蕎麦屋とうどん屋の地域性の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 埼玉・南部では、蕎麦屋とうどん屋の出店比率に違いがあります。
  • 蕎麦屋では「蕎麦+うどん」が基本的なラインナップであり、味わい深いそば粉の風味を楽しめます。
  • 一方、うどん屋では「うどんのみ」という特徴があり、丸亀製麺や山田うどんなどの有名店があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

そば屋、うどん屋 地域性の違いは・・・?

埼玉・南部に住むものです。 蕎麦や:「蕎麦+うどん」が基本的なラインナップです。 うどん屋:「うどんonly」 丸亀製麺(美味しい)、山田うどん(まずい) うどん屋というものに出会う機会が少ないです。 私は、そば粉の風味が好きなので、蕎麦のほうが好きです。 地域によっては、うどん屋が成立しているのだろうと理解しているつもりではありますが。 質問です ・お住まいの地域 ・蕎麦や、うどん屋の、おおよその出店比率 ・結果的に「蕎麦派? うどん派?」 なんか、そんな疑問が生じました。 気軽に、回答をお願い致します。 今回は、正解がないと思っていますので、ベストアンサーは期待しないでください。 よろしくお願い致します^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・何十年もむかしの北部九州でのはなしです。 ・独立した「うどん屋」は記憶にありませんが,大衆食堂で麺類といえば「うどん」,「ラーメン」,「チャンポン」の三択だったはずです。そこでそばを注文すると,「え?」という応対だったろうと思います。いっぽう,そば屋は独立していました。親が好きなので連れて行かれましたが,私はカレーライスを注文していました。和風出汁カレーの不味かったこと! ・東京にも長く暮らしましたので,どちらでもいいです。しかし,いちおしは「かしわ出汁うどん」ですね。かしわとはニワトリのことです。 西日本にはそばアレルギーがおおいはずです(常食がうどんなので淘汰されなかった)。いまは食物アレルギーがよく知られるようになり,そばをゆでた湯でうどんもゆでると危険だということで,両者は分離の方向を強めているかもしれません。

9133313
質問者

お礼

西日本は、うどん文化が定着しているんですね。 うどん:炭水化物 蕎麦:アレルギーを持つ方もいる うどんも蕎麦も、個人の好みだと思いますが、「美味しいものと出会いたい」ですね。

その他の回答 (11)

• naha1257
回答No.12

補足 埼玉県でも所沢市や入間市あたりは「武蔵野うどん」圏内だよな? 「ほうとう」県(埼玉・東京と隣接)には、 異常にコシの強い「吉田うどん」があるけど、 そちらはどうでしょうか? ちなみにその隣の長野県(埼玉も隣接)は完全に「そば県」だよな。 関東圏は真っ黒いつゆ(「武蔵野」「吉田」はつけ汁方式)+白ネギ なので修学旅行で京都にてうどんを食べると透き通ったつゆでびっくりした。 そういった事情で讃岐が全国進出したときに 関東では受け入れやすかったが関西では受け入れづらかったのではないだろうか。

9133313
質問者

お礼

「武蔵野」「吉田」 チェックしますね^^

• naha1257
回答No.11

・東京都多摩地区在住 基本一般的には蕎麦屋の方が多いが (蕎麦屋がうどんやっている) うどん屋というと 地域うどんの武蔵野うどんが少し行くとあり(武蔵村山は多い) 讃岐系の丸亀製麺やはなまるうどんなどが近くに進出している。 山田うどん(蕎麦も出している)は前からあるが まずいのは同意 個人的には蕎麦派だが

9133313
質問者

お礼

多摩地方のお店は有名ですね。 山奥に店舗がありながらも、いつも駐車場がいっぱい。 (駐車場の誘導員も活躍しているイメージです) うどん・蕎麦のどちらでも良いので訪問したいです。 2時間くらいで現地に到着できますが、待ち時間が多いと、止めようかなぁ・・・といった感覚です。

回答No.10

こんばんは。 ・地域:北関東 ・蕎麦屋、うどん屋の、おおよその出店比率:蕎麦屋の方が多いかと。 ・うどん派な理由:蕎麦は自給率20%だから。 昔、埼玉の戸田に小野機械と言う、手回しの製麺機を作る会社が有りました。 北関東は、小麦の栽培が比較的盛んでしたから、この製麺機を使って作る『うどん』は家庭料理だったそうです。 讃岐うどんは、麺棒で伸ばして長さはそのままですから、太くて長いです。 関東では、うどん一尺蕎麦八寸が標準で、太さも2mmちょっとです。 この辺りが違います。 製麺まではしなくなっても、買って来た麺を食べる今でも家庭料理です。 お店が集中して有るのは、水沢辺りですかね。 埼玉って何気にうどん屋さん多いですよね。 太いうどんも増えたけど、面白いのも多いので、お出かけされたら如何かしら。 https://travel-noted.jp/posts/1101

9133313
質問者

お礼

水沢は経験したことがないので期待感がありますね。 埼玉のうどんは、「奇をてらった町おこし」がメインなので、まずいです。

回答No.9

名古屋に長年住んでいました。 蕎麦は余り食べないし、群馬の水沢や稲庭うどんもない、ラーメンも少ない、東京や関東の人間みたいに下品にすすらない、きしめんと寿がきや、冷やし中華にマヨネーズの文化です。

9133313
質問者

お礼

名古屋はジャンクフードが多いなぁ・・・と感じています。 きしめん、味噌カツ、味噌煮込みうどん、美味しいとは思えません。 寿がきやのラーメンは、安価でいい味を提供しているので、寿がきやは大好きです。 地域は異なりますが、「ほうとう」も嫌いです。 なんか否定的なコメントで申し訳ありません。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

・京都市 ・うどん屋が圧倒的だと思います。  蕎麦屋の専門店なんて(数えたことないですが)数%って  ところじゃないでしょうか。  うどん屋で蕎麦も出すところはもちろんありますが、  オマケメニューですね。 ・うどん派です。蛇足ながら京都、大阪、兵庫は  蕎麦よりもうどん文化でしょうね。  ちなみに、丸亀は美味しいとは思わないです。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

50代♂大阪在住 回答 うどん屋:30% そば屋:10% 何れも専門店で それ以外の色々な商品を扱う店が10% 残り50%は、粉もん屋です。 たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、 https://matome.naver.jp/odai/2140759914841455101 大阪のイカ焼き 大阪では、商店街にたこ焼き屋が数店舗軒を連ねています。 見えている範囲内に3軒以上あるのが普通の光景。

9133313
質問者

お礼

大阪は粉物文化が成立していますからね。 たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、は好きだし、大阪で食べるものが美味しいんだろうな、とは思っています。 大阪でもうどん、そば屋があることが知れてよかったです。 私は関東人なので、お好み焼きより「もんじゃ」の方が好きです。 「もんじゃ」に偏見を持たず、「もんじゃ」も試してみてくださいね^^

回答No.6

うどん派です お蕎麦屋さんとうどん屋さんの比率は分かりません 神戸はラーメン屋さんも多いので…

9133313
質問者

お礼

神戸には何度か訪問しましたが、うどん、蕎麦なんでジャンク扱いに等しいかも知れませんね。 横浜も神戸も似たような町で、異文化の香りがぷんぷんしてますね。 どうしても中華街に目が行き、ディナーは和牛フレンチばかり選択していました。 神戸。 いい街ですね。

回答No.5

住まいの2K圏内に蕎麦屋9軒(3年前まで) うどん屋2軒合計11軒でしたが そのうち蕎麦屋3軒が店じまいをし 今は蕎麦屋6軒うどん屋2軒です。 前は車で行ったので楽でしたが 今は徒歩またはバスなので 行きやすい美味しい店が無くなり 困っています。 それとは別に バスで15分の所に 江戸時代から続く美味しいお蕎麦屋さんがあるのですが なかなかいけません。 お値段も天ぷらそば2,500円ととても高いので ちょっと行こうかなというわけにはいかないのです。   私は近所では蕎麦派です。 (都心に行くと美味しいうどん屋がありますので)  

9133313
質問者

お礼

私は、蕎麦派ではあります。 そば粉の香りが食欲をそそります。 もり蕎麦、ざる蕎麦、かけそば、でおおよそ蕎麦とつゆの相性が分かりますね。 相性がよければ蕎麦湯も飲みます。 相性が悪ければ、蕎麦湯は飲みません。

• kobeone
回答No.4

・お住まいの地域 関西です ・蕎麦や、うどん屋の、おおよその出店比率 関西はうどん屋さんのほうが多いですね。 家の近所にうどん屋さんはあってもお蕎麦屋さんはないです。 お蕎麦の専門店を探すなら車で水のきれいな山のほうに行かないと 美味しいお蕎麦は食べれないです。 比率で言えば私の見たところですが9:1でうどん屋さんが多いです。 ・結果的に「蕎麦派? うどん派?」 私は田舎が四国なのでどうしてもうどん派になりますね。 毎日食べても飽きないですからね。

9133313
質問者

お礼

四国のうどんを体感してみたいです。 セルフ形式だと思いますが、それも面白そうですね^^

• okok456
回答No.3

東京育ちで今は栃木県宇都宮の住民です。 栃木県内には個人経営の蕎麦屋が沢山あります。 個人経営のうどん屋は少ないようで見かけませんね。 私が蕎麦を食べるならざる蕎麦です。 美味い蕎麦屋を紹介され行っても期待し過ぎてしまうのか、 私の味覚がズレているのか期待外れの場合が多いのが実態です。 矢板IC近くに気に入った蕎麦屋が有りましたが、いつの間にか味が変わっていました。 うどんならきつねうどん、冬はなべ焼きうどんやカレーうどんも食べたくなります。 讃岐うどんを看板に掲げた丸亀製麺、はなまるうどんを時々利用します。 大阪に3年間すみました。 関西のざる蕎麦の汁は甘く、物足りなかったです。 (寿司、刺身の醤油も甘いので・・・・・。) うどんの汁は関西風が好きです。 四国で食べたうどんはコシが強く、そのような麺を関東で食べたことはありません。

9133313
質問者

お礼

四国のうどんだけは別格なのでしょうね。 個人経営で成立している。 四国の方々が、その味を愛しているのでしょう。 丸亀製麺程度で満足している私は、まだまだ駆け出しレベルなんですね^^