• 締切済み

NTT東日本代理店からの光回線勧誘について

NTT東日本代理店の株式会社ピーシスという会社から ADSLから光に変更の勧誘の電話が来て今なら工事費用が負担されるという事なので 同意して工事の日程を決めるところまで進んでいるのですが、 今更になってこれは詐欺ではないかと不安になってしまいました。 そこでまずピーシスの事をインターネットで調べたのですが何も情報が見当たらなく NTT東日本代理店を探しても見つからないのでNTT東日本に電話して聞いてみようにも 土日祝日は対応してないみたいなので… 少しでも早く安全性を確認したいのでこちらに質問させていただきました。 わかりにくい文章ですいません。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。 自分でももう少し調べてわかったら報告します。

みんなの回答

回答No.2

詐欺扱いしてはかわいそうです、光ケーブルを宅内に引き込む工事業者だと思います。光回線への切り替えが伸び悩んでいることから、NTTも工事業者のルートを通じて宣伝しているものと考えます。私も昨年ADSLから光へ切り替えました、月々の利用料金は約3割ほど下がり満足しています。しかもインターネットのスピードが速くなったと感じます。

回答No.1

NTTの契約に関しては以下の2種類に大分されます。 ・お客様からNTTに連絡して光を引く ・NTT代理店がお客様を勧誘する NTTからは代理店に対し、契約発生数につきxx円の契約手数料が支払われます。 代理店はxx円の許容範囲内でいろんなサービスを展開し、新規契約者を確保します。 今回の場合、NTT代理店との契約であり、NTT本体との契約ではありません。 しかし、代理店側は会社存続のために必死です。 お客様を裏切る行為を行えば、代理店の名前も剥奪されてしまいます。 安心して契約を行って良いと思います。 (クレームの多い代理店は、すぐに無くなっています)