顕微鏡で薬指の爪の生え際の部分の毛細血管を見る方法

このQ&Aのポイント
  • 顕微鏡を使って薬指の爪の生え際の毛細血管を見る方法
  • 光を当てることで薬指の爪の生え際の毛細血管を顕微鏡で診る
  • 毛細血管を見るためのコツ
回答を見る
  • 締切済み

顕微鏡で薬指の爪の生え際の部分の毛細血管を見る方法

健康関係の催しで薬指の爪の生え際の部分に光を当てて 顕微鏡で毛細血管を診てもらいました。 Jの字を逆にしたような毛細血管が見えました。 家に戻って、同じぐらいの倍率の顕微鏡があったので 同じように薬指の爪の生え際の部分に光を当てて 見てみたのですが、皮膚の表面は見えるのですが その下の毛細血管がよく見えません。 毛細血管を見るためには何かコツがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18526)
回答No.2

単純にピントの問題だけだったりしますけど 皮膚にピントを合わせた後 対物レンズをほんの少し下げる ということはやっていらっしゃいますか。 つまみをほんの少し回すだけ。

0KWave_ID
質問者

お礼

皮膚にピントが合っている状態から上下に何度か往復させていますが 血管らしきものが全く見えてこないのが現状です。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

たぶん,「偏光」(振動方向がそろった光)を使って,皮膚表面の乱反射を避けているのだと思います。下記はそういう装置の一例です。 http://www.st-micro.jp/pdf/product/micro/MS-2600BZ.pdf あなたが自宅で観察する場合,光源に写真のレンズにつける偏光フィルタをつけると・・・うまくいくかな(笑)?

0KWave_ID
質問者

お礼

光に偏光版を介して角度度いろいろ変えても血管は見えてこないです。 血管らしきものがまったく見えていないのが現状です。 ありがうございました。

関連するQ&A

  • 顔に毛細血管が?

    40才代の女性です。頬に3cm四方ほど紫色の糸状の毛細血管が透けて見える部分があります。血管のスジが4本ほど見えます。最近、突然にこのようになったのですが、これは、治すことはできるのでしょうか? その部分の皮膚に盛り上がりはありませんので、メイクしたらほとんど目立たなくなりますが、これが広がってきたら、と思うと少し不安です、治療法や予防法などご存知でしたら教えてください。

  • 毛細血管がダメになってるのでしょうか?

    今年の1月頃、こたつで寝てしまい、 夜中にふとももに激痛が走って飛び起きました。 でも見ると少し赤くなってるだけで痛みはなくなってたので、あまりたいしたことはないと思っていました。 実際そのあと念のために行った皮膚科でも、表面上なんともなってないし問題ないということで治療には至りませんでした。 ところが最近になって、そのふとももの部分だけ 皮膚感覚が鈍くなってることに気がつきました。 よく足がしびれてるときに触っても、あまりよく感じないことありますよね。あんな感じなのです。 皮一枚隔てているような…。 生活に支障があるわけではないのですが、 もう一度病院で見てもらってちゃんと治療した方がいいのでしょうか?でも、一度ダメになってしまった毛細血管は治らないとも聞きますし…。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 毛細血管拡張症 キンダベート軟膏

    皮膚科に行き毛細血管拡張症と言われキンダベート軟膏を処方して頂きました 1日2回塗ると言われました その時に聞くのを忘れてしまいましたが 洗顔はしても良いのでしょうか? キンダベート 軟膏を塗るとニキビが悪化する事があると言われました ニキビがある部分は避けた方が良いのでしょうか? 教えてください

  • 血流を良く 毛細血管拡張症

    毛細血管拡張症と皮膚科で言われキンダベート軟膏を処方されました。 その際に赤ら肌とも言われました。 昔から顔が赤かった訳ではないので生まれつきではないと思います。 自分なりに調べる と血流を良くすれば良いと知りました。赤くなるのは眉間、頬鼻筋、鼻なので お風呂にいつもより長く使っていると いつも赤くなる部分が凄く真っ赤になっていてビックリしました 時間がたつにつれて戻って行きました。 血流を良くすれば治るのでしょうか? もしも同じ様な症状で悩んでた、悩んでる 治し方やこれをやれば治るなど何でもいいので教えてください

  • 薬指の爪の付け根

    よく右手の薬指の爪の付け根が腫れてしまいます。 見た目がひどくなるわけではないので、今まで何も思わずに過ごしていたのですが 結構頻繁(約2ヶ月に一回)に腫れることに気づきました。 爪の付け根ギリギリの部分が少し裂けて 乾燥するとやや黄色くなる透明な汁が出ます。皮膚越しに汁が溜まっているのが透けて見える場合もあります。 腫れたときの対処としては、裂け目に向かって付け根を押して汁を出したり、吹き出物のようにプクッとしていたら針で潰したりしていました。 ひどく痒いわけではないですが、むず痒さを伴います。 気付いたら治っているので治るスピードはわかりません...。 たまに右手の小指も腫れることがあります。 小指の場合は裂けることはなく、吹き出物のような場合がほとんどです。 調べてみてもしっくりくる原因がわかりません!! 予防や対処、原因をご存知の方! どうか教えてくださいm(__)m

  • 手のひらの血管の突出の様な小さい点

    ずっと気になって検索しているのですがどうしても見当たらないので教えて下さい。 私の手のひらには以前から時々、小さな赤い点があります。 1mmにも満たないくらいのもので、毛細血管のようです。 一度血豆だと思ってつぶそうとしたら、出血が止まらなくて毛細血管なのだと知りました。 以前テレビで似たようなことが取り上げられていて、それでは「毛細血管が何らかで絡まり、皮膚表面上に飛び出てきたもの」と言っていました。 毛細血管が出てきているために擦れたりなどすると簡単に出血し、毛細血管のためしばらく出血、そして簡単に血が止まるため、手のひらに多く見られたことから「キリストの血」などと呼ばれていた… といったようなものだったと思います。 これの正式名称(病名?)を知りたいのですがどなたかご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手の親指の爪の白い部分のあたりからの激痛は何?

    以前から痛みはあったのですが、最近は痛みがひどくなってきててこまってます。・皮膚科・内科・整形外科で調べてもらいましたが原因がわかりません。血液検査・レントゲンなどなど検査しました。 気温が寒くなると、比較的痛む間隔が短くなります。注射針でグサグサ刺されてる感じの激痛です。ズキーン・ズキーンと痛くて仕方ありません。痛み止めは効かなくなりました。見た目てきには、少し爪の生え際部分の皮膚が盛り上がってます。どこかその専門で有名なお医者様、しりませんでしょうか?今も激痛に耐えてます。よろしくお願いします。

  • サーモグラフィーと血流速度の関係は・・・?

    皮膚直下の毛細血管血流の速度分布について研究しています。皮膚において、サーモグラフィーにあらわれる表面温度と末梢血管を流れる血流速度は同じものを計測していると考えてよろしいのでしょうか?

  • 鼻の毛穴パック後、鼻がおかしいです

    私は、ストレスなどでよく鼻にニキビができてしまうため、予防として1週間か2週間おきに剥がすタイプの鼻の毛穴パックをしています。 今まで、何らトラブルはなかったのですが、約1週間とちょっと前に鼻パックをしてから鼻の赤みがひきません。 パックを剥がした直後は皆さん赤くなると思いますが、普段だったら1、2日経てば赤みってだいぶひきますよね? しばらく様子を見ていたのですが、良くならずパック後数日経って鼻の付け根に毛細血管が浮き出ているのをみつけました。 鼻表面も赤みを帯びているところをよく見ると薄く毛細血管が見えます。ただ、そこは鼻にきびができた場所でもあり気のせいかなと思っていました。 しかし、ここ2日で毛細血管が広がって少しずつ鼻の赤みが増しているようにも感じます。そして急に鼻の毛穴がぱっくりと開いているのがとても目立つようになりました。そのせいで、鼻表面がぼこぼこしています。 これは鼻が腫れているのでしょうか?こんなに毛穴が開いたことはなかったのでとてもびっくりしています。 色々と自分でも調べ(酒さとか毛細血管拡張症とか)ましたが、よく分かりません。私はお酒も飲まないし、年も21歳なので酒さではないと思うのですが。。。本当は皮膚科にいくべきなのでしょうがなかなか時間がとれず行けません。 この、鼻表面のぼこぼこと毛細血管は何なのでしょうか?ストレスでこんなんことになりますか?また、これらを消すにはどうしたら良いのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 爪がガタガタしています。

    左右の親指の爪がガタガタです。 爪の中心部分だけが生え際から爪先まで一直線にガタついてます。 生え際の爪(半月の部分)が凹んでおり皮膚が常に赤く腫れている状態です。 物心ついた幼い頃から今までずっとです。 なので20年以上です。 痒みはありません。 腫れている皮膚を押さえると少し痛みはあります。 水虫なのでしょうか。