男性とのデートに迷う彼女の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性からのデートの誘いに迷う彼女の心理について考えてみましょう。彼女はおとなしくて優しい性格のようですが、断りづらいと思っているのかもしれません。
  • 彼女は男性からのデートの誘いに迷っていて、軽いと思われたくないという心理があるようです。彼女の性格や考え方によっては、デートに対して慎重になることがあるかもしれません。
  • 彼女の心理には自信がないのかもしれません。男性とのデートに対して不安を感じているのかもしれませんが、それは彼女の個性であり、受け入れてあげることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってどういう心理なのでしょうか?

♂です。 タイプだったので携帯の番号を交換してこちらから メールを送り何日かメールの交換をしていました。 しばらくたっておもいきって遊びに誘ったのですがその時は 『良いね!いくいく♪』なんて言っていたのですが後日 行きいんだけどあんまり男の子と2人で遊びに行った事が ないし付き合ってもいない人と遊びに行くなんて軽いから ちょっと考えさせて。と言われてしまいました。その直後 に僕は軽いなんて思ってないし誘う時だってどきどきしな がら待っていたんだよと送ったら(本心です)どうやら 前期テスト後にでも返事をくれるということになりました。 彼女の性格なのですがおとなしくていつもニコニコしている 優しい感じの子です。なんというか断りづらいのかなぁ って思ってしまいます。やっぱりそういう心理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

おおかた今までの回答者と同じでなんですがね。 ちょっと違うのは、 「彼女があなたを好きだというレベルがまだ低いかな」 と思うんです。 誤解しないで下さいよ。彼女はあなたを気に入っています。 ただね、いきなり大丈夫かしらという不安の方が上回ってしまったと思うんです。 だからね、二通りあると思うんですよ。 (1)好きのレベルが高まるのを待つ。 (2)彼女の不安を取り除くようにして誘う。 わたしだったら(2)ですね。(1)の待つ身はつらいものがありますから・・・。 吉報に期待しますよ!(彼女からも、あなたからも)

jet-ninjin321
質問者

お礼

dreamplazaさんのを参考にしてやってみたいと思います。 また何かあったらここで相談するのでそのときは他の みなさんもまたよろしくお願いします

その他の回答 (5)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

自分もみなさんの意見と同じですね。多分彼女は軽い女だと思われたくないのでしょう。後、ちょっと貴方に対して用心しているのかも知れません。 ここにはどの様な形で彼女と知り合ったか記述がありませんが、もし合コンとかで知り合ったのであれば尚更最初は警戒すると思います。「ひょっとしてその日の内にホテルとか誘われたらどうしよう・・・」とかね。まぁ合コンじゃなくてもいきなり2人きりは警戒するかな。 だから、貴方の事を試してるのではないかと。 ここでちょっと距離を置いた途端、貴方が彼女をサッサと諦めてしまいますと「体目的だったんだ」と言う疑惑から、遊び目的の軽い男と断定されてしまう訳ですので、本気なら彼女の心が開くまで待ってあげるしかないでしょう。 頑張って下さい。

回答No.4

なんとなく推測ですが・・・ >『良いね!いくいく♪』 その時は本当に嬉しくてこう言ったのだと思います。 そして、彼女は友達に「●●君に誘われて、今度二人で遊びに行く事になった」と話したのです。 ところが、その友達は「付き合ってもない人とと二人で遊ぶなんて、ヘンだよ~。危ないし、あなたの事軽い女だと思ってるかもしれないよ。」とアドバイスをした。 ・・・こんな事は考えられないでしょうか? 彼女はおとなしくて優しい感じの子とのことですが、 >行きいんだけどあんまり男の子と2人で遊びに行った事がないし付き合ってもいない人と遊びに行くなんて軽いからちょっと考えさせて。 これは彼女の言葉ではなく、彼女の友達のアドバイス(あるいはアドバイスで迷いが生じてこういう言葉が出たのか)に私は感じられました(彼女もその友達もわからないけどね(^^;)。 「考えさせて。」と言われたのなら、今は待ちましょう。 ここまで言ったのなら、断るときは「やっぱりごめん」とはっきり言うと思います。 彼女の気持ちに合わせて、焦らず付き合い方を進めていってください。最初から1日遊びに行くよりは、お茶するだけで会ってみても良いのでは? 頑張ってくださいね~~!(^^)

回答No.3

jet-ninjin321さん、こんにちは。 この女の子の気持ち、なんとなく分かるような気がします。 >『良いね!いくいく♪』なんて言っていたのですが後日 行きいんだけどあんまり男の子と2人で遊びに行った事が ないし付き合ってもいない人と遊びに行くなんて軽いから ちょっと考えさせて。と言われてしまいました。 これは、彼女の考え、そのものだと思います。 最初は、遊びの誘いに「わぁ~行きたいなあ」と思って 「うん、行く行く!!」みたいな変事をしたんですね。 でも、あとで考えてみると、男の子に誘われたからといって すぐに、いくいく♪みたいな返事をしたのは、軽いと思われたかなあ・・・ マズかったかなあ・・・ とりあえず、軽いと思われたくないので、ちょっと考えさせて、って言わなきゃ・・ みたいな感じでしょうか。 >に僕は軽いなんて思ってないし誘う時だってどきどきしな がら待っていたんだよと送ったら(本心です) すぐに、こう送ったのは良かったですね! 彼女の「軽いって思われるんじゃ・・・」という一番の不安を吹き飛ばしましたから。 あとは、テストの後に返事くれるのを待つだけですね。 きっと、いい返事がもらえるんじゃないかな。 >なんというか断りづらいのかなぁ って思ってしまいます。 やっぱりそういう心理でしょうか? 断りづらいんじゃなくって、その逆。 実は行きたい、行く気満々だったんだけど あなたに「軽い女の子」と見られたくないので、悩んでいたんですね。 私的には、脈ありかな、と思いました。

回答No.2

いや、いや。日本人の特性です。 エッセイスト 酒井順子さんの本によると、 重病人に「この春には退院し、一緒にさくらを見に行きましょうね。」と 深い関係ではない異性に「今度一緒にあそびましょう。」いうのは同じです。どちらも実現しないのです。  一緒に~しよう。と言うのは相手に「あなたにここまで心を開いています。」と間接的に表現できます。  言われたほうが純情なタイプだったら「こちらから誘うべきか、待つべきか・・。」とどきどきするのですが、言うほうは「あいさつ」に過ぎません。   いわゆる「社交辞令」です。(私はこの「社交辞令」は好きではありませんが・・。) 「引越ししました。お近くにお越しの際は遊びにきてください。」・・ってホントに行ったら迷惑がられた。 又は、ホントに行くやつはいない。ってモンです。 タイトルが「心理」のご質問だったので、こう書きました。 >男の子と2人で遊びに行った事がないし付き合ってもいない・・ 彼女はまだ、精神が純粋なのです。 まだ、男の子とふたりなんてどうしていいかわからない。女子といるほうが楽しいワ。 といったところでしょう。

noname#9050
noname#9050
回答No.1

私が感じるに、 「私って、誰に誘われてもついていく女の子じゃないのよ!そんな軽い女の子に思われたくないわ」と主張してるように 思うのですが、参考程度として読んでください。 あなたによく思われたい、つまり彼女もあなたのことを気に入ってるんだと思うんですけど・・・

関連するQ&A

  • どんな心理テストが好き?

    心理テストが好きな方にお聞きしたいです。 あなたはどんなタイプの心理テストが好きですか? 例えば、4択式とか自由回答とか、 性格の心理テスト・恋愛の心理テスト、 動物が出てくるのとか、ブラックなのとか。 好きな心理テストのタイプはどんなものですか? よろしくお願いいたします。

  • メールを切らない心理

    大学生です。 同じクラスの男の子とアドレスを交換しました。 相手から聞かれ、アドレスを送って貰い、数日後 「登録お願いします」 とメールしました。 「了解」 と返事来たので返さなかったんですがしばらくして雑談メールが来て、それ以来1週間以上メールが続いています(1日10通ぐらい) いつも向こうが寝て朝に返って来るんですが、学校で顔合わせる日には返事は来ません。 しかしその翌日に違う話題でメールが来ます。 でも相手はあまり質問をして来たり、話題を変えたりしません。 私が色々頑張っています; 自分からメールを切れないタイプなのかな?と思いましたが、こういう場合自分から切ってあげた方がいいのでしょうか? 話題出さない&基本受け身内容でも、メールを切らない人の心理が知りたいです。

  • デートの誘いを断りました。男性心理を知りたいです

    男性心理について。以前、男性から当日にお出かけのお誘いを受けたのですが断りました。後日同じ要件で当日誘いで返してみると、なかなか返事が来ず、いつもと違って絵文字も無く素っ気ない返事が来ました。返事も曖昧で断られた様な感じです。いつも自分が暇な時にメールをくれるようで誘いも気まぐれだったのかな?という感じです。キープの女が何人もいるのでは?と思ってしまいます。なんだかよく分かりません。どういう心理なのでしょう?回答お願いします。

  • 絵を描く心理テスト

    今日メンタルクリニックで、心理テストを受けました。 家と木と女と男の簡単な絵を描かされ、その後それについての質問をされる…みたいな感じのテストです。 たとえば家だと 「この家はどんなところに建っていますか?」 「あー、キレイな花の咲く丘の上とかじゃないですかね」 「ほかに特徴は?どんな人が住んでますか??」 「裏に広い庭があって、父と母と男の子と女の子が住んでると思います」 という具合でした。 そのテストの結果「非常に安定し、バランスのとれた性格と精神」と言われました。 このようなテストってどうしてこんなことが分かるのでしょう…?? 他に心理テストを受けたことのある方、詳しい方などいらっしゃいますか。

  • この男性の心理がわかりません。

    男性心理を教えてください 社会人男性の方に、是非お聞きしたいです 気になる&好きな女性に対して メールの返事ができなくなる時って どんな時ですか? あなたには、付き合ったばかりの 彼女がいるとします。 しかし、他に 気になる女性&好きな女性が いる。 その女性は、いまの彼女と付き合うときに、どっちにしようかと悩んだ女性。 そんなとき、 彼女ではない気になる女性に、 会いたい衝動が抑えきれなくて、 会いたい、会いたくなった… と女性にメールしてしまった。 しかし、その女性は あなたは彼女いるんじゃないの? と返事してきたとき。 返事出来なくなりますか? 返事できないのは、 彼女とは別れる気持ちがない場合 ってことでしょうか? 気になる女性のほうが好きなら すぐに返事しますよね? それとも、このメールがきて時点で 真剣に考えてるから、返事に迷ってる可能性もありますか? 男性心理を教えてください。

  • 男性の心理を教えて下さい!

    大学生です。 悩んでいるので、お返事してくれたらすごく嬉しいです。 アルバイト先にすごく優しい同じ年齢の男性がいます。 初めて会った日に仲良くなって、そこで電話番号(LINEができるから)が書いてある紙をもしよかったら、と言って渡してくれました。 それで、何通かチャットしていたら、「飯でも行こうや♪」って言われたので、「うん、ぜひ!いこいこ!!」って返したら返事が来ません!! もしかして軽い女だと思われたのですかね??こっちは友達として行きたかったのに・・・ それとも最初から行く気がなくてただの社交辞令だったのですかね;;? 私の見た目や性格からして恋愛でないのはわかっているのですが、まだ友達としても見られてない気がします。 深く考えすぎですかね><? (私の返事で会話が終わったから返事がこないだけだといいのですが・・・) 男性の方がお友達になりたい女性に電話番号を渡すのはよくあることですか? また友達になりたいから、もっと仲良くなりたいから渡すのではなくて、なんとなく渡してしまう、なんとなく飯に行こうって誘うことってよくありますか?? 昔から女子校だったので男性の心理があまりわかりません!! 教えてください!!お願いします!!

  • 男性心理を教えてください

    友人がとても悩んでいるので相談させてください。 友人(女性)には好きな人がいます。 相手の方には友人の気持ちはそれとなく伝わっています。 先日、思い切ってアドレスを教えてもらい、 メールをしたそうです。 内容は、質問は2,3個で、 あとは日常のなんでもないようなことを送ったそうです。 アドレスを教えてもらったときは「メールしていい?」と聞くと、 「いいよー」と言ってくれたそうなのですが、 実際送ってみると返事はなく、 とても落ち込んでいました。 「返事がないってことは迷惑だったってことかな」と…。 ところが、メールを送って初めて顔を合わせたとき、 相手の方から友人に「この前メールありがとう」と ニコニコしながら声をかけてくれたそうです。 友人は、 2度目のメールを送りたいらしいのですが、 もしかして迷惑がってるのかもという思いがあり、 なかなか出来ないそうです。 そこで質問なんですが、 友人は、2度目のメールを送ってもいいと思いますか? それから、 メールの返事をメールでせず、 会ったときに直接言う心理も教えていただきたいです。 友人も私も、 メールが来たら必ず返すタイプなのでそこの心理が良く分からなくて。 よろしくおねがいします。

  • 好きじゃないのに付き合う男性の心理

    どなたか回答お願いします。 紹介で知り合い連絡をとっていた男性がいます。私25才OL、相手30才会社員です。彼は真面目なタイプで(実際どうなのかはわかりませんが)、すごくモテるタイプではない、仕事は大変忙しい、今確実に彼女はいないです。 2度目のデートで家にいってしまい、私は相手のことをいいなぐらいには思っていたのですがこれでだめになるぐらいならそれでいいやと体の関係をもってしまいました。その後ばいばいするまでの間、むこうがこれからも色々遊びに行こう等いってきて中途半端な関係になるのは嫌だったので別れたあとに、『セフレになるつもりはない、先がないならもう連絡もとらないし、はっきりさせてほしい』といったところ、すぐに電話がかかってきました。出る気になれず放置したら『付き合わないの?俺は好きだよ、○○はいやなの?』とメールがきました。ここでのっていいものかわからずメールを返事せずにいたところ、連続で何事もないようなメールがきました。とりあえず付き合ってみようと思い,付き合いたいと返事したら「じゃあ問題なしだ、これからよろしく」ときました。 元々彼はメールなども短文で淡々としたタイプではありますが、なんだか盛り上がらない始まりだなぁと思い様子をみようと思って数日、好きや会いたいといわれるわけでもなく電話も特にしない、毎日淡々と短文メールだけのやりとり、メールを返事しなかったりすると連続で送ってきたりはしますが…… このなんだかよくわからない感じが嫌になった私は昨夜『好かれてるのかわからないし、もう無理かもしれない』とメールしたところ『仕事終わった、そんなこといわないでよ…』と返事がきました、こんな時でもそんな返事なんだと思い、別れを切り出すかどうしようと返事しなかったら今朝また普通にメールがきました… 男性の心理としてなにを考えているんだと思いますか? また私はどう対応したらよいのでしょう? 私としては相手と会ってるときは楽しいし好きという感覚はありますが、相手に気がないならどうしても付き合い続けたいとかなんとかしようという気持ちはないです。 長文でわかりにくい文章ですみませんでした。回答お待ちしてます。

  • 俺と会えて嬉しい?って聞く心理

    最近、2人で食事に行ってる男性がいます。 付き合ってはいませんが良い雰囲気です。 先日2人で食事に行った時の事。 急に「俺と会えてうれしい?会えて嬉しいとか全然言わないよね。会えて嬉しいなら言って欲しい」 とか、男性は英語の勉強をしていて留学生の女の方と語学交換で勉強してるのですが 留学生の方の写真を見せてくれて「全然タイプじゃないよ。会うのはお昼って決めてるし 絶対何もないからね。安心してね」 他には 男性「好き?」 私「何が?」 男性「聞いてるの」 私「あ。う、うん。好きだよ。私の事は?」 男性「んー」 って最後は生返事のような答え。。。。 私の事、好きって思ってるのか最後の生返事が気になってます。。 こんな事言ってくるってどういう心理なんでしょうか? ただ単に私の気持ちだけ確かめたかっただけ? 男性が自分に自信が無いのでしょうか。。。

  • 甥が心理テストを受けたのですが・・・

    先日甥がメンタルクリニックで心理テストを受けてきました。 2時間ほどかかるものだったようです。 心身症の症状が出ているので性格を知るためということでした。 いろんな質問をされたそうなのですが (語句の説明や計算、物語の並び替えなどなど) 話を聞いていて気になることがあったのですが教えてください。 財布が落ちているのを見つけました。どうしますか?と 聞かれたそうです。 甥は本当なら中身を見てお金だけ取って財布は捨てちゃう か そのまま知らん振りするかどっちかだなぁと思ったそうなのですが 本当のことを言うとやばいとおもって 警察に届けると答えたそうです。 また別の質問では 自分より年下の子がけんかを吹っかけてきました。どうする? と聞かれ 本当はその子供がうざいから泣かす と答えるところ これもこんなこと言っちゃだめかなと思い 当たり障りのない返答をしたそうです。 こんなので本当の心理テストの結果って出るものなのでしょうか? 多分本心は言わないだろうと考慮してあるのでしょうか?