• ベストアンサー

アルコールに弱くなることはあるか

年を取り 肝臓が弱って 新陳代謝が衰え 分解できるアルコール量が減ることで 翌日に酔いを引きづり 「アルコールに弱くなった」と自覚するのは良くあることだと思います。 しかし20代の人間が1~2度 アルコールを多く摂取しただけでせいで 「アルコールに弱くなる」ことはありえるのでしょうか? アルコールに強いとは自覚していましたが,特に好きではないので飲むことは少なかったのです。 しかし先々月頃 経験のなさゆえに度の強い焼酎を割らずに水の如く短期間で飲んでしまい 後に聞くところによると,記憶には無いのですがトイレでぶっ倒れていたようで 体のだるさ・気持ち悪さは翌々日まで続きました。 それ以降,ワインをグラスに一杯飲むだけで眠気がし体がだるくなるようになりました。 これは単に僕が「酒が強い」と思いこんでいただけで,本当は弱かっただけなのでしょうか? それとも過剰にアルコールを摂取すると「アルコールに弱くなる」という事があるのでしょうか。 飲んでも気分は高揚せず眠くなるタイプです。 強いと思っていた頃は眠気を感じるだけでしたが 最近は少し飲むだけで,眠すぎて気分が悪くなるほど眠くなるようになりました。

  • Ocard
  • お礼率66% (43/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

>これは単に僕が「酒が強い」と思いこんでいただけで,本当は弱かっただけなのでしょうか? >それとも過剰にアルコールを摂取すると「アルコールに弱くなる」という事があるのでしょうか。 ワインをグラスに一杯飲むだけで酔うようでしたら、本当は弱かっただけだと思います。肝臓の解毒作用が短期のアルコール摂取で不可逆的にダメになるというのは、現在健康ならばあまり聞いたことがありません。慢性のアル中ではないようですので、そのまま適量以上飲まないようにしましょう。以下のγ-GTPは保健所で安価で計ってもらえます。 >γ-GTP お酒の飲みすぎで肝臓が悪くなると、γ(ガンマ)-GTPという酵素の値が高くなります。 http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

Ocard
質問者

お礼

肝臓が直ぐにダメになることはないのですね…… γ-GTPを一度計ってみて問題がなければ'弱かったのだ'と己の過信を認めようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

飲む酒の種類によっても変わると思います。 何でも来い  みたいな人なら ともかく その人に合った お酒を見つけるのも 酒と付き合う手段だと思います。 私も若い頃 貰ったワインを飲んでトイレでひっくり返った覚えがあります。 ワインのアルコール度は日本酒なみじゃないですか。 それからワインには一目置くようにしてますね。^^; 焼酎にもひどい目にあいました。足に来ましたね。 今は好きなビールのみですが最近は腹が張って、以前ほど呑めません。 >度の強い焼酎を割らずに水の如く短期間で飲んでしまい コレは大抵の人は耐えられないでしょう。 自分に合う楽しい お酒を見つけて下さい。

Ocard
質問者

お礼

種類によって酔い方なども違ってくるのですね…… 自分の限界や合うお酒を無理しない程度に探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール度数 カロリー

    私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

  • 妊娠初期のアルコール

    以前にもこちらで妊娠とアルコールについて質問させていただいたものです。 わたしはあれ以来アルコールをすっぱり止めて、今は健康に気をつけて毎日過ごしてます。 今日相談させていただきたいのは友達のことです。(友達はパソコンやってないので変わりに質問させてください) 友達も昨日妊娠していることに気づいたそうなのですが(生理から計算すると今日で4週と2日みたいです)、やはりアルコールが好きで、毎日かなりの量を飲んでたそうです。 中には25度の焼酎を1本1人であけるほど飲んで、激しく2日酔いになることも合ったみたいです。 私が胎児性アルコール症候群の話をしたら、とても心配していました。 前に妊娠に気づいた時点でやめれば問題ないと教えてもらったのですが、彼女のように毎日お酒を飲んでても、大量のアルコールを摂取してても、今の時点でやめれば大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 週にアルコールを摂取する回数

    あなたは週に何回、どのくらいの量のアルコールを摂取していますか? まったく飲まない、 週2,3回、10度のカクテル1,2杯、 週3,4回、ビール1本、 毎日、焼酎ロック、グラスに1杯 など、教えていただけると助かります。

  • これはアルコール依存症ですか???

    最近アルコールを毎日のように飲んでいます。と言うと、私だって、俺だって・・と言う方もいらっしゃると思いますが、以前は毎日なんて絶対飲みませんでした。飲みたいと思わなかったからです。でも、最近は毎日コンビニなどで売っている500MLのグレープフルーツハイなどを飲んでいます。多い時には500mlを2本に350mlを1-2本です。ビールよりアルコール度が高いので毎日飲んでいても500mlを1本飲むだけで気持ち良い気分にさせてくれます。この気持ち良い気分にさせてくれるのが良くて飲んでしまいます。家になかったら飲まずに入られますが、コンビニに行けば買えてしまうので、買ってしまいます。思いっきり酔っ払って毎日2日酔い、とか飲んで暴れる・・とかではないのですが今までこんな毎日なんて飲んだことがないので、ちょっと怖いです。私はアルコール依存症なのでしょうか??飲むな、と言われればやめられますが、飲むな、と言う人も居ないので毎日飲んでしまいます。どんなアドバイスでも結構ですので是非教えてください。ちなみに女性で年齢は26歳です。異常でしょうか??・・・

  • 新陳代謝とダイエット(減量)の関連性。

    すごく素朴な疑問なのですが…新陳代謝が良い人は太らないとか、健康的だとか 減量=新陳代謝をUPさせて、摂取カロリーを抑える…みたいに言われますが… 太っている方ですごく汗をかかれる方って新陳代謝が良いように思えます。 現に、私の弟は生まれつき大きく(4800gで生まれました。)、痩せることなく そのまま大きく育っていますが、スポーツ大好きで、動き始めるとすぐに汗をかき 新陳代謝はすごく良いように思えるのですが、太ったままです。 太らない方とか、痩せている方、また減量をしようとすると必ず新陳代謝が 挙げられてきますが、太っていても新陳代謝が良い人っていうのは どういうことなのでしょう…?痩せないのはなぜなのでしょうか…? (私の弟の場合は、基礎代謝も食べる量も、彼の年代男性の平均値です。) いつも減量等を語る専門家の話などをTVで聞いたり見たりする度に疑問を抱いていました。 新陳代謝を上げれば、痩せられる、そして現に痩せている人や健康な人は新陳代謝が活発だ、等 痩せた人や、痩せている人よりの話しばかりで、 じゃあ太っていて新陳代謝が良い人は何なの?と疑問が出てきてしまいます。 どなたか、このメカニズムが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! 長年、のどに骨がつっかかっている感じでず~っと疑問でした。。。

  • アルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

    それほどお酒には強くも、詳しくもありません。 が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・) たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。 が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。 もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか? 寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 焼酎党、お勧めの焼酎は?

    お世話になってます。 焼酎を飲むようになり、1週間ほどになります。 アルコール度25%の麦の貯蔵酒です。(神の河) 水割りかロックで飲んでるのですが、神の河は口当たりが良く、そこそこ気に入っています。 回りが早いけど、すぐ体から出ていき、二日酔いにならない焼酎が好きになりました。 そこで、焼酎を飲むならこれを飲まないと話にならないというような焼酎があったら、是非、教えてください! 多くの方からのご意見、お待ちしております。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 特定の日本酒だけ頭痛がするのは体質ですか?

    あまり酒には強くないのですが晩酌で飲む時があります。 そこで梅酒・日本酒・ウイスキー・焼酎甲類・発泡酒など 比較的安い酒を飲んでいるわけなのですが、日本酒の 純米酒じゃない醸造用アルコール添加の酒だけ 酔いがさめた後に頭痛がします。 (今もこうやって頭が痛くて眠れないわけなんですが・・・。) 純米酒だと酔い方は一緒なのですが酔いの醒めた後でも 頭痛はしません。会社の大酒飲みの人に聞いても ほぼ同じ事を言います。(彼らは大手メーカーのアルコール添加の 日本酒は不味いとまで言い切ります。) 過去の質問も検索してみましたが同じ意見の方もいれば 気のせいだ、アルコールの摂取量次第だと意見が分かれています。 アルコール7%の発泡酒や焼酎を1L飲んでも頭痛はしませんが 純米じゃない日本酒を2合飲んだら後でもう頭が痛くて駄目です。 皆さんはアルコール添加の日本酒をいくら飲んでも大丈夫ですか?

  • お酒だけ飲むのって、太らないと聞いたのですが、

    やっぱり太りますよね、なにも食べなくてお酒だけ飲んでも。 その前に肝臓にもよくないですよね。といいつつこの時間(午後4時)から飲んでます。 今思うと、長い時間をかけて徐々に太ったと思います。 やはり、アルコール度数が高ければ高いほど、カロリーも高くなりますよね。 毎日は焼酎1合程なんですが、週末(土日)は決まってストレートでウイスキーを飲みます(200cc程) これを長い年月を経て、気づくと太ってしまった原因なんですね。 日頃から、ジョギングやウォーキングなどしてるのですが、いかんせん摂取カロリーが断然有利となり、今に至ります。歳をとり、代謝も下がりました。 アルコールは筋肉などに良くないと聞いたことがありますが本当ですか? やはり、アルコールだけ飲んでも太りますよね?