2人だけの挙式をしたいのですが…。

このQ&Aのポイント
  • 今年10月に挙式予定の31歳女性です。結婚相手の母親との間で挙式の形式について意見が対立しており、どのように話し合いを進めれば良いか悩んでいます。
  • 結婚が決まるまでは問題なかったが、彼のお母さんが結婚相手の親の実家を訪れることが当たり前と主張し、意見が対立しています。私の両親は家族が会うのは結婚式までが普通だと言っています。彼のお母さんとの会話で婚約者と母親との板挟みになり、辛くて泣いてしまいました。
  • 彼のお母さんは自身が結婚式に参列することを主張しており、2人だけの挙式をすることに対して反対しています。2人で話し合うことになりましたが、どのように彼のお母さんに了承してもらうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人だけの挙式をしたいのですが…。(長文です)

2人だけの挙式をしたいのですが…。(長文です) お世話になります、お力添えを下さい。 今年10月に挙式予定の31歳女性です。 申込金を支払って式場予約も済ませています。 結婚が決まるまでは、結婚相手がそれぞれ実家へ挨拶に伺い、揉めることもありませんでした。 彼のお母さんの要望通り、挙式は控えめに親族のみでと合意していました。 問題は、結婚が決まってからです。 彼は男兄弟3人で育ち、両親は10年前に離婚していて、母親だけです。 彼のお母さんは地元の四国で育ち、良くも悪くも口が達者な方です。 そのお母さんが、 「地元の四国では、親が結婚相手の親の家(実家)へ挨拶へ行くのが当たり前だ」 と言い出しました。 私の両親は大阪育ちですが、親同士が会うのはホテルのような場所での会食か、もしくは結婚式まで会わないのが普通だと言います。 親同士が実家を行き来するなど、聞いたこともないそうです。 この件で、彼も 「地元ではそういう風習だから、ホテルではなく実家へ母を連れて行きたい」 と言い張り、迷惑がってホテルでなら会うという両親と彼との間で板挟みになった私は、彼と口論になり、辛くて泣いてしまいました…。 私が泣いているのを見た母は、彼のお母さんに電話し、 「結納もしないのに、大阪で親同士が家族でもない結婚前に実家を行き来するのは聞いたことがない。 そもそも、ご子息は実家に一度来られている。 結婚してからは何度でも実家へ来て頂いて構わないが、結婚前だと近所の目もある。 (私の実家は密接している民家の真っただ中にあります) ご子息が挨拶に来られたのを目撃されたことでご近所さんから 『お嬢さんの結婚式はいつ?みんなでお祝いしなきゃ!ご祝儀を用意するからね!』 と頻繁に騒がれており、正直迷惑している。 以前、ご近所のお嬢さんが同じく婚約されたが破談になり、ご近所では大層な噂になって居たたまれず、慌てて従兄弟と結婚された事例がある。 結婚するまでは何が起こるかわからないのだから、控えてほしい」 と伝えました。 すると、彼のお母さんは「四国では非常識すぎる!」と大層怒り、私の母と大喧嘩したそうです。 私の母は「娘を泣かせる相手の家に嫁がせることはできないし、迷惑だというのが理解できない姑とは、うちの娘が大人しすぎるからやっていけません!」 と電話を切りました。 私たちは遠距離なので、彼は電話で私と母に謝罪してくれましたが(大阪まで謝罪に来ると言ってくれましたが、私の両親が会わないと言いますので)、今回のことで釈明?したらしく、それがまた私の母を怒らせてしまいました。 両親は、「泣かされても傷ついても、あの姑と彼の元へ嫁ぐというのなら勝手にしなさい。 結婚式には出ないし、2人だけの挙式をしなさい」と言います。 そこで彼と話し合い、「結婚自体は許されているのだから、2人で挙式しよう。子供を授かったら、子供だけでも会ってもらおう」と落ち着いたのですが…。 彼のお母さんが、 「私は絶対に結婚式に参列する! 新婦側の両親が来ないのは、そっちの勝手だ。 お嬢さんはウチに嫁ぐ立場だから、自分は言いたいことを言う」 と言い出しました。 私としては、挙式を終えるまでは両親の娘です。 終えて初めて家族になるので、それまでは彼のお母さんの言い分だけを聞くことはできません。 結局、この件は後日2人で会って話そうということになりました。 文章が読みづらく、長くなってしまいましたが2人だけで挙式することを彼のお母さんに了承してもらうには、どのような方法が考えられるでしょうか? ご助力、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.1

話の流れから察するに、frex2007さんや彼の要求がとても通るとは思えないのですが・・・・。彼ママは四国流に大変拘りがある様ですし、今回のfrex2007様のご両親との一件で相当意固地にもなっておられると思います。 それにとても気になるのは、frex2007さんのご両親は彼との結婚に賛成な訳ではないのではと思うのですが・・・・? 賛成なら少なくとも式に出ないと言う発言はないと思いますし、内容的に「私達の反対を押し切るなら好きにしなさい。もう知りません。」と言う意味では?そんな険悪ムードでご結婚されてもこれから先が思いやられますが、駆け落ちでもなさるおつもりですか? 双方のご両親とfrex2007さんカップルがそれぞれ自分達の意見を押し通そうとしているだけでは何も前進しないと思うのは私だけでしょうか。 一応彼を含めて自分達の考えを彼ママに説明し、納得するしないに関係なく2人だけの挙式を進め、結婚後お義母様にどの様な扱いを受けても耐え続けるだけの覚悟がおありなら決行されるのもよろしいかとは思いますが・・・・ご質問に対する回答にはなっておりませんが、frex2007さんのご両親同様、私も余りこの結婚はオススメ出来ません。

frex2007
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 仰る通り、私が彼ママに頭を下げ続ける覚悟があるかどうかですよね…。 私の両親が賛成というわけでは無いことは、わかっているのです。 彼は転勤族なので、姑と同居は今のところありませんが…結婚しても何かと口を出されるのでしょうね。 彼と会った時に、もう一度冷静に話してみます。

関連するQ&A

  • 娘の結婚を反対するあまり、母が物騒な手段に出るつもりです。

    娘の結婚を反対するあまり、母が物騒な手段に出るつもりです。 お世話になります。 以前もご回答頂いた質問の続きです。今年秋に挙式予定の実家住まい31歳女性です。 彼の両親は離婚していて、母親だけですが「地元の四国では、親が結婚相手の親の家(実家)へ挨拶へ行くのが当たり前だ」と言い出しました。 私の両親は関西人で、結婚前に親同士が実家を行き来する必要がないと言います。 彼も「地元の風習だから、ホテルでの会食ではなく実家へ母を連れて行きたい」と言い、そもそも結婚まで親同士が会う必要はないと言う両親を説得し、ホテルでなら会うと了承を得ました。 しかし納得しない彼側との間で板挟みになった私は、彼と口論になり、辛くて泣いてしまいました。 母は、彼のお母さんに電話で、「結納もしないのに、関西で親同士が家族でもない結婚前に実家を行き来する必要は必ずしもない。 ご子息は実家に一度来られている。 結婚前だと近所の目もある。 (私の実家は密接している民家の真っただ中にあります) ご子息が挨拶に来られたのを目撃されたことでご近所さんから 『お嬢さんの結婚式はいつ?みんなでお祝いしなきゃ!』 と騒がれており、正直迷惑している。 以前、ご近所のお嬢さんが同じく婚約されたが破談になり、ご近所では大層な噂になった。 結婚するまでは何が起こるかわからないのだから、控えてほしい」 と事情を伝えました。 すると、彼のお母さんは「四国では非常識すぎる!」と大層怒り、私の母と大喧嘩したそうです。 私の母は「娘を泣かせる相手の家に嫁がせることはできないし、迷惑だというのが理解できない姑の居る家に、娘はやれない!」 と電話を切りました。 私たちは遠距離で、彼は電話で私と母に謝罪してくれましたが(大阪まで謝罪に来ると言ってくれましたが、私の両親が会わないと言いますので)、今回のことで釈明?したらしく、それがまた私の母を怒らせてしまいました。 母は、「泣かされても傷ついても、あの姑と彼の元へ嫁ぐというのなら勝手にしなさい。結婚式には出ないし、2人だけの挙式をしろ。勘当だ」と言います。 そこで彼と話し合い、最悪2人だけの挙式になるかもしれないことを彼自身でお母さんに何とか説得してもらいました。 彼はお母さんと絶縁状態です。 彼は反省して私のために頑張ってくれています。 しかし私の家族(主に母と妹)は、「自分のことだけ考えている」「自分の家族がバカにされているのに」「さっさと家を出れば?目ざわり」と私を罵ります。 そして今日、家を出ました。 「勘当だ!勝手にすればいい!」と母が言っていたので、もう一度説得して駄目ならそのつもりで彼とやっていく決心をしたのですが。 母が妹に毎日毎日、私の愚痴を言うので妹が参ってしまいました。 妹に「自分のことなんだから、自分で母を黙らせてくれ」と言われ、昨夜「彼は自分のお母さんに口出ししないようにと結果を出してくれた。自分の言動も改める努力をすると言ってくれた。これでまだ反対されるなら、もう親子の縁を切られても仕方がない。申し訳ない」と告げました。 すると、母は「勘当なんかしない!最初に話を潰してきたのは向こうだ!親のメンツにかけて絶対に潰す!相手の携帯にかけて出なければ実家と職場にかけてやる!連絡がつかなければ職場に乗り込んでやる!殺してやる!今後お前にコンタクトをとってきたら訴えてやる!」とわめき始めたのです。 今まで私は、娘を想って反対しているのかと思っていたので、黙って耐えてきました。 しかし、結局は自己満足のためなんだとわかってしまい、「親のメンツで娘の幸せを潰すのか。ではメンツにかけて今すぐ私が結婚したいと思う相手を連れてきて」と反論すると、「そんなものは自分で探せ!」と理不尽なことを言われました。 正直、彼に「電話に出て自分と母親をこの上なく罵倒されて話を潰すと言われても、ただ謝って欲しい」とはとても言えません…。 前回の電話で釈明した内容は、私の母が「そちらの母親がいきなり喧嘩腰でタメ口・暴言を吐いてきた」というのに対して「自分の母は田舎訛りが強いのでお気を悪くされたかもしれません。ですが、初対面の方に突然暴言を吐くことは無いはずなのですが…」と母親を庇ったことです。 昨夜、彼に私の母が電話することを伝えておきました。 職場は、部外者が電話しても訪問しても受付ないとのことです。 彼のお母さんにも危害が及ぶかもしれないので、出方を考えたいようです。 ひとまず今日は仕事で、かけた時には出られないかもしれないと、気を利かせて母に伝えると、「結婚の話より大事なことがあるか!逃げる卑怯者め!」と言葉尻を捉えます。 彼はもう一度会って私と2人で説得しようと言ってくれます。 それが駄目で彼を選んだら、親不孝ですか?

  • 二人だけの挙式について

    挙式についてお聞きします。 二人だけで挙式をしたいと思っています。 お互いの両親も 『二人でどっか好きなとこでやってくればいいんじゃない?』 と、行ってくれています。 (自分たちがやりたいようにと) 私は東京実家、彼女は埼玉の実家に住んでいて(今は入籍を済まし一緒に東京に住んでいます。) はじめは海外挙式か、沖縄で二人でやろうと思っていたんですが、 彼女が軽井沢がいいと言い出しました。 私も彼女の実家も、軽井沢はそう遠くないですが 沖縄や海外でやるなら二人だけでもいいと思いますが、 比較的近い軽井沢でするようになると・・・ 呼べない距離ではないので、二人だけで挙式をするのはおかしいのかな?と思い質問させていただきました。 どうなんでしょうか?

  • 二人だけで挙式…どんな形がある?

    現在同棲している彼と、来年の3月に入籍することになりました。 私は結婚式や披露宴にはもともと憧れがなく、彼も「特に親の反対がなければ無しの方向で…」と同意してくれています。 双方の親にたずねてみたところ、私たちの好きにしていい、とのことでした。 ただ、私の母からアドバイスとして、「二人だけでもいいから挙式だけはして、写真を残しておいた方がいいと思うよ」と言われました。 一応けじめとして、だそうです。 私も彼もその言葉に納得して、挙式だけはしておこうと思うようになり、できれば写真も残そうという意見に固まりました。 ですが挙式といっても、どうやってすればいいのか分かりません。 披露宴をするなら人前式で…と思っていたのですが、式に呼ぶ人がいないのでそれができません。 クリスチャンではないので教会で…というのは抵抗があり、 お葬式はお寺だから結婚式も…とも思いましたがお寺でやる結婚式のイメージがわきません。 じゃあ神社なら…と考えてみたものの、これから私たちが生活する場所は私の地元ではなく彼の地元でもなく、神社とのお付き合いが今後あるようにも思えず、やっぱり変かなと思います。 同じように悩んだ方はいらっしゃるでしょうか? 経験談やアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式?国内挙式?

    今年の10月か11月に結婚予定です。 そこで挙式場所について悩んでいます。 彼のご両親(特にお母さん)は地元で挙式、披露宴を行って欲しい。 私の両親は、海外もしくは沖縄などで挙式後、地元でパーティーをすれば?と言っています。 私の両親、特に父ですが(かなり頑固)、あまりしんみりとしたくないようで、楽しく笑ってしたいということからこういう意見です。 その気持ちも分かります。 なので、未だに結婚式の具体的な話が進みません。 お互いの両親の意見が合わずに困っています。 私の希望はお互いの家族参列で海外挙式もしくは沖縄挙式後、地元でパーティーを望んでいます。しかし、彼の両親は遠くには行けないということでしたので(沖縄も無理)、両親に晴れ姿を見せたいと彼も思っているので、それなら地元でする方がいいかなとも思います。彼はどちらかというと地元派です。 とにかくいろんな意見が出すぎて困っています…。 本人達がどうしたいのかはっきり決めないのが悪いのですが、どうしても決められません。二人とも、自分の両親の意見も聞きたいし、相手の両親の意見も無視出来ないという板ばさみ状態です。 私はとにかく早く方向性を決めて、具体的な準備をしたいのです。 何かいい案はないでしょうか?? 誰の意見を尊重すべき?? お互いの両親と本人の6人で話し合いをした方がいいでしょうか? 余計にもめるだけでしょうか? ご意見願います。

  • 実家が遠距離な2人の挙式等

    現在千葉に住んでいる結婚予定のものです。 属性 自分:福岡出身・転勤族(親しい友人、仕事関係の知人は全国にちらばってます)、彼女:沖縄出身・千葉にて仕事中(親しい友人は沖縄のみ) 先日、自分の両親・兄弟へ結婚することを伝えに福岡まで2人で行ったので、次は彼女のご両親へご挨拶に行くというところです。 ここで悩んでいるのが、今後のことです。 千葉から沖縄へ挨拶に行くため沖縄を1往復し、それから、両家の親の顔合わせをするため再度沖縄へ1往復。さらにそこから挙式・披露宴となると・・。 そういったことを踏まえ、自分の両親からは「ある程度彼女側のご両親に認めてもらっているのならば、今度あなたたちが沖縄へ挨拶に行くとき、一緒に行ったほうが出費は抑えられるんじゃないの?」と提案はされています。ただ、自分としては正式に挨拶をした上で親を紹介したいとの思いがあるもので返事は待ってもらってますが。 2人でいろいろと相談してはいるのですが、なにぶん、挙式・披露宴をやるにしてもあちこちから人を呼ぶ形になるため、かなり大変、かつ、多くの出費をするor参列の方にお願いする形になりそうだってことで、挙式も披露宴もいいよと彼女は言っております。結納も無しで、それに代わる両家の顔合わせ食事会のみでと。自分も、本当は披露宴を沖縄でやり、沖縄の友人だけでなく地元やそれ以外に散ってしまっている先輩なども呼びたいのですが、現実的には難しいと思っています。 ただ、本当にそれでいいのかというところなんです。披露宴となると多額の出費になると思うので、せめて、彼女の出身の沖縄で挙式と食事会だけでも上げられないかなと(出席者は親族のみを考えてます)。ただ、それをするにしても、今度は自分の両親に沖縄2往復を強いる形になるので、彼女としてはその辺も気にしているのかもしれません。 同じように遠方同士で結婚されている方、どのような形をとられましたか?ご意見をいただければ幸いです。

  • 結納・挙式のことで・・・疲れてしまいました(長文です)

    私・・・27歳、実家は中国地方 彼・・・32歳、実家は関東 都内で1年程前から同棲しており、結婚前提だった為一緒に住む前に彼が私の両親に挨拶に来てくれました。私も彼の両親に挨拶したいと言いましたが、「結婚してからでいいよー」などと毎回かわされ、貯金もこれからという状態だったので結局彼の両親には私の存在すら知らせずにすごしていました。 ところが12月に妊娠が発覚し、すぐにでも挨拶に行きたかったのですが、つわりや引越しが重なり2月にやっと挨拶を済ませました。 その際彼のお父さんから、「ご両親に挨拶したい」と言って頂いたのでその事を電話で私の親に伝えたところ、「何度も行き来すると飛行機代がかかるし、お前の身体のこともあるからその時にこっち(私の実家)で式をしてしまえ」と父親が言ってきました。 彼に相談すると「俺もその方がいいと思う」と言い、私は話が急過ぎる気はするものの、時間もお金も余裕がないし、彼の両親が良ければそれでもいいか、と考えました。 彼曰く、「拘らない両親」らしく、有難いことに式も一緒にすることを承諾してくださいました。 その後、日取りのこと等でもめつつなんとか4月末に実家近くでと決まり一段落ついたと思った矢先に昨日私の父が、「結納がしたい」と言い始めました。 これまで結納の話は誰からも一切出ておらず、(彼の両親は挨拶に行った時に、と考えていたかも知れませんが)私は無いもの、というかスケジュール的にも出来ないと思っていたので、何で今更?という気持ちです。 私の身体の事を考えると4月か5月に挙げるのが良いが、式場の都合で5月は式を受け付けていない、出産してからの式は私に負担が大きいからという理由で却下、という点から「4月に挙式」は動かせず、少し早目に集まって式の前か前日に結納をやりたい、ということらしいのです。 今週末に彼のご両親と彼、私で話合いをするのですが、時間が無い中での私の父の一方的な要求に不安と、彼とご両親に申し訳なさで一杯です。 長くなりましたが、質問したいのは  1.父のような要求は先方に失礼になりませんか?  2.父の要望通りの結納、挙式をするとして、全ての費用は両家でど  のように負担するのが妥当ですか?やはり私側が全額か多く負担   すべき?そうしたいですが私にも実家にもあまり余裕はありません 私自身結婚について勉強不足な所があり、間違った表現があるかも知れませんが、不安でたまらないのでよろしければ回答お願いします。 

  • 挙式場所で悩んでいます

    一年前から同棲をしている彼と、先月にお互いの仕事や資格の区切りがつき、 結婚の話が進み始めました。同棲前にも結婚を前提にお付き合いをし、 お互いの両親に挨拶をしていますが、改めて今月末に私の実家の方から挨拶に行きます。 私は小さいころからハワイが大好きで、挙式は親しい人たちでハワイ挙式をするのが 夢でした。お互いの両親に挨拶の際に入籍日や挙式の話をしようと思っていたのですが、 先日彼が、彼の両親に結婚すると言ったそうで、そのときに「ハワイでやりたいらしい」と 伝えたそう。そうしたら、「お父さんが忙しくて休みが取れないから、行かなくていいなら ハワイでやってもいいよって言ってた」と。言う前に、玉砕しちゃったみたいな感じで;;; 嫁に行く先のお父様が来れないのに、「そうですか、では行ってきます」なんて言える筈も ないですし・・・それを聞いて、私が挨拶に行くとき挙式の話をどうしようかと悩んでます。 でも、ずーっと小さいころから持っていた夢なので出来ることなら叶えたい。 友達には、日本で挙式してハネムーンで行くか、再度二人で挙式すればいいじゃんって 言われたんですが、そういうことじゃなくって・・・というような葛藤が。 彼のお父様からは今までも食事やお酒を飲んだときに「いつ結婚するんだ?」と毎回言われる ような感じでしたから、結婚については喜んでくださっているようなのですが、 やはり、ここは私が諦めた方がいいのでしょうか。

  • 挙式の写真について

    挙式の写真について 先日挙式をしました。 最初は写真だけと思っていたのですが、主人が形だけでもいいから式を挙げたいと いうことで、格安で挙げられる挙式場で挙式をしました。 当初2人で挙げる予定でしたが、話をしたところ、彼のお母さんやお姉さんも参列したいと いうことで来てくれました。私の母親も娘の花嫁姿は見たいと参列し、最終的にに 参列したのは彼の母・姉、私の母・兄弟・叔母(叔母は幼いころから実子のように可愛がってくれています) 遠方に住んでいる祖父母には特に挙式の話もしていなかったのですが、挙式の日に彼のお母さんが祖父母からの お祝いを預かっているとお祝いをいただいてしまいました。 ちなみに私たちは子供が出来て、バタバタと結婚→挙式となってしまったので、遠方に住んでいる祖父母 にはふたりそろっての挨拶をしていませんでした。 私のつわりも収まり、安定期に入ったので内祝いを持参して挨拶に行くのですが、その際挙式の写真を 一緒に渡そうと思っています。 その場合、写真は二人で写っているもので良いのでしょうか? 集合写真は撮っておらず、スナップ写真で全員で撮ったものならあるのですが、なにせ私の父は参列して おらず、ちょっと中途半端な写真なもので・・・ 実際に挙式に祖父母が参列していないけれど、写真を渡したという方がいらっしゃいましたら、 お力添えをお願いします。

  • 挙式を二回するのはあり?

    遠方の妻の両親は二人とも仕事が忙しくぼくの地元で挙式をすると参加出来ません。 ぼくの両親も同様に二人とも仕事が忙しく、妻の地元で挙式をすると参加出来ません。 解決するには双方の地元で挙式をするしかありません。 つまり挙式を二回するです。 こんなスタイルってあるんでしょうか?ありですか?

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?