• ベストアンサー

アルコールに弱くなることはあるか

年を取り 肝臓が弱って 新陳代謝が衰え 分解できるアルコール量が減ることで 翌日に酔いを引きづり 「アルコールに弱くなった」と自覚するのは良くあることだと思います。 しかし20代の人間が1~2度 アルコールを多く摂取しただけでせいで 「アルコールに弱くなる」ことはありえるのでしょうか? アルコールに強いとは自覚していましたが,特に好きではないので飲むことは少なかったのです。 しかし先々月頃 経験のなさゆえに度の強い焼酎を割らずに水の如く短期間で飲んでしまい 後に聞くところによると,記憶には無いのですがトイレでぶっ倒れていたようで 体のだるさ・気持ち悪さは翌々日まで続きました。 それ以降,ワインをグラスに一杯飲むだけで眠気がし体がだるくなるようになりました。 これは単に僕が「酒が強い」と思いこんでいただけで,本当は弱かっただけなのでしょうか? それとも過剰にアルコールを摂取すると「アルコールに弱くなる」という事があるのでしょうか。 飲んでも気分は高揚せず眠くなるタイプです。 強いと思っていた頃は眠気を感じるだけでしたが 最近は少し飲むだけで,眠すぎて気分が悪くなるほど眠くなるようになりました。

• Ocard
  • お礼率66% (43/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.2

>これは単に僕が「酒が強い」と思いこんでいただけで,本当は弱かっただけなのでしょうか? >それとも過剰にアルコールを摂取すると「アルコールに弱くなる」という事があるのでしょうか。 ワインをグラスに一杯飲むだけで酔うようでしたら、本当は弱かっただけだと思います。肝臓の解毒作用が短期のアルコール摂取で不可逆的にダメになるというのは、現在健康ならばあまり聞いたことがありません。慢性のアル中ではないようですので、そのまま適量以上飲まないようにしましょう。以下のγ-GTPは保健所で安価で計ってもらえます。 >γ-GTP お酒の飲みすぎで肝臓が悪くなると、γ(ガンマ)-GTPという酵素の値が高くなります。 http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

Ocard
質問者

お礼

肝臓が直ぐにダメになることはないのですね…… γ-GTPを一度計ってみて問題がなければ'弱かったのだ'と己の過信を認めようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• RA-2
回答No.1

飲む酒の種類によっても変わると思います。 何でも来い  みたいな人なら ともかく その人に合った お酒を見つけるのも 酒と付き合う手段だと思います。 私も若い頃 貰ったワインを飲んでトイレでひっくり返った覚えがあります。 ワインのアルコール度は日本酒なみじゃないですか。 それからワインには一目置くようにしてますね。^^; 焼酎にもひどい目にあいました。足に来ましたね。 今は好きなビールのみですが最近は腹が張って、以前ほど呑めません。 >度の強い焼酎を割らずに水の如く短期間で飲んでしまい コレは大抵の人は耐えられないでしょう。 自分に合う楽しい お酒を見つけて下さい。

Ocard
質問者

お礼

種類によって酔い方なども違ってくるのですね…… 自分の限界や合うお酒を無理しない程度に探してみようと思います。 ありがとうございました。