• 締切済み

ブログで相手を傷つけてしまったかもしれないです。

ブログで相手を傷つけてしまったかもしれないです。 24歳・男です。 今、私はアメブロを行っているのですが、 先日、普段から自傷行為を行って苦しんでるという女子高生から、 「良かったらメルアドや写メ交換しませんか」 というメッセージを頂きました。 その子とはブログを通じて何度かコメントのやり取りをし、 メッセージで、私の過去の話も交えながら少し励ましのアドバイスをしたばかりでした。 ただ、実際お会いしたことのない方とのアドレス交換には抵抗があり、 「仕事の付き合いもあるので、面識のある方にしかアドレスを教えてないんです。  ブログでのやり取りの方が私としては助かります。」 と伝えたところ、数日たって、この方がアメブロを退会されてしまいました。 私の伝え方がまずかったかなと思ったり、また、 元々自傷行為を行っている方だったので、 私のせいであらぬ行為に走ってしまったのではないかと思うと、 不安と自責の念で胸が痛いです。 今さらどうする事もできませんが、とても辛いです。 この退会の件を、どう受け止め、心の整理をすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• 05290907
回答No.5

そんなに悪い事をした訳ではないと思います。 ネットですから、面識がない人にアドレスを教えるのは抵抗ありますよ。教える人も教えない人も自分の考えがあるんですから、それは仕方ないと思います。 その女の子に対して、謝罪や気になる事があるなら、自分のアメブロのブログで書いてみてはいかがですか? アドレス交換について、みたいな感じで。 断ったからといって、その人の事を嫌いという訳ではなく、こうゆう考えが自分にはあります。って感じで。 その子と連絡手段はないじゃないですか。だから、ブログに書いておけば、もしかしたら見てくれるかもしれませんよ?

• whitehart
回答No.4

教えなかったのは正しかったと思います。 しかし、 「私としては助かります。」 この言い方はちょっと・・・

• hikarucou
回答No.3

優しいかたですね。 でも自傷行為をする人は、心に傷を抱えているので、正直対応は難しいです。 一つ受け答えを間違えると相手は勝手に傷つきます。 でもそれはその人がなんとかしないといけないことで、あなたには責任はありません。 人にもよりますが、誰かに頼りたい人はそういう人を見つけると、雪崩のように頼ってきます。 自分のプライベートがなくなることもあります。 なのでアドレスを教えなかったのは賢明だと思います。 あなたの言う通り、ブログ内でのやりとりがベストですよ。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  質問者さんが行ったことが原因でその相手がやめたかどうかは、本人に聞いてみる以外にはわからず憶測で考えても仕方がないと思います。  面識のある人にしかメールアドレスを教えないということも間違っているとは思えませんし、それが原因で相手がやめたのかもこのままでは何もわかりません。  私もブログをしていますが、面識のない人とメールやメッセージのやりとりをしていますが、急に音信普通となり、退会してしまう人もいます。  私は「去るものは追わず、来るものは拒まず」でブログをやっています。そういう世界だと思いますし、質問者さんには質問者さんなりの自分で決めたルールがあるのでそれで良いと思います。  文字だけのコミュニケーションの限界だと思いますがいかがでしょうか。

• blazin
回答No.1

それは考え過ぎなんだと思う。 むしろ。貴方はブレなかった。 その彼女は。自分の思うように展開したくて。 それが満たされないから退会しただけ。彼女の事情。 貴方とのそれまでのやり取りはやり取りで。 彼女の中には活かされてる。大丈夫なんだと思う。 むしろ貴方から学んだ部分もある。 しっかりした対応をして、コミュニケーションをしてくれた。 同時にメリハリをつけてアドレスの打診に対しても丁寧に対応してくれた。 今はわからなくても。彼女は貴方のその対応の誠実さに気がつく。 彼女はちょっと不安定で依存気味な部分もあったんだよ、おそらくは。 誰かに寄りかかりたかった。 その部分で。貴方とはネットの関係ではまずまず良好に繋がれたけど。 現実の出会いはまた別なんだと。彼女はそう切り替えて、自らに けじめをつける意味でも退会したんじゃないかな?目が覚めた部分もある。 貴方が何かをしたとか、貴方が強い引き金になってる訳じゃない。 貴方はそこまで自責する必要は無い。彼女自身が自分と向かい合わないと いけない部分。彼女だって一人じゃない。 貴方のアドバイスも含めて、必ず現実と今の環境と向かい合っていく筈だからね。 貴方はそう信じる。 彼女の人間力を信じましょう☆