毛細血管のダメージによるふとももの鈍感

このQ&Aのポイント
  • こたつで寝ている最中にふとももに激痛が走った経験がありますが、その後赤くなったが痛みは消えたため、問題ないと思っていました。
  • 最近、そのふとももの部分の皮膚感覚が鈍くなっていることに気づきました。触ってもあまり感じないような感じです。
  • 病院で治療した方が良いか悩んでいますが、一度ダメになった毛細血管は治らないとも聞いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛細血管がダメになってるのでしょうか?

今年の1月頃、こたつで寝てしまい、 夜中にふとももに激痛が走って飛び起きました。 でも見ると少し赤くなってるだけで痛みはなくなってたので、あまりたいしたことはないと思っていました。 実際そのあと念のために行った皮膚科でも、表面上なんともなってないし問題ないということで治療には至りませんでした。 ところが最近になって、そのふとももの部分だけ 皮膚感覚が鈍くなってることに気がつきました。 よく足がしびれてるときに触っても、あまりよく感じないことありますよね。あんな感じなのです。 皮一枚隔てているような…。 生活に支障があるわけではないのですが、 もう一度病院で見てもらってちゃんと治療した方がいいのでしょうか?でも、一度ダメになってしまった毛細血管は治らないとも聞きますし…。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、こたつで低温やけどをされたと言う事ではないでしょうか? そのあと、皮膚科に行かれてなんでもないと言われたと言う事なので、なんとも言いがたいのですが。。。 低温やけどだと、表面は赤くなってるだけで割と深い所まで熱が伝わっていたりするので、完治するまで時間がかかります。 表面が薄皮一枚かぶったように感覚が鈍いというのが、限局しているのであれば、皮膚表面のトラブルが一番考えられると思います。 もう一度皮膚科を受診してみて、やはり何でもないと言う事であれば、次は整形外科を受診してみるのも良いのではないかと思います。 お大事になさって下さい。。。

hanachirusato
質問者

お礼

やはり状況からして低温火傷…なんでしょうね(^^;) 時間がかかるとは聞いてましたが、果たしてこんなに 長くかかるものでしょうか? 今度は別の皮膚科に行ってみた方がいいかも知りませんよね。 どうも有難うございましたー。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

似たような症状で、ここ半年ほど悩んでいます。  場所は左足の太ももで、どうもその場所だけ血流が悪くなっている感じです。  運動後や酒を飲んだ後など、血流量が増えているときは、逆にその部分に過剰に血液が流れ込むような感じがします。  で、俺の場合、オートマ車に乗るようになってからで、どうも運動不足が原因らしいんですね(オートマ車は左足を全く使わないので)。なんで、散歩とかマッサージとかやるようにしてます。  そしたら、最近は痛くて眠れないことも2日に1回くらいになってきました。  でも他の方の回答次第では、俺も病院に行くことにします(^_^;

hanachirusato
質問者

お礼

確かに症状としては似てますよね。 ただ私の場合痛くて眠れない…ということはいまのとこないです。多分私の方は低温火傷から来てると思うのですが、deagleさんはどうでしょう? お互い早く治るといいですね(^^;) どうも有難うございました。