• ベストアンサー

アルコールが体に合わないのでしょうか?

アルコールが体に合わないのでしょうか? 25歳の男性ですが、お酒を飲んで2~3時間後に足が痛くなります。筋肉と骨のどちらが痛んでいるのかよく分かりませんが、飲んだ量に比例して痛くなります。 ビールにはプリン体が含まれていて、そのプリン体が通風を起こしているのではないかと思ったのですが、私の年齢でアルコール摂取による通風は考えられないと言われました。 それと体が痒くなる時もあります。 やはりアルコールが体に合わない体質なのでしょうか?

noname#160994
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumidai
回答No.3

アルコールによる蕁麻疹だと思います。 私も飲んだ後に冷たい風に当たると皮膚に蕁麻疹が出ます。 喉に出ると呼吸がし難くなり一生懸命空気を吸い込む必要があります。 心臓に出ると血圧が下がるらしく、目の前が透明になります。 その時は体を横にして安静にしていると暫くして元に戻ります。 昨年は目眩が一週間続き最後はトイレで転倒し、翌日救急車で入院し, 輸血と点滴だけで3日間その後から食事をさせてくれ、10日間 入院後退院しましたが、その後正常で月2回ぐらいゴルフをしています。 毎日、昼350夜500飲んでいますがこの一年半異常なしです。 今までに10年毎に発作を起こしていますが、78の現在まで 生きています。 アルコールを含んだ汗が出たときに風に当たらない様にするのが 私の予防法です。

質問者

お礼

蕁麻疹だったのですね、原因が分かってすっきりしました。 78の今もご健在とのことでこれからも健やかに過ごされてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私と似たような感じです。以下、私のケースですが。 自分がアルコールが飲めない体質だと気づく前には飲んでいました。 飲んでしばらくすると呼吸が苦しくなり腰が痛くなりました。 その後、発疹などは出ませんが全身が痒くなりました。 お酒を飲めない体質だと思い定めアルコールを飲まないようにしてた数年後、 気管支喘息になり、調べると自覚してなかったけどアレルギーをたくさん持ってました。 あなたもアレルギー体質かどうか分からないけど、可能性はあるかもと思いました。

質問者

お礼

私も精密検査を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

一種のアレルギーだと思いますよ。 私もお酒を少しでも飲んだら全身真っ赤になって、痒くなってきます。 医者に相談したらアレルギーかも?といわれました。 (ちゃんとした検査はしていませんが)

質問者

お礼

鼻炎のアレルギーは持っているので関係あるかもしれません・・・ ありがとうございました。