サッカー日本代表は欺瞞に満ち満ちているのか?

このQ&Aのポイント
  • サッカー日本代表は、ワールド大会と国内試合のみを見る私にとって、日本人選手のプレーは見劣りしているように感じます。
  • マスコミやアナウンサーが優勝を期待しているのは理解できません。現地の治安や世界レベルについて理解していないのでしょうか。
  • ベスト4入りを目標に掲げているが、実際は成田に帰る可能性もあると思います。私の意見が間違っているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー日本代表は、欺瞞に満ち満ちていると思いませんか?

サッカー日本代表は、欺瞞に満ち満ちていると思いませんか? サッカーの日本代表の事ですが 治安が悪くて食事もおいしくないところでご苦労様ですが 私は経済が専門でサッカーは ワールド大会と無料招待の国内試合しかみませんが 昨日、 南アフリカ大会のオープニング・ゲームをみました。 得点シュートは 南アフリカとメキチコそれぞれが1点ずつでした。 衝撃を受けたのははシュートです。 実に見事なシュートだと言わざるをえません! あれだけ見事な テクニックと運動量とパワー 技術は さすがはワールドだと思いました。 (選手の性格は関係ないと思うとります。) と同時に日本人選手であれだけ見事なプレーが出来る選手はいないだろうなぁ~ とてもじゃぁないが「ベストフォー4入り」 なんて無理だと思うように至りました。 優勝なんてとても無理だと思うとります。 治安の悪い現地に行かず世界レベルを知らない マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ もうアカンと思うとります。 ベスト4入りを目標?看板?標語?にかかげていますが ちょとおかしいのとちゃいますか?? 下手したら1勝ちはおろか1点でさえ入れられずに成田に帰ってくる可能性も あります。 それだけ私は冷徹で緻密な分析をしとります!!! 一般大衆のみなさんは、 私が日本サッカーは欺瞞に満ち満ちていると の考えは間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok1346
回答No.6

ワールドカップの南アフリカのゴールは、オープニングにふさわしいゴールでしたね。ゴールシーンのパス精度、ワンタッチ技術、スピード、シュートと、見事でした。 >マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ この点についてですが、マスコミやアナウンサーも、今回は期待度が低いと考えてると思いますよ。優勝、ベスト4どころか、予選突破は難しいという空気が漂ってますよね。 先日はある解説者が、「日本の予選突破確率は35%」と言ってました。大半の解説者は空気を読んで「+α」で予想する傾向がありますが、それでも35%との発言・・・実際はほとんど無理って思ってんなーこの解説者・・・と思いながら見てました。 ベスト4の目標は、あくまで監督が掲げているものです。欺瞞に満ちている・・・というのはちょっと違う気がしますね。 3試合を終えて1点も取れない可能性は、最近の試合を見る限り十分ありえますね。。。そうならないように、月曜日はTVの前で応援します。

goodmanman
質問者

お礼

代表がベスト4をかかげたら、それをマスコミやアナウンサーが否定批判しなのは欺瞞だと 思うとります。 いつまでも現実を見ずにちやほやしているから選手も優勝出来ると勘違いするのだと 思うとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• sac555
回答No.8

あまりサッカーを見ていない人ならば「監督がベスト4目指します」といえば なるほど頑張ればベスト4ならいける可能性があるのか!と思ってしまいがちですが 世界の事情を知っている人ならば誰もが分かっている事ですが、 今の日本のレベルではワールドカップ出場出来た!おめでとう、よかったねで終了 本大会での活躍なんてまったく望むべくも無いのが現状です。 技術面においては世界に近いレベルも選手も擁してはいますが フィジカル面での圧倒的不利がどうにもならない状況だからです。 これはこの先もどうにも成らないことだと思います。 選手も監督も当然それは分かっているが敢えて選手らを鼓舞するために 狙いはベスト4と言ってるんでしょう。 仕方の無いことですがワールドカップ本大会では日本はどこまで勝ちあがれるかな! と言う観点からは離れて観戦するのが吉かと思われます。

goodmanman
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思うとります。 あれだけの力強いシュートと比べれば日本はアマチアもしくは 明らかにレベルが違います。 サッカーに関して日本代表がナメラレるのも 分かる気がします もうアカンと思うとります。 鼓舞するためにベスト4?? ならもっと現実的に1勝ちにした方が ええんとちゃうかぁ? 高校野球甲子園大会みたいに まずは一勝をと異口同音に言うように・・・ また成田で早々と帰国する選手達をマスコミが騒ぎ立てる映像がデジャブのように 繰り返されるのも虚しい 進歩が出来ない原因だと思うとります。 ありがとうございました。

• momoo
回答No.7

質問文を3回読み返しましたが、なにを「欺瞞」とおっしゃっておられるのかよくわかりませんでした。No.2さんの回答を読むと、そういうことかと気づきましたけど。 でもなぜ、goodmanmanさんが悲観的にならなければならないのでしょう? 経済や金融が好きな方は、勝ち負けや良し悪しなど、なんでも白黒つけたがる傾向がありますが、スポーツ観戦はそのような見方では楽しめないと思います。 弱いとわかってても、すごいプレーやあっといわせるプレーのひとつやふたつが出て、それで「ひょっとしたら勝てそうかも」と、わくわくさせてもらえそうな、そんな期待感を持って観ると楽しいと思います。 開幕戦は僕も見ました。南アフリカもメキシコも空いたスペースやフリーの仲間を見つけて、そこへ送り込むパスがとてもうまかったです。 どちらのシュートもそのパスあってのものだと思ってます。 日本代表が彼らともし試合したら勝てるかどうか、僕もわかりません。よくて引き分けかもしれません。 でも、僕はもし試合があるなら、負けそうでも、観て応援したいと思います。 相手が強ければ俄然やる気になれませんか?goodmanmanさんも研究課題が難問であれば、解いてやろうと思いません?そんな気持ちで日本代表の試合を観てほしいなと思います。 このQAもgoodmanmanさんには面白いと思ってもらえるかもと思って、推します。 http://okwave.jp/qa/q2590217.html

goodmanman
質問者

お礼

経済を語るのとスポーツの予測は似ていると思うとります。 何を言ってもOKだし その後の発言の検証も誰もしませんし。 はずれても次がありると言い逃れができますし~ つまり経済にしてもスポーツの勝敗にしても「当たる事はないのです」 なんでもあり~いの世界なのです。 でもそれを咎める人もほとんど居ない点で似とると思うとります。 白黒をつけたがるのはデイトレーダーであり経済に造詣が深い人とはまた別ですよ~ 悲観ではなくて現実を精緻に分析するとマスコミやアナウンサーのように平気で嘘(欺瞞) をつけないだけです。

回答No.5

日本人としては、日本の選手が国際大会で勝利をするということは希望であると思います。 そのための応援をすることも日本人のみならず、どこの国の人も同じでしょう。 それ自体には何ら問題はないと思います。 しかし、日本選手の実力となると、これは又別問題で、質問者さんの言われる通りになる可能性はあると思っています。それは私のみならず日本の国民の大多数が感じているものではないかと思っています。それゆえ日本ではワールドカップがいまいち盛り上がってはいません。一部の熱烈なファンは別としてもそれ以外の人達は冷静に受け止めているからなのではないでしょうか? ベスト4入りというのはあくまでも目標、希望であって達成できる可能性についてはまず0であると思っています。 であっても、ファンは一縷の望み、可能性でもあればそれを夢見て応援されるのではないでしょうか? 私個人的には選手の収入が高すぎるのが問題であると思っております。それなりの実力のある一握りの人はいいのですが、それ以外の選手に厚過ぎるような気がしてなりません。 それはサッカーに限りませんが・・・

goodmanman
質問者

お礼

ならばベスト4といわずにいっそうの事目標は優勝だと言ってほしいですね。 それだけしかるべき立場の人は発言に責任をもたないといかんとおもうとります。 今のサッカー代表は発言になんの結果責任もともなわないから なんでも言い放題であり だから弱いのだと思うとります。 サッカーは選手寿命が長いし Jリーグ発足時からみれば収入は激減しているのではないでしょうか? 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

確かに質問者様の考えにはちょっとは共感できますが・・・。 マスコミやアナウンサーはいつでも優勝すると誇張します。 まぁ仕事ですから、それはしかたないとおもいますが。 しかし、最近の日本は、中心選手がいないような気がします。 そして、監督との考え方の不一致が露骨にでているような気がします。 サッカーは、個人あってのチームプレーの競技です。 11人をまとめる中心選手、そして11人のプレー、考え方を指示する監督。 最近の日本は、個人では、いろいろと注目されている選手は多々いますが・・・。 その選手のもっているポテンシャルが世界では発揮されてません。 それを生かすも殺すも中心選手と監督の存在かと思います。 今回のワールドカップでは、せめて一勝ぐらいは期待していますが・・・。

goodmanman
質問者

お礼

中心選手が居ないのではなくて とあるネズミに似た人が連れてこないだけでしょう。 もうアカンと思うとります。 参考にします。 ありがとうございました。

• seednyan
回答No.3

自分の意見を述べる場ではありません。

goodmanman
質問者

お礼

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 参考にします。

• puyo3155
回答No.2

まず、欺瞞の使い方が間違っています。欺瞞とは、意図的にだますことです。この場合、いったい誰に対して、何を意図的にだましているのでしょう。勝負の結果に対してどんな目標をたてようと、どんな分析をしようと、結果がでていないのですから、だましたことにはなりません。 質問者さんは、単に 実力不相応な目標を掲げている! というご主張をされたいのでしょう。それはそれで勝手です。 評論家や、外野は、何を言おうと自由ですから。 私自身は、戦う本人が、いいわけ含みで、だめそうだ!とか、低い目標を掲げるより、よっぽどいいと思います。あなたかが監督なら、今回は「参加することに意義がある!」とでも言うのでしょうね。

goodmanman
質問者

お礼

欺瞞とは 明らかに誰がみても目標を達成できる可能性が極めて低いのに それをサッカーファンに約束する事です。 どうせなら優勝といえばよいくらいだと思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。

• megadeath
回答No.1

1.あの程度のシュートテクニックは日本代表にもある。 2.マスコミも厳しいことは十分承知。 3.1勝も出来ないかも、なんてことは誰もが思っている。 4.それでも応援するのがまともな人格者。

goodmanman
質問者

お礼

1→あれくらいのシュートを打てる今の代表にいますか?または監督が連れてきていますか? 2→優勝に向けて応援しようと言うとりますが 3→誰もが思っている事なのにベスト4と表明するのは サッカーファンに対する裏切り欺瞞ではないでしょうか 4→日本人ですから4年に一度は応援しますよ~♪ なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 参考になりました。 ありがとうございました。