• ベストアンサー

毛穴のつまり

私は毛穴がつまりやすくとても困っています。 鼻や頬の部分がよくつまり、近くで見るとプツプツと毛穴がつまっているのがよくわかります。 大きくなると黒ずんできて最悪です。 鼻の毛穴パックをしても角質?はとれても黒ずみだけは残ります。 この場合どうすればいいのでしょうか?? 良い洗顔方法や対策があれば教えて下さい。 ちなみに私は肌が乾燥していても鼻のまわりはベタついています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husen921
回答No.1

化粧をしている場合は普通にクレンジングしてください。 その次に毛穴が気になる部分のみ再度オイルクレンジングしてください。 オリーブオイルが合うという人もいるようです。 くるくると優しく回すようにするのがコツです。 その後でよく洗い流し、蒸しタオルを顔の上に置きましょう。 毛穴が気になる部分のみでもよいですし、顔全体でも構いません。 タオル自体が冷たくなるまで置いておくのがよいです。 その間湯船にゆったりと浸かっていても問題はないです。 あとは普段どおり洗顔してください。 風呂上りは化粧水で毛穴を引き締めましょう。 引き締め効果のある化粧水を使うのが一番ですが、普段使っているものを冷蔵庫で冷やすだけでも十分効果はありますよ。 すぐに効果が出るものではないですが、続けていれば段々と目立たなくなります。 鼻のべたつきが気になる、とのことですので、洗顔する時に鼻から洗うようにするといいかもしれません。

hariichan
質問者

お礼

高校生なので普段化粧を あまりしないので、蒸しタオルを してから洗顔をしようと思います。 早速今夜からするつもりです!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katumiki
回答No.2

オイルものは、合えば良い効果があると思いますが、 後々そのオイルが毛穴にたまってしまって 結局詰まった状態になることも少なくありません。 クレンジングにはジェルかミルク状のものがおすすめです。クレンジングの前に蒸しタオルで毛穴を開かせると良いです。ナショナルのエステジェンヌなどでスチームを当てるのが一番です。 あとはビタミンCものの美容液も、毛穴に効果があります。(オバジCなど。)

hariichan
質問者

お礼

クレンジングはオイルのものを使っているので、 ジェルかミルク状のものを買おうかと思います。 やはり蒸しタオルが効果あるようですね(^^)V 美容液も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。