• 締切済み

鼻の毛穴パック後、鼻がおかしいです

私は、ストレスなどでよく鼻にニキビができてしまうため、予防として1週間か2週間おきに剥がすタイプの鼻の毛穴パックをしています。 今まで、何らトラブルはなかったのですが、約1週間とちょっと前に鼻パックをしてから鼻の赤みがひきません。 パックを剥がした直後は皆さん赤くなると思いますが、普段だったら1、2日経てば赤みってだいぶひきますよね? しばらく様子を見ていたのですが、良くならずパック後数日経って鼻の付け根に毛細血管が浮き出ているのをみつけました。 鼻表面も赤みを帯びているところをよく見ると薄く毛細血管が見えます。ただ、そこは鼻にきびができた場所でもあり気のせいかなと思っていました。 しかし、ここ2日で毛細血管が広がって少しずつ鼻の赤みが増しているようにも感じます。そして急に鼻の毛穴がぱっくりと開いているのがとても目立つようになりました。そのせいで、鼻表面がぼこぼこしています。 これは鼻が腫れているのでしょうか?こんなに毛穴が開いたことはなかったのでとてもびっくりしています。 色々と自分でも調べ(酒さとか毛細血管拡張症とか)ましたが、よく分かりません。私はお酒も飲まないし、年も21歳なので酒さではないと思うのですが。。。本当は皮膚科にいくべきなのでしょうがなかなか時間がとれず行けません。 この、鼻表面のぼこぼこと毛細血管は何なのでしょうか?ストレスでこんなんことになりますか?また、これらを消すにはどうしたら良いのでしょうか?教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.5

剥がすタイプの鼻パックは汚れは取れますが、引っ張る力が強いので逆に毛穴を広げてしまいます。 肌にもものすごく負担がかかるので、使用頻度を下げたこうがいいです。 鼻パックの代わりにやさしく洗顔をして、コットンに化粧水をしみこませたコットンパックを10分くらいしてください。 鼻パックのようにすぐに効果が出るわけではありませんが一ヶ月、二ヶ月積み重ねていくと次第に効果が出てきます。 赤くなっている鼻は刺激を受けやすいので顔を洗う際にはせっけんなど鼻にはつけないように気をつけてください。 赤くて痛いなら水で冷やしてから馬油やなければヴァセリンなどでやさしく保湿してください。

回答No.4

私はパックの後は、肌が弱かったのか1週間くらい 赤くなっていました。でもしばらくしたら回復してました。 毛細血管が赤く浮き出ているのは、何かあったんですかね。 少し心配なら医師の方にも見てもらった方がいいかもです。 皮膚科に相談して見てたほうがいいかもですね。

参考URL:
http://maruta.be/hana/2
回答No.3

普通は赤くなっても数時間で治りますよ。 恐らく質問者さんはそういった刺激に弱い肌なのではないでしょうか? また、シールで剥がすタイプの鼻パックは乾かしすぎると かなり肌に刺激がありますのでパリパリに乾く寸前で剥がしましょう。 お風呂あがり等の肌が柔らかい状態の時にするのがおすすめです。 また、鼻パックを剥がした後はすぐに引き締め化粧水等で 開いた毛穴を引き締めておかないとまた汚れが溜まります。 今の時期肌も乾燥しやすいので化粧水だけでなく白色ワセリン等を 顔全体に塗っておくと良いですよ。

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.2

毛穴パックで鼻が刺激されたんだと思います。 毛穴パックはシールみたいに付けて、毛穴の汚れを一緒にはがすものですよね? 本来汚れは何もしなくても自然にはがれて取れるものです。それをムリヤリ取るんですから、取ったあとの毛穴がすぐふさがらず穴があいたようになってしまったんじゃないでしょうか。毛穴パックをやりすぎると鼻にすごく負担がかかるし、穴もあいたままになり逆に汚れがたまりやすくなると思います。 毛穴の汚れが気になるのは分かりますが、何もせず自然にとれるのを待つ方がいいですよ。後で毛穴の汚れよりも気になるトラブルが増えますから。

  • sutto
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

元から毛細血管が浮いていたわけじゃないのならその内治ると思いますが・・・。 私の場合ずっと鼻に毛細血管が浮いてる状態で赤鼻です。鼻の両サイドもザラザラとしていますね。 治すのにはおそらくレーザーで毛細血管を焼くくらいだったと思います。

densi330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで普通だった部分にまで赤みが出てきたような気もしています。 ただ、私の場合、赤みが増しているのは鼻筋?の部分だけなんです。 むしろ、鼻の両サイドはツルツルというか毛穴もそんなに目立ちません。 これは赤鼻の症状なんでしょうか・・・。心配です。

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴と鼻の中央のニキビ跡は消えますかね?

    中学生の時に鼻の毛穴パックにはまり、頻繁にパックしていたせいかどうかはわかりませんが、鼻の毛穴が化粧では隠せないほど開ききっています。それと同じく中学生の時に鼻の中央に大きい赤いにきびができ、気になってつぶしてしまったせいかけっこう大きい穴がぼこっとあいています。鼻の中央=顔の中心なので目立ってしまい長年悩んでいます。鼻以外はニキビなどほとんどできなかったので本当に残念です。現在20代後半なのですが、もう手遅れですかね?エステなどで毛穴とニキビ跡を消す事はできますか?何かいい方法があれば教えてください。

  • 毛穴のパックについて

    中二女子です。 鼻から頬にかけて毛穴が広がり黒ずんで、すごい事になってます。しかもニキビが出来ています。 今、ニキビが出来ていない時は、カネボウの毛穴クリーンパックを使っていますが、やっぱり使ってはいけないのでしょうか? 使ってはいけない場合、毛穴を綺麗にする方法を教えてくださると嬉しいです。 遠くからも数えられるくらい目立って困っています。助けてください!

  • 鼻の毛穴をなくしたい!

    20代後半の女です。 年がもう30近いので肌が衰えてきています。。 ニキビはあまり出ていないのですが、悩んでいるのは鼻の毛穴です! 数えきれないほどの毛穴があって、そこに角質?か汚れが詰まっていて完全に開いている状態なんです…。もう閉じないものでしょうか?毛穴をなくすにはどうすればよいですか? メイクも一番先に鼻が崩れてきます。鼻はすぐに脂が出て来るので大変です!誰か助けてください!クレーターのようにデコボコがひどくて。。 回答は、毛穴パックやこすりとる以外で(肌に悪いから)お願いします!

  • でこぼこの鼻の毛穴

    38歳です。10代の頃にきびが酷く、指でつぶしたり毛穴パックをしたりした結果、鼻の毛穴がいちごのような、クレーターのような感じでデコボコでひどいです。頬の毛穴も目立ちます。これはもう治らないのでしょうか?メイクでは隠し切れません。

  • 鼻の毛穴を目立たなくさせるには…

    28歳、女です。 脂性で中学生の頃はニキビが酷く、その頃から鼻全体の毛穴が広がって目立つようになり、表面もイチゴのようにデコボコで、最近では鼻の周りの皮膚(目の下あたり)までその症状が広がってしまいました。 ファンデで隠そうとしても毛穴に皮脂のように詰まるといった状態で、角栓除去は毎日欠かせないものとなってしまい、手っ取り早く剥がすタイプのパックを使用しています。収れん化粧品も使っていますが効果がないような気がします。パックも毎日するものではないとは知りながら他に良い方法も見つからずこちらでご相談させていただくことにいたしました。少しでも毛穴を小さくしたいと願っているのですがこの年齢ではもう遅いのでしょうか。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。 (※使用している化粧品はDHCが主で使用歴は6年程です。)

  • 鼻の毛穴が・・(ToT)

    タイトルのとおり、私の鼻は毛穴が開いてしまってとてもじゃないけれど鏡が見れません。中学の頃に毛穴の黒ずみが気になり毛穴パック(はってはがすシート)をしていたせいかも知れません。まさかこんなことになるなんて思っていませんでした。 高校を卒業して最近化粧をしようかなと思うのですが、毛穴が目立ってしまって・・ 化粧をしても脂性なので鼻だけがはげていき、どんどん毛穴が目立ちます。どうすればいいでしょうか・・!!鼻の毛穴が気になり人の顔が見れません。 困っています。何かいい方法はないでしょうか? 教えてください!!おねがいします!! ちなみに化粧はごくたまにしかしません。

  • 鼻の毛穴の黒ずみ&ぶつぶつ

    私は中学3年ですが鼻の毛穴の黒ずみがめだって恥ずかしいです。 レーザー治療もお金がかかるしかといって毛穴パックは余計穴が 開いているような気がします。私はニキビもたくさんあるのでうかつ に化粧水もできません。どうしたらいいのでしょうか??

  • 鼻の毛穴や黒ずみが気になる

    鼻にニキビができてしまい、プロアクティブを試しています。 ニキビには効果があるみたいで、徐々に改善されてきました。 しかし、同時に気になっているのが鼻にできている毛穴や黒ずみです。 もともと鼻の毛穴が目立つわけではなかったのですが、、、 どうやらニキビの改善とともに黒ずみがでてきたようなのですが、これはプロアクティブのせいでしょうか? それとも他の原因でしょうか? もしよろしければ、毛穴の黒ずみが目立たなくなるような方法も教えていただけると有難いです。

  • 鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい

    鼻の毛穴がすごく開いていて、角栓も詰まりまくりです。化粧をしたらよけい角栓が目立ちます。ウロウロしたら脂が浮いてきて角栓が白く目立ちます。角栓は鼻全体、小鼻も鼻の下も目立ちます。ニョキニョキってかんじでピンセットでひっぱっれるぐらい。高校のときから鼻だけにきびがすごくて鼻パックをしたりピンセットで取ったりしてました。余計毛穴が広がるから毛穴パックや角栓引っ張るのは良くないと聞きやめてます。今はお風呂に入ったとき洗顔クロスで軽くこすってます。ファンデはbbクリームです。この鼻どうにかなりませんかね・・化粧品のお店で聞く時間もなく悩んでます。とにかく角栓をなくしたいし、毛穴が目立たないいい化粧下地があれば教えてください。あまり高価なものは無理です。

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?