サッカー日本代表は欺瞞に満ち満ちているのか?

このQ&Aのポイント
  • サッカー日本代表は、ワールド大会と国内試合のみを見る私にとって、日本人選手のプレーは見劣りしているように感じます。
  • マスコミやアナウンサーが優勝を期待しているのは理解できません。現地の治安や世界レベルについて理解していないのでしょうか。
  • ベスト4入りを目標に掲げているが、実際は成田に帰る可能性もあると思います。私の意見が間違っているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー日本代表は、欺瞞に満ち満ちていると思いませんか?

サッカー日本代表は、欺瞞に満ち満ちていると思いませんか? サッカーの日本代表の事ですが 治安が悪くて食事もおいしくないところでご苦労様ですが 私は経済が専門でサッカーは ワールド大会と無料招待の国内試合しかみませんが 昨日、 南アフリカ大会のオープニング・ゲームをみました。 得点シュートは 南アフリカとメキチコそれぞれが1点ずつでした。 衝撃を受けたのははシュートです。 実に見事なシュートだと言わざるをえません! あれだけ見事な テクニックと運動量とパワー 技術は さすがはワールドだと思いました。 (選手の性格は関係ないと思うとります。) と同時に日本人選手であれだけ見事なプレーが出来る選手はいないだろうなぁ~ とてもじゃぁないが「ベストフォー4入り」 なんて無理だと思うように至りました。 優勝なんてとても無理だと思うとります。 治安の悪い現地に行かず世界レベルを知らない マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ もうアカンと思うとります。 ベスト4入りを目標?看板?標語?にかかげていますが ちょとおかしいのとちゃいますか?? 下手したら1勝ちはおろか1点でさえ入れられずに成田に帰ってくる可能性も あります。 それだけ私は冷徹で緻密な分析をしとります!!! 一般大衆のみなさんは、 私が日本サッカーは欺瞞に満ち満ちていると の考えは間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok1346
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

ワールドカップの南アフリカのゴールは、オープニングにふさわしいゴールでしたね。ゴールシーンのパス精度、ワンタッチ技術、スピード、シュートと、見事でした。 >マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ この点についてですが、マスコミやアナウンサーも、今回は期待度が低いと考えてると思いますよ。優勝、ベスト4どころか、予選突破は難しいという空気が漂ってますよね。 先日はある解説者が、「日本の予選突破確率は35%」と言ってました。大半の解説者は空気を読んで「+α」で予想する傾向がありますが、それでも35%との発言・・・実際はほとんど無理って思ってんなーこの解説者・・・と思いながら見てました。 ベスト4の目標は、あくまで監督が掲げているものです。欺瞞に満ちている・・・というのはちょっと違う気がしますね。 3試合を終えて1点も取れない可能性は、最近の試合を見る限り十分ありえますね。。。そうならないように、月曜日はTVの前で応援します。

goodmanman
質問者

お礼

代表がベスト4をかかげたら、それをマスコミやアナウンサーが否定批判しなのは欺瞞だと 思うとります。 いつまでも現実を見ずにちやほやしているから選手も優勝出来ると勘違いするのだと 思うとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • sac555
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

あまりサッカーを見ていない人ならば「監督がベスト4目指します」といえば なるほど頑張ればベスト4ならいける可能性があるのか!と思ってしまいがちですが 世界の事情を知っている人ならば誰もが分かっている事ですが、 今の日本のレベルではワールドカップ出場出来た!おめでとう、よかったねで終了 本大会での活躍なんてまったく望むべくも無いのが現状です。 技術面においては世界に近いレベルも選手も擁してはいますが フィジカル面での圧倒的不利がどうにもならない状況だからです。 これはこの先もどうにも成らないことだと思います。 選手も監督も当然それは分かっているが敢えて選手らを鼓舞するために 狙いはベスト4と言ってるんでしょう。 仕方の無いことですがワールドカップ本大会では日本はどこまで勝ちあがれるかな! と言う観点からは離れて観戦するのが吉かと思われます。

goodmanman
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思うとります。 あれだけの力強いシュートと比べれば日本はアマチアもしくは 明らかにレベルが違います。 サッカーに関して日本代表がナメラレるのも 分かる気がします もうアカンと思うとります。 鼓舞するためにベスト4?? ならもっと現実的に1勝ちにした方が ええんとちゃうかぁ? 高校野球甲子園大会みたいに まずは一勝をと異口同音に言うように・・・ また成田で早々と帰国する選手達をマスコミが騒ぎ立てる映像がデジャブのように 繰り返されるのも虚しい 進歩が出来ない原因だと思うとります。 ありがとうございました。

  • momoo
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.7

質問文を3回読み返しましたが、なにを「欺瞞」とおっしゃっておられるのかよくわかりませんでした。No.2さんの回答を読むと、そういうことかと気づきましたけど。 でもなぜ、goodmanmanさんが悲観的にならなければならないのでしょう? 経済や金融が好きな方は、勝ち負けや良し悪しなど、なんでも白黒つけたがる傾向がありますが、スポーツ観戦はそのような見方では楽しめないと思います。 弱いとわかってても、すごいプレーやあっといわせるプレーのひとつやふたつが出て、それで「ひょっとしたら勝てそうかも」と、わくわくさせてもらえそうな、そんな期待感を持って観ると楽しいと思います。 開幕戦は僕も見ました。南アフリカもメキシコも空いたスペースやフリーの仲間を見つけて、そこへ送り込むパスがとてもうまかったです。 どちらのシュートもそのパスあってのものだと思ってます。 日本代表が彼らともし試合したら勝てるかどうか、僕もわかりません。よくて引き分けかもしれません。 でも、僕はもし試合があるなら、負けそうでも、観て応援したいと思います。 相手が強ければ俄然やる気になれませんか?goodmanmanさんも研究課題が難問であれば、解いてやろうと思いません?そんな気持ちで日本代表の試合を観てほしいなと思います。 このQAもgoodmanmanさんには面白いと思ってもらえるかもと思って、推します。 http://okwave.jp/qa/q2590217.html

goodmanman
質問者

お礼

経済を語るのとスポーツの予測は似ていると思うとります。 何を言ってもOKだし その後の発言の検証も誰もしませんし。 はずれても次がありると言い逃れができますし~ つまり経済にしてもスポーツの勝敗にしても「当たる事はないのです」 なんでもあり~いの世界なのです。 でもそれを咎める人もほとんど居ない点で似とると思うとります。 白黒をつけたがるのはデイトレーダーであり経済に造詣が深い人とはまた別ですよ~ 悲観ではなくて現実を精緻に分析するとマスコミやアナウンサーのように平気で嘘(欺瞞) をつけないだけです。

回答No.5

日本人としては、日本の選手が国際大会で勝利をするということは希望であると思います。 そのための応援をすることも日本人のみならず、どこの国の人も同じでしょう。 それ自体には何ら問題はないと思います。 しかし、日本選手の実力となると、これは又別問題で、質問者さんの言われる通りになる可能性はあると思っています。それは私のみならず日本の国民の大多数が感じているものではないかと思っています。それゆえ日本ではワールドカップがいまいち盛り上がってはいません。一部の熱烈なファンは別としてもそれ以外の人達は冷静に受け止めているからなのではないでしょうか? ベスト4入りというのはあくまでも目標、希望であって達成できる可能性についてはまず0であると思っています。 であっても、ファンは一縷の望み、可能性でもあればそれを夢見て応援されるのではないでしょうか? 私個人的には選手の収入が高すぎるのが問題であると思っております。それなりの実力のある一握りの人はいいのですが、それ以外の選手に厚過ぎるような気がしてなりません。 それはサッカーに限りませんが・・・

goodmanman
質問者

お礼

ならばベスト4といわずにいっそうの事目標は優勝だと言ってほしいですね。 それだけしかるべき立場の人は発言に責任をもたないといかんとおもうとります。 今のサッカー代表は発言になんの結果責任もともなわないから なんでも言い放題であり だから弱いのだと思うとります。 サッカーは選手寿命が長いし Jリーグ発足時からみれば収入は激減しているのではないでしょうか? 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

確かに質問者様の考えにはちょっとは共感できますが・・・。 マスコミやアナウンサーはいつでも優勝すると誇張します。 まぁ仕事ですから、それはしかたないとおもいますが。 しかし、最近の日本は、中心選手がいないような気がします。 そして、監督との考え方の不一致が露骨にでているような気がします。 サッカーは、個人あってのチームプレーの競技です。 11人をまとめる中心選手、そして11人のプレー、考え方を指示する監督。 最近の日本は、個人では、いろいろと注目されている選手は多々いますが・・・。 その選手のもっているポテンシャルが世界では発揮されてません。 それを生かすも殺すも中心選手と監督の存在かと思います。 今回のワールドカップでは、せめて一勝ぐらいは期待していますが・・・。

goodmanman
質問者

お礼

中心選手が居ないのではなくて とあるネズミに似た人が連れてこないだけでしょう。 もうアカンと思うとります。 参考にします。 ありがとうございました。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

自分の意見を述べる場ではありません。

goodmanman
質問者

お礼

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 参考にします。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.2

まず、欺瞞の使い方が間違っています。欺瞞とは、意図的にだますことです。この場合、いったい誰に対して、何を意図的にだましているのでしょう。勝負の結果に対してどんな目標をたてようと、どんな分析をしようと、結果がでていないのですから、だましたことにはなりません。 質問者さんは、単に 実力不相応な目標を掲げている! というご主張をされたいのでしょう。それはそれで勝手です。 評論家や、外野は、何を言おうと自由ですから。 私自身は、戦う本人が、いいわけ含みで、だめそうだ!とか、低い目標を掲げるより、よっぽどいいと思います。あなたかが監督なら、今回は「参加することに意義がある!」とでも言うのでしょうね。

goodmanman
質問者

お礼

欺瞞とは 明らかに誰がみても目標を達成できる可能性が極めて低いのに それをサッカーファンに約束する事です。 どうせなら優勝といえばよいくらいだと思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 ありがとうございました。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

1.あの程度のシュートテクニックは日本代表にもある。 2.マスコミも厳しいことは十分承知。 3.1勝も出来ないかも、なんてことは誰もが思っている。 4.それでも応援するのがまともな人格者。

goodmanman
質問者

お礼

1→あれくらいのシュートを打てる今の代表にいますか?または監督が連れてきていますか? 2→優勝に向けて応援しようと言うとりますが 3→誰もが思っている事なのにベスト4と表明するのは サッカーファンに対する裏切り欺瞞ではないでしょうか 4→日本人ですから4年に一度は応援しますよ~♪ なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表について

    中村俊輔は正式に日本代表引退を宣言しま方したが、他の南アフリカワールドカップ主力選手だった中澤、駒野、大久保、トゥーリオなどはもう代表入りはないのでしょうか?サッカー通の方、わかりやすく解説をお願いします!

  • サッカー日本代表について

    中村俊輔は正式代表引退を宣言しましたが、他の南アフリカワールドカップ主力選手だったトゥーリオ、中澤、駒野、大久保などはもう代表入りはないのでしょうか? サッカー通の方、わかりやすく解説をお願いします! よろしくお願いします!

  • サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表はベスト16で終わった。

    サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表はベスト16で終わった。 岡田監督は退任を表明するという。 次期日本代表監督は、誰がいいと思いますか?

  • 南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人で

    南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人です。 ◆質問1 今大会の日本代表の戦い方は堅守速攻と言うのですか?守備にも守り方がいろいろあると思うのですが日本代表はどうやって堅守を実現したんですか? ◆質問2 本田、松井、大久保、遠藤、阿部、長谷部、長友、闘莉王、中澤、駒野、川島の11人で勝ってしまったから勝ってる布陣は変えないという鉄則から変えることは出来なかったですがこれは急遽決めた布陣でした。最初からこの布陣で行くと決めていれば23人の選び方も違ったと思います。それに調整試合で相手によって選手や布陣を変えることを知っておくことだって出来たと思います。パラグアイ戦中村憲剛が非常に良かったですが先発に選んでおけば勝てたんじゃないですか?それで質問なんですが今大会先発している11人とこの選手を入れ変えれば更に強い代表になれたと思える選手はいますか?23人に選ばれていない選手もOKです。例)阿部→中村憲剛、大久保→香川 ◆質問3 日本代表は守備は堅いし、運動量は豊富で献身的、中盤はクオリティー高いし、セットプレーは得意、フリーキックは十八番。後問題は個人でドリブル突破してシュートして得点してくれる選手がいないのが欠点かなと思うのですがそんな選手が入れば日本代表も優勝出来ますか?他にも欠点はありますか?それは何ですか?前衛の三人がアルゼンチン級だったらベスト4以上いけましたか? ◆質問4 四年後ブラジル大会には今大会の代表選手の中で本田、長友、内田、森本、岡崎は年齢的に残るようです。今大会のFWの主役級とDFの主役級が残っていますが四年後は期待出来ますか?中澤がいないのは痛いですが。ブラジル大会はジンクスで言えば欧州勢に加えブラジルが不振になると思います。日本ベスト16以上の結果残せそうですか? ◆質問5 日本もいつかW杯で優勝することが出来ますか?出来ると思う人はその根拠を教えて下さい ◆以上です 質問は可能なら全て答えてほしいですが答えられるものだけで良いです。一つだけでも良いです。お願いします ありがとうございました

  • 日本代表女子サッカー準優勝!

    女子のワールドカップ決勝戦 アメリカチームの独創的なプレーに感心しました。ゴール前でのヒールパスだとか、高さを活かして高いボールを入れてくるのかと思いきやグランダーのボールを入れてきたり、キーパーが前に出ているとみるや躊躇なくロングシュートしたり・・・ なにより、選手達がよく走る! さて、質問ですが、 優勝したアメリカ女子チームに、日本の男子サッカー代表チームは勝てますか?もし、試合をしたら、どんな展開になりますか?

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表の宮本選手や柳沢選手などが ワールドカップ最終予選のときに頭につけていた ゴム?のようなもので髪の毛をとめていたのですが それの名称は何なのでしょうか?? 私もそれがほしいと思っています。 どうか教えてください。

  • 2010 南アフリカ サッカーワールドカップ

    2010 南アフリカ サッカーワールドカップ の、優勝国は何処だと思いますか。 個人的な予想で結構ですので、宜しく御願いします。 *優勝国 *準優勝 *3位 *得点王は *誰の活躍を期待してます。 *日本は何処までいけると思いますか。 個人的に、日本は 最低予選突破(ベスト16)ですね。 できれば、6月1日ごろまでの質問とします。

  • ラグビーで日本代表が世界で勝てないのは?

    野球やサッカーなどは日本は世界でもそこそこ強いほうだと思います。しかしラグビーはオーストラリアに100-5などで圧倒的に大敗することが多いと思います。 イングランドや南アフリカなどの選手と比べて特に弱い部分はどういうところなのでしょうか?日本でも大畑選手などは世界でも通用すると思うのですがどうでしょうか?いつかW杯で優勝!というニュースが見たいものです。教えてください

  • サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

    サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。 サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。 サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。 勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。 よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。 1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。 シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。 点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか? それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。 世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。 私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。 それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。 いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。 根っからの目立ちたがり屋の FW を。 その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・ まことに素人考えの質問ですみません。

専門家に質問してみよう