蕎麦屋とうどん屋の地域性の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 埼玉・南部では、蕎麦屋とうどん屋の出店比率に違いがあります。
  • 蕎麦屋では「蕎麦+うどん」が基本的なラインナップであり、味わい深いそば粉の風味を楽しめます。
  • 一方、うどん屋では「うどんのみ」という特徴があり、丸亀製麺や山田うどんなどの有名店があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

そば屋、うどん屋 地域性の違いは・・・?

埼玉・南部に住むものです。 蕎麦や:「蕎麦+うどん」が基本的なラインナップです。 うどん屋:「うどんonly」 丸亀製麺(美味しい)、山田うどん(まずい) うどん屋というものに出会う機会が少ないです。 私は、そば粉の風味が好きなので、蕎麦のほうが好きです。 地域によっては、うどん屋が成立しているのだろうと理解しているつもりではありますが。 質問です ・お住まいの地域 ・蕎麦や、うどん屋の、おおよその出店比率 ・結果的に「蕎麦派? うどん派?」 なんか、そんな疑問が生じました。 気軽に、回答をお願い致します。 今回は、正解がないと思っていますので、ベストアンサーは期待しないでください。 よろしくお願い致します^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・何十年もむかしの北部九州でのはなしです。 ・独立した「うどん屋」は記憶にありませんが,大衆食堂で麺類といえば「うどん」,「ラーメン」,「チャンポン」の三択だったはずです。そこでそばを注文すると,「え?」という応対だったろうと思います。いっぽう,そば屋は独立していました。親が好きなので連れて行かれましたが,私はカレーライスを注文していました。和風出汁カレーの不味かったこと! ・東京にも長く暮らしましたので,どちらでもいいです。しかし,いちおしは「かしわ出汁うどん」ですね。かしわとはニワトリのことです。 西日本にはそばアレルギーがおおいはずです(常食がうどんなので淘汰されなかった)。いまは食物アレルギーがよく知られるようになり,そばをゆでた湯でうどんもゆでると危険だということで,両者は分離の方向を強めているかもしれません。

9133313
質問者

お礼

西日本は、うどん文化が定着しているんですね。 うどん:炭水化物 蕎麦:アレルギーを持つ方もいる うどんも蕎麦も、個人の好みだと思いますが、「美味しいものと出会いたい」ですね。

その他の回答 (11)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.12

補足 埼玉県でも所沢市や入間市あたりは「武蔵野うどん」圏内だよな? 「ほうとう」県(埼玉・東京と隣接)には、 異常にコシの強い「吉田うどん」があるけど、 そちらはどうでしょうか? ちなみにその隣の長野県(埼玉も隣接)は完全に「そば県」だよな。 関東圏は真っ黒いつゆ(「武蔵野」「吉田」はつけ汁方式)+白ネギ なので修学旅行で京都にてうどんを食べると透き通ったつゆでびっくりした。 そういった事情で讃岐が全国進出したときに 関東では受け入れやすかったが関西では受け入れづらかったのではないだろうか。

9133313
質問者

お礼

「武蔵野」「吉田」 チェックしますね^^

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.11

・東京都多摩地区在住 基本一般的には蕎麦屋の方が多いが (蕎麦屋がうどんやっている) うどん屋というと 地域うどんの武蔵野うどんが少し行くとあり(武蔵村山は多い) 讃岐系の丸亀製麺やはなまるうどんなどが近くに進出している。 山田うどん(蕎麦も出している)は前からあるが まずいのは同意 個人的には蕎麦派だが

9133313
質問者

お礼

多摩地方のお店は有名ですね。 山奥に店舗がありながらも、いつも駐車場がいっぱい。 (駐車場の誘導員も活躍しているイメージです) うどん・蕎麦のどちらでも良いので訪問したいです。 2時間くらいで現地に到着できますが、待ち時間が多いと、止めようかなぁ・・・といった感覚です。

回答No.10

こんばんは。 ・地域:北関東 ・蕎麦屋、うどん屋の、おおよその出店比率:蕎麦屋の方が多いかと。 ・うどん派な理由:蕎麦は自給率20%だから。 昔、埼玉の戸田に小野機械と言う、手回しの製麺機を作る会社が有りました。 北関東は、小麦の栽培が比較的盛んでしたから、この製麺機を使って作る『うどん』は家庭料理だったそうです。 讃岐うどんは、麺棒で伸ばして長さはそのままですから、太くて長いです。 関東では、うどん一尺蕎麦八寸が標準で、太さも2mmちょっとです。 この辺りが違います。 製麺まではしなくなっても、買って来た麺を食べる今でも家庭料理です。 お店が集中して有るのは、水沢辺りですかね。 埼玉って何気にうどん屋さん多いですよね。 太いうどんも増えたけど、面白いのも多いので、お出かけされたら如何かしら。 https://travel-noted.jp/posts/1101

9133313
質問者

お礼

水沢は経験したことがないので期待感がありますね。 埼玉のうどんは、「奇をてらった町おこし」がメインなので、まずいです。

回答No.9

名古屋に長年住んでいました。 蕎麦は余り食べないし、群馬の水沢や稲庭うどんもない、ラーメンも少ない、東京や関東の人間みたいに下品にすすらない、きしめんと寿がきや、冷やし中華にマヨネーズの文化です。

9133313
質問者

お礼

名古屋はジャンクフードが多いなぁ・・・と感じています。 きしめん、味噌カツ、味噌煮込みうどん、美味しいとは思えません。 寿がきやのラーメンは、安価でいい味を提供しているので、寿がきやは大好きです。 地域は異なりますが、「ほうとう」も嫌いです。 なんか否定的なコメントで申し訳ありません。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

・京都市 ・うどん屋が圧倒的だと思います。  蕎麦屋の専門店なんて(数えたことないですが)数%って  ところじゃないでしょうか。  うどん屋で蕎麦も出すところはもちろんありますが、  オマケメニューですね。 ・うどん派です。蛇足ながら京都、大阪、兵庫は  蕎麦よりもうどん文化でしょうね。  ちなみに、丸亀は美味しいとは思わないです。

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.7

50代♂大阪在住 回答 うどん屋:30% そば屋:10% 何れも専門店で それ以外の色々な商品を扱う店が10% 残り50%は、粉もん屋です。 たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、 https://matome.naver.jp/odai/2140759914841455101 大阪のイカ焼き 大阪では、商店街にたこ焼き屋が数店舗軒を連ねています。 見えている範囲内に3軒以上あるのが普通の光景。

9133313
質問者

お礼

大阪は粉物文化が成立していますからね。 たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、は好きだし、大阪で食べるものが美味しいんだろうな、とは思っています。 大阪でもうどん、そば屋があることが知れてよかったです。 私は関東人なので、お好み焼きより「もんじゃ」の方が好きです。 「もんじゃ」に偏見を持たず、「もんじゃ」も試してみてくださいね^^

回答No.6

うどん派です お蕎麦屋さんとうどん屋さんの比率は分かりません 神戸はラーメン屋さんも多いので…

9133313
質問者

お礼

神戸には何度か訪問しましたが、うどん、蕎麦なんでジャンク扱いに等しいかも知れませんね。 横浜も神戸も似たような町で、異文化の香りがぷんぷんしてますね。 どうしても中華街に目が行き、ディナーは和牛フレンチばかり選択していました。 神戸。 いい街ですね。

回答No.5

住まいの2K圏内に蕎麦屋9軒(3年前まで) うどん屋2軒合計11軒でしたが そのうち蕎麦屋3軒が店じまいをし 今は蕎麦屋6軒うどん屋2軒です。 前は車で行ったので楽でしたが 今は徒歩またはバスなので 行きやすい美味しい店が無くなり 困っています。 それとは別に バスで15分の所に 江戸時代から続く美味しいお蕎麦屋さんがあるのですが なかなかいけません。 お値段も天ぷらそば2,500円ととても高いので ちょっと行こうかなというわけにはいかないのです。   私は近所では蕎麦派です。 (都心に行くと美味しいうどん屋がありますので)  

9133313
質問者

お礼

私は、蕎麦派ではあります。 そば粉の香りが食欲をそそります。 もり蕎麦、ざる蕎麦、かけそば、でおおよそ蕎麦とつゆの相性が分かりますね。 相性がよければ蕎麦湯も飲みます。 相性が悪ければ、蕎麦湯は飲みません。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.4

・お住まいの地域 関西です ・蕎麦や、うどん屋の、おおよその出店比率 関西はうどん屋さんのほうが多いですね。 家の近所にうどん屋さんはあってもお蕎麦屋さんはないです。 お蕎麦の専門店を探すなら車で水のきれいな山のほうに行かないと 美味しいお蕎麦は食べれないです。 比率で言えば私の見たところですが9:1でうどん屋さんが多いです。 ・結果的に「蕎麦派? うどん派?」 私は田舎が四国なのでどうしてもうどん派になりますね。 毎日食べても飽きないですからね。

9133313
質問者

お礼

四国のうどんを体感してみたいです。 セルフ形式だと思いますが、それも面白そうですね^^

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.3

東京育ちで今は栃木県宇都宮の住民です。 栃木県内には個人経営の蕎麦屋が沢山あります。 個人経営のうどん屋は少ないようで見かけませんね。 私が蕎麦を食べるならざる蕎麦です。 美味い蕎麦屋を紹介され行っても期待し過ぎてしまうのか、 私の味覚がズレているのか期待外れの場合が多いのが実態です。 矢板IC近くに気に入った蕎麦屋が有りましたが、いつの間にか味が変わっていました。 うどんならきつねうどん、冬はなべ焼きうどんやカレーうどんも食べたくなります。 讃岐うどんを看板に掲げた丸亀製麺、はなまるうどんを時々利用します。 大阪に3年間すみました。 関西のざる蕎麦の汁は甘く、物足りなかったです。 (寿司、刺身の醤油も甘いので・・・・・。) うどんの汁は関西風が好きです。 四国で食べたうどんはコシが強く、そのような麺を関東で食べたことはありません。

9133313
質問者

お礼

四国のうどんだけは別格なのでしょうね。 個人経営で成立している。 四国の方々が、その味を愛しているのでしょう。 丸亀製麺程度で満足している私は、まだまだ駆け出しレベルなんですね^^

関連するQ&A

  • うどんって消化に悪いんですか?

    家族で丸亀製麵に行くと私だけがお腹を壊します。(下痢になります。) つけ麺でもお腹を壊すことがあるので、小麦粉が体質に合っていないんでしょうか? でもパンとかバスタだと大丈夫です。 うどんやつけ麺の添加物が合わないんでしょうか。。

  • 丸亀製麺、丸亀うどん

    サラダうどんにカエル混入されてた そうな。 ラッキー?なのか 不愉快?なのか 当たり?なのか カエル肉付き サラダうどん? それとも、 やはり、2度と丸亀製麺に 行きたくなくなるのかな? そもそも、丸亀の名称自体、丸亀地域の真似した 詐欺っぽい感じだし。

  • 手打ちと機械の麺の違い。

    僕は、今蕎麦屋に努めていますが、蕎麦に関しては手打ちと機械打ちでは、明らかな違いが出ると感じます。 そば粉自体が機械製造には向いていないように感じます。 手打ちでやっても切れそうになるような状態の物を、機械で出来るとは到底思えません。 その、粉の種類にもよるのでしょうが、切れのあるのど越しを求めるのであれば、 手打ちに限ると思います。 もっちり感と風味だけなら機械でも可能でしょう。 個人的には、蕎麦にもっちり感は要らないと思います。 なんか、蕎麦やうどんに対しての事が多かったので、内容がそれてしまいましたが、 ここから本題です。 ラーメンの麺の手打ちと機械打ちではどうでしょう。 やっぱ、手打ちの独特感は否めないと感じるのですが、いかかでしょうか? 誤解の無い様に言っときますが、手打ちが良くて機械がだめだと言っているわけではありません。 誰かが言ってましたが、ラーメンの麺に関しては熟成なる物が重要で、 そういうところで、手打ちのメリットは少ないような事を言っていたのですが、 実際に食べると、手打ちと機械打ちは明らかに違います。 どっちが良いかと言うと、手打ちには手打ちの良さがあり、機械でも極めた感じのするところは、それはそれでおいしいです。 実際、手打にはラーメンの麺でものど越しのような物が感じられますが、 機械にはそれを感じた事はありません。 が、逆に持っちり感とか、小麦の風味を感じるのは機械の方が上かも。

  • 四国のうどんのお店

    9月16日(月) 3連休の最終日に車で香川県にうどんを食べに行きたいのですが、良いプラン(お店、道程)をご推奨いただければ非常に助かります。 (1)朝食、昼食 の計2食(2店)は 訪問したい (2)9月16日(月)7~8時頃 岡山県水島IC出立   13時頃に関西帰宅に向けて香川県周辺のICに乗りたい (3)40代夫婦が小学低学年子供1人を帯同しますので、30分以上並んで食べるのは避けたい   (天候も小雨の予報になっているので…) (4)讃岐にうどんを食べに行くのは初めて (5)うどんチェーン店(丸亀製麺等)は好きでよく行きます (6)今後、現地に行けることがあまり無いと思うので、上記の条件の中でも  ・王道、定番の有名なお店に行きたい  ・これぞ本場のお店、といった思い出に残る店に行きたい (6)の条件はあつかましい望みでありますが、ご回答者様の思い入れや、ご推奨のプランを教えていただけないでしょうか。 ※讃岐うどんの本は買い込んだのですが、店が非常に多く、また調査期間があまりにも短かったため、ご意見を頂戴いたしたく思います   よろしくお願い致します。

  • 丸亀製麺のだし醤油なぜ群馬県のメーカーなの?

    首都圏在住者です。 丸亀製麺で時々食事をするのですが、その時に思った疑問です。 テーブルに置いてあるだし醤油のボトルを見てアレッ!と思ったのですが、だし醤油のメーカーが群馬県の会社でした。讃岐うどんのお店においてある物なので、てっきり香川県か少なくとも四国のメーカーで造られた製品かと思ってボトルの表示を見たらなんと群馬県のメーカーの製品とのことでした。 私は首都圏在住者なので当然丸亀製麺を利用する場合は近隣の店舗へ行きますが、例えば西日本地域の店舗には西日本地域のメーカーの出し醤油が置いてあるのでしょうか。 ちょっとした疑問ですが、ご回答いただければ幸いです。

  • どうして税抜表示が増えたのですか?

    私は、消費税でその表示の値段より高く取られるのが嫌です。 でも、国民の皆様はそれで満足しているんですよね? 今まで、税込表示だったのに、いつのころから税抜表示になって、「お客様には御迷惑をおかけしますが・・・」なんて、張り紙も書いてありますが、お客様に御迷惑と思うなら、税込表示で良いじゃないのか!? 結局は、「1080円(税込)」でも「1000円(税抜)」でも、1080円取るんでしょ? ほとんどの人が税抜表示の方が良いと思っているんですよね? 私は、嫌です。例えば、ヤマダ電機とヨドバシカメラでは、以前はヤマダ電機の方によく行っていましたが、今はヨドバシカメラの方に行きます。 はなまるうどんと丸亀製麺なら丸亀の方。前はよくはなまるの方へも行ってました。 食料品店に関しては、もう税込表示で書いてあるところがほとんどなく、そこは必需品なので、がまんして行きます。 でも、そう思ってるのは私だけでしょうか?

  • うどんとそばの違い

     ふと、思ったんですが、うどんとそばの違う所って 何なんでしょうか。太さ以外には思いつかないんですが…

  • 赤字転落♪吉野家♪♪♪ 呪われた?

    吉野家3年ぶりの赤字転落♪♪♪ ということは3年前も赤字? これって大丈夫なのでしょうか? 吉野家といえば牛丼一筋に頑張っているものと思っていましたがHPを見るといろんな会社を買収しているんですね♪♪♪ でも買収した子会社がの多くが不幸な結果に見舞われています♪♪♪ ・2005年 赤字発表♪♪♪ ・2008年 寿司の京樽の 子会社で1億近くの不正経理発覚♪♪♪その後その子会社の立てなおしを放棄し売却♪♪♪ ・2009年 形成肉で消費者を欺いたステーキ会社を買収するも、一年後に最強最悪の大腸菌O157でお客を食中毒に至らしめ♪♪♪ ・2009年 われら庶民の味方であったびっくりラーメンを買収するも、立て直しに失敗にびっくりラーメン消失♪♪♪ ・2010年 赤字発表♪♪♪ ・2013年 関東にうどんブームを引き起こした「はなまるうどん♪」最初のころは釜揚げうどんが結構おいしかったのに、いつのまにか麺が???となりしばらくご無沙汰していて、いまは丸亀製麺ばかりに行きます♪♪♪ 今思えば、子会社になってから麺の製法が変わったのかな? と個人の感想だと思っていたところ 朝日テレビの お願いランキングで丸亀製麺に惨敗といっていいほどのランキングに差をつけられた結果を見て自分の感覚への自信となりました♪♪♪ ・2013年 赤字発表♪♪♪ 一つのグループで、これだけ不名誉な結果が出る会社はなかなかないですよね♪♪♪ これは、上層部のマネジメント能力のおかげ? それとも何かの呪いのせいでしょうか?

  • 海外で開業、蕎麦屋と寿司屋ではどちらが良いですか?

    お世話になります。 海外で受ける日本食をリサーチしております。 世界的な寿司ブームのようですが、ほかに 日本食といえば蕎麦、天ぷらがあると思いました。 寿司職人は魚の目利きや捌き、仕入れなど高い技術が必要で、 なま物なので場所柄の制約もあると思いました。 (たとえば中国やヨーロッパ内陸部での開業は難しい) いっぽう、蕎麦打ち職人は、良いそば粉と美味しい水さえあれば 比較的安定して、美味しい蕎麦が作れると思います。 そして蕎麦につきものの天ぷら、丼ものなどと組み合わせれば 日本食料理店として、いちおう体裁は保てると思いました。 以上ふまえて、質問させて下さい。 1)海外では、寿司屋より蕎麦屋の開業のほうがハードルが低いでしょうか?  もちろん蕎麦うちの技術を身につけた前提です。 2)開業後の経営も、なま物の仕入れに影響されないため  比較的安定するという理解で良いでしょうか?  (そば粉やダシの類は日本から輸入する必要あると思いますが) 3)とはいえ、日本そば+和食居酒屋、という風に広げないと  海外では営業は厳しいでしょうか? 最低限、刺し身は必要でしょうか。 4)そば+うどん+丼ものオンリーで、刺身や寿司は無し、  という日本食料理屋は海外にあるのでしょうか? 5)寿司は世界中で人気ですが、そば+うどんが比較的好まれる  国はあるのでしょうか? (欧米人が日本蕎麦を好むとは思えません) 6)国によると思いますが、開業資金はどの程度必要でしょうか? なおソバも寿司も趣味で作る分には好きですが、 まだ資金も技術もないので調査段階です。 以上、まとまりのない内容で申し訳ありませんが、 私見で結構ですので簡単にお応え頂けましたら幸いです。

  • うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

    うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか?? 同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??