• 締切済み

NTT東日本代理店からの光回線勧誘について

NTT東日本代理店の株式会社ピーシスという会社から ADSLから光に変更の勧誘の電話が来て今なら工事費用が負担されるという事なので 同意して工事の日程を決めるところまで進んでいるのですが、 今更になってこれは詐欺ではないかと不安になってしまいました。 そこでまずピーシスの事をインターネットで調べたのですが何も情報が見当たらなく NTT東日本代理店を探しても見つからないのでNTT東日本に電話して聞いてみようにも 土日祝日は対応してないみたいなので… 少しでも早く安全性を確認したいのでこちらに質問させていただきました。 わかりにくい文章ですいません。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。 自分でももう少し調べてわかったら報告します。

みんなの回答

回答No.2

詐欺扱いしてはかわいそうです、光ケーブルを宅内に引き込む工事業者だと思います。光回線への切り替えが伸び悩んでいることから、NTTも工事業者のルートを通じて宣伝しているものと考えます。私も昨年ADSLから光へ切り替えました、月々の利用料金は約3割ほど下がり満足しています。しかもインターネットのスピードが速くなったと感じます。

回答No.1

NTTの契約に関しては以下の2種類に大分されます。 ・お客様からNTTに連絡して光を引く ・NTT代理店がお客様を勧誘する NTTからは代理店に対し、契約発生数につきxx円の契約手数料が支払われます。 代理店はxx円の許容範囲内でいろんなサービスを展開し、新規契約者を確保します。 今回の場合、NTT代理店との契約であり、NTT本体との契約ではありません。 しかし、代理店側は会社存続のために必死です。 お客様を裏切る行為を行えば、代理店の名前も剥奪されてしまいます。 安心して契約を行って良いと思います。 (クレームの多い代理店は、すぐに無くなっています)

関連するQ&A

  • NTT東日本代理店を語る悪質業者?

    先日、主人がNTT東日本代理店を語る業者からの電話を受けました。 デジタル回線を家まで引く工事をするので、都合の良い日を教えてくださいと言われたとのことでした。 本来は料金がかかるところ、NTT東日本が料金を負担、パソコン、プロバイダ等はそのままの利用で問題ない。と言われたそうです。 代理店を名乗るところから光通信の勧誘をしつこく受けていたため、私は代理店を名乗るところには拒否反応が出るのですが、主人はためらわず、工事の日を決めてしまいました。 その日が平日で私の都合が合わないため、業者に折り返し電話をしたところ、話中で全くつながらず、NTTの話中調べに問い合わせてみたところ、交換機を使っているので話中かどうか分からないと言われてしまいまいした。正規の代理店ではないのでは?とも。 業者の電話登録がされていないため、正式の業者名・住所も分かりません。 不安になり数時間にわたり何十回とかけていますが、話中で全くつながらず、困っています。 正規の代理店なら、こんなことは無いと思うのですが・・・ 実際に、料金を請求されたとかという状態ではないのですが、 このまま連絡がとれず、工事当日になって出向費用を請求されたらどうしようと困っています。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • NTT東日本の代理店とは?

    現在アナログ回線なんですが、今度光回線にして光電話と光のインターネットを使いたいと思っています。 しかしネットで検索してみるとNTT東日本の本家とその代理店という会社がたくさん検索で出まして、どの会社に依頼しようか悩んでいます。 どこに依頼するのがベストでしょうか? またその代理店とはどういうものなのでしょうか?NTT東日本と関係あるんですか? どれか一つでもいいので詳しい方回答をよろしくお願いします。

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • NTT東日本との代理店契約について

    現在会社を営んでいます。NTT東日本と代理店契約を結びたいと思っています。 NTT東日本、その関連会社のHPを調べましたが、代理店契約に関する記載がないため どのように申請したら良いのかがわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? お手数おかけしますが何卒宜しくお願い致します。

  • NTTの光通信の勧誘電話

    NTTの代理店の光通信の勧誘電話は ●「特定商取引法第17条 再勧誘の禁止」に違反しているのでしょうか? ●NTT代理店は犯罪を犯しているのですか? ●NTT代理店を名乗る会社から勧誘があったとしてもNTTには責任があるのですか?

  • NTT代理店の人 訪問勧誘? 騙されている?

    先日NTT代理店の方が来て、ADSLから光回線に変えるような流れになりました。 回線の工事が必要なのでしたいみたいなことを言われ、そうするとADSLから光に変わり、今より料金が安くなると言われました。 わたしの家は住宅地なのですが、ほぼ家3件分くらいの土地に我が家だけが建っていて隣の土地は空き地でしたが、最近土地が売れて新しく家が建てられ始めたところです。 なので、引っ越してくる方の関係で必要な工事なのかなと思い込み、その方の言うとおりに変更する返事をしてしまいました。 しかし、後になって騙されているのではないかと言う不安に駆られ、インターネットでその会社名を調べてみたら、jpnumber.comの口コミに 「息子の私が留守で、父親一人の時、勝手に家に上がりこみ危うくフレッツ光の契約と工事日を決められるところでした。NTT東日本販売代理店 株式会社○○○○ と名乗っていました。」 という書き込みを見つけました(一応会社名は伏せます) ちなみに、現在yahooBBのADSLを使っているのですが、その工事をしたあとにauに変えてしまうと費用がかかってしまうので、2年間は変えないようにとも言われました。 わたしもよく分かっていないので説明が分かりにくいかも知れませんが、騙されているのでしょうか。 6月8日の午後に立ち会う?約束までしてしまったのですが、今から取り消せるものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの勧誘が多過ぎる

    以前しつこくNTTのADSLの勧誘があって、申し込みしたら対応してない地域と断られたため、CATVに加入してネットをしてます。今はほとんどネットをしないのでCATVでも十分なんです。が、最近はNTTのフレッツ光の勧誘が多く、今日も午後2時と4時に電話勧誘がありました。何度断っても請け負ってる会社が違うから、また違う委託会社から電話が来ます。ひたすら勧誘を断るしかないのでしょうか?できればもう電話しないでもらいたいのですが

  • NTT代理店?工事費無料と言っていたのに24000

    NTT代理店の株式会社アライブという所から勧誘の電話があり、 工事料金無料で、毎月の支払金額が安くなるというので、加入しました。 工事がすみ、今回初めて請求が来て、契約料800円、 工事料2500円、工事費(新規分割払い500円*31回)、工事料6000円の請求が きました。 当初、経約の前に、NTTから確認の電話がかかってきたりしたので、すっかり信用してしまいました。 これはNTTがからんだ詐欺ですか? 工事料金無料と言っていたのですが、証明できるものがありません。 工事の事実があるだけです。NTTときいて、全面的に信用してしまいました。 NTTファイナンスから請求がきていますのでとりあえず、供託を考えています。 小額ですが、悔しくてたまりません。 どうするのがベストでしょうか?

  • NTTフレッツ光の訪問勧誘による契約を解除するには

    よろしくお願いします。 3日前に、NTT西日本販売代理店(NSKという会社名です)の人が夜にアパートに訪問してきてNTTフレッツ光への切り替えを勧誘してきました。今は私はADSLを使っていますが、ADSLをやめて光に切り替えてはどうですか、という勧誘です。 私はインターネットにあまり詳しくないのですが、「アパートが光を導入したので、ぜひ入ってほしい」、「今は工事費を大幅値下げ」、「現在のADSLプランよりも料金が安くなる」などの言葉に説得されて、申込書に必要事項を記入して提出しました。10日後くらいにNTTから電話があって、宅内工事日を決めることになるそうです。 実際、光に変えると、料金が少し安くなるというメリットはあります。 しかし、デメリットとしては、工事日に在宅しなければいけなかったり、現在のADSL機器をプロバイダーに返却したり、銀行引き落とし手続きをやり直すなど、面倒なことが多いです。 実際、ネットで訪問販売について調べると、光の勧誘がしつこいという被害が多いことを知り、そのような勧誘に乗せられて申し込みをしてしまったのが馬鹿らしくなりました。 そこで、できれば、光の契約を解除したいのですが、次の質問があります。 1. アパート内で光を導入した、と代理店が言っていましたが、それでも、私が無視してADSLを使い続けることは物理的に可能でしょうか? 2. 明日、光の申し込みを解除するとすれば、申込書を書いてから4日後になります。それでも違約金などが無しで解除できるでしょうか? 3. 申し込みの解除をするときは、NTT、代理店のどちらに電話すればよいのですか? 4. 申し込みの解除をするとき、どんな言い方をすればいいでしょうか。「考え直して、光への切り替えは断ります」と率直に言うだけでよいでしょうか。また、相手が文句や脅迫などを言ってきたら、どんな対応をすればよいでしょうか? 以上です。勧誘に乗せられてしまったことを後悔しています。よいお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NTT東日本

    NTT東日本のフレッツADSLを解約する際 電話で聞かれることはなんですか? まだ高校生で親とはあまりしゃべりたくないので 用意しておいたほうがよい物とかがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう