• ベストアンサー

パソコンスキル

エクセルワードパワーポイント以外に 出来たほうが良いパソコンスキルって何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.2

事務職なら それでいいかも 幅が広すぎる デーベース関連 web関連 ネットワーク関連 ハード関連 いろいろあります

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます! 独学でも出来るもので役に立つのってどれでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

リカバリーから使用状態までの各種設定でしょうか。これが出来ないと、思い切ってパソコンを弄れな。いつまで経っても初心者から抜けられない。習うより慣れろ、色々やってるうちに自然と分かってくる。動かなくなったらリカバリーから。これ教えちゃうとパソコン屋は商売にならないのでどこでも教えない。新しいのを売りつける。これ商売のコツ。 ではパソコン教室ではどうか。機種が沢山あり過ぎて、個別の機種にかまってられない。一般的な操作方法しか。しかし、リカバリー方法などは機種ごとに微妙に違う。マニュアルが読解出来ないレベルのユーザーはやはり八方ふさがり。

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございました!

• TZ91
回答No.4

漠然としていて回答には困りますが。 オフィススイートは全て扱えると良いと思います。 後はOS(Windows等)のインストールからセッティング、ちょっとしたトラブルを解決出来ればよいでしょう。 パソコン全体で言うとハードウェアにも話が広がっていくので、とても短時間では習得出来る物ではありません。 パソコン本体の事や各パーツについての知識やネットワーク系とパソコンに関するものは全てとなってしまいますから。

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• kame999
回答No.3

独学なら全部かな 何をしたいのか 分かりませんが まあ 経験ですね OSからハードまで プログラムとかウイルス対策とか システム工学・情報とか 幅が広いですよ 頑張って

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます!

• JP002086
回答No.1

覚えておけば有利なのは、ACCESSです。 Excelのシートを何枚も重ねるより、ACCESSにデーターを入れた後にExcelの1枠に入れた方が処理効率は良いですし、早く仕事が終わります。 それ以外では、職にもよりますがネットワークの基礎知識。 簡単に言うと「サーバーに繋がらない!」とパニックになるよりも、「繋がらない時って、何をやって確認すれば良かったっけ?」と確認して判断出来るレベルで良いです。 パソコンからInternet経由でスマホの契約している携帯会社メールが届くまでの仕組みを覚える必要はないです。 ちょっと詳しくなりたい場合は、自作PCを2~3台作ってみると作る過程で色々な知識と雑学が増えますので、自信にもつながるかな? ご参考にどうぞ

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます!!