顕微鏡で薬指の爪の生え際の部分の毛細血管を見る方法

このQ&Aのポイント
  • 顕微鏡を使って薬指の爪の生え際の毛細血管を見る方法
  • 光を当てることで薬指の爪の生え際の毛細血管を顕微鏡で診る
  • 毛細血管を見るためのコツ
回答を見る
  • 締切済み

顕微鏡で薬指の爪の生え際の部分の毛細血管を見る方法

健康関係の催しで薬指の爪の生え際の部分に光を当てて 顕微鏡で毛細血管を診てもらいました。 Jの字を逆にしたような毛細血管が見えました。 家に戻って、同じぐらいの倍率の顕微鏡があったので 同じように薬指の爪の生え際の部分に光を当てて 見てみたのですが、皮膚の表面は見えるのですが その下の毛細血管がよく見えません。 毛細血管を見るためには何かコツがあるのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

単純にピントの問題だけだったりしますけど 皮膚にピントを合わせた後 対物レンズをほんの少し下げる ということはやっていらっしゃいますか。 つまみをほんの少し回すだけ。

0KWave_ID
質問者

お礼

皮膚にピントが合っている状態から上下に何度か往復させていますが 血管らしきものが全く見えてこないのが現状です。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

たぶん,「偏光」(振動方向がそろった光)を使って,皮膚表面の乱反射を避けているのだと思います。下記はそういう装置の一例です。 http://www.st-micro.jp/pdf/product/micro/MS-2600BZ.pdf あなたが自宅で観察する場合,光源に写真のレンズにつける偏光フィルタをつけると・・・うまくいくかな(笑)?

0KWave_ID
質問者

お礼

光に偏光版を介して角度度いろいろ変えても血管は見えてこないです。 血管らしきものがまったく見えていないのが現状です。 ありがうございました。