• ベストアンサー

教師に最低限必要なパソコンスキルは?

現在(もしくはつい最近まで)教師の方に質問ですが、教師として最低限のパソコンスキルはどの程度必要でしょうか(特に小学校)? 生徒へのプリントやテスト作り、会議書類や学級日誌が主だと思うのでワードは最低限必要なのは分かりますが、エクセルやパワーポイントもある程度必要ですか? また、ワードは最低限出来るのですが、小難しいスキルまで必要でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#248918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GEB02057
回答No.3

教材作成や学級通信を作る上でワードは確かに必須でしょう。 また,生徒の記録やアンケートデータの集計など,エクセルのスキルは欠かせないと思います。ただし,SUMやCOUNT,AVERAGEなど基本的な関数で十分ではないでしょうか。できればグラフ作成のスキルもあると良いでしょう。 最近ではオンライン授業やICT教育が話題ですからパワーポイントも必要でしょう。生徒の興味関心を引き出すようなスライド作成は特にこれからの先生には必要なスキルと思います。 最初は入門程度のスキルで十分ですが,プリント作成をしていると,何かと欲張りになるのが先生の特質のように感じます。縁線を飾り罫にしたり,文字を変化させたりと生徒のために工夫したくなるものです。 それはパソコンが得意な同僚から技を盗んでいけばいいと思います。 楽しみながらスキルアップしていってください。

質問者

お礼

なるほど、やはり生徒に分かりやすく面白く伝えるには一通りのスキルはあった方がいいのですね(正直、パワーポイントはなくても大丈夫だろうと思ってました)。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

必要かどうかなら,特に必要はありません。しかしいろいろとできた方が断然便利です。でも実際にできるのは一部の人だけなんだよね。

質問者

お礼

出来なくてもいいけど、出来ると更にいい、という感じなんですね。 ありがとうございました。

• PC-GATE
回答No.1

学級通信はワード、テスト(小テスト含む)の点数管理はエクセル。 スキルと言うより慣れだと思います。

質問者

お礼

なるほど、取り敢えずワードが主で、エクセルも少々出来た方がよさそうですね。 ありがとうございました。