• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マザコン女性の妻と離婚すべきか、悩んでいます。)

マザコン女性の妻と離婚すべきか、悩んでいます。

to0323の回答

  • to0323
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

nkyksnさん自身の両親には相談はしていないのでしょうか、本来お互いが自立した大人なので親は関係無いとは思いますが、相手の親が介入してきている以上、「今、こんな状態だ」と自分の両親に相談してはどうでしょうか 僕たち夫婦が一時期喧嘩が絶えない時期があった時、妻が「離婚」すると実家に電話をした時に、妻の親は 「離婚して家に帰って来ると近所に体裁が悪いから帰って来るな」と言われていました、たぶんそれが、僕自身は正しいと思うのです、一度(2度目でしたね)嫁に出した者を「離婚」して戻ってて来いと言う方が間違っていると思います

nkyksn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父から聞く限り、1度目の離婚時も同じ状況みたいです。 もう変わってもらう事を期待するのはやめにします。 回答者様の奥様はご両親に立派に育てられたのですね。 さっぱりしたような言い方の中にも、愛情ある厳しさを感じます。 高齢の両親に心配かけるのもどうかと思っていたのですが、 離婚する前に一度話してみます。

関連するQ&A

  • マザコン女性との離婚後

     私は数か月前に、いわゆるマザコン女性と離婚をしました。 そんな私にとって、このOKWaveで驚くべき質問内容を見つけました。  『マザコン女性の妻と離婚すべきか、悩んでいます。』   (http://okwave.jp/qa/q5965303.html)  完全に合致してしまう共通点があまりに多くて驚きました。 以下の部分は、ピッタリそのまま私にも当てはまります。 ・まだ新婚1年目 ・些細なケンカの度に妻が実家に帰ってばかり ・私にも至らない部分はありますし、2人で話し合って解決していこうと  思うのですが、妻は完璧主義なうえに感情の起伏が激しく、自分の思い  通りにいかないとき、会話にならなくなります。 ・その後決まって義理の母親が妻からの電話で呼ばれて来て(妻の要望で  徒歩で通える距離に住んでいるため)「この娘は悪くない、あんたが全  て間違っている」「あんたの性格が悪いから、この娘をこの家においと  けない」「幸せにできないならいつでも引き取る」と恫喝し、2人で荷  物をまとめて帰っていきます。 ・実家では私の一言一句や、あまり他人に言ってほしくない夫婦間の話ま  で母親に話して二人で私の悪口を言い合っているそうです。 ・ただ妻は現在妊娠中で、生まれてくる子供のことを考えるとやはり親の  身勝手で離婚することは無責任と思いますし、何より私自身楽しみにし  ていた子供と暮らせなくなるかと思うと、悩みます。  ※私の場合、その後すぐ離婚しました。 ・実家から離れて済むことも再三相談してきました。 ・義理の母親曰く「孫は私が育てる」とのことです。  私の場合、さらに他にもいろいろあって、 ・学生時代から義母が副教科(美術等)の課題を手伝っていたようですし ・仕事が大変なときは、義母に車で送り迎えをしてもらっていました。 ・家に帰ると、必ず義母からマッサージを受けていて、私にも「当たり前」  と言わんばかりに執拗にマッサージをするよう要求してきました。 ・出産後、実家では炊事洗濯掃除全てを義母に任せていて、完璧主義者  の彼女の性格から100%母乳で育て、布オムツを使用するというかな  り負担の多い育児をして、結果的にストレスを溜めて、私に当たるという  感じでした。 ・子供の名前も、相手の家族が熱烈に信じている宗教から名付けられまし  た。元々、私は平凡な仏教だったので「家庭に宗教は持ち込まない」と  いう約束で、結婚したはずなのですが。  このような我儘な元妻だったので、離婚後すぐに未練もなくなったので すが、かけがえのない初めての子供のことが気になって、離婚後は 私も体調を崩して何もできず、何とか仕事に行って乗り切るだけの生活 でした。  義母は過激な性格から親戚付き合いを一切しておらず、さらには高齢 で、10年後元妻は義母からの支援も期待できず、親戚が居ない中、子 供をどうやって育てていくのか心配で、立ち直れませんでした。  私は、今は転居して、友達付き合いも徐々に再開し始めています。  慰謝料や養育費無しで離婚したのですが、自分で子供のための銀行 口座を作り、毎月貯金しています。将来子供が20歳、30歳になった時、 子供と純粋な気持ちで会えることがあったら、それを渡して、決して見放 した訳ではない、心から愛している気持ちを伝えられればと思っています。  マザコン女性と離婚した人が何人かいるようなので、 その後、どうやって生活しているのか是非とも話を聞きたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • これってマザコンですか?

    私44歳(関西在住) 妻45歳(実家は関東) 中学生〜保育園児まで4人の子どもがいます。 私の実家の隣に家を建てて家族6人で住んでいます。 今まで色々あり、ここ1年はほとんど妻と会話は有りませんが、なんとか夫婦関係を続けています。 さて、今年(2022年)2月に私の父親が他界しました。 幸い実家が隣なので、子ども達が頻繁に行き来してくれており、寂しさは紛れていると思います。 そして、数日前に妻から年末年始の予定を聞かれました。 今までお盆と年末年始は基本的に妻の実家に帰省していました。(コロナ禍で控えた時期もありますが。) 気軽に行ける距離ではないので、行ける機会は大切にしたいと思っています。 ただ、今年の年末年始に関しては、私も一緒に妻の実家に帰省してしまうと、私の母親は年末年始を一人で迎えることになります。 今まで夫婦で過ごしていた年末年始が突然一人で過ごす事になるのは可哀想に思えたので、 「母親が可哀想に思えるので今年は私はこちらに残る事にしたい。子ども達は帰省したいだろうし、一緒に帰省してはどうか?」 と返事をしました。 すると、蔑んだ口調と顔で 「・・・マザコン。」 と言われました。 さらに、「そんなに私の実家のことが嫌いなの?私の両親が何かした?私はあなたの両親に色々な事を言われてきたけど、あなたは何も言われたりしてないでしょ!」 と・・・。 私は妻のご両親のことは嫌いなんて思っていません。帰省した時は普通に話もするし、お酒も一緒に飲みます。 よくわかりません。もう嫌な気持ちしか湧いてきません。 皆さんにお伺いしたいのは、今回私が母親の事を可哀想に思って帰省しないという判断をしたことは、妻が言うように 「マザコン」 なのでしょうか? 常々妻から、「あなたの普通は普通じゃない、」と言われていて自分の判断に自信が持てません。

  • 妻と離婚をすべきか迷っています。

    妻と離婚をすべきか迷っています。 結婚5年目 私28歳、年収700万前後 妻28歳、専業主婦 娘3歳、 息子1歳 私は仕事の性質上夜勤をしており、多い時には月に16回の夜勤があります。(夜勤の勤務時間は17時~9時) その為自宅を空けることが多く家族と過ごす時間がとても少ない状況です。 しかし、夜勤明けで次の仕事に時間がある時には子供を連れて近所の公園に遊びに行ったり、家族で買い物や、休みを利用して旅行などもしていました。 現在妻とは別居しています。 別居の理由は妻の父が病気で予後不良のため看病と孫との時間を少しでも長く持たせてあげたいという私と妻双方の意見で2年ほど前から年に5.6回程度、数週間から長い時では3ヶ月程度、妻が子供達を連れて帰るという事を繰り返していました。一年の半分は実家へ帰省しているような状況です。 自宅と実家は車で3時間程の距離で、私は仕事が多忙な為妻の実家へは月に1度行けるか行けないかというところでした。 当然夫婦の会話なども少なくなってきており、最近は自宅へ帰ってきても疲れたとの理由で性行為を拒む日々が続いており約1年半程度のセックスレスとなっています。 私は妻と子供と会える日を楽しみに仕事を頑張っていますが、先日妻にそんな私の言動や行動がウザいのかい?と冗談ぽく聞いてみたところ、うん。と返答されました。 また妻曰く、夫が妻と子供を大好きで、妻はウザいと思っているくらいが夫婦関係として丁度いいバランスなのだと言われました。 正直とても悲しかったのですが、表情には出さず我慢しました。 そして先日、義父が亡くなりました。 亡くなる4ヶ月前から妻は実家に帰省しておりました。 妻と今後の話をした際、義母の事も心配なので、49日が終わるまでは実家に居たほうがいいかい?と問いかけたところ、あなたに言われる前から当然そのつもりだった。と言われました。 その時は分かったよ。と返答しましたが、後になり自分の中でしこりが残っている事に気付きました。 妻の中で、実家に帰って来る事は当然の事であるという認識。また、私との生活は常に蔑ろにされている事。 私もそれまでは義父のため、また妻に後悔させたくないという思いから実家に帰ることや、しばらく子供達に会えないことなども了承していたのですが、妻に感謝の気持ちが感じられない事や私に対する気持ちが冷めているであろう言動や行動が我慢の限界となり、離婚を考えるようになりました。 また、現状が別居といって差し障りない状況のため、離婚しているのと変わらないのではないかとも思うのです。 今後妻と話し合うことになるのですが、私は離婚したくはありません。しかし、今後も一年の半分以上離れて暮らすようなことが続くのであれば結婚している意味がないと考えてしまいます。 皆さんなら離婚を切り出しますか? それとも様子を見ますか? 情けない夫ですが、今後の進退について悩んでいます。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 妻に離婚してほしいと言われましたが、私自身、妻を愛していますし、可愛い

    妻に離婚してほしいと言われましたが、私自身、妻を愛していますし、可愛い2人(6歳、4歳)の子供を愛しています。離婚だけは避けたいと伝え、何とか妻も家庭は続けて行くと言ってくれました。しかし、妻からは私への気持ちはないと言われました。 今は、子供の夏休みということもあり妻は実家へ帰省中です。まともに会話すらありません。 私にはこの家族しか考えられません。一生一緒にいたいです。 妻の気持ちを取り戻したい。その事だけを考えています。 同じような経験をされたかたがいらっしゃればアドレスお願いします。

  • マザコン長文です。

    私は妻と1歳の息子と3人で関東のK県に住んでます。私の両親は離婚して父親は再婚して母親は弟が一緒に住んでます。現在両親と比較的近くに住んでます。約半年位前までは、妻の実家近くに住んでました。N県でした。妻のお父さんはとても愉快で明るい人で母親は逆にすごく暗く無口で一緒に居ると正直疲れます。お父さんは3年前に亡くなってから妻の実家に寄る事がなくなりました。妻の母は姉たちや妹たちが来てる時に絶対呼んでくれないので私は妻の姉や妹とその子供達と結婚して10年立ちますが数回しか顔見てません寂しいですよね、今年の正月も妹たちが帰ってから来てもいいよと言われたのでとてもやな気分だし妻も寂しい顔してました。元日から誰も来なくテレビも見なく本当につまらない正月でしたが長期休みは、妻の実家に帰る約束なのでしかたありませんね妻の母のあまりに暗く私と話しもしないのが疲れたのと私の母が体調を少し崩したのをきっかけに私の両親近くのK県に引っ越しました。妻はもちろん大反対でしたが何とか私の母の説得により引っ越しましたがそれ以来私の母とまともに口も聞かないし私の事も恨んで離婚届けまで用意してしまいました。今は落ち着いて生活してますが陰で私の悪口ばかり言っているようです。私が母親と連絡とったり買い物つれて行ったりしてるとマザコン呼ばわりするし正社員ですが給料安いので経済力がないとか陰口言ってます。私は子供に妻の母のように暗くなって欲しく無いのと母親を少しでも助けてあげたい気持ちで私の故郷に引っ越したのにマザコンやお金の事はがりでノイローゼになりそうだしこんな事なら引っ越し何かしない方が良かったかなと最近思って来ましたが私の母親や親戚たちは帰って来て正解だと言います。暗くて3人の姉妹と一緒に会えない変わり者に息子任せられないと言ってますしちなみに妻の親戚に息子と同世代の子供は居ませんし高齢出産の為友達の子供は皆世代が合いませんが私の親戚には同世代の子供達がたくさん居て皆仲良しです。子供の為に絶対妻に頑張って欲しいのと母親を大切にしてるだけでマザコン呼ばわりするのやめて欲しいのと私は妻の母が嫌いでも大切にしてます。妻も私の母を恨んでばかりいないで口くらい聞いて欲しいのと孫に会わせてやって欲しいです。どんなに嫌いでも亡くなったら終わりです。お互いの親を大切にする気持ちをもって欲しいですね私は妻を愛してます。きっと良い方向に変わって3姉妹と子供達が妻の実家で仲良く会える事願ってます。私の妻をどう思いますか?やはり悪者は私でしょうか?ちなみに妻は自分の母の事暗いとか変だと思ってません

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、

    離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、義理の姉に私の子供をどこかに連れていってしまいます。それって犯罪じゃないの?妻が同意すれば私の意見は無視されるのですか?

  • 妻から離婚を切り出されています。

    妻から離婚を切り出されています。 結婚22年恋愛4年子供2人私、夫47歳です。妻46歳です。 5日前、私がつまらないことで妻にきれたとき、妻もきれて離婚するといいました。 この数年、ずっと考えてきたことだからということでした。もう我慢の限界ということでしょう。ここ数年、私が鬱になり小さな会社もしていますがそちらも苦しくなってきて、いろいろ 妻に当たってきたので、私に非があります。妻は気が強く私も強いので、いつも喧嘩は激しかったです。私は忘れっぽいのですが、妻は、私の言った罵詈雑言を逐一覚えているので今度の喧嘩で、もう限界を超したということらしいです。喧嘩は、年に何回かはしますが。いつも私から謝り、修復して来ましたが、今回は、修復できそうにないです。 妻の実家は商売を手広くしていて妻の兄が継いでいたのですが、病死したので一人娘になってしまった妻に戻ってほしいようです。 下の子は中三の女の子ですが、上は男の子で高校3年の受験生です。不憫でしょうがありません。子供が大変なときに、親が離婚なんて本当に申し訳ないです。 私は、きれたりしましすが、妻のことはまだ愛しています。何とか、修復したいです。 とりあえず、すぐには離婚せず、上の子の受験が終われば別居するということになってます。しかし、妻の母親がすごく経済力があるので、別居すると、お金にモノを言わされそうで怖いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 妻の身勝手と我が儘からの離婚

    簡潔に質問したいと思います。 復縁は出来ますでしょうか? 以下、私達の状態を箇条書きではありますが妻の離婚(別居)問題について、説明します。 どなたか、離婚、復縁に詳しい方、弁護士などの知識ある方からのお返事お願いします。 現在 別居5ヶ月(私の承諾なし) 同居時の住まいに私は居残り状態、妻は、実家に帰らず近隣の市に転出(別で新居設ける) 転出先、不明(どこに住んでいるのか分からず) 同居時の市役所では、転出先開示不能 妻は、義娘と実息子二人とも連れ別居 子供 義理娘高校生と実息子四歳の二人(妻再婚者、私初婚者)結婚生活五年 調停での妻の離婚理由、私からの過去の2、3暴力、(実質は妻の暴言発言、無理なお金の私への要求、妻の我が儘、私への拘束、娘の学校問題から発展で喧嘩最終的に私が手を上げた形) 義理娘と折り合わない(仲良くはしてた、ただ躾が妻は出来ておらず、だらしない娘だったので、私が躾をする事になっていた、娘はそれを嫌って、余計だらしない子供だった) 私の年収450妻の年収100 家庭環境、普通はどこにでもある夫婦円満家庭、家族で一緒の買い物や家族奉仕として行楽地で遊んだりする仲。 妻が家計管理、私は給料全額渡す形、私はお小遣い制、食関係以外で月に二万程度。 妻の性格、悲観的な人物、人と仲良くする気持ちがさらさらないタイプ、家の事は炊事洗濯掃除は誉めたい位の妻… 妻は、ストレスを貯めると物に八つ当たり(壊したり投げたり、酷い態度) 実息子は、毎日、パパ(私)と仲良い関係。 妻は、自由に美容院や買い物にお金を使うタイプ。 しかし、家庭は妻から曰わく火の車と言われ続け、私は仕事に全力(収入UPを目指す)そんな中、私が仕事に出掛けたある日、私が帰宅すると、殆どの家財道具が運びだされ、妻と連絡が閉ざされました。 また、余談ですが妻の母親も離婚者(今の妻と同じ状態で逃げて離婚) お酒は、まったく私は興味なし浮気不倫なし、私の駄目なとこを洗いざらすと、過去数度のお小遣いの中での娯楽(パチンコ)と煙草、年収の低さ。 家庭の事は私も時間を許す限り、掃除や力仕事は手伝って妻に協力。 このような状態の家族環境で夫婦生活をしてましたが、突然の離婚調停に掛けられ、私はどうすれば良いのか。 子供(実息子)が可愛い為、離婚は避けたいのですが、現況の妻はすでに離婚に向け、私に冷たい態度に変わってます。 復縁方法など手立て教授下さい