• ベストアンサー

最近の人はよけない…!?

puu1-2-3の回答

• puu1-2-3
回答No.15

車の存在がより身近になったせいではないでしょうか? 昔で言えば、車は家に一台あるかないかでしたが、今では一人に一台の地域もあります。 さらに昔のお金もちしか車をもてなかった時代ならば、 車に乗る人=お金持ち=社会的地位のある人、だったわけですから、当然大多数の人は避けたでしょうね。轢かれたらたまらないですしね。北朝鮮なんかはいまでもそうではないですか? もうひとつ10年以上前は、交通戦争などといって年間死傷者数が1万人を超えていましたが、 今では年間5~6000人に減りました(交通量はむしろ増えているにもかかわらず)。 これは自動車の安全性能(歩行者保護性能)の向上、飲酒運転、悪質運転の厳罰化、ドライバーのモラル向上の結果です。 このため、歩行者は車はもはや危険なものではないと感じているかもしれません。 しかし重大事故の加害者が年々高齢化しており、これからの高齢化社会ではモラルだけではどうしようもない、運転能力・判断力の低下からくる交通事故が増えていくかもしれません。 世界中を見渡すと、ほとんどが車優先です。 日本の歩行者優先はとても珍しい文化です。 ですが、そのおかげで交通事故件数が減少しているのは事実ですので、 今の公安、行政が間違っていると私は思いません。 確かに、マナーの悪い歩行者にイライラすることはありますが、 決して車に乗っている人が偉い訳でもないわけですからお互い様。 ちょっと待ってあげるくらいの余裕は欲しいですよね。 ただし、本当に危ないと思ったらクラクションを鳴らせばいいと思いますよ。 私なんかは自動車メーカーに勤めていますので、車には通勤ステッカーも貼ってあり、 地元の人がみればすぐに~会社の人間だ、とばれてしまいます。 少しでも乱暴な運転やマナー違反をすれば、すぐに会社に苦情がくる特殊な地域性なので、 普段の運転は超がつくくらい歩行者優先、譲り合い、安全運転です。

参考URL:
http://anzen.ods.org/toukei4.html