• ベストアンサー

どんな車がいいのか?

こんばんわ。車の購入を考えています。初心者なので全くなにもわかりません。こないだ見にいって乗ってみたvitzがかわいくてよかったとおもってます。やっぱり気にいったのは、水色の車の色とあとシートのデザイン。ペアスタイルっていうのがかわいかったです。あと、燃費もいいらしいのでそれもいいなと思いました。でも、最近マーチのCM見てるといいなと思います。何がいいかっていうと鍵をポケットから出さなくてもいいとか、ライトが自動でつくとか。本当に初心者なのでライトなんかが自動についてくれると1つすることが減るので本当にいいと思います。こんな私にいい車って何か他にありますか?やっぱり気にいったvitzにするべきかなあ?ちなみに主に通勤に使うことになるとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi24
回答No.6

こんばんは。クルマ選びって楽しいですよね!俺は楽しいけどそういう人は珍しいのかな?(笑) ヴィッツ、マーチ以外で同じクラスといえば、ホンダのフィット、三菱のコルトですね。その人に合った車っていうのは人それぞれなので、ここではkumikonakagawaさんにクルマ選びのアドバイスをさせてもらいます(趣旨がそれちゃってたらごめんなさい)。 クルマ選びで重要なのが、カタログだけで判断しないで実際にクルマを乗ってみることです。カタログで下調べをしておいて、実際に見て、乗って確認すると自分に合ったクルマがどれなのか分かりやすいと思います。実際にクルマに乗るときは、確認したい項目(ちょっと大げさですが)を決めて目的を持って乗った方が、良い悪いを判断しやすいです。 kumikonakagawaさんの質問内容から、(1)デザイン(色)(2)燃費(3)快適装備(インテリジェントキーなど)(4)主に通勤用、を重視して考えていらるようなのでそれに沿ってアドバイスさせてもらいます。 (1)デザイン・・・これは重要だと思います。クルマを道具として考えるのであれば優先順位は下がりますが、私の場合は優先順位は一番です。気に入ったデザインならば、「ちょっと狭い」とか「ちょっと荷室が狭い」とか「ちょっと値段が高い」・・・というようなことは許せてしまうものだと思います。 (2)燃費・・・これはそれほど重要じゃないと思います。自分も買うときに計算しましたが意外と差は出ないです(同じクラスのクルマ同士の比較)。もともと燃費が良いコンパクトカー同士なので特にそう思います。ちょっと計算してみると、 ヴィッツ23.5km/l、マーチ19.0km/lで計算。(カタログ値) 通勤の片道10kmとすると1日往復20km。月に20日通勤に使うとしてガソリン代を95円として計算すると、 ヴィッツ・・・20(km)×20(日)÷23.5(km/l)×95(円)=約1617円 マーチ・・・20(km)×20(日)÷19.0(km/l)×95(円)=約2000円 一ヶ月での差は2000円-1617円=383円です。通勤の距離にもよりますがほとんど一緒だと思います。少なくとも、この差だけでデザインよりも優先する問題ではないと重います。(俺の場合ははっきり言って無視しちゃう項目です(笑)。) (3)快適装備・・・これはよく使う装備かどうかということがポイントだと思います。だからマーチの鍵をポケットから出さなくてもドアを開けられたりエンジンがかかったりするのはとても便利だと思います。この機能はマーチ所有者の私の知人も便利だといってます。「後ろのドアにもついてて欲しかった」とまで言ってます(笑)。オートライトは俺もぜひ欲しい装備です。高速道路などのトンネルなどでのつけ忘れや消し忘れ防止に便利ですよね。 (4)主に通勤用・・・普段の移動手段として考えるなら運転のしやすさは重要ですよね。シートに座っての感じをチェックしてみては。「自分にあった姿勢で運転できそうか」、「自分の周りの空間は窮屈じゃないか」、「前や後ろの視界は見やすいか」、などをチェックしてみると良いです。乗ってみれば分かりますがヴィッツとマーチは後ろの視界がだいぶ違います。ヴィッツよりもマーチの方が、後ろのガラスが大きく(高さ方向)見やすいです。バックでの車庫入れなどはしやすいと思います。取り回しの良さは、最小回転半径を比べるとヴィッツが4.3mでマーチが4.4mです。でも、わずか10cmの差なのでほとんど関係ないと思います。前方視界もヘッドランプマーカー(前のライトの上にちょこっと出っ張ってるやつ)があって車幅が分かりやすく、暗い道でのすれ違いなので便利だと思います。 ちょっとマーチよりになってしまったかもしれませんが、初めてマーチに乗ったときに「これは良いな」と思ったのでお勧めです。でも、クルマ選びは自分に必要な項目(デザイン、装備、運転のしやすさ等)を考えて選んでください。試乗&カタログ調べを繰り返すことですね。いいクルマが見つけられるといいですね!頑張ってください!!

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/0202/index.htm , http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Vitz/index.html

その他の回答 (5)

• kanji515
回答No.5

私は去年の8月に発売されたマツダ『デミオ』に乗っています。私は12月のはじめからコンパクトカー購入を考え 『デミオ』(マツダ) 『フィット』(ホンダ) 『イスト』『ファンカーゴ』『will cypha』(トヨタ) 『YRV』(ダイハツ) を最初の候補車種とし試乗を繰り返し、雑誌等を読み漁り『デミオ』(マツダ) を購入しました。最後はフィットとデミオが残りましたが、乗り心地のよさと運転のしやすさと楽しさでデミオにしました。 燃費重視されるのであれば『フィット』がいいのではないでしょうか。ただカタログに載っている燃費は実際とはかなり違いますからあくまで参考程度にされたほうがいいと思います。デミオは燃費の面ではフィットに大敗もいいところですが、デミオはフィットと違いエアコンをオンにして(エアコンをオンにすると燃費は一気に落ちます。)計測したそうなので実際の差は思ったほどにないとのことです。でも通勤で使われるのであればリッター1キロ違えば全然違いますもんね。汗 乗り心地と運転のしやすさはデミオが優れていると思います。いろいろな装備が最初からついているのでお得感もかなりあります。乗るだけでもぜひ乗ってみてください!(出来ればフィットの後に。乗り心地が全然違うので・・・。) Vitzとマーチは残念ながら試乗していないのでアドバイスする事があまりないのですが、イストよりはVitzのほうが小回りが効く車なので女性にはいいのでは?また ホンダ営業マンはマーチについては『マーチは中身は前のマーチとほとんど変えずに外だけ変えたような車なのであまりお奨めしません。マーチよりは小回りの効くVitzと全て新開発のデミオを推します!』と話していました。 最後に値引きの話ですが、何も知らずにいくと営業マンのいいようにされてしますので商談を始める前に「月間自家用車」(コンビにでも買えます!)等で勉強されたほうがいいと思います!! 満足できる車選びを出来る事をお祈りしています!!

• ym77
回答No.4

先にみささんがおっしゃっている通り、車は主観で選ぶのが一番です。 特に外観と内装は重要! 外から眺めてみて、中に乗ってみて愛着が沸かなければ 大事にすることはできません。 ヴィッツは基本がしっかり作ってある上に最近のマイナーチェンジで 燃費、内装の質感(特にペアスタイル)も向上し欠点という欠点は 見受けられません。 Fitと比べて積載能力が劣るということをよく言われますが 日常生活で不満に思うことはまずないでしょう。 実際自分の周りののユーザーからも特に不満は聞かれませんし。 やっぱりヴィッツでしょう! じつは自分もヴィッツRSに乗っています。 なにも不満はないです。 ただ、唯一の欠点はモニター一体型のカーナビを付けようと思うと取り付け位置が 下の方になってしまって画面が見にくいということかもしれません。

• hide_goo
回答No.3

車購入はスタイルが一番の決め手だと僕は思います。 しかし一度試乗してみて、乗り心地や使い勝手や運転し易さなどをチェックしてまたほうが懸命です。 人生で2番目に高い買い物ですから。 長所を書きます。 まずはVITZ。 ・燃費はFitを凌ぐエンジンとCVT搭載したこと。  (しかしペアスタイルは1Lエンジンになります) ・デビュー5年して熟成が進んでいる。スタイルが色褪せていない。 ・バリエーションが幅広い。 ・そこそこ値引きが期待できる。 ついでMARCH。 ・コンパクトカーでは唯一無二のエクステリア。  (どこから見てもマーチと分かります) ・かわいいインテリア。 ・インテリジェントキーやオートライトの快適装備。  (量販の12Cグレードはオプションです) ディーラーでの試乗は長くても1時間程度なので、 出来れば1日レンタカー利用して乗り比べて見て下さい。 参照URLでVITZ、MARCH借りられます。 どちらにしても、競合はさせて購入しましょうネ。

参考URL:
http://rent.toyota.co.jp/,http://nissan-rentacar.com/
kumikonakagawa
質問者

補足

あのー、値引きができるってことだそうですが、どこで値引きしてもらえるんですか?こないだはトヨタのネッツ(?)っていう家の近くのとこへ行って一応vitzの見積もりをしてもらったのですが、それで全てで140万くらいだったと思います。そんなもんですかね?もっと安くなる所もあるんですか?

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 現行新型車としますとズバリ、ヴィッツをオススメします。グレードで 言いますと「U」がいいですね。理由は…当方もトヨタ者乗りだからです。 少々冗談が過ぎまして恐縮ですが、本当にいい車です。このクラスですと トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、日産・マーチ、三菱・コルト、 マツダ・デミオあたりとなりますが、どのメーカーもこのクラスには かなり力を入れているらしく、いずれもいい車だと思います。 その中でヴィッツを推す理由は○燃費がいい(クラス最高の23.5km/L …インテリジェントPだと驚異の25.5km/L)○取り回しがいい(最小回転も クラス最小の半径4.3m)というメリットがあるからです。 初めてで尚かつ主に通勤用にお使いになるとのことで、やはり上のメリット があるヴィッツを検討されるのがいいのではないでしょうか。 でも実際に自分で見たり試乗たりした上で、貴方が気に入った車を購入する のが一番いいと思いますよ。 尚、余談でしたら恐縮ですが↓に車の購入の参考になるサイトを紹介します。 Yahoo!自動車:車のおおよその仕様・装備やライバル車との比較が出来ます。 http://autos.yahoo.co.jp/ カービュー:車を調べる→ユーザレポートでその車の実際のオーナーさんの 評価がわかります。 http://www.carview.co.jp/ 後、既に見られているかも知れませんが各自動車メーカーのサイトも 見られると所望の車がよくわかると思います。 以上参考になれば幸いです。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/,http://www.carview.co.jp/
  • ginga3104
回答No.1

どれが良いとは言えないのですが、出来ればどんどん試乗させてもらうと良いですよ。シートのデザインなども毎日目に触れる所ですから気になるでしょうが、取り回しのし易さなどは、運転してみないと判りませんからね。