フレッツテレビの電話勧誘 NTT東日本のコンタクトセンターからの勧誘は正当なのか?

このQ&Aのポイント
  • NTT光東日本のフレッツ光コンタクトセンターからのフレッツテレビの電話勧誘に申し込んだが、後から不安になった。勧誘方法や費用が妥当か疑問。
  • フレッツテレビの勧誘は40分近く説明を聞いて申し込んだが、ネットで調べると初期費用が高いと不安に。明細は工事当日に渡され、総額は36015円。
  • 1. 妥当な費用なのか、2. 正当な勧誘方法なのか、3. アンテナ設置とフレッツテレビの利点の比較、4. 工事の同時施工が不可なのかが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツテレビの勧誘…。NTT光東日本のフレッツ光コンタクトセンターと

フレッツテレビの勧誘…。NTT光東日本のフレッツ光コンタクトセンターという所から、フレッツテレビの電話勧誘がありました。社名を二度確認しましたが「NTT東日本のコンタクトセンターです」との事です。NTT東日本のかたですか?と尋ねると「はいそうです」との事。40分近くよく説明を聞き、その場で電話で申し込みしてしまいましたが、あとから不安になりました。昨年9月、我が家は、やはり電話勧誘がきっかけでフレッツ光に加入し利用してます。今回、光テレビ提供開始の地域になりましたのでと電話がきました。(最近auの光に関する勧誘電話と訪問が盛んでしたが断り続けてました。)あと昨年7月に、2台のテレビのうち1台のみ地デジ対応テレビに買い替えだけして、あと一台は、もう少したってから新しい製品に買い替えるつもりでいて、ちょうど、そろそろ二台目買い替えと同時に地デジ対策しようと思っていた所でした。どの方式で地デジ対策すればよいか、迷っていたので、勧誘電話で申し込みしてしまいましたが、あとからネットで調べたら、うちの場合初期費用が高い気がして不安になりました。電話口では「今から言う内容全てをきちんとメモしてください」と指示され、金額詳細を言い始めたため、電話口で客に書かせないでファックスか郵便で予め送ってくださいと頼みましたが、工事当日に全く同じ内容の明細お渡ししますと言われました。全部で36015円。内訳は、スカパー登録利用料2940円、ONU変更設置料6300円、TVの接続派遣配線料14175円、ブースター代12600円です。1.この費用は妥当でしょうか。2.正当な勧誘方法だったのでしょうか。3.アンテナ設置とフレッツテレビでは、トータルで利点の大きいのはどちらなのでしょうか。4.本当に、昨年のフレッツ光にする工事と同時にはできなかったことなのでしょうか。※一軒家で、2階リビングがメインです。昨年、光にした時は、リビングと廊下へだてた和室の押し入れの天井裏配線を工事のかたがいじって結構時間かかりました。近隣は、アンテナ設置家庭、ケーブルで契約家庭など様々です。無知ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

http://flets.com/ftv/initial/index.html?link_id=in 良く内容を確認下さい。 勧誘方法が妥当かどうかは、0120-116-116に連絡して契約状況を確認して下さい。 フレッツ光と同時工事は可能でした。恐らく少しは安くなったと思います。 しかし、今後フレッツテレビが見れなかった際には、NTT側が施工する為、NTTに連絡を取れば速やかに故障修理してもらえます。 しかし、同軸区間施工に関しては保守範囲外なので、そこに異常があった際には修理料金がかかります。出張料4,500円に技術費と部品代がかかります。 アンテナが要らない分配線が面倒でないので、フレッツテレビでも良いのではないでしょうか。

k_25th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく、よく確認させていただき、あらためて理解できました。フレッツ光の工事との同時工事は、行ったとしても大幅な金額差ではないようで、少しほっとしました。本日の、工事日程電話の時に、昨年のフレッツ光工事と同時にできなかったのかききましたら、この地域にフレッツテレビ開通したのが本年3月なので、昨年同時にはできなかったとのことでした。でも数ヶ月違いなので恐らくある程度予想はできたのではと思い、一緒に済ませるように案内してくれないのは不親切だと感じました(ただ当時は、いつになるか全く未定と言われてました)。築年数はまだ数年でわりと新しい方なので、接続端子は普通は交換なしで大丈夫とのことでした。また、料金明細でメモした、ブースター代は、うちの場合、電波を受ける状態が、あまりよくないようだと、最初に電話でお話したため、予めセットしてくださったのではないかと、今思いました(1台は地デジ対応テレビで、昨年購入時にリモコンボタンで受信レベルを確認したら「弱」のほうで表示されました)。ご記載いただいた、同軸〇〇など、一応費用として頭に入れておきます。最初の、申し込み時の電話で、故障や写らないとか画面が乱れたりトラブルはないかと、いうことも質問しましたが、ないですと返事をいただきました…。万一、フレッツテレビ自体が、運営中止(?!)になるようなこともないのか聞いたら、ないですと言われました。それで、アンテナメンテナンス等の手間がなく、月々費用がケーブルと比べお安いので、社名も安心かなというところで、申し込みしました。無事に地デジに切り替えできることを望んで、皆様のご回答も参考にしつつ、話をすすめていこうと、思いました。回答者様の、最後の一行も心強く、決め手になりました。

その他の回答 (3)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

「最初の、申し込み時の電話で、故障や写らないとか画面が乱れたりトラブルはないかと、いうことも質問しましたが、ないですと返事をいただきました…。」 誰が行ったのかは知りませんが、そんなことあり得ません。ひかり電話も落雷やブレーカーが落ちるなどすると繋がらなくなります。その時はONUやルーターの電源入れなおしで直る時が多々あるというのは、ひかり電話を使っている人はみな知っていることです。 また、当然ですが、フレッツ光は光ファイバーを地面や電柱に敷設して引いているのですから、当然切れる時があります。良く、年度末に予算を使い切る為に公共事業として、道路を掘り返している光景が日常化していますが、その近辺は良く光ケーブルが、道路工事の際に誤って切られてしまい、何百世帯の方が一気にインターネットもひかり電話も使えなくなります。当然フレッツテレビも光ファイバーを使って見るのですから、光ケーブルが切れれば見れなくなります。 そもそも、機械ですから、壊れないなどと言う非常識なことはあり得ません。いつかは必ず何らかの理由で壊れます。 ただ、そんなことを言えばアンテナ状態を心配してテレビを見る方が更に心配だと言う考え方もあります。地上デジタル信号を通して映る映像コンテンツを電波として、アンテナを経由したやり方で視聴するのか、光信号としてTVに行くのを視聴するのか、どちらを選ぶのかという選択であって、それは各家庭の考え方になると思います。 ご注意ください。

k_25th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。注意してゆきます。誰が言ってかといえば、初回電話勧誘の時の、男性です。録音もしてあり氏名もフルネームで確認済みです。よく、「アンテナたてたけど民放〇チャンネルだけ写りが悪い」とか「地デジにしたら前より見にくくなった」に似たような実話を、親族ふくめ身近な人からも聞いたりしてきたのと、フレッツテレビにした身近な人がまだ居ないので、「↑よくこういう話を聞きますがフレッツテレビでもやはりそういうことはありますか?」と、聞いた答えが「ありません」ひとことだったのです。必要機具類なども含めた消耗品があったりとか例えば経年劣化に伴う不具合や、あとは自然災害等(停電含)の時は当然、「やむを得ず」使用できなくなることは理解しています。ご助言いただきまして、ありがとうございました。

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.2

no1です。 たびたび済みません。 契約してしまったそうですが電話勧誘の場合、クーリングオフが効きますますので焦らず相手のペースにはまらない様にしてくださいね!

k_25th
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。今、最初のお礼にも書かせていただきましたが、工事日程までまだ日にちがあるので、じっくり再検討します。日程を決める電話がきたので、念のためまた尋ねた所、やはり今回の勧誘電話はNTT東日本の社員がかけてきたそうです。本日の、日程設定の電話で発覚したのですが工事は、二つの委託業者が別々にくるそうです。配線業者(工事)が終わり次第、連絡して新たにテレビ接続業者がくるそうで…。どの方法で地デジ見れるようにするか、世帯によるのでしょうけれど、なんだか複雑に感じて仕方ありません。普段、勧誘は一切お断りしてるのですが、地デジに関連した勧誘なのとNTT東日本なら安心してよいのかと、未知の世界なので不安も残りますが、キャンセルも含め検討してみます。ご回答感謝申し上げます。

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.1

それ怪しいですよ。 ウチにもこう言う勧誘良く来ました。フレッツ光の方ですけど。 今ならパソコン一台プレゼントしますだの美味しい事ばかり言うんですよね。 あまりにも怪しいんで、「本当にNTT東日本なの?それなら考えてから直接NTTに電話して頼むよ」と言たら、大人しく会社名言ってきました。単なる取り次ぎ店だったんです。 この後NTTに電話して、「こういう電話が沢山来て困る!もし今後こう言う取次店から電話勧誘等があった場合、電話・ネット回線を含む全てのNTTとの契約を解除します」と伝えた所、それ以来勧誘来ませんよ。 因みにこんなサイト見つけました。 参考にどうぞ! http://blog.cheki.net/archives/1502

k_25th
質問者

お礼

ありがとうございます。先程、工事日程を決める電話がきて、最短で2週間後からとのこと。とりあえず日程は決めましたが、まだキャンセルはできるようなので、慎重に再検討したいと思っています。

k_25th
質問者

補足

追加ですが、うちも昨年の電話勧誘の時は、NTT東日本の人からではなくて、よくよく聞くと代理店の人で、やはりパソコンがついてくる?みたいな、フレッツ光ネクストの勧誘でした。今回の地デジ対策で検討中だったのと同じように、ちょうど、パソコンが古く買い替えしようか考えていたのと光回線を使ったものに変えようかと、漠然とですが考えていた時期だったので、その時(も)申し込みした次第です。申し込み後、やはり日程決め電話や、工事当日は屋内配線?の確認などでけっこう手間どりましたが、結果的には工事自体は無事に済み快適に利用してますが、ただ理解しきれていなかった毎月の料金がけっこう高くなり最初ショックでした。もう仕方ないのと使い勝手は前よりかなりよいので利用していますが…。そんな経験もあり、より慎重に、あとからまた不安になってしまいました。長々すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTフレッツ光のコンタクトセンターとは

    NTTフレッツ光コンタクトセンターというところから、インターネットの料金プランの勧誘電話がありました。 このコンタクトセンターとはいったい何なんでしょうか。検索してみてもよくわかりませんでした。 NTTフレッツ内の部門の一つですか?それとも子会社や業務委託会社なのでしょうか?

  • フレッツテレビについて

    フレッツテレビについて  いつもお世話になってます。質問させていただきます。今月4日にフレッツADSLからフレッツ光 ネクスト ハイスピードコース(自宅は、戸建て)に変更工事しました。同時にフレッツテレビ、光電話にもしてもらいました。  テレビについては、3台同時工事してもらいました。テレビを置いている環境は、1階に1台(地デジ対応、レコーダーなし)2階に2台(1台は、地デジ対応テレビ、レコーダーあり、もう1台は、アナログテレビ)なのですが、2階の地デジ対応テレビのBSチャンネル、地デジチャンネルの一部が、時間帯によって(午前11時ごろから)写らなくなります(地デジについては、毎日放送、BSについては、BS-朝日、BS-TBS)。仕事が交代勤務で、今週は、帰宅が午後11時ごろなんですが、その時間帯には、全てのチャンネルで写っています。  接続に関しては、1階にNTT機器を設置して、1階のテレビにブースター?(マスプロ製)も設置してあります。1階のテレビに関しては、全てのチャンネルが写っている状況です。ネット、電話に関しては、問題なく作動確認出来ていますし、NTT機器も説明書に記載してある通りのランプ点灯を確認してます。  9日にNTTの業者の方に確認してもらう予定で、回線の問題かと思うのですが、写っている時間帯もあるので、『テレビの問題では?』で済まされるのも納得いかないので、もしそういう話になりそうになった場合の知恵、また現時点で考えられる事がありましたら、教えていただければと思います。長文失礼しました。

  • NTT西日本フレッツコンタクトセンターの対応

    営業の方より ・早かれ遅かれ地デジのように全員光に変わります。 ・価格の方は今より安くなります。 ・今までと何ら変らずご使用頂けます。 等の説明を受け、いずれ光にしなければ行けないのなら。と変更しました。 会社の仲間に『早かれ遅かれ地デジに変る。』話をしたところ、 そんな事はない事を知りました。 ヤフーさんに上記の内容を説明し、元の契約に戻して頂く様、依頼しました。 ヤフーさんも自ら『不正勧誘の実態がありました。他のお客様より同様のお声が 多々あります。』と謝罪されました。 しかし、NTTさんは『不正勧誘はなかった。お客様が 納得の上で加入された。』との回答です。 『確かに不正勧誘には納得して加入しましたが、不正勧誘の事実はあります。 ヤフーさんは不正勧誘を認められて返金され、元の契約に戻して下さったのに、 同じ事象で何故回答が違うのですか?それならば、事実経過を教え下さい。』と言うと 『不正勧誘の事実は存在しません。事実確認は出来ません。』と意味不明な返答をされます。 回答者はNTT西日本フレッツコンタクトセンターの先田啓記さんという方です。 『あなたは事実確認をしていないのにそういう事実はありません。と言われ納得 出来るのですか?』と聞くと『納得できます。』との事です。 どこに相談すれば良いのでしょうか? 何だかモヤモヤしています・・・。

  • NTT東日本代理店からの光回線勧誘について

    NTT東日本代理店の株式会社ピーシスという会社から ADSLから光に変更の勧誘の電話が来て今なら工事費用が負担されるという事なので 同意して工事の日程を決めるところまで進んでいるのですが、 今更になってこれは詐欺ではないかと不安になってしまいました。 そこでまずピーシスの事をインターネットで調べたのですが何も情報が見当たらなく NTT東日本代理店を探しても見つからないのでNTT東日本に電話して聞いてみようにも 土日祝日は対応してないみたいなので… 少しでも早く安全性を確認したいのでこちらに質問させていただきました。 わかりにくい文章ですいません。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。 自分でももう少し調べてわかったら報告します。

  • NTT東日本フレッツ光のエリアにしてもらうためには?

    NTT東日本フレッツ光のエリアにしてもらうためには? 現在、電話回線はISDNの為、インターネットはADSLの専用線を使ってます。フレッツAモアIII専用型5,050円と高いので、フレッツ光の提供エリアであればフレッツ光に変えたいですが何時になっても提供エリアになりません。ついでに光ポータブルにも申し込みたい! NTT東日本に問い合わせてもフレッツ光を提供するのかしないのかはっきりとした回答はありませんし ホームページなどで公表いたしますとの答えです。 提供するつもりが無いのなら諦めますがどっちつかずではどうなのかな?とすっきりしません。 同市のある電話局エリアでは提供していますが私の所の電話局(電話局まで約500m)では予定はありません。 市に相談しても取り合ってもらえません。 フレッツ光の提供エリアにしてもらうにはどうすればいいでしょうか? 何かいい方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • 東日本からNTT西日本フレッツ回線を解約したい

    NTT東日本エリアから、NTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線の解約手続きを行いたいのですが、0120-116116に電話するとNTT東日本につながってしまうようです。 NTT東日本エリアからNTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線を解約するためには、どこに連絡したら良いのでしょうか? 設置場所に住んでいるのは親戚ですが、インターネットだとかそういう話に疎く、代わりに処理してもらえないだろうか…と頼まれています。

  • NTT東日本のフレッツ光について

    私はNTT東日本のフレッツ光に入っているのですが、 今月の請求が先月の倍ほどの値段になっていました。 多分一緒に入ったオプションの料金だと思うのですが ひかり電話(エース)も一緒に加入したのですが、実際は一度も使っていないので お金も無駄だし、解約したいと思います。 どうやって解約したらいいのでしょうか。教えてください。

  • 地デジ。アンテナとフレッツテレビについて

    初めて質問させていただきます。 地デジ対策についてなのですが、先日NTT東日本からフレッツテレビの勧誘を受けました。 フレッツテレビだと一戸建てでテレビ3台(一階に1台、二階に2台)で初期費用5万円ぐらいと言われました。それと月額680円ぐらいかかるみたいです。 アンテナだと8万ぐらいだろうと言われました。 そこでアンテナにするかフレッツテレビにするか迷ってます。 フレッツテレビだとBSも見れるみたいですけど維持費がかかってしまいますし、アンテナだと電波障害などが心配で決まりません。 そこで皆さんにどっちがよさそうかメリット・デメリットを上げてほしいです。 それとできることとできないことなどの違いがありますか? 例えばREGZAのZ9000を買おうと思ってますが、フレッツだと2画面表示ができないとか、録画ができないなどありますか? 環境は神奈川県横浜市内、一戸建て、現在アナログアンテナ。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!BB光withフレッツとNTT東日本フレッツ光について

    Yahoo!BB光withフレッツとNTT東日本フレッツ光について 現在Yahoo!BB ADSL 50M(無線LANパック)を使用しています。 そろそろ光に変えようと思って検討しているのですが、 どのような方法がベストかわからないので、ご回答いただければ幸いです。 ちなみに、まだ家では光の工事は終わっていません。 案1.Yahoo!BB ADSLからYahooを通じてYahoo BB 光(マンションタイプ)に単に乗り換える 案2.NTT東日本の代理店の人からの勧めですが   一旦今まで使っていたYahoo!BBを解約し、フレッツ光と代理店指定のプロバイダ(Yahoo)を   新規で申し込む。   それならキャンペーンで15,000円キャッシュバックされる。 ただし、こちらとしては ・居住環境により無線LANは必要不可欠 ・Yahoo!BBのメールアドレス(@ybb.ne.jp)はそのまま活かしたい ・ipod touch用に公衆無線LANの設定を苦労して行ったので、  それもそのまま活かしたい ・各使用料や電話代等、できるだけ安く済ませたい という希望があります。 代理店の人の話では (1)上記案2でも月額料金(315円)払えば、メールアドレスはそのまま使える、 (2)Yahooの場合は無線LAN用にモデム(?)などの機械が2台必要だが、  NTT東日本の方では無線LANタイプのひかり電話ルータ1台で足りる (3)月額使用料や電話料金は今よりも安くなる とのことですが、この情報は間違えないでしょうか? こちらとしては、今まで使っていたYahooをそのまま乗り換えた方が 簡単なのかな?と思っているのですが、上記案2の方が良ければ それでも良いかな、とも思ったりして悩んでいます。 希望を網羅し、もっとも安く、簡単な方法があれば教えてください。 自分自身仕組について良くわかっていないので、変な質問かと思います。 申し訳ございません。

  • NTT代理店からのフレッツ光勧誘電話めんどくさいと思いませんか??

    NTT西日本代理店からフレッツ光勧誘電話があります。 コンテンツも光を使うような物がない 光ファイバーの事実を工事がずさんで9年も前に光ファイバーは100M出るのに 今現在20~60Mしかでない物を 勧めてくる代理店の電話に9年も前から光ファイバーを考えていたのでうんざりしています。 みなさんはどうですか?