• ベストアンサー

毛穴のパックについて

中二女子です。 鼻から頬にかけて毛穴が広がり黒ずんで、すごい事になってます。しかもニキビが出来ています。 今、ニキビが出来ていない時は、カネボウの毛穴クリーンパックを使っていますが、やっぱり使ってはいけないのでしょうか? 使ってはいけない場合、毛穴を綺麗にする方法を教えてくださると嬉しいです。 遠くからも数えられるくらい目立って困っています。助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

思春期ですね(^^) 26の女です。 気にするなっていっても無理ですよね、そりゃ。女の子ですもん。 私が高校生の頃、鼻パックなるものがはやってましたけど、ああいう物はやってはいけないという結論に達しました。ただ、思春期の女の子(男の子もですが)は代謝が非常によいので、結構それが難しいんです。 二十歳過ぎた人が現在やっている方法などははっきり言って効果はありません。 で、わたしがポイントにしていたのは、まず基本に立ち返って「洗顔をきちんとやる」ことと、「洗顔したらよく洗い流す」こと。これ、簡単そうに聞こえて、しかも「そんなこと私もやってるよ」と鼻で笑われそうですが、実際はこれほど難しい物はないんです。 どうして毛穴が目立ってしまうのかというと、単純に、「毛穴が広がってしまっているから」です。だから、中の汚れが見えてしまうんですね。これは個人差もありますが、先ほどの方法で多少は上手く押さえることができます。まず、 (1)洗う前に良くぬらす。(お湯かぬるま湯) (2)細かいたっぷりの泡でマッサージをする。(洗顔フォームよりも、純粋に石けんがよいです。これを良く手の中で泡立ててみてください。しかも、生クリームのような細かい泡をたくさん作りましょう)←専用のスポンジ売ってますね (3)一度洗い流し、(2)を繰り返す。 (4)お湯かぬるま湯で洗い流す。(鏡を見ながら泡が本当に消えるまで何度も流してください。言葉は単純ですが、ここが一番のポイントです。これがうまくいかないと、効果がないです。) (5)良く水分を拭き取ります。 (6)ここで、冷たい水で洗顔します。 (一度の洗顔で、十回以上顔を水につけると良いでしょうね) (6)良く拭き取ります。 (7)肌にあった化粧水を付けます。(いつも付けている物がない場合、どれが合うか分からない人は日本酒でも大丈夫) (8)乳液を薄くのばします。(付けすぎはぎとぎとになりますよ。あくまで水分が飛ぶのをおさえるんです。) 以上です。 女の子って大変ですよね。でも、上記を守れば、確実にお肌はきれいです。 余談ですが、高校生の時、私は+アルファ、ヨーグルトマッサージを実行してました。これは、肌がすべすべになるんですよね。(やるとしたら、冷水の前かな) あと、お風呂のあとにレモン水(砂糖抜き)を飲むのも美肌には効果的です! がんばってね!

bakunoyume
質問者

お礼

ご親切な回答、本当に有難う御座います・・・! 洗顔についてはいろいろ調べていたのですが、知らなかったことが結構ありました。詳しく書いて下さったので、とっても分かりやすかったです! 出来たらで良いので、ヨーグルトマッサージは、どのようにやるのか教えて下さいますでしょうか・・・?(図々しくてごめんなさい・・・) 本当に感謝してます!頑張ります!

その他の回答 (4)

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.5

#3です。 ヨーグルトパックについての補足です。 まず、お風呂に入ってついでがいいでしょうね。(汚すし…それ以外の意図はありません) 洗顔が終わったら、プレーンのヨーグルトをたっぷり手にとって(ていってもこぼれない程度に)直接肌につけちゃいます。そして単によくマッサージすれば良いんです。 でもこれ…実はヨーグルトのパックなんです。 パックって言っても紙で出来ている物や粘着性のもの、塗るだけで洗い流すタイプの物、いろいろありますから。 でもわたしは、剥がすタイプはあんまりよくないなって感じてます。 女の子は大変です(切実) でも研究しちゃうんですよね。しょうがないっか とりあえず後一つだけ。 あなたはまだ成長期。 肌のお手入れで言えば、高級化粧品なんて使わなくても十分綺麗です。30を過ぎれば松田聖子張りの美肌法もいいかとは思いますが、そうになれば、お肌はもう歳をとっていると言うことです。老化を食い止めることと、今のお肌をより綺麗にすることは別です。早道になるようなことは避けましょう。自分なりの美肌法を持って、情報に振り回されないように。 あと、これからダイエットなどにも興味が湧いてくるかと思いますので、その時はダイエット食品や薬などは使用せず、体の習性を利用した自然なものを選びましょう。くれぐれも無理は禁物です。精神的に悪影響のあるものは結局効果が無いので。 それではがんばってね。

bakunoyume
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 ご忠告、気を付けたいと思います。過度にやるのは何事も良くありませんよね! 洗顔方法、あれから試していたら、毛穴が前より汚く見えなくなりました。感謝しています。 なんとお礼を言ったら良いのやら・・・。本当に有難う御座いました。頑張ります!

回答No.4

NO,2です。 肌断食は化粧していないほうがいいんぢゃないかなぁ~と思います♪♪ 私は化粧をしているので、夜は化粧を落とす意味でも洗顔をしますが、化粧水などは本当に何にも付けてません。 でも肌キレイだねって言われるようになりました♪ Tゾーンは皮脂と毛穴でいっぱいだったのですが、つるんっと一皮むけた感じです。 口や頬は乾燥ぎみだったのですが、もうツッパリもありません。 本当にオススメです。 朝はぬるま湯で洗顔→冷水で引き締めています☆ 土日、出かけない日は夜も洗顔料を使いません。 肌キレイな子に聞くと、化粧水使ってない人って結構いるんですよ(^-^* 私のは完璧な肌断食ではありませんが、プチ肌断食なら手軽なんぢゃないかなぁ~と思います。 オススメなので良かったら参考にしてください♪

bakunoyume
質問者

お礼

ご親切にお教えくださってありがとうございます~! 化粧水・洗顔料つかわないんですか・・・。全く思いつきませんでした。でも肌に優しいかもしれませんね! やってみようと思います!感謝感激です!

回答No.2

パックはよくないというのを聞きますよね。 たっぷり泡立てて洗顔するだけでとっても変わってきますよ^^* 100均などで売っている洗顔ネットでホワホワの泡を簡単に作れますよ♪ 私は今、1箱100円くらいの青ケースの「牛乳石鹸」を使っていますが、 お肌にもとっても優しいです。 あとはピーリング石鹸(AHAなどから出ています)もオススメですよ! 肌の角質を取ってくれるんです。今、とっても流行っているのですぐ 見つかると思いますし、牛乳石鹸も昔からのものなので薬局にきっとありますよ!! お休みの日などは、肌断食もいいかもしれません♪ (okwebでも検索すればたくさん出てきますよぉ) 参考になればうれしいです。

bakunoyume
質問者

お礼

パックは良くないですか・・・。 石鹸の紹介、ありがとうございます!さっそく探してみますね。 肌断食は、お化粧しないのですが、コースなどは参考にしてみようと思います。 回答有難う御座いました!

回答No.1

泡をしっかりあわ立てて優しく洗顔⇒たっぷり水分補給⇒蓋 が基本ですが、やっぱりパックしたくなりますよね。 もしパックをする時は、パック後に広がった毛穴を収斂化粧水(ウィッチヘーゼル等)でひきしめてあげてください。毛穴は広がったまま放置していると戻りにくくなってしまいますから。

bakunoyume
質問者

お礼

パックするときは、毛穴をひきしめればいいのですね! 気をつけてみます。回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 毛穴の黒ずみ

    23歳男です。 毛穴の黒ずみってどうやったらきれいになるんでしょうか? 鼻と頬がひどいんです。 頬は毛穴がいっぱいで、目立ちます。 触った感じは特に変ではないと思いますが、毛穴が頬にぶわ~っとある感じ。毛はそればよい話ですが・・・ 小学校時代にきびがひどく、何をしても治りませんでした。 中学にあがってから自然と治りましたが、気にしていじり、つぶしてン中から白い芯?を出したりしていました。今はにきびは全くありません。頬はその名残でもう治らないのでしょうか? 鼻に関してです。 鼻は毛穴が黒ずんでます。 鼻を左右から強めに押すと角栓?が出てきます。 蒸しタオルで毛穴を広げ市販の洗顔で洗顔し市販の鼻パックをしても効果なし。 鼻パックはCMのようには取れず(あれは大袈裟ですが)鼻の先(一番高いところ)が少しだけ取れる感じで取れて欲しいところは全く取れません。 鼻の毛穴も左右から強く押して角栓らしきものを出したり針などとがった者でつついたりしていましたので毛穴が広がってしまったようなところもあります。 油はかなり出ているようで、油取り紙ではかなり油取れますし、鼻を左右から押したりしてると油が出てます。 もともとオイリーなんでしょうか? で、体毛は濃いほうです。 なんとかきれいにする方法はないでしょうか?

  • 顔の毛穴が・・・

    私は18歳の男ですが、悩みを聞いてください。 私は以前よりかマシになりましたが、にきびができやすい肌です。 にきびができにくくなったとはいえ、にきびの痕や赤みが残ってます。 そして一番ひどいのが毛穴です。 毛穴のブツブツが鼻だけでなく、頬、額にまであり、毛穴が凄く目立ちます。 笑うと頬の毛穴がシワのようになり、近くで見ると気持ち悪いです。 更に鏡でよーく見ると毛穴から毛が出てるんです。この毛もなんとかして除去したいです。 ・毛穴の汚れを取る方法 ・毛穴を閉じて平らな肌にする方法 ・頬の赤みを取る方法 ぜひとも私に教えてください。お願いします。

  • 毛穴が・・・

    高校生です。 頬の毛穴と鼻の毛穴がひどいです。 一応鼻はパックでとるんですが少ししか取れません。 薬品でよく効くと思うものや、洗顔方法などを教えていただきたいです。

  • 毛穴のつまり

    私は毛穴がつまりやすくとても困っています。 鼻や頬の部分がよくつまり、近くで見るとプツプツと毛穴がつまっているのがよくわかります。 大きくなると黒ずんできて最悪です。 鼻の毛穴パックをしても角質?はとれても黒ずみだけは残ります。 この場合どうすればいいのでしょうか?? 良い洗顔方法や対策があれば教えて下さい。 ちなみに私は肌が乾燥していても鼻のまわりはベタついています。

  • 毛穴 教えてください

    私は高校3年生です。 新陳代謝が激しく、主に鼻の頭にすごく汗をかくので 中学生の頃は鼻にニキビがよくできていて、クレアラシルなどをよく鼻にのっけていました。 それがたたったのかわかりませんが、今は鼻の毛穴(頬の毛穴も)の開き?つまり?がすさまじいです。 鼻の頭に汗をよくかくのは変わらず、それに加えて高校生になってから鼻と頬の油もすごくなってきました。 洗顔直後の毛穴は黒くないのですが、少し時間がたつとすぐ黒くなってしまいます。 また、私は毛深い方なので、頬また鼻にも毛がはえています(産毛より濃いくらいの)。 なので毛が原因で毛穴がより目立っているのかな、とも思いました。 毛が原因なのか角栓が原因なのかただ毛穴の開きが目立つだけなのか、 全然わかりません。 本当に毛穴が目立つので人と話すときもちゃんと前を見て話せません。 誰か判断またはケアの方法を教えてくださいませんか。 お願いします。

  • ごっそり取れる毛穴パック

    私は鼻の毛穴が気になって、いわゆるブラックヘッドなので よく指で押し出したりしています 本当はこういう事をすると毛穴が広がって余計悪くなる と分かっているのですが、一度開いた毛穴は塞がってくれません・・ なのでどうしても押し出したりしてしまいます そこで、この毛穴パックはすごい取れた! みたいなのはありますか? 私が使った事があるのは ビオレの毛穴すっきりパック(定番ですね) オルビスの毛穴パック(リニューアル前のものでかなり取れた) この二つしか試した事がないのですが、これすごいよ みたいなアイテムやパックがあれば教えてください。

  • 毛穴

    私は中学、高校とにきびで悩んでました。いまはほとんど大丈夫なんですが、 今度は鼻の毛穴と鼻のすぐ横らへんの頬の毛穴(頬全体ではありません)が気になります。 いま19歳なんですけど友達はみんな綺麗な肌なんです 鼻はほんとにいちごみたいで ファンデを塗っててもわかります 化粧直しで2度塗りすると さらに悪化します 恥ずかしいのでほんとになんとかしたいです なにかいい方法はありませんか? 教えてください

  • 毛穴パックで毛穴が…

    21歳の女です。 16歳くらいのときから、毛穴パックを始めたんですが、何も考えずに頻繁にしてました。しかも、化粧水などでケアもしませんでした。 その結果、毛穴が年齢にしてはかなり開いていると思うんです(鼻には黒い点々が…)。しかも、色がもともと白いのでかなり目立っている気がします。 また、最近では頬が赤みがかっていています。 そこで聞きたいのですが、同じような悩みをもつ人、または詳しい方で、何かオススメの基礎化粧品があれば教えて下さい。食べ物や飲み物についてもアドバイスがあれば、是非、お願いします。

  • ピーリングと毛穴について

    私は毛穴の黒ずみと開きでとても悩んでいます。鼻の黒ずみはもちろん、まだ21歳なのに、頬の毛穴のぼこぼこも人よりひどくて悩んでいます。鼻パックをし続けていたのを、顔剃りをしていることが原因なのかなと思ったりしますが、顔の毛は濃いので剃らないとやっていけません。そこで、ピーリングという方法に興味を持ち、やってみたいのですが、ピーリングはにきびやにきび跡を改善したい人がやるものなのでしょうか??私はにきびはないんです。毛穴のひらいたぼこぼこ肌を改善したいんです。毛穴の汚れがひつこくて、あらゆる方法を試してみても駄目だったので。。。お金がないので、自宅でやりたいのですが、何かお勧めのものや、アドバイス等、教えて下さい。お願いします。

  • 毛穴開いてる~~!!!

    私は半年くらい、週1のペースでずーっと毛穴パックをやっていました。パックをやったあとは、すごく毛穴が綺麗になっていて、感動したくらいです。 でも半年前に、友達に「毛穴パックは、毛穴がよけいに開くからやめた方がいいよ!」と言われ、すぐにやめました。 でももう遅かったのです。 今では、鼻の毛穴だけがパックリ開き、黒ずんでいます。 なので鼻が頬などに比べて、黒く見えるのです。。。 毛穴の開きはもう一生治らない、と聞きました。 本当でしょうか? なんとか毛穴の開き・黒ずみを治したいです。 何かいい方法があったら、よろしくお願いします。 ちなみに私は、中3の女です。 洗顔は1日に朝と夜の2回、化粧水と乳液だけ使っています。