25歳女性の話し方の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で子どもっぽい話し方になる悩みを持つ25歳女性がいます。返答に困ったり、弄られたりすると喋り方がカタコトになってしまい、年上の相手に対して特に気になります。普段は普通に話せるのに、会社などにいくとどうしても子どもっぽい喋り方になってしまう悩みです。
  • 会議中や電話などでは普通に喋れるのに、何故か会社で子どもっぽい話し方になってしまう25歳女性が悩んでいます。自分自身ではその喋り方が幼稚だと分かっているので、家に帰ってから反省することが多いそうです。
  • 25歳で大人っぽい印象を持つ女性が、会社でなぜか子どもっぽい喋り方になってしまい悩んでいます。特に年上の相手に対して気になり、自分自身も治したいと思っていますがなかなか難しいようです。周りには同じ悩みを持つ女性もいるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ25歳になります。

もうすぐ25歳になります。 ですが、私は家などにいるときは普通の話し方ができるのですが、 会社などに行くとどうも子どもっぽい話し方になってしまうのが悩みです。 「やぁだ~」とかそういう感じではなく、「これは●●だたんですよ!」みたいな、 なんというか、「だった」というところを「だた」と縮めてちょっとカタコトにしたような 喋り方です。 どういうときになるのかというと、返答に困ったとき、弄られたときなどなど。 あと、相手が年上だと、どうしてもそういう喋り方になってしまい、 家に帰ってから「また幼稚な喋り方をしてしまった。。。」と小一時間反省します。 会議中や電話などでは普通に喋られるんですけど、、 こういう女性、ひきますよね?見た目が可愛いならまだ許されそうな気がするんですけど、 25だし、どちらかというと大人っぽい(老け顔)感じですし。。 治そうと思っているのですが、なかなか治せません。 こういう女性、周りにいらっしゃいます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 298084911
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

たぶん、咄嗟に出てしまうのでしょうね。パニックになった時にね。 年齢と共に、経験と共に治るのではないでしょうか? 落ち着いて、想定している事に対しては、問題無い様だし。 逆に、意識し過ぎなのかもしれませんね。 おそらく、誰もそれほど気にしていませんよ。 私の周りにも、そういう方が居たように思います。でも誰だったかは、思い出せないのですよ。 周りの人は、それほど気にしていないですよ。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パニックになったときとか、返答に窮したときに出てしまいます。 だから、何事も計画したとおりに事が進まないとあせってしまうのです。。 周りの人が恐らく気にしていないとの事で、ほっとしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

職場でいました。彼女は30代前半でとても臆病と言うか、非常に保守的な人でした。子供っぽく話す事で周りから攻撃されないように自分を守っているのだと思って見てました。でも私はお酒の席などで少し酔って素になる彼女の方が好きでしたね。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場でいらっしましたか!?周りから攻撃されないように・・・まさに私も同じ心境です。 そしてお酒の席で素になるところも(笑)。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>会議中や電話などでは普通に喋られるんですけど、、 ということであればいいでは。 性格や気立てが良い女性なら、 時に抜けたしゃべり方をしても、 愛嬌がある。で済みますから。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格や気立てがよい・・・かはちょっと定かではありませんので、 がんばって性格や気立てをよくするか、喋り方を改められるようにします!! ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

「だった」が「だた」になる…聞いてる方は「幼稚だ」なんて思うでしょうか。 これだけなら、クセとか方言とか、その程度にしか感じ無いんじゃないかな。 喋り方にクセのある人なんていくらでもいますよ。 あなたの場合は昔からのようですし、変な目で見られる、引かれるとしても初対面の時くらいで、以降は「こういう人なんだ」で定着しちゃうと思いますよ。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼稚とは思われないでしょうか?そうでしたらよかったです。 たしかに、そうキャラとして定着しつつあるかもしれません。。 でも、ほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち

    この男性の心理が気になります。 ・何度もこちらを見つめる視線を感じた。私はなるべく見ないようにしていた。 (普段いないような所にいたときにもこちらを見ていて目があった) ・話すときや聞くときもずっと目を見つめたままで相手からはそらさない ・会議中1度だけ彼を見たら目が合って、照れ笑い?みたいな表情でドキッとしていた (会議後に話したらそっけない感じだった) ・会話の中で私のことをかわいいなぁとつぶやいた。 ・仕事に関して褒めてくれた。(他の人からあまり褒めない人だと聞いていた) ・仕事の悩みを話したら自分と同じ職業をやればいいのにと冗談っぽく話した 彼は既婚者で職場では教える立場の方です。 年齢も年上でもう会うことはないと思いますが、このときの気持ちが知りたいです。

  • メールアドレス変更

    初投稿で稚拙で至らないですがご容赦くださいm(_ _)m 本題ですが メールアドレス変更を知らせるメールに返答は必要でしょうか? 仮にもし返答するならどんな感じが良いのか? 相手の方はバイトで知り合った女性の方でメールも半年以上していない状態の1個年上の方と5個年上の方の2人です。 あまり女性に接触しない人物(私)なので、こういう場合の対処にあたふたしてしまいます。。。 最初の1~2回は返答していたのですが最近は返答せずアドレス変更のみです。それもちょっとひっかかってはいます(^^; 絵文字やらデコレーションメール?が不得意なのが悩みの種で、もし練ったメールを返答してすぐ返答が来てしまったらどうしよう…。 返答がこなかったら相手の人は無視されてるとか感じないだろうか? とか考えてしまいます(^^; 気にしすぎと言われればそれまでなのですが、こういうのに気にしてしまう人物と考えていただければ幸いです(^^; ご回答よろしくお願いします。

  • 童顔の男性

    こんばんは。 質問ですが、童顔の男性は自分と同じ童顔の女性を好きになりますか? たまたまなのか、私の周りの童顔の男性たちは、どちらかというと大人っぽいというか、悪くいえば老け顔の女性とお付き合いしていて、あまり童顔同士のカップルを見たことがありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 話かけづらいのでしょうか?

    20歳前後の女性なのですが、男友達も彼氏もまったくできません。 町に出ればキャッチやナンパもされるので、見た目は普通だと思われます。 女友達には「大人っぽい、サバサバしている、色っぽい」と言われました。 自分では見た目も性格も異常はないと思っています。 しかし同い年くらいの男性と話すと、相手が目を見て話してくれなかったり敬語だったりします。(少し年上の男性だと普通に話してもらえるのですが…) もしかして同い年くらいの男性には怖がられているのでしょうか? どうすれば普通に接してもらえるようになりますか? 改善点を教えてほしいです。

  • 年上の女の人を好きになりました。真剣な悩みです。

    年上の女の人を好きになりました。 自分は今17才でもうすぐ18になります。 相手は2つ上の女性で19才の方です。 その女性とは面識ももちろんあります、初めて会ったときもいい感じに話もはずみました、 その女性は周りから男女関係なく人気者です。プライドはかなり高い方です! 17才の餓鬼な質問と思う方は無視してください。でも真剣な悩みです。 女性からすれば年下はどう思われてるのでしょうか。 自分で言うのも本当あれなんですけど、自分はよく周りからは顔整ってると言ってもらえます。初対面の人には彼女もいるでしょ?ともよく言われます。 人と話す事が大好きなので誰とでも仲良くなれるタイプです! 相手の女性と初めて会ったときも顔整ってると言ってもらえました。 自分でこんなの言うのもおかしいかもしれないんですけど真剣な悩みなんで書かせてもらいました。 周りからも人気者でプライドの高い女性。 この方とどうにかしていい関係になりたいと思っています。 どういうアプローチをすればいいでしょうか?? 本気で悩んでいます。女性の方のご意見お願いします。。 長文失礼しました。よろしくお願いします

  • 年上の女性。

    昨日の夜に友達と女性三人とカラオケに行ったのですが、 一人いいなと思う女性がいました。 メールアドレスも交換してメールしたらちゃんと返してくれる のですがメールの文の感じが年上の男に対するような文章です。 話し方も年上と付き合ってたのかなという感じで、 大人の男を演じなければならないのかと不安です。 年上好きの女性は年下の男性には惹かれないのでしょうか? ちなみに自分は19歳で相手は5コ上くらいだったと思います。 誰か教えてください。

  • 落ち着いた関係

    付き合って(知り合って) 一週間になる彼女(8歳年上)と 2回目のデートをしました。 普通に手をつないで デパート内をブラブラ。 そんなとき、彼女がふと、 「私たちって、ずーっと前から付き合って いるような感じで、落ち着いているよねぇ。」 と、言われました。 正直、このようなことを言われたのは 初めてではありません。 私と付き合った女性から 同じようなことを何度か言われたことがあります。 (全員年上です。) だから、このときも 「よく言われるよ(笑)。」 と、言って笑い話になったのですが・・・。 あとから、よくよく考えてみると そういう言葉の意味って、何だろう? 気になりました。 皆さんは彼女たちの心境を どのように思われますか? ちなみに、私は21歳なんですが、 見た目、行動、考え方が大人っぽいと よく言われるほうです。 だから、それも影響のうちになっているでしょうか? P.S.- 特に深く悩んでいるわけではありません。

  • 彼女から言われた言葉

    付き合って(知り合って) 一週間になる彼女(8歳年上)と 2回目のデートをしました。 普通に手をつないで デパート内をブラブラ。 そんなとき、彼女がふと、 「私たちって、ずーっと前から付き合って いるような感じで、落ち着いているよねぇ。」 と、言われました。 正直、このようなことを言われたのは 初めてではありません。 私と付き合った女性から 同じようなことを何度か言われたことがあります。 (全員年上です。) だから、このときも 「よく言われるよ(笑)。」 と、言って笑い話になったのですが・・・。 あとから、よくよく考えてみると そういう言葉の意味って、何だろう? 気になりました。 皆さんは彼女たちの心境を どのように思われますか? ちなみに、私は21歳なんですが、 見た目、行動、考え方が大人っぽいと よく言われるほうです。 だから、それも影響のうちになっているでしょうか? P.S.- 特に深く悩んでいるわけではありません。

  • 現在21歳です。どうしたら彼女ができますか?

    現在21歳です。どうしたら彼女ができますか? 僕は、21歳で一度も恋をしたことありません。 僕はアスペルガー症候群でコミュニケーションが苦手です。 人との会話も長く続きません(向こうが積極的に話す人なら長続きするのですが)。相手が黙ると何を話していいか分からなくなります。 黙ったまま長い距離を歩くことも多いです。 こんな僕ですがどうしたら彼女できますか? それも年上の女性がいいです。 30前の大人の女性と付き合いたいです。 それと周りに女子が少ないと言うのも理由の一つかもしれません。 外見はわりと普通だと思います。 ファッションセンスもわりといい方だと思います。

  • 男性に質問です。年上女性とのお付き合いについて

    女性はずっと年下の男性とつきあうとき、どうしても年齢のことや、若さ、美容のことなどを気にしてしまうものですが、男性は自分よりもずっと年上の女性と付き合うとき、例えば、女性のほうが収入が上だったり、経験豊富だったりすると、気にしたりするものですか? また、女性のほうに相手にされないだろうなと一瞬気がひけたり、女性の周りにいる安定した大人の男性の存在が心配になったりしますか?それとも、若い分、自分のほうが優位にある感じがしますか? なんでもご意見いただけるとありがたいです。