛮が食べたいと思い、『カレー南そば!』と注文しました。 すると友人が『カレーって言ったら、普通はうどんでしょ?』と言ったので、 『何が普通なの?カレー蕎麦って異常なの?俺は蕎麦が好きなの!』と、言い返しました。 けっしてうどんが嫌いではありません。もちろんうどんも食べます。 ただ選べるのであれば、私は迷わず蕎麦を選びます。 蕎麦屋さんにあるメニュー、天ぷら・たぬき・きつね・かき玉・・・・・・・ とにかく私は蕎麦が好き!唯一鍋焼きを除いては・・・。 皆さんは蕎麦派?うどん派?是非お聞かせ下さい。 ちなみに私は、東京育ちで東京在住です。

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

  • テフロン加工のフライパンの寿命

    最近はほとんどの家庭でフライパンはテフロン製ですよね?これって使い捨てなんでしょうか? というのも、前に安いフライパンですぐテフロンが取れたのか、くっつくようになり、その後某有名メーカーのセットものを購入しました。炒め物は中華なべを使っているので、テフロンのフライパンで作るものといえば、卵料理と肉料理、スパゲティくらいです。もちろん金属製のフライ返しなども使用してませんし、洗うのはスポンジか亀の子たわしです。最近油なしなど、もってのほか、油をなじませても卵料理がうまくいかなくなりました。テフロンがはがれているのですよね?こうなると、テフロンのフライパンに関しては、使い捨てのつもりで、安いものを買い替えていくほうがよいのでしょうか?でも、フライパンってゴミにも出しにくいし…究極は鉄製のフライパンがベストなんでしょうか?主婦の方、本職の方御意見お聞かせください。

  • 鉄のフライパン

    テフロン加工されたものより鉄のフライパンの方が料理が美味しく出来ると聞いて購入して使っています…が、そこまで料理上手ではなく鉄のフライパンだと良く焦がしてしまいます。油ならしにも失敗してるようで写真のような状態になってしまいました。 このまま使用しても問題ない(また育っていってくれるのか)のか、なにか対処した方がいいのでしょうか。 まだまだ料理素人なのに鉄のフライパンに手を出してしまって後悔しそうになってるのですが、折角なので使いこなしたいです…!

  • そば屋、うどん屋 地域性の違いは・・・?

    埼玉・南部に住むものです。 蕎麦や:「蕎麦+うどん」が基本的なラインナップです。 うどん屋:「うどんonly」 丸亀製麺(美味しい)、山田うどん(まずい) うどん屋というものに出会う機会が少ないです。 私は、そば粉の風味が好きなので、蕎麦のほうが好きです。 地域によっては、うどん屋が成立しているのだろうと理解しているつもりではありますが。 質問です ・お住まいの地域 ・蕎麦や、うどん屋の、おおよその出店比率 ・結果的に「蕎麦派? うどん派?」 なんか、そんな疑問が生じました。 気軽に、回答をお願い致します。 今回は、正解がないと思っていますので、ベストアンサーは期待しないでください。 よろしくお願い致します^^

  • ネットで買えるうどんとおそばでおいしいのはどこ?

    うどんは、讃岐うどんが腰があっておいしいです。 香川に行くのは大変なので、ネットで買える店で一番おいしい讃岐うどんはどこか教えてください。 またおそばも、出雲大社の側で買ったお蕎麦がおいしかったのでそれからも電話で頼んでますが、 ネットで買える店でここはおいしいとの紹介をお願いします。

  • フライパンに焦げ付く~(>_<)

    私が使っているフライパンはテフロン加工などされていない鉄製のものなんですが、お肉を焼くときなどに、焦げ付くときと焦げ付かないときがあります。 お肉に限らず、オムレツなどのときもそうなのですが、原因は何なのでしょうか?? フライパンの温度と、油の温度なんかが関係あるのかな、何て思うんですけど。 私は大抵、フライパンを熱してから(手をかざしてあたたかいなと感じれたら)油を入れます。油から小さな泡みたいなものが見えたらお肉を入れて焼きます。 焦がさないためにはどうすればいいんでしょうか? 油はフライパンが冷たいうちから入れたほうがいいんでしょうか? 教えてください(>_<)

  • フライパンの選択方法は、どうしていますか

    鉄のフライパンは、鉄分が取れるからと思ったのですが、熱した後に油を引いてもくっついてしまいます。やっぱり安物だったかな?使い方? テフロン加工のフライパン。以前のものは,皮膚が剥がれるような状態でした。今のテフロンは、全然剥がれていないのにもうテフロン効果が無い!(くっつく)これも1個500円~600円。最初は、確かによかった。 中華料理店のフライパンは、鉄製ですね。ふつう一生ものでしょうね。質問としては、どういう基準でフライパンを購入、買い替えしますか? 値段ですか?ブランド? 何年使いますか? テフロン加工でもそのうちくっつきませんか?※我が家のフライパンは、安物のフライパンですが・・・ご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう