• ベストアンサー

会社への交通費誤請求の指摘を上司から受け、それも同僚がいるところで注意

会社への交通費誤請求の指摘を上司から受け、それも同僚がいるところで注意を受けました。私は心底反省をしていたのですが、念の為に請求内容を再度、調査していたところ、誤りはありませんでした。正直、上司の対応に気分を害しており、名誉棄損で訴えたい気持ちですが・・・こんな上司って、どう思いますか? 誤りは絶対にあってはいけませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

おはようございます。 気分を害する前に、その上司には、誤りがなかった事を、'報告'したのでしょうか? 同僚の前で、'報告'すればいいのでは? あくまでも報告で、文句でないので、口調とかは気をつけて下さい。

関連するQ&A

  • 同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。

    同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。 勘違いかどうか確かめるため、同僚と全く同じように資料を作ってみましたが、やはり注意されるのは私だけ(全く同じ内容になる可能性のある資料です)。 「なぜ私ばかり」と思うと悲しくて、最近会社に行く気力が出なくなって来ました。 私はその上司に恩を感じていたため、恩返ししようとずっとがんばって働いて来ました。 それだけに崖から突き落とされたような気分です。 何か仕事でミスをしたとか、上司に失礼になることはしていないと思います。もし、何かあるなら言って欲しいですし… 本当に仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 リストラ命令でも出ているのでしょうか(それにしても私が選ばれる理由も良くわかりません)… もう黙って辞めたほうが良いのでしょうか… 最近体調まで悪くなり、自暴自棄になっています。 私はどうすべきなんでしょうか。

  • 同僚からの指摘メール

    お世話になります。 昨日同僚(男性)が私に対する指摘をメールで送ってきました。 その際、別の同僚(男性)にもccで送っており、夕方になってその同僚からも指摘のメールが届きました。 反省するべき点もありましたが、そうではない点もあります。 あとから送ってきた同僚とは元々不仲で、私に対する個人的にかなり傷つくようなことまで書いてありました。 実は3週間ほど前、先に送ってきた同僚が外出する際、軽く「面倒な見積もりを頼む」と内容も何も知らない私に言い残しただけで行ってしまいました。 長いこと放っておいた見積もりのようで、その際、お客様からその同僚にに言いたくて言えなかったであろうことで散々罵倒された挙句、見積もりを5分で出せと言われパニックに陥ったのでしょう、手が震えパソコンの操作ができないほどになりました。 その後同僚と顔を合わせても何のフォローもなく、私も事務的なことしか話さなくなりました。 それまでは割りと冗談など言える同僚だったので、それも面白くなかったのかもしれません。 この二人が人間的、仕事の面でそれだけのことを指摘するに値する人たちなら私も納得できますが、そうではありません。 手が震えたことから通院していますが、私的なことを言われたことでかなり参っていて、昨日から生きていることがとても辛いです。 今日も別の薬をもらってきましたが気分はふさいだままです。 同僚(女性)には止められましたが、このメールを上司に転送して相談することは間違っているのでしょうか。

  • 同僚への注意

    入社半年の同僚についてです。 勤務態度は大変真面目なのですが、いつも始業ぎりぎりの出社です。 たいていの社員は、遠方からの人も含め、30~15分前には到着し、掃除などをしています。 私もそうです。 その中で、この同僚は、上司も全員揃った後での出勤=5分前到着が続いています。 髪の毛が濡れたままで出社したこともあります。 上司から複数回、直接注意も受けていて、「こんなこと言われた」と愚痴られたこともあります。 私が、ぎりぎり出社について今まで同僚に何か言ったことはありません。 駅から離れているので、通勤はみんな自家用車ですが、交通状況が読めない若者…というわけでもありません。 この同僚にもいろいろと事情があるのかな…と思って、控えていたという部分もあります。 同僚のことを思うなら注意した方がいいという話も聞き、 (1)注意すべきか (2)注意するならどう言えばいいか で、悩んでいます。 同じような経験されたことがある方などいましたら、、お答えをいただければうれしいです。

  • 同僚の不倫を会社にばらしたい

    同僚(女)が不倫しています。 相手も同じ会社内です。 そのことを知ったわたしは仕事がやりづらくなりました。(気にしなければいいのでしょうが…)はっきり言って迷惑です。やめるように言いましたがやめる気配がありません。直属の上司も知っているのですが、彼女に何も言いません。 会社宛てで密告の手紙を送る、など会社にバラすことを考えましたが、他の質問などで見たら名誉毀損にあたり罪になるようでした。 他に何かいい方法はありませんか?

  • 上司とチクリ同僚のことで悩んでます

    接客業でアルバイトをしています。上司は1年半前に異動してきた50代女性です。上司からあなたは必要ないととれるような言葉を言われることがあり悩んでいます。最近子供が病気をし1日休んで出勤した時『すみませんでした』と言うと『まだまだ人一杯いるからもっと大丈夫だけど契約とかあるから休みできないし』ともっと休め的なことを言われました。私は古株の方ですが一気に人員を増やしたのに暇になったからと休ませられたりしています。休みは私だけではありませんが。 仲のよい同僚を気遣い言ったことに対して『じゃあしなくていい』や、同僚達と冗談で話してたのに私だけ『休みあげられる時全部休みする?他の人をいいなーって言うから』あげればきりがありません。前の上司の頃は自分は必要とされてるんだと感じ頑張ってきましたが最近上司から言われたことを思い出し夜もなかなか寝付けないです。私にも悪かった反省すべき点があります。同僚内で上司の陰口を話してる時に自分も仲間に加わったことや冗談のつもりで同僚に上司の愚痴を言ったことです。他の同僚も一緒になのに私だけが言ってるように言われ私だけ攻撃。おかしいなとは思ってたけど同僚に言ったことを上司から指摘されその同僚がチクリをしてたこともわかりました。少なからず信用していた同僚がチクリをしていたのもショックでした。生活もあるし上司はいずれ異動なるから今は我慢すべきか辞めてすっきりするか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 同僚の万引きを注意しようか悩んでいます

     題の通り、同僚が万引きしているようです。  現場は見ていませんが、証拠はいくつかあります。  別の同僚からどうもおかしい・・・と聞かされた時は  はじめ信じていませんでした。  何せ、当初は仕事の出来る、頭の切れる人だと思っていましたから・・・  処理能力も高く、よく、人に指示をしていました・・・・  でも、  今となっては、色褪せて見えて、  只、自分の仕事を人にふっているだけではなかったのか、と思うようになりました。  以来、同じ場所で働いていることがとても苦痛になり 、仕事に対する意欲も無くなってしまいました。  一応上司に報告しましたが、はっきりとした証拠が無い為、  何も出来ないとの事。逆に、間違っていたら、名誉毀損で訴えられるから  そっとしておいて、と言われました。  (恐らく会社のイメージダウンにも繋がるからでしょう)  何だか、反対に虚言扱いされたようで、、、、退職する決意を固めた次第です。  辛いですが、このまま何も波風立てずに、去るのがよいのか、  やはり、本人に注意すべきか、悩んでいます。  皆様の意見、アドバイスをお伺いしたいと思います。

  • 同僚を注意出来ません・・・

    一緒に働いている同僚(女性・50代)に注意出来ません。 私(女・20代)は一応リーダーをやっています。なので、仕事上ミスがあると注意しなくてはならないんですが、注意をすると物凄く不機嫌な表情になり、一切喋らなくなります。 性格も厄介で、 (1)ズバズバ相手に言うけど、自分は言われたくない。 (2)責任感が無く、何かあると他の人のせいにする。 (3)注意しても素直に聞き入れない。反省しない。 (4)大雑把しすぎて、仕事も他の同僚に対しても配慮が無い などなど、一緒に仕事をしていてイライラしてきます。 以前はきちんと注意していましたが、何度言っても改善されず 以前より酷くなっています。 色々な言い方をして注意してみましたが、どれも効果はありませんでした。 あまり言い過ぎると逆ギレして辞めかねないので、最近は「腫れ物に触る」様な対応になっています。 (人手はギリギリの人数でやっているので、一人でも欠けると仕事にならないので辞めらるのも困るんです) 上司も全くアテにならない人なので、相談も出来ません。 他の同僚も、「仕方ないか・・・」 といったあきらめムードです。 こういう人にはどの様に接すればいいでしょうか? 私もあきらめた方がいいのでしょうか? 皆様のご意見を教えて下さい。

  • 上司の妻が会社に来て私のことを周囲に話したが。

    既婚の上司から好きだと告白されました。 それまで私もその上司に対して、私用の関係のないラインなどをしており それを知った上司の妻が会社に来て 私とその上司のメールなどを社内にばらまき 浮気してるか、上司(夫)がセクハラしてるから 注意してほしいと言ってきました。 私は社内中に上司とのことを知られて迷惑しています。 妻を名誉毀損で訴えようと思いますが どのくらいの罪になりますか? 私の会社内での評価はどうなりますか?

  • 上司に注意されただけでひどく落ち込んでしまう弱い性格を治したいです

    入社して13年目のOLです。 職場での人間関係というか、自分のマイナス思考で打たれ弱い性格に悩んでいます。 上司から注意されたり、少し嫌味を言われただけで、ひどく落ち込んでしまうのです。 些細なことと思いながらも、いつまでも考えて悩み、気分が沈んでしまうのです。 つくづく自分は弱い人間で甘ちゃんだと落ち込みます。 周りから無視されているとか、特別嫌われているというわけではありません。 同僚とも仲は悪くなく、慕える女性の先輩もいます。 なのに、なぜか職場で一人ぼっちのような気がしてしまうのです。 どうしたら強くなれるのでしょう。 漠然とした、ぐだらない質問ですみません。 どんなことでもいいので、職場で明るく楽しく過ごせる秘訣を教えていただけませんか。

  • 不正な交通費を受け取っている同僚

    不正な交通費を受け取っている同僚  私は、現在パートタイムで働いています。私は、車通勤でガソリン代(1キロ15円の実費)と通勤時間を一時間越えれば移動距離15分に対して200円いただいています。殆ど1時間以内の所なので、1ヶ月の移動距離は、もらっても多くて4日です。(1回800円)会社の同僚が電車通勤しているのですがかなり交通費の不正をしているのがわかりました。電車の移動距離は、1時間200円です。とくにおかしいのは、移動距離の時間を多くとっている事です。このような事が5年間も行われています。何度か会社の上司に訴えて電車通勤の移動距離の手当ても以前より少なくなりましたがいまだ彼女は当たり前のように移動距離を多く記載しています。今回はっきりしたのは、交通費が一番すくないにも関らず駅まで送り迎えまでしているのに移動距離が一番多く書かれていたことがわかりました。会社の上司には、報告いたしましたがいまだ調査中とのことで、会社もいままでほっといているのが理解できません。最初の移動距離の手当ては、電車も車も時給と同じだったので、かなりの額でした。こういう問題は、どう対処したらよいのですか?