• ベストアンサー

最近の人はよけない…!?

最近の人はよけない…!? 昔は車が来たら危ないから、 人は道のはじとかによけてたのに、 最近は2列や3列それ以上に広がったままおかまいなしに歩く人が多いです。 駐車場で後ろから近づいても夜ライトで照らされてもよけない人が多いです。 どうして最近の人はよけないんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QoooL
  • ベストアンサー率66% (103/155)
回答No.4

マナーは遺伝するから & 流行するから だと思います。 遺伝というのは生物学的にとかDNAがということではなくて、 親の行動を見て 子は善悪の判断基準を培うものだと私は思います。 つまり例えば、 自転車置き場に自転車を停める親の子は、自転車置き場に停めるように育つ、 自転車置き場に自転車を停めない親の子は、自転車置き場に停めないように育つ、 歩行者用信号を守る親の子は、歩行者用信号を守るように育つ、 歩行者用信号を守らない親の子は、歩行者用信号を守らないように育つ、 という意味です。 全員が、とは私も決めつけません。あくまで「そういう確率が高い」という個人の予想・感想です。 もちろん、「酒飲みの親の子が、酒に嫌悪感を抱くように育つ」というような反面教師ケースもあるでしょう。 でも基本的に、子供というものは、「ああなるほど、こういう時はこういう風に判断すべきものなんだな」ということを反復的に親から学ぶものだと思います。善悪の基準はその最たるものでしょう。 昔の知り合いで、親が「他人の家の新聞受けから新聞を盗む」と、子がそれを悪いことだと感じる心が薄れて真似していました。 だから私の答えは、「親が、車など後続の速い通行人が来ても避けない性格だから、あるいは、そういうことを大事だと思わない性格だから、子供に 『車や自転車など後続の速い通行人が来たら、避けて互いに道を譲りなさい』ということを教えず、 あるいは親の『避けない行動』そのものが『こういう時は避けるべきでない』という教育になって、 伝播していくのだ」 です。中には 「親の親もまた、そういうことを教えなかったから、親は教え方そのもの・教えるべきことを知らない」 というケースもあるでしょう。 遺伝は何も親子に限ったことでなく、兄弟間や親しい親戚、親友、学校の先生からうつることもあるでしょう。 もう一つの流行の話も私独自の意見です。 誰か一人が自転車置き場の外に自転車を停めると、後から来る人が自転車置き場以外に自転車を停める確率が急激に上昇する、 誰か一人が2車線道路に車を停めると、後から来る人もそこに路上駐車する確率が急激に上昇する、 歩行者用信号を守って信号待ちしている5人の中で誰か一人が赤信号を無視して渡り始めると、それまで真面目に信号を待っていた残り4人が「自分も」と赤信号無視する急激に上昇する、 という事例よくありませんか? 人間が社会的動物だから、というのが理由かどうか知りませんが、人間は集団で無意識に他人と同じ行動を取るのではないでしょうか。 2列や3列それ以上に広がったままおかまいなしに歩く人、というのも、一人だけで歩く時は割と道の端に避ける性格なのに、集団で歩いていると無意識のうちに「他の人はどうするかな」という多いことを見極めて、「他の人は避けないようだ」と判断できると、「我々は避けない」という集団の意思を感じとって、一人だけ異なる行動が取れないのではないでしょうか。 誰か一人が「危ないよ、車来てるよ」と言えばその集団もちゃんと避けると思います。彼らに「危ないよと声をかけ合う文化、後ろから来る人に道を譲る文化」が伝わってないからです。あるいは「こういう時は避ける時ではない」という誤った文化が伝わっているからです。 「自転車に乗っている最中にケータイをいじる」という現象も遺伝より流行で説明できると思います。では質問者様は、「自転車に乗っている最中にケータイをいじっている見知らぬ中学生」に注意なさったことがありますか? そういうことを考えると、善悪の基準が伝播する様子がご想像いただけると思います。その中学生は 「誰も注意されているのを見たことがない。むしろ、自転車に乗っている最中にケータイをいじる人はよく見かける。だからこれは『やっても良いことだ、そんなに悪いことではない』」 と無意識に思っているのでしょう。 エレベーターで他の人が出入りする時に扉や開ボタンを押さえる、「何回ですか」と声をかける、という「マナー」もすたれつつありますね。同じ説明が通用するのではないでしょうか。 「『個』を重んじる時代になった」=「自己中心的な世の中になった」 というご意見もありそうです。 でも私は、「昔の人はそんなに真面目だったか」「マナーにうるさかったか」ということにかなり疑問を感じます。むしろ現代の方が情報が容易に手に入って、「より真面目な世の中」になった、という見方もできるのではないでしょうか。 私が言うより、専門家が言えば、あるいはテレビが言えば、信じる人も多いと思います。 だってタバコを道端に捨てるのだって昔より今の方がうるさいでしょう。「個の時代」は原因として弱そうです。長くてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.16

車の運転手さんのマナーの悪さにもウンザリしているんじゃないでしょうか。 平気で歩行者にクラクションを鳴らす。アクセルあおって脅す。猛スピードですり抜ける。等々 また歩行者の人も自己中になってきているのでしょうかね。歩行者一番、車は二番。って感じで。 どちらにしても人としてのマナーの低下が最近増していますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.15

車の存在がより身近になったせいではないでしょうか? 昔で言えば、車は家に一台あるかないかでしたが、今では一人に一台の地域もあります。 さらに昔のお金もちしか車をもてなかった時代ならば、 車に乗る人=お金持ち=社会的地位のある人、だったわけですから、当然大多数の人は避けたでしょうね。轢かれたらたまらないですしね。北朝鮮なんかはいまでもそうではないですか? もうひとつ10年以上前は、交通戦争などといって年間死傷者数が1万人を超えていましたが、 今では年間5~6000人に減りました(交通量はむしろ増えているにもかかわらず)。 これは自動車の安全性能(歩行者保護性能)の向上、飲酒運転、悪質運転の厳罰化、ドライバーのモラル向上の結果です。 このため、歩行者は車はもはや危険なものではないと感じているかもしれません。 しかし重大事故の加害者が年々高齢化しており、これからの高齢化社会ではモラルだけではどうしようもない、運転能力・判断力の低下からくる交通事故が増えていくかもしれません。 世界中を見渡すと、ほとんどが車優先です。 日本の歩行者優先はとても珍しい文化です。 ですが、そのおかげで交通事故件数が減少しているのは事実ですので、 今の公安、行政が間違っていると私は思いません。 確かに、マナーの悪い歩行者にイライラすることはありますが、 決して車に乗っている人が偉い訳でもないわけですからお互い様。 ちょっと待ってあげるくらいの余裕は欲しいですよね。 ただし、本当に危ないと思ったらクラクションを鳴らせばいいと思いますよ。 私なんかは自動車メーカーに勤めていますので、車には通勤ステッカーも貼ってあり、 地元の人がみればすぐに~会社の人間だ、とばれてしまいます。 少しでも乱暴な運転やマナー違反をすれば、すぐに会社に苦情がくる特殊な地域性なので、 普段の運転は超がつくくらい歩行者優先、譲り合い、安全運転です。

参考URL:
http://anzen.ods.org/toukei4.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.14

やはり意識の問題ではないでしょうか? 運転者はやたら「歩行車優先」「譲り合い」を刷り込まれますし 歩行者も教えられたわけではない(?)のに分かっているようです。 また、何処かの遺族団体のせいで運転者は昔より より重罰を科せられるようになってます。 先の回答の方のように当たれば金になってラッキーという人もいるでしょう。 関係あるかどうかは判りませんが最近のゆとりは 死んでも生き返る可能性があると思っているそうです。 (確かに医療の発達など相まって生存率は高くなっているとは思います) また、痛い思いをしたことがないのでそもそも理解できていない可能性もあります。 要は、運転者はより慎重になり歩行者は怠慢になったのが原因ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.13

最近でも人ぞれぞれですが、車は歩行者を最優先しなければならないので、除けなくても問題ないでしょう。

endoflife
質問者

お礼

昔は車が来たら人はよけてたのにどうして最近の人はよけないんですか?? を回答してください。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.12

最近に限らず、普通は避けてくれないと考えたほうがいいですよ。 椅子に座った状態で地球温暖化を促進しながら道路を占有しようとする車側がおかしいのです。 歩行者に速度を合わせて走りましょう。 運が良ければ道を譲ってもらえます。 どうしても急ぐ用事があるなら迂回するとか、声を掛けて先に行かせてもらいましょう。 声も掛けずに「車に道を譲るべき」と主張するなら、あなたが傲慢なだけです。 特に、通学路の指定がある公道では歩行者優先です。 歩行者に気をつけて普通に走れ!という意味ではないのです。

endoflife
質問者

お礼

昔は車が来たら人はよけてたのにどうして最近の人はよけないんですか?? を回答してください。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125576
noname#125576
回答No.11

「歩行者優先」、「交通弱者保護」というのは、本来車やバイクの運転者の為の言葉なんですよね それを、歩行者&自転車が自分たちの特権のように勘違いしているせいですね 後は、「どうせぶつかっても車が悪くなる」と言う考えの人たちが多いのでしょう 親がそうだから、子供もそうなりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.10

何となくなのですが・・・丁度近所に中学校などがありますが、 仰るような車を避けない生徒が多かったり(昔と比較しても明らかに酷すぎる) 他の方のコメとかぶりますが、スーパーやデパートなどでも、本来は分かるハズだと 思えるレベルの事でもガイダンスが流れていたり・・・はありますね。 思わず苦笑してしまうレベルの事も多々あるように思えます。 単純にモンスターペアレンツって所も関係が大きくしているのかな?と思えます。 ただ、かくじつに車は当たると痛い、死ぬ事もある、双方にとって良い事が一切無しと 今のは親、或いは将来親になる方にはしっかりと「しつけ」の一つとして教えて頂きたい所です。 馬鹿親が多いのが一番悪いのかも?(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.9

歩行者優先、歩行者保護、と言う悪法が有る為に、権利を行使しないと損とでも思ってるのでしょう、最近は何でも権利権利、何か有ればスグに損害賠償、 自動車優先に法改正したら歩行中の事故も減少する事でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.8

よけると言うことを知らない、車に当たると痛いと判らないからです。 考え方も自己中で何も考えていないからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189120
noname#189120
回答No.7

NO.4とNO.5の回答者様に同意です 馬鹿な親が増えた結果、現代のような社会が出来上がったものと思います イオンに買い物にいくとエスカレーターのところでは必ず 「じっとしていてはダメですよ。もう一歩足をまたいでくださいね」 と言うようなガイダンスが流れます こんな注意昔はなかったですよね 「エスカレーターで走らないで下さい」ならまだ分かるのですが。 「またがないと転ぶ」こんな当たり前のことも注意されないと分からない子どもが増えてきてるようです 車の話もそうですが、時代の流れだなと切なくなりますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近運転を始めたのですが・・・

    免許を取って4ヶ月、車に乗り始めてから3ヶ月の 初心者です。最近一人で車に乗るようになって 今まで隣にベテランの人を乗せて走っていたのでついつい判断を 隣に委ねてしまっていたので一人になると『あれ?どうしたらいいんだろう』って事が一人で車に乗っていると多々出てくるようになりました。 例えば 自分が右折しようとしているとします。 右折で入ろうとしている前方の道はかなり混んでいて自分の車が右折しても入る余裕がないくらい渋滞して、しかも全く動く気配がない場合、自分の車の後ろに左折車や直進車がずら~と並んでいたとしても、信号が青になっても 前方の道に自分の車の入るスペースがない場合は右ウィンカー 出してそのままそこに停まっているしかないんですよね? (なんかこっちの道が渋滞になっているのは私かな?)とか思ったり して・・・。結局左折してかなり遠回りして帰りました。 あと・・ 駐車なんですが、バックの駐車は前方に余裕があれば どうにか入れられるんですが前方に余裕がない狭い駐車場の場合は 何かバックの仕方を変えたりコツとかあるんですか? 最近、バックの駐車より前から入れる駐車が苦手で困ってます。 どうしても停める方向側の車に思い切り寄ってしまいます。

  • 変な人を見ました。

    先日、車で夜中の田んぼ道を走っていたら、車のライトに 道の真ん中でしゃがみこんでいる女の人が映りました。 照明も人気も全くない、真っ暗な道の真ん中に一人で しゃがんでいたものですから、びっくりしました^^; 細くて、色の白い20代くらいの女性でした。 車を徐行させてしばらく様子を見てたのですが、 この人、しゃがんだまままったく動かないんです。 自分はそのまま車で通り過ぎたのですが、後になって、 あの人はあそこで何をしていたんだろうと気になってきました。 若い女性が真っ暗で人の往来の全くない田んぼ道にしゃがんで やることって、なんでしょうか^^;

  • 不審車が何をしようとしていたのか教えてください

    今日の夜、20時くらいのことです。久しぶりに、住んでいるところのゲーセンに行きました。ゲーセンの前の駐車場所は一杯だったので、少し離れて隣に誰も停めていない場所に前から駐車しました。 ゲーセン自体は、長居するつもりもなかったので、20分程度でしょうか、 車に戻ると、わざわざ、一杯空いているのに、隣に車が・・・助手席側に、バックで駐車していました。 何で、こんなに空いているのにわざわざ隣に??とまず、不審に思いました。 車に乗ると、隣の車は一人で男の人が乗っていました。(なんで?) ルームライトをつけて。 私が、車に乗って、社内で電話をしだしたら、1,2分後にそのまま車で移動しました。(大通りと反対側の出口) 私は、その後、大通りから、国道へ家に帰る道に行きました。 すると、前を走っていた車が、突然ハザードをつけて止まりました。かなり不自然な感じ。 その車を追い越したとき、それがさっきの不審な車というのが分かりました。 私に追いかけられたと思ったのか、ビックリしてハザードで止まった感じがします。 私が抜かしたら、すぐハザードをやめて後ろについてきました。 その車のライトが、片側切れているのも、すごく変でした。 信号で止まっていると、後ろについて、ライトをポチライト(1段階)に変更していました。 ※別に眩しくないのに そして、私が信号で真っ直ぐ行くのを確認してから、わざと曲がって行きました。 ※地元の人ならまず、その道に曲がりません。だって戻ってしまう道だし 念のため、あとで車から降りて確認したのですが、 ・車に大きな傷をつけられた形跡はなかった ・車に荷物(仕事で使うバック)を入れていたが、後部座席の下だったので、盗まれはしなかったし  中も確認したが、大丈夫だった なにかをした(しようとしたから)悪いことをした気持ちが、凄く不自然な行動に出た感じが ありありとするのですが、どうしてもなにをしたかったのか分かりません この文章を観て、ピンと来ることがあったら教えてください よろしくお願いします

  • 昼間と夜の運転

    昼間の運転と夜の運転どちらが好きですか? 自分は夜です まだ免許取得1年未満ですが、昼間の運転は何かと気が散ることはありませんか? 慣れない小さな道だと、信号見落とすなど超危険なことも昼間はありました(運転初心者のためが大きい) 夜だと信号くっきり見えるし、スーパーの駐車場とかだとライトついていないと 他の車が衝突してきそうでこわい ライトついていればせまい道でもむこうから車が来たのがわかりやすいです しかし、以前無灯火の原付と危うく事故りそうになったこともありますが、 どちらかと言えば夜の運転がすきです よろしくお願いします

  • 最近の人の運転技術

    技術なのかどうかはわかりませんが、見てて危ないと思う瞬間が昔より増えている気がします・・・ ウインカーを出すのが交差点のほんとに手前1Mくらいだったり、交差点のど真ん中で急に出す人、あろうことか出さないまま曲がる車までいる始末・・・ 幅の狭い道路のすれ違いも、間に人が1人通れる位の隙間があるのにもかかわらずビビって後ろに大渋滞。 交差点の先の道路が詰まってるのにもかかわらず頭だけ突っ込んで、脇から入ってこようとする車が曲がれないetc... 昔もありましたが、最近はその数がハンパでなく多い気がします。 そこで原因として携帯電話の使用なども考えられると思いますが他に何かあるのでしょうか??よろしくお願いします

  • 知らない人からよく、話されるのが苦痛です。

    バス停等、道端で昔から道を尋ねまくられます。私は、人嫌いです。スマホ持って、下を向いて座ってると葬式場は何処だの、後ろに交番あるのに道ゆく人に聞かれます。また、建設関係の現場の人全く知らない上半身裸の人に、こんにちわと言われて友人が笑ってました。親しみやすい顔をしてるからだと思います。目が合わないように、顔を背けたり最近はしてるせいか声をかけられなくなりました。信号待ちしてると、知らない同性に寒いですねとか、車から道も聞かれたり何故私なんですかね?小学生や、中学生にも挨拶されます。何故ですか?

  • 怖くて走れません・・・

    ツーリングで田舎のほうに行くと「片側1車線ずつの対面通行の高速道路」がありますが、夜に走るのが怖いです。 その理由は、 (1)照明が一切ないためバイクのライトだけが頼り。自分のこれから進む道がまともに見えない。(普段使う高速(名神とか)には照明があるので怖くないのですが・・) (2)このような区間はたいがい60~70キロ制限だと思うのですが、車の流れはそれ以上(100キロ以上の時もある)。昼間なら私もそれぐらいで走ってますが(むしろ車の方が遅い)。 車はライトが明るいから平気なのでしょうか? (3)速い車が後ろから来ても逃げ場がない、道を譲りようがない。(自分の後ろが渋滞していたら、プレッシャーに感じますが、2車線になるところまで逃げ切ろうと無理して怖さと戦うのもプレッシャーです。) (4)雨の時、雨の後だったらさらに最悪!(跳ねた路面の水が細かい水滴状にシールドについて視界がほとんどなし。こんな状況で一体どうしたら速く走れることか・・) やはり車は「ライトが明るい、転倒しない」安心感から速く走ることができるのでしょうか? みなさまは、このような経験はありますか? よい対処法、どうしたら慣れるか? などよいアドバイスがあればお教えください。 (ちなみに、バイクのライトのバルブを市販の明るいものに交換してみたのですが、やはり怖かったです)

  • 立体駐車場の中で車のライトを点けない人はなぜ点けな

    立体駐車場の中で車のライトを点けない人はなぜ点けないのでしょうか? 知る限り殆どの人が点けません。 僕は昼でも薄暗いのでトンネル内と同様に点けた方が良い様に思います。 中には夜にも関わらず駐車場内では点けず、外に出てから点ける人も非常に多いのですが、あれは何のためにそうしているのでしょうか? ・バッテリーの節約 ・バルブ寿命の節約 ・ガソリンの節約 点けない事に関してこれ以上はなかなかメリットが思いつきませんが、どういうメリットがあるのでそうしているのでしょうか? なお僕の場合は、昼夜関係なく立体駐車場(屋根のある駐車場)では、ゲートをググったら即点灯。 出発のために乗り込んでエンジンを掛けたら、発進前に即点灯。 昼の場合だと外に出てから消灯します。 それで車に問題が生じたことはありません。 それがダメな理由はあるのでしょうか?

  • 最近初めて好きな人ができました。

    最近初めて好きな人ができました。 しかしその人はネットの人です。 私は「好き」といいました。 「ありがとう」と言われました。 2度も言ってしまい、きっと相手を困らせています。 「これからもよろしく」と言ってくれましたが、好きになってしまった以上とても辛いです。 初めての感情でとても戸惑っています。 告白したのも人生で初めてで、 私は20代後半になりますが、恋愛経験がありません。 まさか自分がこんなふうに人を好きになるなんて思いもせず、 初めて抱く感情でどうすればいいのか本当に悩んでます。 脈なしですが、想いが消えず辛いです。

  • 最近の車

    こんにちは 中古の古いタイプの車に乗っています。内鍵は上下に移動するタイプで、自動ロックとか全然ありません。 最近の車はどういう鍵を使っているのか興味があります。車に接近するとバックライトが光るのは鍵を持っている人が近づくと勝手に自動解錠されるからですか? 内鍵と外鍵は何が違うのでしょうか? 鍵はだいたい、車の後ろの方に回転させるとあきますが、例外もありますか? 乗っている人にとっては常識なのかもしれませんが、 最近の車の鍵の常識について、いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします