• 締切済み

ブログで相手を傷つけてしまったかもしれないです。

ブログで相手を傷つけてしまったかもしれないです。 24歳・男です。 今、私はアメブロを行っているのですが、 先日、普段から自傷行為を行って苦しんでるという女子高生から、 「良かったらメルアドや写メ交換しませんか」 というメッセージを頂きました。 その子とはブログを通じて何度かコメントのやり取りをし、 メッセージで、私の過去の話も交えながら少し励ましのアドバイスをしたばかりでした。 ただ、実際お会いしたことのない方とのアドレス交換には抵抗があり、 「仕事の付き合いもあるので、面識のある方にしかアドレスを教えてないんです。  ブログでのやり取りの方が私としては助かります。」 と伝えたところ、数日たって、この方がアメブロを退会されてしまいました。 私の伝え方がまずかったかなと思ったり、また、 元々自傷行為を行っている方だったので、 私のせいであらぬ行為に走ってしまったのではないかと思うと、 不安と自責の念で胸が痛いです。 今さらどうする事もできませんが、とても辛いです。 この退会の件を、どう受け止め、心の整理をすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.5

そんなに悪い事をした訳ではないと思います。 ネットですから、面識がない人にアドレスを教えるのは抵抗ありますよ。教える人も教えない人も自分の考えがあるんですから、それは仕方ないと思います。 その女の子に対して、謝罪や気になる事があるなら、自分のアメブロのブログで書いてみてはいかがですか? アドレス交換について、みたいな感じで。 断ったからといって、その人の事を嫌いという訳ではなく、こうゆう考えが自分にはあります。って感じで。 その子と連絡手段はないじゃないですか。だから、ブログに書いておけば、もしかしたら見てくれるかもしれませんよ?

  • whitehart
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

教えなかったのは正しかったと思います。 しかし、 「私としては助かります。」 この言い方はちょっと・・・

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

優しいかたですね。 でも自傷行為をする人は、心に傷を抱えているので、正直対応は難しいです。 一つ受け答えを間違えると相手は勝手に傷つきます。 でもそれはその人がなんとかしないといけないことで、あなたには責任はありません。 人にもよりますが、誰かに頼りたい人はそういう人を見つけると、雪崩のように頼ってきます。 自分のプライベートがなくなることもあります。 なのでアドレスを教えなかったのは賢明だと思います。 あなたの言う通り、ブログ内でのやりとりがベストですよ。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  質問者さんが行ったことが原因でその相手がやめたかどうかは、本人に聞いてみる以外にはわからず憶測で考えても仕方がないと思います。  面識のある人にしかメールアドレスを教えないということも間違っているとは思えませんし、それが原因で相手がやめたのかもこのままでは何もわかりません。  私もブログをしていますが、面識のない人とメールやメッセージのやりとりをしていますが、急に音信普通となり、退会してしまう人もいます。  私は「去るものは追わず、来るものは拒まず」でブログをやっています。そういう世界だと思いますし、質問者さんには質問者さんなりの自分で決めたルールがあるのでそれで良いと思います。  文字だけのコミュニケーションの限界だと思いますがいかがでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

それは考え過ぎなんだと思う。 むしろ。貴方はブレなかった。 その彼女は。自分の思うように展開したくて。 それが満たされないから退会しただけ。彼女の事情。 貴方とのそれまでのやり取りはやり取りで。 彼女の中には活かされてる。大丈夫なんだと思う。 むしろ貴方から学んだ部分もある。 しっかりした対応をして、コミュニケーションをしてくれた。 同時にメリハリをつけてアドレスの打診に対しても丁寧に対応してくれた。 今はわからなくても。彼女は貴方のその対応の誠実さに気がつく。 彼女はちょっと不安定で依存気味な部分もあったんだよ、おそらくは。 誰かに寄りかかりたかった。 その部分で。貴方とはネットの関係ではまずまず良好に繋がれたけど。 現実の出会いはまた別なんだと。彼女はそう切り替えて、自らに けじめをつける意味でも退会したんじゃないかな?目が覚めた部分もある。 貴方が何かをしたとか、貴方が強い引き金になってる訳じゃない。 貴方はそこまで自責する必要は無い。彼女自身が自分と向かい合わないと いけない部分。彼女だって一人じゃない。 貴方のアドバイスも含めて、必ず現実と今の環境と向かい合っていく筈だからね。 貴方はそう信じる。 彼女の人間力を信じましょう☆

関連するQ&A

  • アメブロブログのメッセージ機能について【退会後のメッセージ】

    アメブロブログのメッセージ機能について【退会後のメッセージ】 アメブロで,先方が私に「メッセージ」を送ってくれたとします。 そして,私がそのメッセージを読む前に,先方がアメンバの会員を退会してしまったとします。 その場合,私はそのメッセージを読むことができますか? 普通のメールのように「サーバー」に残っていて,先方が退会しても こちらは読むことができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ブログを作りたい。

    私はアメブロで2つのブログを管理しています。 でももう1つ作りたいと思ったのですが、 登録の時に必ずメアドを書かなくてはなりません。 ですが私はすでに、携帯とPCのメアドで登録しており、 もう使っていないメアドがありません。 なのでもうアメブロでは作れないですよね? それと、ちょっと他のブログサイトを試してしたくなったので… そして、FC2が人気あると思うんですが、 アダルト系が多いと聞きました。 例えば、アダルト系のコメント、トラバがあったりと。 なのでFC2は出来る限り避けたいです。 後、Yahoo!ブログ、gooブログ?楽天ブログは少し苦手です。 他のサイトでいいサイトありますか? 私はアメブロでブログやっていて、 1日500人以上の方が見に来てくれています。 今回作ろうとしているブログでも内容は似たり寄ったりの、 ジャニーズ系や日々の出来事を書いていきたいと思っているのですが、 アメブロみたいに、ブログ友達がすぐ出来て、 訪問者数が多くて、足跡が残せて、 尚且つ記事の投稿が簡単なブログサイトはありますか? 後、無料で出来て、携帯からも記事の投稿や観覧が出来れば嬉しいです。 後ですね…写真も載せたいと思っています。 (タレントさんやジャニメンのではありません。) 出来るだけ容量?が多ければ多いほど嬉しいです。 すっごいわがままな事言ってると思いますが… 1つ確実なのはアダルト系が少ない所、 アダルト系のコメントやトラバがない所がいいです。 私はブログサイトに全然詳しくないので、 皆さんが使っているサイトでもいいです。 どんなのがあるか教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • アメーバブログのパスワードについて

    アメーバブログのパスワードについて 私は昨日、メールアドレス変更しました。 その後、メールアドレス変更しようとアメブロにログインしたところ、肝心なパスワードを忘れてしまい、アメブロ事務局にメールで問い合わせしたところ、登録時のメールアドレスが既にご利用いただけない場合はパスワード再設定メールやID確認メールをお受け取りいただけないため、当方でも対応いたしかねます。とのことでした。 困ってます。やはり諦めた方が良いのでしょうか? アメブロは退会したくありません。 どなたか同じ経緯の方、回答よろしくお願いします。

  • アメーバーブログ(アメブロ)について

    アメーバーブログについてなのですが、 訪問者にメッセージを頂く為の、 メッセージボタンがついているのですが、 これは。アメブロに登録していないと、 使用できないので、登録していない人でも、 メッセージが遅れるようにしたいのですが、 良い方法は、無いでしょうか。 できれば、ブログパーツなどで、アメブロで 使用できるものがあればよいのですが。 詳しい方、教えてください。

  • gooブログについて

    gooブログについて 私は以前、gooブログでブログを書いていました。 それから1年ぐらいたったときアメブロの方に移行しgooブログを退会しました。 gooブログでもう一つのブログとして近いうちに開設したいのですが、 gooのヘルプには、『同じIDではできません』と書いていました。 また新しいIDを取得しなければいけないのでしょうか? よろしければ、すぐにでも回答がほしいです!

  • アメブロの退会と新規登録について

    アメブロをやっているのですが、新しく開設したくて新規登録の空メールを送りました。 返ってきたメールのURLに行って登録の最初のページまではいけたのですが、次のページに進む際「このアドレスは既に登録されています」といったエラーメッセージが出てしまい、それ以上先に進めません。 で、既にあるブログを退会しようとしたのですが、パスワードを忘れてしまい、退会もできません。 退会せずに、新規登録は無理ですか? アドレスを変えたのでできると思っていたのですが…なぜかできない(T_T) 退会する前に新規登録をしようとしたからなにかエラーが発生したんでしょうか? もう一度アドレスを変えれば、新規登録できますか? ヘルプを見てもそういったことは書いてありませんでした… アメブロに問い合わせるのがイチバンだと思いますが、対応に時間がかかってしまうそうです。 文章ヘタでわかりにくいかと思いますが、詳しい方がいたらご回答お願いしますm(_ _)m

  • ブログへのコメントについて

    たまたま見つけたブログ(個人の方が書いてるアメーバブログ)へ、コメントしたいと思っています。 自分はブログをしていないのですが、コメントってできますか?色々メアドとか入れないとダメなのでしょうか? また、そのコメントは掲載されたらそのブログを書いている方とはコメントを通じてしかやりとりできないのですか? (私は自分ではブログを書く予定はありません。) 純粋にその方と情報交換ができたらと考えているのです。 それと、全く知らない人からコメント来たらいやですか? ブログなど、とても疎いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメブロのメッセージの違反

    アメブロをしてます。 もう6年くらいになります。 毎日更新しているので 過去の自分を振り返るのにとてもいい記録となっています。 色んな縁があり楽しませてもらってます。 しかし最近、長いブログだけのつきあいで、ちょっとメールでやり取りしたい親しいブロ友さんがいて、メッセージ送りました。 アドレスを載せたら削除されることは知っていたので、アドレスは書かず、facebookとかラインやってたら別でも繋がることができたらいいな~という感じの文を書きました。 メッセージを送ったら、3日経っても相手から返事が来ません。ブログにお互いアップしたときのコメントの速さや雰囲気から、メッセージで無反応はおかしいなという感覚でした。 4日経って、アメブロからメッセージが来ました。 下記内容です。 「アメブロは出会いや連絡を取り合おうとした文と判断した場合、違反です。あなたの文は違反だと判断されました。今後、違反と判断した場合はブログを削除します。」 今回、警告メッセージで済ませてくれたのはありがたいのですが、せっかく今まで積み上げて来た記事やみんなからもらった大切なコメントが消えてしまうと思うと困ります。 もうメッセージ機能を使うのが怖いので、よっぽどのことがない限り使わないと思います。でもアメブロが私にとって初ブログで一番使いやすく、知人も多いのでできれば他ブログに引っ越しを考えず、アメブロで続けるために前向きに考えたいです。 今後の対策として教えていただくて質問させていただきます。 (ご存知の箇所だけ 教えてください) 1.今回の違反となったメッセージって、相手には一応届いて読んでもらえているものなのですか?(どこでブロックされたのか気になります。相手に迷惑かかっていないかも気になります。) 2.ブログで知り合った仲間と、ブログ以外でやり取りする場合、アメブロメッセージではアドレス送れませんが、みなさんはどのようにされてますか? 3.ブログのバックアップなど、ブログを予め保護しておきたいのですが、何か良い方法ありますか? 4. 他のブログサイトも、メッセージ機能の規約違反の取り締まり、厳しいですか?

  • 携帯ブログの空メール

    ミクシィに女性?からメッセージが来たので、何度かやりとりするうちにアドレスを交換しました。 そしたら向こうからいきなり会おうって話をしてきて、携帯ブログのアドレスを送ってきたのです。そして日記を見るためには空メールを送らないといけないということ。 ここまできたらやっぱり怪しいのですが、その人は「お金かかんないから」等と言い、強固に日記を見させようとします。 こういうのって、ブログに空メールを送ることで、その人にどんな特典があるのか、何か詳しいことをご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • ブログでの恋。

    ブログでの恋。 私はアメーバブログをしています。 最近、同じアメブロ内でブログを書いている 二つ年上の男の子に恋をしてしまいました。 その人とは、趣味も合うし、お互いにコメントとかしています。 会ったこともないし、顔も声も知らないけれど 日に日に思いは強くなるばかりです。。。 叶わない恋だって分かっているんですけど、 どうしても断ち切れないんです。 恋が叶わなくてもいいから、せめてメール交換してみたい。 ・・なんて思っているんですけど。 どうしたら距離が縮まり、 メールアドレスをきけますか? 教えてください。 お願いします。