• ベストアンサー

けじめのある別れ方

初めて質問します、宜しくお願いします。 私の事を好きだという人から毎日のように沢山のメールや口説き文句?や楽しいデートとかをして、お互いに恋愛感情の確認もしたのでHもしました。 ただ事情があって直ぐには交際出来ないという状態で、じゃあほとぼりが冷めた頃交際したいと話していました。 最近連絡がないと思っていたら、彼が新しい女に入れ込んでいると情報が入りました。 遊ばれたとは思いませんが、自然消滅?の挙句にこの始末。 私はこの結末に腹が立ってます。 どうしてけじめが付けられないのでしょうか? 他の女性がよくなったのならそれでも構いません。 だけど、きちんとこちらの方へ終止符を打ってから。というのがどうして出来ないのでしょうか? だから私はその彼に何の未練もありませんが、元彼から略奪した形でこうなったので元彼の事も馬鹿にされたようでそれにも頭に来てます。 しかもその彼と元彼は友達なんですよ! 信じられませんよね! お互いに好きになってしまったのは仕方ないことだと思います。 でもけじめのある別れをしないでいる彼を私は許せません。 私が怒るのは筋違いでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5566
noname#5566
回答No.3

こんにちは。 相手の男性は「すぐにでもお付き合いした彼女」が欲しかったんだと思います。しかし質問者さんは「ほとぼりが冷めた頃にお付き合いしたい」という返事で彼は断られたと感じたんだと思います。彼にしてみたらそれがいつになるのかも解らない、だから彼は違う人を探した、それだけじゃないでしょうか。 ちなみに質問者さんからは連絡とかはしてなかったのですか? 相手の弁護っぽくなりますが、やはりいつ返事くれるかどうか解らない相手よりもっと自分を必要としてくれる相手、打てば響く人の方へ流れていくのも自然な事だと思います。 ただ、一言位はメールでお断り位あればいいかなとも思いますが。 質問者さんは何だか納得いかないかもしれませんが、 もう考えても仕方ないと思うしまた違う恋でも探してみてはどうでしょうか。

その他の回答 (7)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.8

気持ちは判りますが、どっちもどっちかと。この質問文を貴女の元彼が読んだら貴女と全く同じ事を言うと思いますよ。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.7

男ってそんなものでしょうか? ため息のつきたくなる今日この頃です。 未練もないのであればほっとけばいいんじゃないですか? 忘れた頃になって多分歩み寄ってくるのではないでしょうか? そのときが私は反撃のチャンスと思います。 人として良心が許すぎりぎりのラインでの逆襲をしてみてはいかがでしょうか? ただ、最近は物騒なので皮肉を少し言ったら相手にしないというパターンがよいのでは。。。。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

>しかもその彼と元彼は友達なんですよ! >信じられませんよね! 彼の友達に乗り換える方が信じられません…。 >私が怒るのは筋違いでしょうか? そう思います。 どっちもどっち、ってところじゃないでしょうか?

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

>私の事を好きだという人から毎日のように沢山のメールや口説き文句?や楽しいデートとかをして、お互いに恋愛感情の確認もしたのでHもしました。 ただ事情があって直ぐには交際出来ないという状態で、じゃあほとぼりが冷めた頃交際したいと話していました。 とありますが、 そもそもあなた方は、「けじめ」のある付き合いをスタートさせていたのでしょうか?

回答No.4

事情があって交際できなかったのは、hime-himeさんの方ですか? もしそうなら、この場合仕方ないかな…と思います。 体の関係もあるし、デートもするのに、お付き合いできないのが、彼にとっては不安だったんじゃないんでしようか? ほとぼりが冷めるのもいつになるか分らないですし… そんな状態で、彼が他の女性に目がいくのも分らないでもないですよね…。 hime-himeさんが彼にけじめをつけてほしかった様に、彼もhime-himeさんに曖昧ではなく、はっきりさせてほしかったんじゃないでしょうか… それと、元彼から略奪された…とありますが、それはこの彼を責められないと思いますよ。 この彼を選んだのは、自分なんですから… ちょっと厳しいことばかり書いてしまいましたが… 恋愛に失敗はつきものです。失敗したから得られるものだってあると思います。 むかつく気持ちもあると思いますが、こういう人もいるさ♪次いこ次♪ってな感じで乗り越えてくださいね!

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ほとぼりが冷めた頃が、まだやってきていないのでわ? というのは、冗談として。 時期を待っていた者の気持ちとして、憤るのは正常な感情だと思いますよ。 知らん間に契約破棄されていたようなものですからね。 だから、筋違いじゃないけど、怒ってもそういう人を好きになったんだから仕方ないって所でしょうか。 私自身若い方だけど、特に最近はけじめと言うか筋を通さない人多いからね。 大いに怒って忘れてください。 いい社会勉強になったんじゃないでしょうか?

noname#8244
noname#8244
回答No.1

私も一方的に自然消滅させれたことがあります。気分悪いですよねー。 すぐには交際できないと言ったのは彼のほうでしょか? でもケジメない男性って許せませんね。 ハッキリいったら傷つくと思って、あいまいにしたつもりでしょうが、結局自分が嫌な思いしたくないでけなんですよね!! 元彼と略奪とはどういう意味でしょうか?あなたは彼氏と別れて、その彼と付き合おうとしたのですか?

関連するQ&A

  • あいまいな別れ方をしてしまったのですが、ケジメはつけるべき?

    以前、付合っていた彼氏の事で相談させていただいた者です(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392054) この相談をした翌日に彼に会って別れを切り出しました。 彼からは『君は今興奮状態だから落ち着いたときにもう一度話し合おう』 と言われたのですがそれっきりお互い連絡を取る事も無く4ヶ月が過ぎました。 実は今、私に好きな人ができまして、今度告白しようと思っているのですが、 この彼氏とはもう別れたと考えてよいのでしょうか。 もし、告白して付合うことになったとして、元彼から連絡がきたらいやだな、と思うのです。 それと、何冊か借りっぱなしになっている本がありまして、返さなきゃ・・・とも思う んですが・・・。 元彼と会って本を返す&ケジメをつけるべきでしょうか。 それとももう何もしないで放っといたほうがよいのでしょうか。

  • 心のけじめで、メール返信しない元カレの心理

    心のけじめで、メール返信しない元カレの心理とは? メール返信がない元カレの気持ち メール返信しない元カレの心理分析をお願いします。。。 愛していた、彼女と同棲しましたが、2ヵ月で彼女の要望から、解消になりました。 それから、数回逢うことにして、まだ、彼女を愛してる事を、実感したとします。 ですが、好きで仕方ない彼女から突然お別れメールが来たとします。 一回は、引き止めたけど、再度同じ内容の、最終宣告のメールが来ました。 未練は、ありますが、正論な別れの理由なだけに、言葉がでないとします。 そういう、場合ってひと月も、返信出来ませんか? また、納得した場合は、ちゃんと相手に返信しますか? ちなみに、この元カレ年齢が52歳です。 自然消滅を、狙ってるのか・・・いまは、一旦距離をおいて新に、数か月後連絡をするつもりなのか? どんな、気持ちからか解りませんが、心&気持ちのけじめは必要だと思うし、 音沙汰なしですますのは、大人として同棲までした関係で、終わり方がいい加減だと思います。 今、ひと月も返信 しない男性の心理は、なんでしょうか? 元カレの状況で私から別れを決めたので、返信がなければ、それで良いじゃないと 思われますが、、最後なので元カレにも、けじめ&決着は、つけてもらいたいです。 宜しくおねがいします。

  • 元カレとの曖昧な関係にけじめをつけたい

    おはようございます。 別れた彼氏との関係で迷っています。 よかったらご意見ください。 厳しい意見も聞きたいので、よろしくお願いします。 元カレとは3年くらい付き合っていて、そのうち1年ほど同棲していました。 彼は二十代前半の契約社員、私は二十代後半です。 結婚前提であり、お互いの両親の顔合わせもすんでいましたが、私がうつ状態になってしまい、激しい喧嘩を繰り返したあげく一方的に振られました。 私は最初とても落ち込みましたが、彼と別れてからぴたっとうつ状態がなくなり、失恋のつらさはあるものの元気いっぱいになりました。 無理しているわけではなく、友達もちょっと不思議そうにしているくらい、自然に気分が明るくなったんです。 それはよかったのですが、私はまだ彼が好きだったので、別れたあとも付き合ってるのと変わらない状況が続いていました。彼の休みの日に誘われ一緒に住んでいた部屋で会う、を繰り返していました。体の関係もあります。 初めはただただ彼とやり直したい気持ちが強かったのですが、いい加減けじめをつけたいと思うようになりました。 観察したところ、特定の彼女はいないようです。 好きな人や気になる人はいるのかもしれません。 私とはやり直したいのか友達になりたいのかわからないと言っています。 やり直して同じことになるのがこわい、と言われますが、距離を置くのは嫌みたいです。 はっきり言って、彼の気持ちもわかりますが、理解できません。 しばらくうちにいて欲しい、と言われたので、 「やり直すなら前と違う関係になりたいけど、そのつもりがない人といつまでも馴れ合いたくない。会っても気持ちがわからないならしばらく会わないほうがいいと思う」と言いました。 彼は考えがまとまらないようでした。 多分、長く付き合っていたため、一緒にいると楽だし話も合うし、寂しくないから会うのだと思います。暮らしていた部屋なので、居心地は悪くないです。 でも、私は迷われるうちに少しずつ冷めてきました。 よく言えば自分のリスクに慎重な人です。 ただ、こんなことを思うのはよくないと思いますが、どっちつかずな言動に振り回されて疲れてうつ状態になったと感じています。 私はけじめをつけたいのですが、彼に未練があります。 希望としては、未練を断ち切り、線を引いた上で友達として付き合って行きたいと思っています。 なので、新しい彼氏が出来たと嘘をつこうと思っていますが、他に一線引くために有効な行動があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症 一人で生きる力を与えるには?

    こんにちは。現在彼女と交際中でもう半年になります。結婚を前提に同棲しています、kazuya0608と言います。よろしくお願いします。 過去の話ですが。彼女は元彼がいました。元彼とは6年間交際しました。元彼は対人恐怖症で、彼女は元彼を助けてあげたいと言う気持ちで交際をはじめました。 元彼は彼女がいたからこそ頑張れた。 そして6年後、今の僕と交際を始めました。僕と彼女は気が合うそうで話が盛り上がったり、ドライブデートしたり、旅行したりしました。時にはイチャイチャしたり…それからです、お互いに離さないよ、いつまでも一緒にいてという気持ちが よりいっそう強かったんですね。 交際して一カ月後、僕は元彼のことを色々 詳しく聞きたいことを全て聞きました。 元彼の対人恐怖症のことは 僕は初耳で驚きましたよ(笑) …でも、よく考えたら、元彼は彼女の重荷になってるんじゃないかって感じるようになったんだ。 その事を彼女に言ったら たぶんそうかも…と。 ここからが本題です。 僕は彼女に 元彼と別れて欲しい。なぜなら、元彼は第二の人生を歩んで欲しい。一人で生きる力を付けないと彼女の身が持たないよ!元彼の心の弱さが彼女を傷つけることになるん? と。 彼女は既に解っていました。 その日に元彼と別れた。 しかし、しばらくして元彼からメールが 無理!一人で生きて行ける自信が出来ないよ!彼女が居ないと一人で生きて行けないよ… 僕たちは困り果てました。だって僕たちはお互い別れることなんて出来ません。絶対に! 実はここだけの話ですけど…彼女と元彼はお互い未練があるそうなんです…(汗 でも、彼女は元彼についていくの疲れた、重荷から解放したいかなって言われました。 皆さんの意見が欲しいです。 どうすれば、元彼は一人で生きる力、心の弱さに負けない言葉を言いたいのですが、なかなか思い付きません(T_T) 元彼と気持ちよく別れるには何て言えばいいんでしょうか?彼女もそれを望んでいます。

  • 元カレと縁を切りたいです。背中を押して下さい。

    閲覧ありがとうございます。 初めて付き合った彼氏を去年の夏、私がフりました。 理由は、交際していく中で彼の本性(暴力的な面)が見えたからです。 それで精神的に何度も傷付けられました。 フったことで未練や後悔は全くないです。 しかし数ヵ月したある日、元カレから「友達で居たい」という言葉をきっかけに 連絡をする事になってしまいました。 私は別れたら一切連絡しないものだと考えていたので、元カレの考えている事が理解できませんでした。 それでも渋々連絡している状況です。 (※連絡は私からしません。全て元カレからです) 時間が解決してくれる、という意見もあると思いますが、 もう別れて半年ほどになるのでいい加減けじめも付けたいのです。 そしてこのままじゃお互い前に進めないので縁を切ろうかと思い始めました。 別れて半年ほど経った今、私は現在、気になる人が居ます。 でも元カレから連絡きたり存在があって断ち切れていないので、縁を切りたいのです。 それに私を言葉の暴力で傷付けたのに、なぜ友達でいないといけないの?という腹立たしさもあります。 本当の事を言うと突き放したいです。 でも何と言えばいいのかも分からなくて……。 私は臆病な性格、というのは言い過ぎかも知れませんが、なかなか実行する事ができません。 そんな私に助言、背中を押すようなアドバイスをお願いしたいです。 乱文で申し訳ないです。回答お待ちしてます。

  • 元彼への未練

    元彼への未練を断ち切れずにいます。 もう思っても仕方ないし、会わない方がいいはずなんですが、それでも思い出して会いたくなってしまいます。 共通の知人が何人かおり、それとなく元彼の近況を耳にしてしまうので、なるべく共通の知人とは会わないようにしています。 一度は好きで交際した人ですから、簡単には嫌いになれないし、完全に忘れる事もできません。そこが悩ましいところです。 皆さんは、元彼元カノへの未練はどのように断ち切って来られましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 4か月前に別れた元彼との接点(*長文です)

    元彼とは、去年の9月に知り合い、今年の1月に2か月間同棲しました。 元彼は、5年前に奥さんと、離婚しているつもりで独身と言ってましたが、奥さんが離婚届けを提出してなかった事が発覚して(真実は解りませんが)、その事が引き金になり、私から別れを決意しました。 元彼も、私との結婚を真剣に考えていたので、すぐに奥さんの元に離婚用紙を書かせにいきましたが、不受理届けで アウト・・・ その後、同棲してすぐに、奥さんからの嫌がらせの調停の封筒が届きました。 元彼は、貴金属や、同棲に使った費用その他モロモロ・・・私関連で300万は使っています。 私も、元彼を愛していました。 ですが、既婚者でましてや、調停までかけられてる状態で、一緒に暮す事ができなくなりました。 元彼は、私に相当未練がありそうな感じでしたが、精神的に持たないからと、3月半ばに私から、同棲を解消しました。 元彼は、かなり引きずっていて、しばらく電話やメールが来ていて、離婚が成立して、資金を用意したら、再プロポーズに行くと言ってましたが、私はそう簡単に奥さんが、籍を抜かない事を解っていたので、その後数回は逢いましたが、2か月前にお別れメールで、終わらせました。 私は、住む所もなかったし、私のことをずっと待っててくれてた、数年前の恋人(56歳)と結婚しました。 勿論、元彼には、同棲を解消してから、真実を伝えました。 それでも、元彼は、アナタが既婚者になっても構わないと言ってましたが、けじめをつけたかったので、メールしました。 何故、メールにしたかと言うと、説き伏せてくるのが、解ったのでそうしました。 内容は、もう、接点を持ちたくない。 電話や逢うことも・・・アナタにしてもらった事は、とても感謝してますが、私の事はそっとしておいてください。。。最後に有難うございました。と内容てきにかなりシビアなメールだったと思います。 最初は、後で電話するなど、納得しませんでしたが、2回同じ内容で送ったところ、ピタッと4か月返信はありませんでした。 4か月時間がたったので、元彼も納得したと思います。 そして、私からのお別れメールに対して元彼から返信がないままでしたが、ある事情から一昨日 元彼と電話で一時間位話す事ができました。 私は要件だけを、普通に話、手短に切る形になるだろうと思ってましたが、元彼も久ぶりだったか、 元気?から、お互いの4か月の事情を自然の流れで説明する感じになりました。 元彼は、私にかなり未練は残ったけど私からのお別れメールで気が付いた。 そして、今は前からの知り合いの子持ちシングルマザー(⁂子供11歳)38歳と付き合っていると 言っていました。 なので、今回の電話で終わりになると思ってましたが、元彼が私とは折角縁あって知り合ったので、 これからは、悩みを打ち明けたり何でも語りあえる友達として、繋がっていたいと打ち明けられました。 お互いにパートナーがいるので、声を聞けば逢いたくなるけどけじめとして逢う事はやめるけど、 こうして、たまに電話で話す関係でいたいと言っていました。 完全に切れるんじゃなくそういう関係があってもいいんじゃないかな・・・。と思う。と言われました。 元彼に300万も無駄金使わせて、なおかつお別れメールで終わらせた(元カノ)となぜ、友達として 繋がっていたいのか・・・。  私としては、今カノの事ホントに愛していたら、その人しか見れなくて4か月前に別れた私など、気持ちが、残らないんじゃないかと感じましたがどう思いますか? 元彼は電話であなたは、俺があの時一生懸命に愛した人・・・。と言っていましたが、私も結婚しましたが どんな、形でも接点を持っていたいと言う事なのでしょうか? 私としてはお互いにパートナーがいる為、けじめはつける気でいますが、元彼は私の電話番号が 変わったら、メールで知らせて欲しいとも言われました。 4か月前の私からの、お別れメールの返信をしなかったのも、友達として繋がっていたい・・。 だけど、お別れメールが届いたので、少し時間をたたせてほとぼりが冷めた頃に気持ちを伝えるつもりでいたと、言っていました。 元彼は、彼女はできましたが、普通に考えると私に少し未練が残っているのでしょうか?(*キープ) ・・・と言う事は、彼女との事は、さほど真剣ではないのでしょうか? 元彼が言うのは、彼女は私と知り合う前にプロポーズされていた人 今は、一緒に暮す事は考えてなく、彼女にも伝えてある・・。元彼は一人暮らしで、彼女宅に夕飯を食べに行っている。その後一人で自宅に帰ると言っていました。 そして、彼女は、元彼が既婚者でも一緒にいれれば気にしないと言っていたそうです。 私との関係も全部打ち明けてあるから、友達でも大丈夫と言っていましたが、 ホントにそうなれば私は、彼女は面白くないと思います。 何故、元彼はそんな事を言っているのでしょうか? 感じたままで良いので、アドバイスをお願いします。

  • 元彼の事で、まだ、悩んでます。。。

    約2か月前に、元彼52歳が、ピッタリと連絡無しになった事について質問させてもらいます。 今年の始めに、愛していた元カレと、同棲を2ヵ月しましたが、私から解消しました。 理由は、元彼は数年前に離婚してるはずが、奥さんが離婚届けを提出してませんでした。 元彼は、再度離婚届けを書かせにいきましたが、不受理届け&奥さんからの嫌がらせの調停の封筒で、完全に私の中で、テンションが下がりました。 元彼を愛していましたし、元彼は私関連で、300万円の資金を使いましたが、ケジメをつける為に、同棲を解消しました。 元彼は、未練から何とかするからと、何度も説き伏せてきましたし、私も未練が残ってたので、別れてから、電話やメール…逢うことも数回しました。 元彼からかたがついたら迎えに行くような話も出ましたが、私は奥さんが絶対離婚届けに判は押さないと思い、完全に別れる決心をつけました。 逢えば、また、説き伏せて来て未練の残ってる私も、流されては、意味がなくなると思い、わざとメールにしました。 内容は… もう、接点を持つ事は、本心からしたくない…。 電話や逢うことも…。 アナタには、大変感謝しましたが、きれいな思い出として、とっておきたいです。 私も、新たな道を歩むので、もう、そっとしておいて欲しいです。 お互い一緒になる事もできない為会っていても意味がないため、 〇〇の事は、忘れるようにします。 縁がなかったと思います…。 お互い、新たな道を歩みましょう。 今まで有り難う!! お元気で…。 と、送りました。 始めは、電話で話そうとメールできましたが、再度、もう、要件は前回メールで伝えてあるはずと、 最初に伝え新に同じ内容で送りました。 それから、返信がピッタリと、ひと月半有りません 何故、返信が来なくなったのでしょうか? NOもYESも、どんな内容でも、必ず返信してくる人だったので、今だに少し気になってます。 愛情があっても、どうしても別れなければならないじじょうもあり、全部もと彼関連の事情のせいなので、 最後位、けじめをつけるべきだと思います。 掌かえしたように、一日でいきなりパタッと、返信がなくなったので、納得したとは 思いますが、音沙汰なしは、少々気になってます。。。 2か月近くも、音沙汰なしで、 一体、どうしたのでしょうか? ここまで、音沙汰なしだと、もう連絡はしてこない可能性のが、高いですか? 終わりにするにしても、けじめの言葉が欲しかったです。 今のままじゃ、元彼が何をどう思ってるのかも、まったく解りません。 アドバイス宜しくお願いします。。。

  • 元彼と比較されると思うと・・・(男女のアドバイス待ってます。。)

    ある女性と交際を始めたばかりの20歳の男です。 彼女が前に付き合ってた元彼がいまして、その元彼とは 5年間付き合っていたそうなのです。 5年間の交際に終止符を打ち、僕と付き合うのですが、 その元彼と僕を比較されるのではないかと思っています。 なにせ前の彼と5年も付き合ってたわけですし、元彼とは かなりの思い出もあると思います。それにお互い相当愛し合ってたようで、思い入れも強いと思います。 いくら別れたからといって、そう簡単に過去のことを忘れ去ることは無理だと思います。そこに僕という新しい男と交際しても、何かに付けて比較されてしまうのではないかと思ってます。彼女の中にも否が応でも元彼と比較してしまうのではないでしょうか。そう考えると僕も辛いです。 彼女とはまだ付き合って間もないですし、デートとかも殆どしてません。今後僕はどのような心構え・気持ちで付き合っていけば良いのでしょうか?一緒にいても自分にすごく引け目を感じてしまいます。。どなたかアドバイスお願いします。 できれば女性も方にもアドバイスお願いします。女性の方は、先ほどの内容から見て元彼と比較してしまうのかどうかの心境も教えて頂きたいです。

  • 別れた後友達になることについて

    私を振った元彼が、お互い心の整理がついたら、自然に友達に戻ろうと 言っているのですが、私は別れた人とは、たとえ未練があっても 二度と会いたくない、会えません。 ものすごく引きずるタイプで、なかなか割り切れないのもあると 思います。過去に、六年間交際した人とも、別れてから六年程誰とも付き合えませんでした。その時は遠距離だったのもあり、全く音信普通で恐らく一生会わないと思います。 付き合っていた期間の長短に関わらず、 私は付き合う人とは結婚を意識しているし 大人の関係であったから、別れた後に例え時間を置いたとしても 普通の友達関係になるなんて、とても考えられません。 これは、元彼と私の恋愛の価値観や性格の違いなのでしょうか。 元彼に言わせると、 ”二度と会えなくなる覚悟をするのが、”別れ”(けじめ)だ。 だから本当に辛い”と感じる私に対して、 ”考え方が極端だ、一生会えないわけじゃないでしょ” と理解してくれません。 恐らく、友達としてやっていける余力?好意?を残したまま きれいに別れようとした彼と、 とことんまで付き合って、本当に嫌いにならなきゃ忘れられない私の 違いなのかなあとも思います。 彼は、今までずっと振られる立場で、振る側になるのは、私が初めて のようです。そして、大昔の彼女?とも、今は友達付き合いをしている のではないかな、と推測しています。 ここで、元彼の言うように、自分も未だ未練があることだし 縁を繋げておくほうがいいのか、 すっぱり完全に縁を切るほうが、自分が結果的に彼を諦められる 忘れられるのか、とても苦悩しています。 もし、よろしければアドバイスをお願いします。