• ベストアンサー

最近の車

こんにちは 中古の古いタイプの車に乗っています。内鍵は上下に移動するタイプで、自動ロックとか全然ありません。 最近の車はどういう鍵を使っているのか興味があります。車に接近するとバックライトが光るのは鍵を持っている人が近づくと勝手に自動解錠されるからですか? 内鍵と外鍵は何が違うのでしょうか? 鍵はだいたい、車の後ろの方に回転させるとあきますが、例外もありますか? 乗っている人にとっては常識なのかもしれませんが、 最近の車の鍵の常識について、いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

今は多様化しています。 1・貴方と同じ鍵を刺して回す物 2・電波をりようして送信機の施錠・解錠ボタンを操作して開閉する物 3・送信機自体が電波を出していて、自動的に離れると施錠して、近づくと解錠する物 2と3は車から少し離れると施錠・解錠の確認が出来ないので、 ハザードを光らせて少し離れた所からでも「反応した」と言うのが分かるようになっています。 利便性を求めた2次的なものです。 >内鍵と外鍵は何が違うのでしょうか? 家庭のドアの鍵と同じです。 >鍵はだいたい、車の後ろの方に回転させるとあきますが、例外もありますか? 例外もあります。

その他の回答 (3)

• 54b
回答No.3

前のお二人の回答の様に 大変便利になっています が 困ることもあるかも知れませんので 書いてみます 駐車場などでリモコンキーを落としてしまった場合 もし誰かがそのキーを拾って 操作ボタンを何度も 押したりしながら駐車場の中を歩き回ると ウィンカーランプの点滅で どの車のキーなのか 簡単に見つけられてしまいますね

noname#252929
noname#252929
回答No.2

車に近接すると、ランプが光って鍵が開くのは、リモコンキーを操作したからです。 カギや、キーホルダーになって居る無線式のリモコンのスイッチで開け閉めできます。 また、現在の新しい物は、カギを触る事すらしません。 バックやポケットに入れて置き、ドアノブにある小さなボタンを押すと鍵が開きます。 閉める時もドアノブの小さなボタンを押すだけです。 カギを持っていない人がボタンを押してもカギは開きませんし閉まりません。 そして車に乗り込んでもカギを出しません。 エンジンスタートと書かれて居るボタン若しくは、カギを挿すところの突起をカギを挿さずに回すとエンジンが掛かります。 カギはバックやポケットから出さなくても、ドアは開きますし、エンジンも掛かります。 また、そのほかにも、カギを持っている人が、ハッチバックのリアゲートの後ろに立ち、足をバンパーの下で左右に振ると鍵が開いて、自動でハッチバックのリアドアが開くと言う車もありますよ。

noname#197274
noname#197274
回答No.1

携帯ボタンみたいなのがあって、ボタンを押すと全部の鍵の施錠ができます。その時、ウィンカーなどが、光ります。鍵は普通の鍵です。入れて回すだけです。携帯ボタンの鍵は、結構遠くても、施錠できます。ガラス越しでもできます。かなり、便利で、気分もいいです。