• ベストアンサー

アクセススキルについて

20歳 OL  契約社員です。 最近アクセスに興味があります。 周りの同じ年くらいの友達や知り合い(ほとんど学生)は エクセルワードは多少出来る人がいても アクセスが出来る人はいません。 むしろアクセス自体を知らない人が多いです。 (パソコンに詳しい人はいますが) 自分と同い年くらいでアクセスを使える人と出会えたら「すごい!」 と思ってしまいますが 私の知り合いにいないだけで このくらいの年でも結構使えるものなのでしょうか? エクセルワードは基本スキルだけど 今はアクセスも基本スキルになっていますか? 今は業務上アクセスを使うことはないのですが スキルアップの為に習得したいと思っています。 質問としてはアクセスの使える度(?)が知りたいです。 この年で使えたらすごいと思われますか?(笑) よろしくお願いします。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

こんにちは。 #3の回答者です。 #4さんの件、たぶん、私の書いたものを読んだからだと思います。 >入社の時とかに「アクセスが使えます!」と言うと、 >よほど使えると思われますので、ご注意を。 おっしゃるとおりです。#3で書いてはいたものの、あまりネガティブなことを書くのはいけないかなって思ったのでやめてしまいました。 実は、私の友人は、「Accessができる」ということが「仇(あだ)」になってしまいました。1度習った程度では、「Accessで組める」ということはありえませんからね。派遣の人で最初から、Accessを組んで作るということはしませんが、派遣なんかで行くと、どうしても、最初にSQL がネックになってきてしまいます。 ただ、私個人としては、Access というのは、やっぱり個人ベースのものだと思いますが、それにしては、使いこなす人が少ないですね。 それとひとつ思うのは、Excel VBAのプロ級(つまり食べられるレベル)というのは、Accessの比ではありませんね。Excel VBAのプロ級というのは、場合によって、Java やC言語まで使いこなすことを要求されるわけで、果てしなく遠い世界です。OOoなんていう世界も、そこからの派生です。それと、会社で、ExcelのCube をデータベースにしているところもあると思います。非常にすぐれた検索スピードを持つデータベースですが、そういうものは、チャンスに恵まれないと個人では覚えられないですし、教本も極端に少ないです。

noname#150256
質問者

お礼

難しいですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.5

Word,ExcelとAccessの大きな違いは 前者が文房具であるのに対しAccessは開発ツールであるという点です すなわち、 Word,Excelが出来る-→パソコンが使える Accessが出来る-→開発が出来る という差になります

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.4

入社の時とかに「アクセスが使えます!」と言うと、 よほど使えると思われますので、ご注意を。

noname#150256
質問者

お礼

そうですか。 気をつけます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 Excel・Wordというのは、小技の集合体がほとんどですが、Accessというよりは、データベースは、ひとつの流れを持っていますから、小技が利かない、経験がモノを言う世界だと思います。 就職レベルになると、私の知っている範囲では、Accessは別格のようですね。Excel VBAの比ではないです。 ExcelのVBAは、知っているといっても、だいたいは記録マクロを扱える程度ですし、面接の専門の人も、それで十分だと考えているそうですから、過度な期待をしない、と言っています。 Accessがあるレベルに達していれば、ExcelもWordもかなりできるという意味にもなります。だから、言い方は悪いのですが、人が「Accessを使うことができる」といえば、仮に、そこそこでも、つぶしが利くということですね。Accessは、データベースの中では、値段的に格安ですし、機会があれば勉強をしたほうがよいです。

noname#150256
質問者

お礼

わかりました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 まずMicrosoft Accessがどのようなソフトか知る必要がると思います。 Microsoft Access→データベースソフトウェア ということです。Microsoft Accessは基本的にローカルPC(1~数台)で利用する小規模なデータベースです。 正直業務で利用するには次のようなレベルが高いスキルが求められると思います。 ●リレーショナルデータベース設計 ●クエリの作成(データの利用、更新など) ●フォームの作成(データ入出力インターフェース) ●SQLのコーディング ●VBA(ビジュアルベーシック)によるデータベースアプリケーションの作成。 ●レポートの作成。(クエリの結果などの印刷) おそらく???な項目があると思いますが、Word、Excelより敷居が高いことは間違いないと思います。上記の項目は具体的な項目ですが、ジャンルで分けると、 ●リレーショナルデータベース設計の知識 ●業務解析(仕事でどのようなデータをどう処理するかの分析や解析する能力) ●VBAのプログラミング能力 ●SQL言語、トランザクション処理の能力 だと思います。 まず、入門教本を見て全体を把握してみてはいかがでしょうか。 それをお手本に、リレーショナルデータベースはどのようなものか、どのようなデータベースアプリケーションにしたらいいのか勉強すればおのずと身につけられると思います。時間が必要なので焦らずゆっくりやってください。既存テンプレートを参考にしてもいいですね。 Accessはリレーショナルデータベース(RDBMS)の教材といったところでしょうか?(業務にまったく使えないというわけではありません。) 意味が判らずじまいだとまともなデータベースを作る事はできないと思います。(単なるデータ格納ソフトなる可能性が大。Excelと使い方がなんら変わらないものになってしまいます。) しかしこれらを理解していれば、リレーショナルデータベースサーバ と内容は変わらないので、立派に通用します。むしろこちらのほうが会社としては求められるスキルだと思います。 Accessは部内くらいしか利用できないのが実情です。 データベースサーバは、銀行の預金管理などものすごく大きな規模に対応するものです。 同じ位のスキルで雲泥の差があります。給料にも差があると思いますが。

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

そうですね。 自分でフォームを作ったりするほど まともに使えたら、すごいと思います。

noname#150256
質問者

お礼

がんばって勉強しようと思います! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AccessとFileMakerではどちらが需要がありますか?

    派遣やOLとして事務職に就くにおいて AccessとFileMakerではどちらのスキルがあったほうが職に就きやすいでしょうか? (エクセル、ワードはすでにできるとします) Accessはスタンダードではなくプロフェッショナルをインストールしなければならないの対して FileMakerなら無料版があるので FileMakerをできる人材のほうが需要が多いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 役立つスキル

    先週高校を卒業し、4月から大学生になる者です。 学校に慣れ始めた6月くらいからアルバイトなどでお金を稼ぎたいと思ってます! いろいろ調べていますが、やっぱりどんな職業にも必要あるいはあると役立つスキルがあると思います。例えば、WordやExcelとかです。 そこで、今から学校が始まる4月まで時間があるのでちょっとしたものでもいいから何かスキルを身に着けたいなーなんて思ってます。 そこでどんなスキルを身につけておくと、アルバイトや色々な面で役立つのか教えて頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。 WordやExcelの基礎は勉強するつもりです。

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アクセスをはやく習得したい!

    悔しいです!! 今までは会社でエクセルを使ってきたのですが 見たり聞いたりしているうちに「アクセス」を使いこなせれば 仕事が速くできるようになると感じました。 そこで会社でもアクセスができる!(うちの会社で出来る人はその人くらいなんです) と、言われてる人に「基本的なことだけでいいので教えて欲しい」と、 お願いしたところ「アクセス初心者には教えられない」と断られてしまいました。 こうなったら最初から自分で勉強するしか・・・学校へ通えばいいのですが 主婦なので出来れば避けたいのです。どなたかお勧めの参考書があれば教えて いただけませんか?みなさんどうやって習得されたのでしょうか?

  • 経理・財務にもアクセスのスキルは必要ですか?

    経理・財務に転職する場合、マイクロソフト・オフィスのアクセスもできたほうがよろしいんでしょうか? 経理・財務の人がアクセスを使うことありますか? MOSのエクセル・エキスパートとアクセスを取るより、エクセル・エキスパートにプラスしてさらにエクセルのスキルを完璧に近くしたほうが良いですか? なお、私はアクセスをやったことがありません。

  • 事務 営業で使うパソコンのスキルについて

    エクセル・ワード・パワーポイント・アクセスや タイピングがあると思いますが それ以外にもあれば有利なスキルってありますか?

  • 転職でのパソコンスキルについて

    転職にあたってのPCスキルについて教えて下さい。 今までの事務業務で、顧客管理・経理業務などで会社のソフトは使用してました。 ・ワード:タブやインデントを使用しての簡単な文書作成程度 ・エクセル:本社が作成したフォーマットに入力することが多かったのですが、 自分で本やネットで調べて、グラフや初歩的な関数(VLOOKUP関数を多少使用できる)程度です。 ・パワーポイント:プレゼンで使用するようなものは作成したことがなく、 単に所内のお知らせ文書作成時のイラストの一つとして使った程度です。 ・アクセス:使用したことがありません。 ・ブラインドタッチ可能ですが、びっくりするような速さではなく、ほどほど?です。 履歴書を送付する会社の求めるものによっても、このレベルでどのように判断されるか違ってくると思いますが、 やはり低レベル過ぎますか。 転職の一つの目安と言われる35歳は超えてます。 この程度のスキルで通用するとは思えないのですが、 今、職場でパソコンスキルはどの程度を求められ、 どのように自分で勉強すべきか、 皆さんの経験談や、会社の状況など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アクセスとエクセルはどのような仕事に向いているのでしょうか?

    こんにちは。私立高校に勤める者です。 エクセルとワードはある程度までVBAが使えるレベルです。特にアクセスを使わないと困るという状況ではないので、いままでほとんど使ったことがあります。現在、アクセスを勉強しようかどうかを悩んでいるのですが、アクセスがエクセルと比べて優れているのはどのような仕事をするときでしょうか?たいていの仕事では、アクセスを利用する必要はないのでしょうか (あまりアクセスを使っている人を見たことがないです)?それとも、アクセスの方が難しいため、エクセルを使っているのでしょうか? 今はアクセスを勉強しようか、もっとエクセルのVBAを勉強しようかと悩んでいます。現在、学校の中で行っている成績処理などの仕事は、エクセルで行っており、それほど不便は感じていません。私自身のスキルはエクセルとワードはVBAを使って、私の仕事に必要なことは処理できるぐらいのレベルです。

  • 営業事務かACCESSのスキルアップか

    今、営業事務か一般事務をするか悩んでいます。 どちらも経験があるんですが(営業事務は少しだけ)、 営業事務の方が一般事務より任される感があったので、 営業事務でACCESSを使う仕事を希望していましたが、中々あるません。 一般事務の方がACCESSを使用する仕事が多いのです。 ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。 営業事務としてスキルアップするか、ACCESSをスキルアップするか・・・。悩んでしまいます。 皆さんの体験、意見としてはどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • マイクロソフト、アクセスの習得について

    こんにちは。早速ですが、アクセスについて質問します。 在宅ワークでデータ入力の仕事があるかもしれません。 そこで、アクセスソフトを使うかもしれないのですが、習得はどんなものですか。 ウインドウズ7をつかっていますが、アクセス用のソフトを購入し、一日2,3時間勉強しただけで、 どれくらい費用と日数がかかりますか。 自分のレベルは、ワード、エクセル、アウトルック、パワーポイントを10年ぐらい使用し、 それは、ある程度できるのですが、アクセスの習得はエクセルができても、自分で学習して、 習得するのは難しいと聞いたものですから、質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう