• ベストアンサー

上司に注意されただけでひどく落ち込んでしまう弱い性格を治したいです

入社して13年目のOLです。 職場での人間関係というか、自分のマイナス思考で打たれ弱い性格に悩んでいます。 上司から注意されたり、少し嫌味を言われただけで、ひどく落ち込んでしまうのです。 些細なことと思いながらも、いつまでも考えて悩み、気分が沈んでしまうのです。 つくづく自分は弱い人間で甘ちゃんだと落ち込みます。 周りから無視されているとか、特別嫌われているというわけではありません。 同僚とも仲は悪くなく、慕える女性の先輩もいます。 なのに、なぜか職場で一人ぼっちのような気がしてしまうのです。 どうしたら強くなれるのでしょう。 漠然とした、ぐだらない質問ですみません。 どんなことでもいいので、職場で明るく楽しく過ごせる秘訣を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.2

確かに上司からの注意や嫌味は、落ち込みますよね。 でもその原因が自分にあるなら、 直すように努力をしたらいいんですよ。 どうでもいい部下には注意なんてしないものです。 ただその注意や嫌味が、納得いかないモノだったり 上司の八つ当たりなら 「なんて小さいやつ・・・」と哀れみの気持ちを持ってあげましょう。 きっと家庭が上手くいってなくて、ストレス貯まっている 可哀想な人なんです。 職場は何でも打ち明ける事が出来るような 人間関係って、なかなか作れるものでは無いです。 どうしても、うわべだけのつき合いになりがちですよね。 ですから、多少はみんな職場で孤独を感じたりします。 職場で親友のような感覚でいられる人を探そうと 思うと、無理がありますし そういう関係が築けないと孤独感が強くなります。 初めから職場ってこんなものよね と思った方がいいですよ。 プライベートで何でも相談出来る人が 1人いれば十分だと思います。

erierina
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 注意をされたら、直す努力をすればいい。 落ち込んでいる場合ではないですね。 嫌味を言われたら、そんな小さい人間の言葉にいちいちこだわることないのですね。 気分が軽くなった気がします。 goonyさんの言葉で気づかされました。 私は職場の人間関係に多くを求めすぎていたようです。 明日から気分を変えて出社してみます。 プライベートでは、旦那がわりと話を聞いてくれて、理解してくれますが、自分の弱い部分をすべてさらけ出せず、飲み込んでいる部分もあります。 今度落ち込んだ日には、話してみようかと思います。 とても励まされました。 なんとお礼言っていいのか・・・こんな情けない相談にのっていただいて、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jwcdg
回答No.6

#5です。こんにちは。 >母は強しというのに、自分が親になってもこんなことで悩み、 ちょっと違~います~!!  小学生でも、50代の人でも、どの年代の人でも、独身でも、既婚者でも、性別問わず、人間だもの。悩みは尽きないですね。 今は悩みの最中だから、頭が自動的に、職場に比重を置かれてしまっている。 ただ、erierina様には、大切なお子さん&愛するご主人が、比重を置かれるべき、かけがえのない家族 だと思い出して欲しかっただけですよ。 すると、幸せな気持ちになれるでしょう?? 申したいこと:職場の上司ごときに、大切な時間を浪費されたり、打ち負かされてはならない。です☆ >情けないです。 ご自身に厳しい。 だから、悩んでしまうのかも知れないですよ。 >でも、少しは前向きにがんばれそうです。 母強し。ですね♪

erierina
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 鋭いご意見、本当に気分が救われました。 また落ち込んだときはjwcdg様のアドバイスを思い出し、がんばります。 ありがとうございました。

• jwcdg
回答No.5

こんにちは。 >自分のマイナス思考で打たれ弱い性格に悩んでいます。 13年も継続なさられている事実に、自信を持っていいはずだと思いますよ。ただの、マイナス思考で打たれ弱いご性格だったら、有り得ないからです。 >上司から注意されたり、少し嫌味を言われただけで、ひどく落ち込んでしまうのです。 上司が、仕事のことで注意してくれているのか or 質問者様をいじめたいだけなのか をしっかりと見据えて下さい。 上司も人間なので、ミスについ嫌味を言ってしまうのはあるかも知れませんね。それならば、次に同じミスをしなければいいだけですよね♪ +次の時に嫌味を言わせないように仕向ければいいですよ。 ミス後、上司の姿が見えたらすぐに、『今日は、もう出来ましたよ』と言う。次回にもう一押し、『教えてもらったから出来るようになりましたよ』と言う。 すると!! 嫌味を言わなくなります。 >なぜか職場で一人ぼっちのような気がしてしまうのです。 注意をされた=嫌われているから言われた と捉えているのかも知れないです。 上司から受けた注意は、13年も勤務されてきた質問者様を全否定するくらいの、大げさなものではないはずです。 >上司にはなかなか必要とされず、あまり好かれていないのかもしれません。 『自分を嫌うなんて、なんて厚かましい奴だ』くらいの余裕を持って♪ >実は、去年出産しまして、1年の育児休暇を経て今年2月に職場復帰 お母さんから受ける、お子さんへの影響は大きいです。たとえ赤ん坊でも。 まだ、話せないお子さんに変わって、 『お母さん、負けないで☆』

erierina
質問者

お礼

ご親切なご回答いただきありがとうございます。 おっしゃられるとおり、注意されるたびに、嫌われていると感じてしまいます。 しまいには、あの人にもあの人にも嫌われている・・・ と考えて気分がどんどん沈んでいくのです。 そうですね、冷静になって考えれば、大げさなことではなかったはずなのに。 母は強しというのに、自分が親になってもこんなことで悩み、 情けないです。 でも、jwcdg様のご意見を拝見して、少しは前向きにがんばれそうです。 ありがとうございました。

• udon86
回答No.4

13年目だったら、ずいぶんと職場ではベテランさんじゃないのでしょうか。すでに部下などはいないのですか。 ああいう注意の仕方は、モチベーションが下がるな、 私だったら、こう言うのにって思ったらどうでしょうか。 注意されてもなんとも思わないような心にはならなくても いいです。 注意されたことを、自分のために使ったらいいんじゃないでしょうか。

erierina
質問者

お礼

なるほど、なるほど、です。 とても参考になるご回答ありがとうございます。 そんな風に考えればそんなに落ち込まないかもしれません。 なんとも思わない心にはならず、 何かを考えて心に詰め込んでいけばいいのですね。 注意されたことを、自分のために。 育児休暇を機に部署が変わり、ベテランから新人になってしまった状況です。 でもそんなのは言い訳で、今の自分のままでは、 どこにいても、何の仕事をやっても、変わらずマイナス思考だと思います。 よくわかっているつもりなのですが、落ち込みやすいのです。 udon86さんのアドバイスを参考にさせていただきます。

• rin63
回答No.3

初めまして。 私も打たれ弱い性格でした。 社会人になるまで、怒鳴られたり、面と向かってすごい嫌味を言われたりした経験がなかったので、ひどく傷ついたし何でそんな事まで言われなくちゃいけないの?って思いました。 でも質問者様も13年のキャリアがありますよね。私も同じくらいです(転職しまくりですが)だんだん、自分だって頑張ってきたし、ある程度仕事も出来るようになったし、上司だってそんなに出来るの?自分の事は棚にあげちゃって。とそういう言葉をいちいち真に受けることがバカバカしくなってきました。 自分を肯定してあげると、いろいろ楽しくなると思います。 まわりに同じように悩んでいる人もいると思いますよ。 そういう人の気持ちわかってあげて助けれあげられれば、一歩リード、今より強くなれると思います。 参考になれば、幸いです。

erierina
質問者

お礼

今まで同じ会社で働いてきて、人間関係ではいろいろ悩みましたがなんとか退職せずにここまで来ました。 なのにまだこんなことで悩んでしまうのかと、自己嫌悪です。 自分を肯定しようとしても、なかなかできません。 (それがマイナス思考なのですよね) なんというか、他人に認められないと喜びが感じられないのです。 ちっぽけな人間ですね。 実は、去年出産しまして、1年の育児休暇を経て今年2月に職場復帰しました。 ベテランの域に達していた部署を離れ、仕事も上司も同僚も変わり、今まで積み上げてきたキャリアはどこへやら、新入社員状態なのです。 これは言い訳かもしれませんが、まったく違う仕事になり、得意分野だった能力を発揮できず、上司にはなかなか必要とされず、あまり好かれていないのかもしれません。 お礼なのに、話が反れてすみません。 rin63さんのご回答を拝見して、どこかで聞いた言葉を思い出しました。 人に好かれたかったら、人を好きになれ。 人に優しくされたかったら、人に優しくしろ。 (ルーキーズっていうドラマだったかな) ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.1

ま、ま、そうマイナスに考えずに。 >上司から注意されたり、少し嫌味を言われただけで、ひどく落ち込んでしまうのです 誰でもそうです。少なくとも一度は同じ底まで落ち込みます。 早く上昇できるかどうかですよ^^ 私は仕事中だったらとにかく“冷静に目の前の仕事を”という ことに集中します。淡々とこなしていると少しづつ「ま、仕方ない。 切り替えよう」と、感情も納得してくるからです。 それと必要なら心と裏腹でも笑顔を作ります。不要ならトイレで 1人やってみても(怖いけど)。これは自己流でしたが、最近 ニュースで脳の権威と言う方がそのメカニズムを説いてました。 「楽しいから笑う、のではなく、笑うと楽しい」のだそうです。 体がそう動くと脳が騙されて楽しいと勘違いするんだそうです。 これで科学的にも立証されました^^ あと私も落ち込みやすい性質で、会社で持ちなおしても家で また思い出すんですねー。そんなときはタイムリミットです。 8時からのニュースが始まるまでは自虐的なまでに落ち込もう! 8時になったら落ち込むのは禁止!というマイルールを作るんです。 悩んで解決することなら悩みますが、これ以上悩んでも解決しない ことなら、こんなところです。 ご参考までに☆

erierina
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 アドバイス参考になりました。 マイナス思考な自分の性格を簡単には変えられないかもしれませんが、 とても励まされました。 どれだけ悩んでも何も変わらない、ということに気づかされました。 それなら笑顔で過ごすほうが絶対いいですよね。