• ベストアンサー

毛穴のパックについて

中二女子です。 鼻から頬にかけて毛穴が広がり黒ずんで、すごい事になってます。しかもニキビが出来ています。 今、ニキビが出来ていない時は、カネボウの毛穴クリーンパックを使っていますが、やっぱり使ってはいけないのでしょうか? 使ってはいけない場合、毛穴を綺麗にする方法を教えてくださると嬉しいです。 遠くからも数えられるくらい目立って困っています。助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumi1
回答No.3

思春期ですね(^^) 26の女です。 気にするなっていっても無理ですよね、そりゃ。女の子ですもん。 私が高校生の頃、鼻パックなるものがはやってましたけど、ああいう物はやってはいけないという結論に達しました。ただ、思春期の女の子(男の子もですが)は代謝が非常によいので、結構それが難しいんです。 二十歳過ぎた人が現在やっている方法などははっきり言って効果はありません。 で、わたしがポイントにしていたのは、まず基本に立ち返って「洗顔をきちんとやる」ことと、「洗顔したらよく洗い流す」こと。これ、簡単そうに聞こえて、しかも「そんなこと私もやってるよ」と鼻で笑われそうですが、実際はこれほど難しい物はないんです。 どうして毛穴が目立ってしまうのかというと、単純に、「毛穴が広がってしまっているから」です。だから、中の汚れが見えてしまうんですね。これは個人差もありますが、先ほどの方法で多少は上手く押さえることができます。まず、 (1)洗う前に良くぬらす。(お湯かぬるま湯) (2)細かいたっぷりの泡でマッサージをする。(洗顔フォームよりも、純粋に石けんがよいです。これを良く手の中で泡立ててみてください。しかも、生クリームのような細かい泡をたくさん作りましょう)←専用のスポンジ売ってますね (3)一度洗い流し、(2)を繰り返す。 (4)お湯かぬるま湯で洗い流す。(鏡を見ながら泡が本当に消えるまで何度も流してください。言葉は単純ですが、ここが一番のポイントです。これがうまくいかないと、効果がないです。) (5)良く水分を拭き取ります。 (6)ここで、冷たい水で洗顔します。 (一度の洗顔で、十回以上顔を水につけると良いでしょうね) (6)良く拭き取ります。 (7)肌にあった化粧水を付けます。(いつも付けている物がない場合、どれが合うか分からない人は日本酒でも大丈夫) (8)乳液を薄くのばします。(付けすぎはぎとぎとになりますよ。あくまで水分が飛ぶのをおさえるんです。) 以上です。 女の子って大変ですよね。でも、上記を守れば、確実にお肌はきれいです。 余談ですが、高校生の時、私は+アルファ、ヨーグルトマッサージを実行してました。これは、肌がすべすべになるんですよね。(やるとしたら、冷水の前かな) あと、お風呂のあとにレモン水(砂糖抜き)を飲むのも美肌には効果的です! がんばってね!

bakunoyume
質問者

お礼

ご親切な回答、本当に有難う御座います・・・! 洗顔についてはいろいろ調べていたのですが、知らなかったことが結構ありました。詳しく書いて下さったので、とっても分かりやすかったです! 出来たらで良いので、ヨーグルトマッサージは、どのようにやるのか教えて下さいますでしょうか・・・?(図々しくてごめんなさい・・・) 本当に感謝してます!頑張ります!

その他の回答 (4)

• megumi1
回答No.5

#3です。 ヨーグルトパックについての補足です。 まず、お風呂に入ってついでがいいでしょうね。(汚すし…それ以外の意図はありません) 洗顔が終わったら、プレーンのヨーグルトをたっぷり手にとって(ていってもこぼれない程度に)直接肌につけちゃいます。そして単によくマッサージすれば良いんです。 でもこれ…実はヨーグルトのパックなんです。 パックって言っても紙で出来ている物や粘着性のもの、塗るだけで洗い流すタイプの物、いろいろありますから。 でもわたしは、剥がすタイプはあんまりよくないなって感じてます。 女の子は大変です(切実) でも研究しちゃうんですよね。しょうがないっか とりあえず後一つだけ。 あなたはまだ成長期。 肌のお手入れで言えば、高級化粧品なんて使わなくても十分綺麗です。30を過ぎれば松田聖子張りの美肌法もいいかとは思いますが、そうになれば、お肌はもう歳をとっていると言うことです。老化を食い止めることと、今のお肌をより綺麗にすることは別です。早道になるようなことは避けましょう。自分なりの美肌法を持って、情報に振り回されないように。 あと、これからダイエットなどにも興味が湧いてくるかと思いますので、その時はダイエット食品や薬などは使用せず、体の習性を利用した自然なものを選びましょう。くれぐれも無理は禁物です。精神的に悪影響のあるものは結局効果が無いので。 それではがんばってね。

bakunoyume
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 ご忠告、気を付けたいと思います。過度にやるのは何事も良くありませんよね! 洗顔方法、あれから試していたら、毛穴が前より汚く見えなくなりました。感謝しています。 なんとお礼を言ったら良いのやら・・・。本当に有難う御座いました。頑張ります!

回答No.4

NO,2です。 肌断食は化粧していないほうがいいんぢゃないかなぁ~と思います♪♪ 私は化粧をしているので、夜は化粧を落とす意味でも洗顔をしますが、化粧水などは本当に何にも付けてません。 でも肌キレイだねって言われるようになりました♪ Tゾーンは皮脂と毛穴でいっぱいだったのですが、つるんっと一皮むけた感じです。 口や頬は乾燥ぎみだったのですが、もうツッパリもありません。 本当にオススメです。 朝はぬるま湯で洗顔→冷水で引き締めています☆ 土日、出かけない日は夜も洗顔料を使いません。 肌キレイな子に聞くと、化粧水使ってない人って結構いるんですよ(^-^* 私のは完璧な肌断食ではありませんが、プチ肌断食なら手軽なんぢゃないかなぁ~と思います。 オススメなので良かったら参考にしてください♪

bakunoyume
質問者

お礼

ご親切にお教えくださってありがとうございます~! 化粧水・洗顔料つかわないんですか・・・。全く思いつきませんでした。でも肌に優しいかもしれませんね! やってみようと思います!感謝感激です!

回答No.2

パックはよくないというのを聞きますよね。 たっぷり泡立てて洗顔するだけでとっても変わってきますよ^^* 100均などで売っている洗顔ネットでホワホワの泡を簡単に作れますよ♪ 私は今、1箱100円くらいの青ケースの「牛乳石鹸」を使っていますが、 お肌にもとっても優しいです。 あとはピーリング石鹸(AHAなどから出ています)もオススメですよ! 肌の角質を取ってくれるんです。今、とっても流行っているのですぐ 見つかると思いますし、牛乳石鹸も昔からのものなので薬局にきっとありますよ!! お休みの日などは、肌断食もいいかもしれません♪ (okwebでも検索すればたくさん出てきますよぉ) 参考になればうれしいです。

bakunoyume
質問者

お礼

パックは良くないですか・・・。 石鹸の紹介、ありがとうございます!さっそく探してみますね。 肌断食は、お化粧しないのですが、コースなどは参考にしてみようと思います。 回答有難う御座いました!

回答No.1

泡をしっかりあわ立てて優しく洗顔⇒たっぷり水分補給⇒蓋 が基本ですが、やっぱりパックしたくなりますよね。 もしパックをする時は、パック後に広がった毛穴を収斂化粧水(ウィッチヘーゼル等)でひきしめてあげてください。毛穴は広がったまま放置していると戻りにくくなってしまいますから。

bakunoyume
質問者

お礼

パックするときは、毛穴をひきしめればいいのですね! 気をつけてみます。回答有難う御座いました!