• 締切済み

けじめのつけ方を教えてください。

けじめのつけ方を教えてください。 彼氏に元彼とのメールのやりとりを見られてしまいました。 彼氏と別れ話をしている時に、現実から逃げたく、当時付き合っていた頃の懐かしさもあり、自分から元彼に電話をしてしまいました。その後で「やりなおしたかったけど間違っているよね」とメールしてしまいました。今考えれば本当にバカなことをしてしまったと思っています。今から2ヶ月前のことになります。 今彼と別れ話になってしまったのは、私が自分をコントロールできずに彼を色々責めたり、要求しすぎていて彼を傷つけてしまったことです。その時は時間が経って、また信じてもらえることになりましたが、「もう、裏切ったり、傷つけないでくれ」と言われました。 その後は元彼に頼ることもしないだろうと思っていました。 でもまた意見の食い違いで1ヶ月前にケンカがあり「わがままを直すにはどうしたらよいか、友達に相談してみて」と言われ、男性の意見がほしいと思い元彼にメールをしてしまったのです。 その後また、「これが最後」とは言われたのですが今の彼に信じてもらえることになりました。 その後は自分をコントロールする方法がやっと見えてきて、ケンカもなく、上手くやっていくことができていました。 その後、元彼からは「会えないか」と連絡がきましたが「会えない」と断りました。 その一連のメールを彼氏に見られてしまい、「一瞬でもやりなおしたかったと思ってそんなメールをしたわけでしょ。すごくショックで怒りたい。裏切りだよ。裏切られた人を二度と信じられないし、別れたい」と言われてしまいました。 その彼の前で元彼に電話し「もう電話もメールもしないから、してこないで」と言いました。 それから何度謝っても「無理、別れるしかない」と言われている状況です。 元彼は遠くに住んでいますし、メールをしても会ったこともありません。 2年と3ヶ月付き合っていますが、元彼以外で男性の同僚と仕事や飲み会の話でメールすることはあってもそれ以外で男性とメールや電話をしたことは一度もありません。 現実逃避のためやりなおしたかったと思ってしまったことを本当に後悔しています。 今度話し合いの予定があるのですが、けじめとして ・携帯を新しいものに変え、その直後に彼と会い、元彼のないアドレスの移行をし、友達に立ち会ってもらう ・前の携帯は彼と友達のいる前でオールリセットし、捨てる ということを考えています。 その上で、信頼してもらえるように ・今後は私のいない場所で携帯を見ることを許可する ・どんな関係であっても男性からメールや電話があったら報告する ということをしたいと思います。 これ以外に誠意を見せる方法はありますでしょうか。 時間がかかるとしても、また彼の信頼を取り戻したいんです。 どうか皆さまのお力添えをお願いしたいです。

みんなの回答

  • moon-18
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

(長文失礼します。) 今後のこの件についての「けじめのつけ方」というなら、自分がしてしまったこと、それにより彼を大いに傷つけてしまい、彼の気持ちが変わってしまったことを真摯に受け止め、彼の元から去ること。これが、「けじめをつける」ことだと思います。 しかし質問者様は、「けじめの付け方」というより、今の彼とまたやり直すためのいい方法を・・・とお考えのようですね。 彼がどういう方なのかわからないですが、一度大きく裏切られた以上、携帯を見せると言われようが、報告があろうが、やろうと思えば、いくらでも彼に秘密で他の男性と連絡を取る方法は存在しますし、彼も心からそれらを疑わずにいるのは無理があると思います。 話し合いの場で、逆に彼に聞いてみてはどうでしょうか?「今後は絶対こういうことはしないと約束するけど、その証拠や裏付けとして何をすれば安心してくれるか」を。 もしかしたら、彼の方で既にそれらを考えているかもしれませんし、何か二人で考えて、双方が納得するいい方法が見つかるかもしれません。 しかし、一応ご質問に対しての返答としてお答えはしましたが、おそらく上記のような展開になるのは内容を拝見する限り厳しいのではないかと思います。 彼の身になって考えてみればそこはご理解いただけるのではないかと思いますが、お話の限りでは、彼は何度もあなたに傷つけられ、裏切られてそのたびにもう一度だけとあなたを信じ、耐えてきたわけですよね?そしてとうとう彼にとっては最大の裏切りと思えるメールの事実を知ってしまった・・・・。 最後に残っていた一握りの信頼もそこで切れてしまった可能性が高いです。 もし、話し合っても彼の別れたいという気持ちが変わらないのなら、(というか変わったとしたらそれは大変に幸せなことです。)どんなにつらくても彼を開放してあげるべきでしょう。確かにすてきな彼なんでしょうが、依存され裏切られて傷つく彼、依存して成長せず再び裏切るあなた・・・という構図ができる可能性を孕む以上、どちらにもその恋愛は建設的なものとは思えません。優しい彼の元を離れ、自力で一回り成長して、素敵な女性になって再び新たな目で自分を見直してもらえる時期を待つしかないのでは?

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

私があなたの彼氏なら、これだけされたらもう目の前でなにをやってもあなたを信じることはできません。 彼があなたと別れたいと言っても、これは当然のことでなんらおかしなことではないです。 あなたはけじめをつけるために彼の前で色々やると決めてるようですが、こんなことをしてもあなたが何かあった時一人で乗り切る気持ちがなければなにをやっても無理ですよ。 彼を好きなら、彼の気持ちを一番大事にするべきではないですか? あなたはあなたが彼と別れたくないから、という自分の気持ちが優先してますよね? それに >今後は私のいない場所で携帯を見ることを許可する ・どんな関係であっても男性からメールや電話があったら報告する これは駄目でしょう。 恋人同士でもお互いのプライベートは大事にしないといけないんです。 ここまでしても、あなたがいつかつぶれるだけです。 そんなことをしなくても信頼しあえるのが、本当の恋人です。 どうしてもやり直したい、と思うなら、とにかくずっと思ってます、だけ伝えて、何年でも一人で待ってみたらどうですか?実際にそこまでやらないと、人を裏切った人は信じてはもらえないです。

noname#118060
noname#118060
回答No.2

補足について。 matthew0912さんが、けじめとして自分がしようと思っていることに私は何も言いません。今の彼とケンカしたとき、男性の意見がほしくて元彼に意見を求めたことがありましたね。元彼との連絡先をオールクリアすることにも何も言いません。彼とケンカしたときに、救いの手を求めることが元彼にあった・・・その場所がなくなった時に誰にに求めますか?相談に乗ってくれる人がいるならば、いいと思います。 今の彼と一緒に、メンタルトレーニング&カウンセラーに相談受けるのも一つかもしれません。”人格障害”について理解してもらうことも必要になるかと思います。心に問題を抱えている人はたくさんいるとおもいます。一人で解決しようと思っても、難しいと思います。彼と二人で協力してみてはどうですか?

matthew0912
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 相談に乗ってくれる人は、女性の友達が何人かいます。 これからは、その友達に相談に乗ってもらおうと思っています。 人格障害についてはもう彼には話しており、当初は一緒に直そう言ってくれたものの、今ではもう限界だそうです。1人でカウンセリングや治療を続けています。 やっと彼に依存しすぎず上手く付き合えるようになりはじめた矢先だったのにと、非常に悔やんでいます。

noname#118060
noname#118060
回答No.1

一つ気になることは、自分に制限をつけようとしてますよね?それがストレスとなり、同じことを繰り返すきっかけになる可能性があります。不安になった時に誰に救いを求めるのですか?自分がコントロールできないのは、精神的に安定していない状態にあることを理解していますか? ・心理の専門家に相談して、自分と向き合うことをしたほうがいいと思います。 ・自己中心的→相手の立場に自分がいたらどんな気持ちになるかを考えてみる。 ・現実逃避する原因はなんですか? けじめをつける以前に、あなた自身が精神的に安定しなければ同じことの繰り返しです。本当に、彼と一緒にいたいなら、あなた自身が成長することにヒントはあるように感じます。

matthew0912
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・心理の専門家に相談して、自分と向き合うことをしたほうがいいと思います。 >カウンセリングに通っています。もう半年くらいになるでしょうか。 人格障害のようです。薬は眠剤以外出されていません。 ・自己中心的→相手の立場に自分がいたらどんな気持ちになるかを考えてみる。 >はい、一時はそのように思うのですが、軽率な行動を起こしてしまい、後で後悔してしまいます。 ・現実逃避する原因はなんですか? >彼がいないことに対する現実から逃げたい、彼がいないという自分は自分ではなくなってしまうということからなんだと思います。 やっとここ1ヶ月で相手に求めず、上手くやっていけると思いはじめたのです。 彼には、ここからの自分を信じて欲しいんです。

matthew0912
質問者

補足

すみません。ひとつ、分からなかった部分がありました。 >一つ気になることは、自分に制限をつけようとしてますよね? このことについて自覚はないのですが、どのようなことからそのように思われたのでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • あいまいな別れ方をしてしまったのですが、ケジメはつけるべき?

    以前、付合っていた彼氏の事で相談させていただいた者です(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392054) この相談をした翌日に彼に会って別れを切り出しました。 彼からは『君は今興奮状態だから落ち着いたときにもう一度話し合おう』 と言われたのですがそれっきりお互い連絡を取る事も無く4ヶ月が過ぎました。 実は今、私に好きな人ができまして、今度告白しようと思っているのですが、 この彼氏とはもう別れたと考えてよいのでしょうか。 もし、告白して付合うことになったとして、元彼から連絡がきたらいやだな、と思うのです。 それと、何冊か借りっぱなしになっている本がありまして、返さなきゃ・・・とも思う んですが・・・。 元彼と会って本を返す&ケジメをつけるべきでしょうか。 それとももう何もしないで放っといたほうがよいのでしょうか。

  • けじめのある別れ方

    初めて質問します、宜しくお願いします。 私の事を好きだという人から毎日のように沢山のメールや口説き文句?や楽しいデートとかをして、お互いに恋愛感情の確認もしたのでHもしました。 ただ事情があって直ぐには交際出来ないという状態で、じゃあほとぼりが冷めた頃交際したいと話していました。 最近連絡がないと思っていたら、彼が新しい女に入れ込んでいると情報が入りました。 遊ばれたとは思いませんが、自然消滅?の挙句にこの始末。 私はこの結末に腹が立ってます。 どうしてけじめが付けられないのでしょうか? 他の女性がよくなったのならそれでも構いません。 だけど、きちんとこちらの方へ終止符を打ってから。というのがどうして出来ないのでしょうか? だから私はその彼に何の未練もありませんが、元彼から略奪した形でこうなったので元彼の事も馬鹿にされたようでそれにも頭に来てます。 しかもその彼と元彼は友達なんですよ! 信じられませんよね! お互いに好きになってしまったのは仕方ないことだと思います。 でもけじめのある別れをしないでいる彼を私は許せません。 私が怒るのは筋違いでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 未練にけじめをつけたい

    こんばんは、19歳大学1年の男です。 今年から大学に入学し、1週間ほど前から夏休みに入りました。 過去に付き合った元カノへの未練にけじめをつけたいので質問させていただきます。 <現在まで> まず中高一貫の中高に通っていたときに付き合った元カノがいます。 そのときは相手から告白されて付き合い始めました。 ただお互いに初めての彼氏、彼女ということもあり、なにをすれば良いのか分からず、少しもリードしてあげることができないまま内容のない3ヶ月を過ごし、フラれました。 それからもともとモテるような人間じゃないんでその後は告白されることもなく、また自分もズルズルと未練を持っていたため他の人を好きになることもありませんでした。 自分がいつまでもねちねちしている間に、彼女は人として成長していて数人の男性とお付き合いしていたようです。 初めて自分が好きで付き合い、その後他の女性と付き合ったこともないため、いつまでも未練が残っているんだと思います。 そのため諦めきれずお互いに受験が無事終わった後に、諦められない旨を伝え、遊びに誘いOKをもらいましたがその後にキャンセルされました。 それが1度ならまだ頑張れたんですが3度ほど同じことが続き、相手にその気がないのに断るのが嫌なんだろうと気付き、大学入学を機に一度は諦めようと決心しました。 入学後は忘れるためには新しい恋をするのが一番だと思い、人を好きになる努力をしましたがやはり頭から離れません。 いい加減こんな情けない自分に腹がたち、最後にけじめをつけるために夏休み中に駄目元で遊びに誘おうと思っています。 それがダメだったらアドレスなどを全て消し、諦めようと自分では考えています。 これが現状です。 <質問> 最後にどのように誘えばいいんでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。 今はメール、電話番号しか知りませんがいきなり電話は出来ないと思いますのでメールでの方法をアドバイスいただけると助かります。 ダメだったらキッパリ諦めることを伝えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 心のけじめで、メール返信しない元カレの心理

    心のけじめで、メール返信しない元カレの心理とは? メール返信がない元カレの気持ち メール返信しない元カレの心理分析をお願いします。。。 愛していた、彼女と同棲しましたが、2ヵ月で彼女の要望から、解消になりました。 それから、数回逢うことにして、まだ、彼女を愛してる事を、実感したとします。 ですが、好きで仕方ない彼女から突然お別れメールが来たとします。 一回は、引き止めたけど、再度同じ内容の、最終宣告のメールが来ました。 未練は、ありますが、正論な別れの理由なだけに、言葉がでないとします。 そういう、場合ってひと月も、返信出来ませんか? また、納得した場合は、ちゃんと相手に返信しますか? ちなみに、この元カレ年齢が52歳です。 自然消滅を、狙ってるのか・・・いまは、一旦距離をおいて新に、数か月後連絡をするつもりなのか? どんな、気持ちからか解りませんが、心&気持ちのけじめは必要だと思うし、 音沙汰なしですますのは、大人として同棲までした関係で、終わり方がいい加減だと思います。 今、ひと月も返信 しない男性の心理は、なんでしょうか? 元カレの状況で私から別れを決めたので、返信がなければ、それで良いじゃないと 思われますが、、最後なので元カレにも、けじめ&決着は、つけてもらいたいです。 宜しくおねがいします。

  • けじめが必要ってどういうこと?

    先日、ずいぶん前に付き合っていた人から連絡がありました。 彼女ができそうなので気持ちにけじめをつけたい。 最後に食事でもどうか? 妹みたいな存在だし、別れた後に心配な面も沢山あったけど 今幸せであるならそれでいい。 元気な姿を最後に見たい。 らしいです。 でも…別れたのは一年半以上前、連絡も全然取っておらず彼女もできるというのに どうして今更?と思いました。 けじめなんてわざわざ会ってつける必要もないと思うのですが。 (というより彼女ができると確定している時点でけじめはついているのでは…) 因みに、私は行く気はありません。 生理的に一緒にいるのがなんだか嫌だし、自分がされたら嫌なことを 今付き合っている彼氏にしたくないからです。 会っても会わなくても二度と連絡は取らない! と言っていますが私にとっては何の問題もないので、断ります。 そこで質問 ・どうしてけじめをつけるために会わなければならないのか  本人は「けじめをつけないと新しい彼女と付き合いづらい」と言っていました ・断るとしたら何と言えば傷つけないか ご意見をお待ちしています。

  • 振られた彼へ私のけじめのつけかたは?

    下記の質問をさせていただいたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1095401 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1088643 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1080086 突然の別れからやっと2ヶ月を過ぎ、多くの回答や友人の言葉などで少しずつ自分を取り戻せました。 でも、別れてからずっと、いろいろ考えすぎてというか、彼の気持ちとか想像したり、勝手に考えて泣いたりして、自分の気晴らしになることをしながらも、毎日泣いてしまったり・・・心も体も疲れていました。思い出にしなくてはいけない。終わったことなんだからと・・・ 高校時代の友人に「自分に素直にもう一度よく考えたら、それがきっと進む道につながるから」と言われました。 そしたらやっぱり彼のこと好きだっておもいました。 それまでは、いままで2年間の思い出を彼の中で嫌なものにして欲しくないし、嫌われたくなかったから別れるときも何もいわなかったし、いままで連絡できなかった。 でも、素直な自分になったら、そんなこと考えずにメールしてた。「あいたい」って。 返事はもちろんなかったけど、すっきりした気持ちになれました。 でも、やっぱり彼のこと考えてしまう・・・ だからさっき、彼にメールしました。最後のお願いって。 「いつか私を懐かしく思って、もし、会いたいと思うなら、そのときは会いたい。それまでは、メールも電話もしないから。」 彼からすぐ返事がきました。 「わかった」 見たらすごく泣けてきて声を上げて泣いたけど、今はすごくすっきりしたんです。 じぶんなりのけじめのつもりですが、私は間違ってますか? もし、まだ自分の中でうまくつけられるけじめってどんな事なんでしょうか?

  • 元カレの気持ち

    別れた元カレにメール 1ヶ月前、彼氏と別れてしまいました。 お互い高校生で、紹介で知り合い、5ヶ月付き合っていました。 私が、付き合うの疲れたとメールで言ってしまい、ケンカに発展しました。 その時は、小さいことにイライラしていて、送ってしまいました。 そのあと、謝りましたが、電話で話し合っても仲直り出来ず、彼から、1週間距離を置こうと言われ、がんばって待ちました。 1週間経ち、電話したら、別れ話をされました。 そのあと、会い、話し合いましたが、私が、ずっと好きだったと言っても、もういい、好きじゃないと振られてしまいました。 今になって共通の友達が言うには、前から元カノにメールでよりを戻したいと言われてて、その時は私がいるからと言ってくれてたみたいです。 でも、ちょうど距離を置いている時に元カノから、またよりを戻したいと言われ、直接会い、今は元カノと付き合っているらしいです。 私の手紙を読んだ後は、後悔したらしいです。 でも、しょうがないと言ってたみたいです。 しかも、その手紙を今は元カノが持っているらしいです。 持っているとつらいから、渡したみたいです。 私が学校を休みがちなのを、心配しているらしいです。 他の人に告白され、付き合ったりもしましたが、余計元カレを思い出してしまいました。 私が他の人と付き合ったことを聞いた元カレは、他の人を殴ってやりたいと言っていたらしいです。 別れたのになんでそういうことを言えるのでしょうか? 私より元カノを選んだんだとか、彼が元カノといる姿が浮かんだり、彼との思い出が出てきたり。 1ヶ月もたったのに、吹っ切れません。 まず、友達に戻りたいので、メールをしようと思ってるんですが、1ヶ月も間あいちゃってるし、向こうは元カノと付き合ってるし。なんてメールすればよいのでしょうか? あと、手紙をなんで元カノに渡したのでしょうか?

  • どうしたらケジメをつけられますか?

    はじめまして。 私はつい最近に5ヶ月ほど付き合っていた女性の方と別れてしまいました。その方とは、2年間、同じ高校生活を歩んできて、5ヶ月とは思えないほどに自分の中では大きな存在となっていました。 別れの原因は、自分が些細な言葉や行動で辛い思いをしてきて、それに乗り越えられるほどの力が無く、「別れたい」と言われました。 彼女自身は、「私が弱い人間だから、ごめんなさい」と言っていました。 自分は、辛い思いをさせた自分が悪い。と思い、すごい後悔もしています。 お互いに、「好き」という気持ちは、付き合っている時のまま変わっていないです。お互いに今でも大好きです。 ですが、彼女には好きでも乗り越えられない壁にぶつかってしまったようです。 彼女には、別れても友達でもいいから関係を続けたいと言われています。 自分には、友達として一緒にいることは辛くて仕方が無いと思ってしまうのではないのかと考えてしまいます。 嫌われてしまい、フラれたのであれば、彼女に対してのケジメがつけられたのではないかと思います。 ですが、お互いに好きなのに別れてしまった、もう自分のそばにはいないと考えると辛くて辛くて仕方が無いです。 正直、今の気持ちでは彼女に対して諦める事が出来ません! どうしたら、きちんとケジメを付けられるでしょうか? 今のままでは、毎日が辛くて押しつぶされそうです。 誰か、助けてください。お願いします。

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。

    付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 私は男性と話したりすることに抵抗がなく、彼氏はそれをよく思っていませんでした。 それなのに私は、彼氏に内緒で何人かの男友達と電話やメールをしたりしていました。 ともすれば、相手にスキをみせ、勘違いさせるような形で… 4ヶ月ほど前には、昔一度だけ体の関係を持った男性に誘われ、2人で会ってしまいました。体の関係を迫られましたが、関係は持ちませんでした。 ある時それらのことが彼氏にバレてしまい、以来信頼関係がすっかり崩れてしまいました。 私は携帯番号とメールアドレスを変えて、男性はもちろん女友達との連絡も絶ち、会社でも男性との会話は仕事に関係することのみ、休みの日も彼氏と会う以外遊びに出かけることはなくなりました。 私がすがって今でも付き合いは続いていますが、一度崩れてしまった信頼関係はなかなか取り戻せず、どうしたらいいか悩んでいます。 彼氏は裏切られた気持ちから、私をすごく束縛します。 私が仕事中だろうと、メールが5分でも返信がないとめちゃくちゃになるほどです。 彼氏の苦しみも痛いほど伝わってきます。 信頼を戻すのは大変な労力と時間がかかるのも分かっています。 本当は別れを選んで、この苦しみから解放してあげた方がいいのでしょうが…。 彼氏のことが大好きで大好きで、どうしても離れられないのです。 今は私のやってきた軽率な行動への後悔の日々です。 彼氏からは「反省を形にして見せてほしい」と言われています。 今こうして彼氏にすがって一緒にいてもらっていること自体、私のわがままなんじゃないか。 私の存在って何なんだろうか。 今さらですが、彼氏さえいてくれればそれでいいことに気がつきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。