• 締切済み

アルコールが体に残っている時間

車の運転を始めて3年目になります。 危険な飲酒運転を防ぐために、一定量のアルコールが体内にどれくらいの時間残るのかを教えていただきたくて質問を投稿しました。 たとえば午後2時までに2杯の缶ビールを飲んだとします。その後、3時間ほどかけて500mlペットボトル2つ分の水を飲みます。体のことなので個人差はあると思いますが、だいたいどれくらいの時間が経てばアルコールが体から出ていくのでしょうか。 また、体内のアルコール濃度を気軽に測定できる、持ち運び便利な測定器があるとすれば、詳しい情報を教えていただきたいです。 これはあくまで数値の話なので、数値としてアルコールが基準値以内におさまったとしても、根本的に危険であることに変わりはなく、「お酒を飲む日は運転しない、運転する日はお酒を飲まない」が鉄則だと思っています。 「何ごとだ」とお考えの方、お叱りを受けて当然の投稿、ご容赦ください。

みんなの回答

• acus
回答No.1

こんにちは。 質問者様もご理解されています通り、飽くまで数値の話に過ぎないという前提でお答えしたいと思います。 確かアルコールが分解されるまでの時間は、早くて8時間くらいだと聞いた覚えがあります。 もちろん飲んだ量やペースによっても色々変わってくるとは思うのですが、参考までにどうぞ。 測定器ということで、市販のアルコールテスターですとこんなのがあります。 http://www.amazon.co.jp/Flight-corporation-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000KWXZLE ただ、もちろんこちらでチェックして問題ないからと言って運転しても大丈夫というものでもないので、 注意が必要だと思います。

blomborn
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 よく考えてみると、「運転することを気にしながらお酒を飲むのも、お酒を飲んでいることを気にしながら運転するのも、結局は全然楽しくない」という結論に自分の中で達しました。 お酒も車も・・と思っていたイベントがあったのですが、どちらかにして、思い切り楽しもうと思います。