• ベストアンサー

アルコールが体に合わないのでしょうか?

アルコールが体に合わないのでしょうか? 25歳の男性ですが、お酒を飲んで2~3時間後に足が痛くなります。筋肉と骨のどちらが痛んでいるのかよく分かりませんが、飲んだ量に比例して痛くなります。 ビールにはプリン体が含まれていて、そのプリン体が通風を起こしているのではないかと思ったのですが、私の年齢でアルコール摂取による通風は考えられないと言われました。 それと体が痒くなる時もあります。 やはりアルコールが体に合わない体質なのでしょうか?

noname#160994
noname#160994
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

アルコールによる蕁麻疹だと思います。 私も飲んだ後に冷たい風に当たると皮膚に蕁麻疹が出ます。 喉に出ると呼吸がし難くなり一生懸命空気を吸い込む必要があります。 心臓に出ると血圧が下がるらしく、目の前が透明になります。 その時は体を横にして安静にしていると暫くして元に戻ります。 昨年は目眩が一週間続き最後はトイレで転倒し、翌日救急車で入院し, 輸血と点滴だけで3日間その後から食事をさせてくれ、10日間 入院後退院しましたが、その後正常で月2回ぐらいゴルフをしています。 毎日、昼350夜500飲んでいますがこの一年半異常なしです。 今までに10年毎に発作を起こしていますが、78の現在まで 生きています。 アルコールを含んだ汗が出たときに風に当たらない様にするのが 私の予防法です。

noname#160994
質問者

お礼

蕁麻疹だったのですね、原因が分かってすっきりしました。 78の今もご健在とのことでこれからも健やかに過ごされてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私と似たような感じです。以下、私のケースですが。 自分がアルコールが飲めない体質だと気づく前には飲んでいました。 飲んでしばらくすると呼吸が苦しくなり腰が痛くなりました。 その後、発疹などは出ませんが全身が痒くなりました。 お酒を飲めない体質だと思い定めアルコールを飲まないようにしてた数年後、 気管支喘息になり、調べると自覚してなかったけどアレルギーをたくさん持ってました。 あなたもアレルギー体質かどうか分からないけど、可能性はあるかもと思いました。

noname#160994
質問者

お礼

私も精密検査を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

一種のアレルギーだと思いますよ。 私もお酒を少しでも飲んだら全身真っ赤になって、痒くなってきます。 医者に相談したらアレルギーかも?といわれました。 (ちゃんとした検査はしていませんが)

noname#160994
質問者

お礼

鼻炎のアレルギーは持っているので関係あるかもしれません・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール類で身体に良いのは?

    アルコールについて質問させていただきます。 お酒と健康、どちらのカテか迷いましたが間違っていたらご指摘下さいませ。 アルコールと言えばビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキーと色々とありますが、度数を考慮した同じアルコール摂取量なら身体に良いのは何でしょうか? 主人は大のお酒好きです。今のところは健康に問題はありませんが、健康を考慮して量を制限しています。ただ酔えればOKと思っているみたいなので、どうせなら身体に良い種類のものをと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 通風とプリン体

    通風について質問です。 家族に尿酸値が高い者がいまして、健康診断などでいつも注意を受けています。(正常値の上限ぎりぎりです) 通風は、肥満の方が多いようですがうちの者はいたって標準です。 それで、プリン体の多い食品はなるべく摂らないようにと言われて続けています。 唯一の楽しみの大好きなビールを焼酎に変えたり、肉類を控えたりと、できる努力をしてきました。 ところが、きのうの「ためしてガッテン」を見たところ、「プリン体の多い物を摂取しても尿酸値に変化がない」と断言していました。 わたしは、もう青天の霹靂!今までの努力は何だったの~~。 わけがわからなくなりました。 プリン体の食物の摂取と通風の因果関係は実際のところどうなんでしょうか?

  • 【プリン体】魚介類のイクラは卵1つ1つにプリン体が

    【プリン体】魚介類のイクラは卵1つ1つにプリン体が含まれており、イクラを100粒食べると100個のプリン体を摂取したことになり通風リスクは100倍になる。 しかし、鶏の卵1個のプリン体も1だと言います。 これって本当ですか? イクラって小さいですよね?鶏の卵は大きい。プリン体の保有量は大きさに関係なく卵1つにつき1つしかプリン体は含まれていないのでしょうか?

  • アルコールで寒くなる体質

    私はタイトル通りの体質です。基本的にお酒は弱く、でもビール・日本酒・ワインの味は好きという厄介な舌を持っています。(ウイスキー・焼酎などは味からしてダメ)。この「寒くなる」というのは丁度風邪を引いたような状態で顔は赤いのに身体の芯から寒気がくる感じです。お酒の温度とは無関係で(熱燗でもホットワインでも寒い)強いて言えばアルコール度数が高いほど寒気が増します。体調が良ければビール中ジョッキ1杯飲んでもさほど寒くないですが、ワイン2杯・日本酒2合以上程度を摂取すると今度は頭痛などの症状も現れます。(これはまぁ普通の弱めの人と同じでしょう。)周囲にはこのような人がおらず飲み会の場でもなかなか理解を得られません。(なので勝手にカイロを持参したり上着を羽織ったりしてますが。)同じような体質の方はいらっしゃいますか?どうしてこうなるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。このような体質の人間はお酒は飲むべきではないのでしょうか?

  • アルコールで体が痛くなる

    ここ何年か、お酒を飲むと体が痛くなります。 二日酔いなどではなく、飲んだその場で痛くなります。 最初は腕の付け根が痛くなり、腕が重い感じになり 次第に体中痛くなります。 少しの量でも痛くなるときもあれば、まったく痛くならないときもあります。 体中が痛くなると、横にならないとツライほど痛いです。重くて苦しいって感じですかね。 しばらくすると痛みも消え、いくら飲んでも痛くはなりません。 私は、いくらのんでも顔も赤くならないし、気持ち悪くて吐くこともないんですが これはアルコールに弱いってことなんでしょうか。 以前は何もなかったのに、だんだん少しの量で痛くなるようになりました。 病気の可能性などもあるんでしょうか。 どなたか、回答お願いいたします

  • アルコールアレルギー?

    これってアルコールアレルギー? 最近お酒を飲むようになったのですが、アルコール分3%のチューハイをまるまる一本飲むと、腕や足に蚊に刺されたみたいな湿疹がいっぱい出来て、痒くなります。 5%のビールの一番小さいやつ(135ml)ならば、ちょっとだけ皮膚が痒いな~くらいなので、量が多かったりアルコール分が高かったりすると出てくるようです。 注射のアルコール消毒や、手の消毒でつかうアルコールなどで、そのような症状は出たことありません。 これはアルコールアレルギーなのでしょうか? もうお酒は飲まない方が身のためですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 通風のアルコールについて

    主人が通風なのですが アルコールがやめられません アサヒオフ(プリン体カット)と焼酎を毎日晩酌していますが 最近痛みが出たのを期に アルコールを減らすのと、アサヒオフと焼酎の割合を検討中です どちらをメインで飲む方が良いのでしょうか? 本当はやめさせたいところですが・・・ 無理そうです

  • アルコールと足裏の痛み

    もともとアルコールが弱い(すぐ顔が赤くなったりする)と思ってる34歳の男です。 量はそんなに飲めないですが、宴会の場やアルコール自体は好きですし、毎日ビール(500ミリリットル1本)も飲んでます。 最近、アルコールを摂取すると眠くなります。つまみなどで空腹を満たされたからなのか、雰囲気に安心してからなのかわからないですが… 自宅で寝てしまうのは良しとして、宴会の場などでも寝てしまってるらしいく、困ってます。酒を控える以外の対策などあれば教えてください。 また、眠くなる前に足裏が疲れてきます。寝転んでても、座っていても…何故なんでしょう? 鍼などの治療などした方がいいんでしょうか? それか、ただ単に酒が弱いとか年のせいっていう理由でしょうか? 教えてください。

  • アルコールが体に残っている時間

    車の運転を始めて3年目になります。 危険な飲酒運転を防ぐために、一定量のアルコールが体内にどれくらいの時間残るのかを教えていただきたくて質問を投稿しました。 たとえば午後2時までに2杯の缶ビールを飲んだとします。その後、3時間ほどかけて500mlペットボトル2つ分の水を飲みます。体のことなので個人差はあると思いますが、だいたいどれくらいの時間が経てばアルコールが体から出ていくのでしょうか。 また、体内のアルコール濃度を気軽に測定できる、持ち運び便利な測定器があるとすれば、詳しい情報を教えていただきたいです。 これはあくまで数値の話なので、数値としてアルコールが基準値以内におさまったとしても、根本的に危険であることに変わりはなく、「お酒を飲む日は運転しない、運転する日はお酒を飲まない」が鉄則だと思っています。 「何ごとだ」とお考えの方、お叱りを受けて当然の投稿、ご容赦ください。

  • 私のアルコール強度はどれくらい?

    私がどれくらいの飲んべぇなのか知りたいです。周りは強いひとばっかりなので酒には弱いと思っていますが・・・。 知り合いの酒豪に言わせればヒヨッ子らしいですけど。 ある一日の摂取量 ビール500ml3本 アルコール度数8%の500mlストロングチューハイ4本 ホッピーと中(キンミヤ)4杯 ワイン720ml1本 これくらい飲んで丁度良い感じで眠れます。どの程度でしょうか。

専門家に質問してみよう