• 締切済み

通風のアルコールについて

主人が通風なのですが アルコールがやめられません アサヒオフ(プリン体カット)と焼酎を毎日晩酌していますが 最近痛みが出たのを期に アルコールを減らすのと、アサヒオフと焼酎の割合を検討中です どちらをメインで飲む方が良いのでしょうか? 本当はやめさせたいところですが・・・ 無理そうです

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.4

現在,「東京女子医科大学附属 膠原病リウマチ痛風センター」へ,十数年前から,定期的に通院し,痛風を治療中の者です. >どちらをメインで飲む方が良いのでしょうか? 焼酎をメインにするべきでしょう. アサヒオフ(プリン体カット)と焼酎では,焼酎の方がいいです. 何故かと言いますと,アサヒオフは,プリン体カットと言ってもプリン体は,かなりあります.しかし,清酒などの醸造酒と違って,焼酎は,蒸留酒なので不純物が少なく,純粋のアルコールに近いのでプリン体はありません. ただし,焼酎を水などで割って飲む時,水割りかお湯割りが一番安全でしょう.焼酎をわる液体にプリン体が多くては,何にもなりませんから・・・. 焼酎のサイトを貼っておきます.ご参考にどうぞ! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E9%85%8E#.E9.80.A3.E7.B6.9A.E5.BC.8F.E8.92.B8.E7.95.99.E7.84.BC.E9.85.8E.EF.BC.88.E7.84.BC.E9.85.8E.E7.94.B2.E9.A1.9E.EF.BC.89 それから,食事で,一番良いのは,身体をアルカリ性にもってゆく,「酢の物」が良いでしょう.酢を豊富に使った料理を毎日でもお作り下さい.なるべく,プリン体の少ない食材で. しかし,プリン体,プリン体,プリン体の摂りすぎ等と世の中は騒ぎますが,口から摂取するプリン体が痛風発作に影響するのは,ごく僅かなのです. 口から摂取するプリン体よりも,体内で合成されるプリン体の方が,はるかに多いのです.私は,ビールも日本酒も飲みます.しかし,晩酌はしません.たまに友人達と飲むだけですが・・・. 痛風について,下記のURLがご参考になるかも知れませんので貼り付けておきました. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8 では,これにて失礼します.

• manchanf
回答No.3

自分でも2回ほど経験があります。 アルコールをとるならプリン体の少ない物と言われたので、そういう物を探しました。 と言われてもなくても大丈夫な方ですが・・・。 いくらアルコールの種類を変えても、普段の食生活から見直さないと効果はないようです。 痛風も体質があったり、次の病気に進んだりで、究極、人間やめますかアルコールをとりますかみたいな選択肢になるのでは・・・。 主治医の先生に相談された方が良いと思います。

• 1025momo
回答No.2

痛風の痛みは本人しか分りません。 何もしなくても風が吹いただけで痛い! こんな恐ろしい病気になっていて、 生活改善を自ずからしないとは・・・? その当人の旦那様はどうお考えなのでしょうか? 本人に治す意思がなかったら~ 回りが色々しても、見てないとこで 好き勝手やりますよ! 痛風の恐ろしさを知らせましょう~ ネットで調べるなり、主治医から 直接旦那さまに話をしてもらいましょう。 合併症などもあります。 甘くみてはいけません。 酒だけでなく食生活も見直しましょう~

• ponta1971
回答No.1

通風がひどくなると腎機能障害になったりするみたいですね。 なので、責任を持ってどっちがいいですよって答えられる人はいないと思います。 主治医がいると思うので、相談してみてください。