パソコンのスキルを無料で教える方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスキルを無料で教える方法についてまとめました。パソコン教室や書籍などの費用をかけずに技術を身につけるためのアプローチを紹介します。
  • 同僚からのパソコン教えてリクエストに対し、快く教えてあげるか悩んでいる方へ。無料でスキルを教える方法や、どの程度まで教えるべきなのかについて解説します。
  • 同僚からのパソコン教えてリクエストに対して、どのように断りを入れるべきか悩んでいる方へ。上手な断り方や、他に提案できる方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスキルを無料で教えてあげますか。

パソコンのスキルを無料で教えてあげますか。 あなたならこんな場合、パソコンのスキルを無料で教えてあげますか。 特に親しい友人という程でもない会社の同僚が、あなたにパソコン(エクセル・ワード等)のやり方を教えてと言ってきました。同僚はパソコンの初心者に近いとします。 あなたは、パソコン教室に通ったり、様々な本を読んだり、お金をかけて技術を習得してきました。同僚はそのようなことは時間がかかるので、あなたに聞いた方が便利だと考えているようです。 あなたはこの場合快く教えてあげますか。下記の中から選択をお願いします。 (1)教えてあげる。(どの程度まで?) (2)教えてあげない。(どのように断わりますか?) (3)その他 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.1

(1)です 多少は教えます、基本的なところまで。 その上で自分から腕を磨くように言います。 ( この本を買って勉強しろとか ) 何時までも言ってくるようでしたら、有料化します ( お昼ご飯などで )

daremokaremo
質問者

お礼

なるほど。基本までですね。「この本を買って勉強しろ」とか「お昼ご飯おごれ」とか気軽に言えたらよいですね^^。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

私はPC関係の通信教育や研修は全て会社負担で習ったので業務時間中に業務に関わる内容であれば、業務として教えます。 人材育成関係の職場に居た時には社内研修でインストラクターの方の助手みたいなことをやらされていたので初心者相手であればエクセル、ワード、パワポならなんとかなります。

daremokaremo
質問者

お礼

全部会社の負担ですかー。すごいですね。羨ましいです。それだと業務と割り切れますね。 インストラクターさんなら教えるのはなれてらっしゃって抵抗ないですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.7

(1)自分のためになる場合に限り。 同僚/上司/部下 誰に教えても会社の中では自分に帰ってきます。 ニコヤカに教えて上げましょう。 同じことを何度も聞いて来る人には、「本を買ってもらえませんか?私の説明がヘタの様なので、書いてある場所に○を付けますので。」と言って次に聞かれた時に「本はお持ち頂きましたか?」と逃げる(そんなヤツが本買うわけないじゃん)。 若い頃は「マニュアル貧乏」と言われるくらい、本を買ってました。新しい技術を学ぶのが楽しかったし、ドンドン吸収出来た。 会社のお金ではなく自分のお金だと思うと元を取るため必死になった。 今は・・・無理。

daremokaremo
質問者

お礼

そうですね。自分に得になると考えれば、ニコヤカになれる気がします^^。 でもあまりに同じことを何度も聞いたり甘え心が見え見えだとちょっと引いてしまいますね。 やはり自分でお金を出して学ぶと必死になる度合いが違いますね。 御回答ありがとうございました。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.6

私の場合は、業務時間中や昼休み中でしたら、基本的には快く教えます。 …というか、実際に職場の同僚に教えていますよ。 まあ、同僚に恩を売っておけば、今度私のほうから仕事関連の事などでお願い事をする時も頼みやすいので、そういった下心もあって教えているのですけどね(笑) 余談ですが、そうやって自分で本を読むなどせず安易に人に教えてもらおうとする人たちは、私が色々教えたところで、あまりスキルが向上しないですね。 人に教えてもらうのは悪いことではありませんが、パソコンに限らず、どんな技能でも、やはり自分で考えたり、自主的に学習しなければ、なかなか身にはつかないものだなと感じます。

daremokaremo
質問者

お礼

なるほど。下心があれば教えがいもありますね^^。人に教えてもらったあと、自らさらに深めるぐらいでないと身には付かないものかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

3・・・内容や場合によるかと思います。 会社の人・・・業務に関することででかつ業務中(賃金が発生する)なら(自分の教えれる範囲で)無限に教えます。 ※相手が上司ならなにかあっても「上司(教えている人)からの業務命令なのでこれは業務です」と言い切ることが可能となります。w 休憩時間(オフ)とかの場合、エクセルの関数とか数分で解決するのなら教えます。でも同じ内容(関数)を何回も聞いてくる場合は拒否するかと思います。  プログラム言語など(人に教えるほどのスキルはないが・・・)若干レベルの高い問題は拒否するか自分でプログラムを作成して渡すだけにして説明は割愛するかと思います。

daremokaremo
質問者

お礼

業務中なら教える、数分で済むなら教えるけど、レベルの高いのはちょっと・・・って感じですね。 詳しいことはやはり自分でやってということになりますね。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

(1)教えてあげる。(どの程度まで?)  教えてあげます。パソコン教室に通ったと言ってもそんなに手間をかけたわけでも高額の授業料を払ったわけでもないし、教えてあげて喜ばれるなら、自分の仕事に差し支えない範囲で、いくらでも・・・・。

daremokaremo
質問者

お礼

お優しいですね。私などは最初彼氏に頼んだ時、即座に授業料を請求されましたよ。(^^,) ありがとうございました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

自分の仕事を振れる相手なら、その仕事が出来る程度には教えます。 もっとも、自分もお金をかけて習得したわけじゃないので、「こんな場合」に あてはまらないですね。

daremokaremo
質問者

お礼

なるほど。教えれば自分に返ってくるならばいいですね。賢い方はお金もかけずに習得されますね。 ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

(1)ヘルプの使い方だけです。 自分がヘルプを駆使して覚えたから。

daremokaremo
質問者

お礼

ヘルプとかネット駆使して調べれば大抵の事はわかりますね。でもヘルプの使い方だけ教えるというのも勇気が要りそうですねえ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの基礎知識、スキルの学習無料サイトは?

    以前の他の質問でも記載をさせていただいた項目になりますが、現在私はパソコンについて、インターネットについての知識、スキルがほぼ全くの初心者、入門者レベル程度なのですが、これからきちんとこうした知識、スキルを勉強して習得していきたい、と考えております。 そこで、皆さんの体験からのアドバイス、情報提供をいただければ嬉しいのですが、インターネットを通じて、無料でこうした勉強に取り組める様な学習支援サイトをご存じありませんか? 現在わたしが出来る事は、インターネットに接続して「インターネットサイト」の閲覧をしたり、楽天、ヤフーなどのサイトを利用する事、簡単なメール送信が出来る事くらいの範疇です。パソコンをまだまだ十分に使いこなす様な力はついていない、と自覚しておりますので、もどかしさを感じています。 「キーボードタイピングスピード」が遅く、正確に出来ていないのでこうした今までの我流の使用方法もきちんと是正をして行きたいですし、「ワード」や[エクセル」を基本的に使いこなせる程度までにはなりたいです。  それから、私が現在使用しているパソコンですが、「NEC LaVie LL700/T」というノートパソコンです。 このパソコンには購入当初には、確かに「ワード」と[エクセル」のソフト(?)がインストールされていた筈だと記憶しているのですが、現在はパソコン画面上に、この「ワード」と[エクセル」を見つける事が出来ません。もしかして、消してしまったのでしょうか?万一私が「ワード」と[エクセル」のソフトを削除してしまった場合にはどうしたら良いのでしょうか・無料でのダウンロードって出来ますか?  何から何まで本当にチンプンカンプンでお恥ずかしいのですが、宜しくお願いいたします。

  • パソコンスキル

    今春から新社会人になる者です。 私はあまりパソコンが得意な方ではなく、正直苦手です。(大学でいちおワード・エクセル・パワーポイントの基礎は習いましたが) そこで質問があります。 業界・職種によってパソコンの求めるスキルは違うと思いますが、最低限できなくてはならないパソコンスキルってありますか?ちなみに内定先は金融系の事務です。 あと働きはじめる前にパソコン教室に通っていた方いますか?苦手なので通おうか検討中なのですが、オススメの教室とかありましたら教えていただけると幸いです。(東京で) 長々とすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • Excelスキルを身につけるにはどうしたらいいでしょうか?

    Excelスキルを身につけるにはどうしたらいいでしょうか? wordはできますがExcelはまったくわかりません。 パソコン教室などは時間的経済的に無理です。 いずれ今のパートを辞めて、 一般事務職パートにつきたいと思っているのですが、 求人募集の条件に必ず「Excelができること(表計算など)」があり、 なんとか勉強してクリアしたいと思っています。 自宅のパソコンで本を見ながらの勉強しかないと思うのですが、 初心者用にはどんな本がいいのか、 本屋さんに行っても迷ってしまいます。 中を開いてもチンプンカンプンです・・・・。 どなたかおすすめの本を教えていただけませんか? それから、本以外にはなにかソフトが必要ですか? 他になにか有効な学習方法はあるでしょうか? まったくの初心者なのでわかるように書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • パソコンスキル

    エクセルワードパワーポイント以外に 出来たほうが良いパソコンスキルって何がありますか?

  • パソコンのスキルup

    インターネットを使って仕事を始めようとしている人に誘われ勉強してと言われました。 何をするのかは具体的にわからないのですがPCのスキルをupして欲しいとの事です。 やる気はあるのですが何から始めたら良いのかわかりません。パソコン教室に通おうとも思っていますがそこにいって何を学べば良いのか・・・ インターネットに関することを1から学びたいと思っています。 愕然とした質問ですが良い本とかパソコン教室で何を学べば良いのか等アドバイスお願いします。 ちなみにパソコンの知識はあまりないです。 よろしくお願いします。

  • 無料のパソコン講習

    現在小さなパソコン教室を開いております。 生徒数は10人ちょっとなのですが、最近ガックリと減りました。 理由は、大手のパソコンスクールが開く、期間限定の無料講習のお陰です。 1週間エクセル&ワード講座等が開かれているようです。 これらが何故無料なのかを聞きますと、どうやら国や県から就職支援という形で、補助金(?)が降りてくるようなのです。 これらの補助金は、私のような小さな教室ではもらえないのでしょうか? やはり、何かスクールとしての資格がいるのでしょうか? 役所で聞くのは、ちょっと恥ずかしいので・・・お願いします。m(__)m

  • アクセススキルについて

    20歳 OL  契約社員です。 最近アクセスに興味があります。 周りの同じ年くらいの友達や知り合い(ほとんど学生)は エクセルワードは多少出来る人がいても アクセスが出来る人はいません。 むしろアクセス自体を知らない人が多いです。 (パソコンに詳しい人はいますが) 自分と同い年くらいでアクセスを使える人と出会えたら「すごい!」 と思ってしまいますが 私の知り合いにいないだけで このくらいの年でも結構使えるものなのでしょうか? エクセルワードは基本スキルだけど 今はアクセスも基本スキルになっていますか? 今は業務上アクセスを使うことはないのですが スキルアップの為に習得したいと思っています。 質問としてはアクセスの使える度(?)が知りたいです。 この年で使えたらすごいと思われますか?(笑) よろしくお願いします。

  • パソコンスキルチェックを試みたいのですが。

    いつもお世話になっております。 いつも的確なご回答を頂き誠に有難うございます。 さて、質問ですが、この度ある会社より少し大袈裟ですが講師を頼まれました。その講義内容は特にパソコンのことではないのですが、初対面の方ばかりなので、その方達のパソコンスキルを抗議後に知りたいと思っています。検索したのですが、無料登録なりダウンロードとかすればありましたが、何が良いかと思い質問しました。 多分「やったことない」「初心者」「中級、上級」もしかしてSEクラスの人もいると思いますが、私としてはワード、エクセル、メール(outlook,outlook Express)インターネットを中心に考えています。ただ上記も漠然としていますよね。設定とか、トラブル回避とか。ただ入口として「何をどの程度出来ますか?」と聞き、それ以外は特記事項に記載しようと思っています。 どんなスキルチェックが良いか?またそんな希望のサイトがあれば参考サイトを教しえて頂ければ幸いです。 漠然としておりますが、お力お借りしご回答頂ければ幸いです。

  • 入社前にパソコンのスキルを身につけたいです。

    初めまして。次の春に社会人になる大学4年の男です。 私は、これまでインターネットや、ワードでの大学のレポート作成など簡単なことはやってきましたが、エクセルや、パワーポイントとなると使い方がまったく分かりません。次の春に社会人になる準備として、ExcelやPPの使い方ぐらいはやはり覚えておいた方がいいですよね?? これから入社までにこれらの他、最低限の資格やスキルを取得したいと思っています。 初心者の為何から手をつければよいのか分かりません。 お勧めの勉強法や参考書、アビバなどのパソコン教室も検討しています。どなたかご指導を頂ければと思います。よろしくお願い致します。