2人だけの挙式をしたいのですが…。

このQ&Aのポイント
  • 今年10月に挙式予定の31歳女性です。結婚相手の母親との間で挙式の形式について意見が対立しており、どのように話し合いを進めれば良いか悩んでいます。
  • 結婚が決まるまでは問題なかったが、彼のお母さんが結婚相手の親の実家を訪れることが当たり前と主張し、意見が対立しています。私の両親は家族が会うのは結婚式までが普通だと言っています。彼のお母さんとの会話で婚約者と母親との板挟みになり、辛くて泣いてしまいました。
  • 彼のお母さんは自身が結婚式に参列することを主張しており、2人だけの挙式をすることに対して反対しています。2人で話し合うことになりましたが、どのように彼のお母さんに了承してもらうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人だけの挙式をしたいのですが…。(長文です)

2人だけの挙式をしたいのですが…。(長文です) お世話になります、お力添えを下さい。 今年10月に挙式予定の31歳女性です。 申込金を支払って式場予約も済ませています。 結婚が決まるまでは、結婚相手がそれぞれ実家へ挨拶に伺い、揉めることもありませんでした。 彼のお母さんの要望通り、挙式は控えめに親族のみでと合意していました。 問題は、結婚が決まってからです。 彼は男兄弟3人で育ち、両親は10年前に離婚していて、母親だけです。 彼のお母さんは地元の四国で育ち、良くも悪くも口が達者な方です。 そのお母さんが、 「地元の四国では、親が結婚相手の親の家(実家)へ挨拶へ行くのが当たり前だ」 と言い出しました。 私の両親は大阪育ちですが、親同士が会うのはホテルのような場所での会食か、もしくは結婚式まで会わないのが普通だと言います。 親同士が実家を行き来するなど、聞いたこともないそうです。 この件で、彼も 「地元ではそういう風習だから、ホテルではなく実家へ母を連れて行きたい」 と言い張り、迷惑がってホテルでなら会うという両親と彼との間で板挟みになった私は、彼と口論になり、辛くて泣いてしまいました…。 私が泣いているのを見た母は、彼のお母さんに電話し、 「結納もしないのに、大阪で親同士が家族でもない結婚前に実家を行き来するのは聞いたことがない。 そもそも、ご子息は実家に一度来られている。 結婚してからは何度でも実家へ来て頂いて構わないが、結婚前だと近所の目もある。 (私の実家は密接している民家の真っただ中にあります) ご子息が挨拶に来られたのを目撃されたことでご近所さんから 『お嬢さんの結婚式はいつ?みんなでお祝いしなきゃ!ご祝儀を用意するからね!』 と頻繁に騒がれており、正直迷惑している。 以前、ご近所のお嬢さんが同じく婚約されたが破談になり、ご近所では大層な噂になって居たたまれず、慌てて従兄弟と結婚された事例がある。 結婚するまでは何が起こるかわからないのだから、控えてほしい」 と伝えました。 すると、彼のお母さんは「四国では非常識すぎる!」と大層怒り、私の母と大喧嘩したそうです。 私の母は「娘を泣かせる相手の家に嫁がせることはできないし、迷惑だというのが理解できない姑とは、うちの娘が大人しすぎるからやっていけません!」 と電話を切りました。 私たちは遠距離なので、彼は電話で私と母に謝罪してくれましたが(大阪まで謝罪に来ると言ってくれましたが、私の両親が会わないと言いますので)、今回のことで釈明?したらしく、それがまた私の母を怒らせてしまいました。 両親は、「泣かされても傷ついても、あの姑と彼の元へ嫁ぐというのなら勝手にしなさい。 結婚式には出ないし、2人だけの挙式をしなさい」と言います。 そこで彼と話し合い、「結婚自体は許されているのだから、2人で挙式しよう。子供を授かったら、子供だけでも会ってもらおう」と落ち着いたのですが…。 彼のお母さんが、 「私は絶対に結婚式に参列する! 新婦側の両親が来ないのは、そっちの勝手だ。 お嬢さんはウチに嫁ぐ立場だから、自分は言いたいことを言う」 と言い出しました。 私としては、挙式を終えるまでは両親の娘です。 終えて初めて家族になるので、それまでは彼のお母さんの言い分だけを聞くことはできません。 結局、この件は後日2人で会って話そうということになりました。 文章が読みづらく、長くなってしまいましたが2人だけで挙式することを彼のお母さんに了承してもらうには、どのような方法が考えられるでしょうか? ご助力、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori0067
回答No.1

話の流れから察するに、frex2007さんや彼の要求がとても通るとは思えないのですが・・・・。彼ママは四国流に大変拘りがある様ですし、今回のfrex2007様のご両親との一件で相当意固地にもなっておられると思います。 それにとても気になるのは、frex2007さんのご両親は彼との結婚に賛成な訳ではないのではと思うのですが・・・・? 賛成なら少なくとも式に出ないと言う発言はないと思いますし、内容的に「私達の反対を押し切るなら好きにしなさい。もう知りません。」と言う意味では?そんな険悪ムードでご結婚されてもこれから先が思いやられますが、駆け落ちでもなさるおつもりですか? 双方のご両親とfrex2007さんカップルがそれぞれ自分達の意見を押し通そうとしているだけでは何も前進しないと思うのは私だけでしょうか。 一応彼を含めて自分達の考えを彼ママに説明し、納得するしないに関係なく2人だけの挙式を進め、結婚後お義母様にどの様な扱いを受けても耐え続けるだけの覚悟がおありなら決行されるのもよろしいかとは思いますが・・・・ご質問に対する回答にはなっておりませんが、frex2007さんのご両親同様、私も余りこの結婚はオススメ出来ません。

frex2007
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 仰る通り、私が彼ママに頭を下げ続ける覚悟があるかどうかですよね…。 私の両親が賛成というわけでは無いことは、わかっているのです。 彼は転勤族なので、姑と同居は今のところありませんが…結婚しても何かと口を出されるのでしょうね。 彼と会った時に、もう一度冷静に話してみます。