二人だけの挙式について

このQ&Aのポイント
  • 二人だけで挙式をしたいと思っています。お互いの両親も『二人でどっか好きなとこでやってくればいいんじゃない?』と、行ってくれています。
  • 私は東京実家、彼女は埼玉の実家に住んでいて(今は入籍を済まし一緒に東京に住んでいます。)はじめは海外挙式か、沖縄で二人でやろうと思っていたんですが、彼女が軽井沢がいいと言い出しました。
  • 比較的近い軽井沢でするようになると・・・呼べない距離ではないので、二人だけで挙式をするのはおかしいのかな?と思い質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人だけの挙式について

挙式についてお聞きします。 二人だけで挙式をしたいと思っています。 お互いの両親も 『二人でどっか好きなとこでやってくればいいんじゃない?』 と、行ってくれています。 (自分たちがやりたいようにと) 私は東京実家、彼女は埼玉の実家に住んでいて(今は入籍を済まし一緒に東京に住んでいます。) はじめは海外挙式か、沖縄で二人でやろうと思っていたんですが、 彼女が軽井沢がいいと言い出しました。 私も彼女の実家も、軽井沢はそう遠くないですが 沖縄や海外でやるなら二人だけでもいいと思いますが、 比較的近い軽井沢でするようになると・・・ 呼べない距離ではないので、二人だけで挙式をするのはおかしいのかな?と思い質問させていただきました。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この度は誠におめでとうございます。 軽井沢がご実家からそう遠くないのであれば、ご両家の親御様はお呼びしたらきっと喜ばれると思います。近くても遠くても、ご両親にとって、一生に一度のわが子の結婚式に招待される事は幸せだと思います。

その他の回答 (1)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

経済的理由とか諸々何らかの事情があるなら別ですが、一般的には両親や兄弟やお世話になった方に披露するのではないかと思います。 両親への感謝の意も込めてお呼びするのがいいと思いますが、、

関連するQ&A

  • 海外挙式?国内挙式?

    今年の10月か11月に結婚予定です。 そこで挙式場所について悩んでいます。 彼のご両親(特にお母さん)は地元で挙式、披露宴を行って欲しい。 私の両親は、海外もしくは沖縄などで挙式後、地元でパーティーをすれば?と言っています。 私の両親、特に父ですが(かなり頑固)、あまりしんみりとしたくないようで、楽しく笑ってしたいということからこういう意見です。 その気持ちも分かります。 なので、未だに結婚式の具体的な話が進みません。 お互いの両親の意見が合わずに困っています。 私の希望はお互いの家族参列で海外挙式もしくは沖縄挙式後、地元でパーティーを望んでいます。しかし、彼の両親は遠くには行けないということでしたので(沖縄も無理)、両親に晴れ姿を見せたいと彼も思っているので、それなら地元でする方がいいかなとも思います。彼はどちらかというと地元派です。 とにかくいろんな意見が出すぎて困っています…。 本人達がどうしたいのかはっきり決めないのが悪いのですが、どうしても決められません。二人とも、自分の両親の意見も聞きたいし、相手の両親の意見も無視出来ないという板ばさみ状態です。 私はとにかく早く方向性を決めて、具体的な準備をしたいのです。 何かいい案はないでしょうか?? 誰の意見を尊重すべき?? お互いの両親と本人の6人で話し合いをした方がいいでしょうか? 余計にもめるだけでしょうか? ご意見願います。

  • 2人だけでリゾートで挙式(2人式・二人式)

    年内・または来年の頭までにリゾート(沖縄・軽井沢)などで 2人だけでの挙式を考えています。 そのほかの地域でも構わないのですが、ネットなどで検索しても 情報が少なくどういったところで 出来るのかがわからない点が多々あります。 また、両親の宗教的な都合上から 人前式での挙式でなければならないので なおさら情報量が少なくなっています。 チャペルで2人だけでの人前式が私たちの希望なので 実際に式を挙げられた方、これから挙げられる方 そのほかお詳しい方など、ここはお薦め!と言うところを 教えていただけたら幸いです。

  • 挙式するまで同棲だめ?

    24歳女です。 来年の2月、4年付き合った彼と挙式をします。 ですが海外挙式のため、パスポートの都合上どうしても年内に入籍をしなければいけなくなり、入籍のみ年内に入れることになりました。 普通は入籍したら夫婦一緒に住むのが当たり前だと思いますが、私の両親は挙式までは実家にいてほしいと言われました。 でも入籍したのに挙式まで別居するのもおかしな話ですよね? どのようにすればいいでしょうか?

  • 披露宴なしの挙式のみ イン京都

    妊娠のために、急きょ年内に入籍をしたのですが、 はじめからお互い遠距離だったので結婚式はしなくていいかと言っていたのですが。。。 やっぱり挙式だけでもしたい!!!  と思いはじめました。 京都で、おすすめのチャペルとか、教会とかホテルとかご存知の方教えてください!! リーズナブルならなおいいです! 挙式は私の地元、京都で行う予定なので、すべて私が一人でやらなければなりません。でも何もわかりません。 2月に、彼と彼の両親が実家に来るので、2月に挙式をするとしたら、 日がありません>< それと、2月は、妊娠6ヶ月です。 そうか、こどもが産まれてから挙式…の方がいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外挙式するのですが、いろいろ教えてください。

    秋に海外で挙式します。 パスポートが別姓のままもイヤなので入籍してしまおうかとも思うのですが、 式を挙げる国はリーガル挙式も可能なので、悩んでいます。 私たちはいま遠距離なんですが、 挙式後もすぐ仕事を辞められないので、 いつ一緒に暮らし始めるかまだ決まっていません。 なので彼の扶養に入るわけでもなく当面お互い実家暮らしの予定です。 あと、私の本籍は親の田舎(別の地方)のままなんです。 入籍はもちろんのこと、住民票やその他の変更手続きなど どういった形で進めるのが良いかアドバイスお願いします。

  • 海外挙式か、沖縄挙式か?

    海外挙式か、沖縄挙式か? こんばんは。年内に海外挙式を考えている、結婚して5年、30代前半の夫婦です。 入籍や両親への挨拶、食事会はすでに昔すませていますので、二人きりの予定です。 なぜ今更?かというと 主人が、盆正月など長期休みの取れない職種で、ノイローゼのように『ああ、旅行に行きたい…』 嘆いているのを聞くと、彼の大好きなフランスへ連れて行って、どっぷりと浸らせてあげたい。 それなら、新婚旅行も行ってないし、今からでも職場に言えば公的に長期休みは取れるのでは? と聞くと、それはOKだそうです。 そういう背景と、やはり私も式を経験してみたい。というのがあります。 しかし、ヨーロッパ挙式のイメージは花嫁の立場からすると大変そうなイメージがあり、 (フライト長い、文化のちがい、言葉の壁…など)式独特の緊張もあいまって、ぐったりするのでは… それと、挙式に日程を取られる分、主人の目的の観光を楽しめないのではないか?との懸念があります。 それで、思い切って、二日間くらいで沖縄などで挙げて、挙式を終わらせて (2連休くらいならならあるので) 時期を少しずらして、ヨーロッパへ新婚旅行へ。 しかしこれをするとなると、主人が『日本で挙げるのに2人きり?』という目で式場のスタッフさんなどに 見られそうでいやだ…と言います。 私はそれは構わないのですが、日本でやるなら親友を呼びたくなるし、あと実家の家族(仲はあまり良く無いのですが;) がもし後で知ると、ちょっとかわいそうかなと思います。 やはり挙式は、勢いが無いと難しいですね… しかし、過去5年の間もやはり挙式の話が出たり引っ込んだりしていて、それに比べると、今回の想いはかなり強いです。 いい経験になるし、と思うと、やる気も湧きます。 漠然とした悩みですみません。なので 漠然とした回答でいっこうにかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 挙式・披露宴とも2回やろうとしているのですが・・・

    実家が、お互い東京から新幹線で2時間くらい離れている田舎にあるのですが、二人とももう長いこと東京で生活をしています。 結婚式をするにあたって、夫の実家側のご両親が、結婚式は絶対にこっちの実家で!と言い張っていて、私の両親は、二人のすんでいるのは東京だし、両家の中間も東京だし、東京で結婚式をするのが普通でしょ、と、夫のご両親の意見に反対しております。 私たちはどちらの意見もたてようと、 (1)東京で 二人の友人・職場関係の方、私の親族、夫のご両親のみ (2)夫の実家で 夫のご親族、私の両親のみ、夫の実家にいる友人 の2回、結婚式をしよう、と思い、会場探しをはじめました。(もちろん、費用は二人で頑張って払うつもりで) 二人が住んでいるのは東京なので、まずは東京でやる会場を見学し、とっても気に入ったチャペルがある式場を見つけ、二人とも、是非そこで結婚式を!と思っていました。 しかし、夫の親は、 「挙式を2回するのはおかしい、メインはこっち(夫の実家)なんだから(!?)こっちで挙式をして、東京ではするな」 とおっしゃっているそうなんです。 でも、私たちはその東京のチャペルをとっても気に入ってますし、夫も、自分の父がそういった自分の考えを一方的におしつける態度に嫌気がさしてきているそうです。 やはり、挙式を2度行うのはいけないのでしょうか? どちらの結婚式も、お互いの両親以外はまったく別のメンバーなので、私達は、挙式も2回やってもいいんではないか?って思ってるんですが・・・

  • 挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

    お付き合いして1年ちょっと。 私は来月34歳、彼は31歳です。 6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。 彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが 彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。 お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが 婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。 お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが 彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので 入籍だけ先にしたらどうかと言われています。 入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。 彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが 挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。 会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか??? お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、 中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。 (アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします) 入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは 会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか? みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式の回数

     海外で挙式を考えておりますが 彼女と私ともにヨーロッパで行いたいと 考えています。ただし距離が遠いため 両親・親戚・友人などを呼ぶことは 不可能です。  ヨーロッパで2人で挙式を行い さらに国内で挙式(やはり彼女の両親に 見せたいので)するのはアリでしょうか?  実際に同じような体験をされた方の 意見も伺いたいです。

  • ハワイ挙式について

    こんにちわ。 来年に結婚を予定している者です。まだ、それぞれの両親への挨拶は済んでいませんが、結婚式のことで相談です。 お互いの両親は特に式へのこだわりがなく、彼の両親も私の両親も「2人で海外で挙げてきたら?」と言ってくれています。 私としては、両親へのプレゼントととして、お互いの両親をハワイに招待しての挙式をしたいと考えていて、ネットでいろいろ調べていると、両親、友人と、10名くらいを招待している方が多いのですね。 恥ずかしながら2人とも大した貯金がないことと、両親には費用面での負担はかけたくないので、お互いの両親のみを招待して、私たちと両親とで挙式と食事会ができればと考えているのですが、それでは人数が少なすぎて寂し過ぎるでしょうか?また、両親が余計気疲れしないかも心配です。 それからもう1つ、挙式後の次の日からは、両親と別行動して2人きりで新婚旅行を満喫してもいいのでしょうか? ハワイや他の海外で挙式をされた方で、両親のみを招待された方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう