• 締切済み

NTT代理店?工事費無料と言っていたのに24000

NTT代理店の株式会社アライブという所から勧誘の電話があり、 工事料金無料で、毎月の支払金額が安くなるというので、加入しました。 工事がすみ、今回初めて請求が来て、契約料800円、 工事料2500円、工事費(新規分割払い500円*31回)、工事料6000円の請求が きました。 当初、経約の前に、NTTから確認の電話がかかってきたりしたので、すっかり信用してしまいました。 これはNTTがからんだ詐欺ですか? 工事料金無料と言っていたのですが、証明できるものがありません。 工事の事実があるだけです。NTTときいて、全面的に信用してしまいました。 NTTファイナンスから請求がきていますのでとりあえず、供託を考えています。 小額ですが、悔しくてたまりません。 どうするのがベストでしょうか?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

No.4のy-y-yです。 > プロバイダ経約なしの電話だけです。 インターネット回線会社の契約は、NTT東日本・西日本のフレッツ契約(光回線・ADSL回線)ですよね? そして、「電話だけ」の意味は、「ひかり電話」の契約だけで、インターネットの説亭はしていない? NTT東日本・西日本のフレッツ光回線ならば、光回線契約がメイン契約で、ひかり電話り契約は有料オプション契約の蓮です。 また、NTT東日本・西日本のフレッツ契約(光回線・ADSL回線)ならば、別途、必ず、プロバイダの契約が有るはずです。 NTT東日本・西日本のフレッツ契約(光回線・ADSL回線)の場合は、プロバイダの契約をしないと、インターネットに接続をしません。フレッツ回線開通時の設定も、プロバイダからの「回線接続用のID/PW」を、ルータか、PCに設定をします。 > 請求金額はNTT西に入るのだし、(株)アライブは何のメリットがあるのでしょう? もしかして、No.4で私が回答の「光コラボ」のNTT東(西)の「光回線の卸し」を、最初から開通をしたのですか? そうすると、光回線の契約先も、プロバイダ契約も、「株式会社アライブ」という事も有り得るし、推測されます。 それならば、「株式会社アライブ」からは、今後、毎月の回線使用料(プロバイダ使用料も含む)が請求が来ます。 でも、NTT東(西)のキャンペーンに該当しない限り、NTT東(西)からは、新規開通回線の工事料が請求が来ます。 ↑ 質問の、工事料が無料の意味とは、「回線の契約先・プロバイダ兼用の「株式会社アライブ」からは無しと言うのかもしれませんね。

shoko1960
質問者

お礼

プロバイダ契約はしていないのですが、工事の時に、光回線になっているので、 ネットには、つなぐ事はできますと言っていたように思います。 以前、ケーブルテレビのインターネットに繋いでいましたが、これは、光ケーブルではなかったのでしょうか? 以前電話会社を変えたときは、簡単な工事だけで、変えられたのですが。

• y-y-y
回答No.4

> 工事料金無料で、毎月の支払金額が安くなるというので、加入しました。 NTT東(西)の光回線が、新規の場合で工事費無料になるには、プロバイダか、NTT東(西)の「何らかのキャンペーン」と言っていましたか? または、現在、NTT東(西)のフレッツ光回線の契約を、回線契約先の変更ならば、回線工事無し、工事料無料、しばり契約などの契約条件もそのままで、契約先変更が可能です。 この、「フレッツ光回線の契約を、回線契約先の変更」とは、NTT東・西の光回線の「卸し」が可能になったためで、一般的には「光コラボ/コラボ光」と言います。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E5%85%89 上記の様な、「何らかのキャンペーン」の事とか、「光コラボ」の事とかの津名もなかったのですか? > 当初、経約の前に、NTTから確認の電話がかかってきたりしたので、すっかり信用してしまいました。 > これはNTTがからんだ詐欺ですか? 株式会社アライブの勧奨のあと、NTT東(西)からの電話という事ですか? 今、特殊詐欺の劇場型の、いろいろなニセの担当部署の詐欺電話かもしれませんね。 または、NTT東(西)からの電話が本物ならば、株式会社アライブがNTT東(西)に「申込の取次」をしたので、NTT東(西)の「工事の申込受付確認」か、「光ケーブルの引込線の位置・穴あけ等の現地確認」だったのかもしれません。 > 工事料金無料と言っていたのですが、証明できるものがありません。 株式会社アライブでは、たふん、勧奨した担当者が分からない・退職したとか、担当者が分かっても言った言わないの水掛け論ですね。 株式会社アライブを検索すると、いろいろな同名?事業者めいが出で来ますが、通信事業者(電話会社・プロバイダなど)の業種もありますが、読んでみると評判は良くないですね。 NTT東(西)では、株式会社アライブから工事の取次照会が有ったので、工事をしただけとであり、NTT東(西)のキャンペーンによる無料工事には該当していないというでしょうね。 > 小額ですが、悔しくてたまりません。 > どうするのがベストでしょうか? 既回答の様に、消費生活センターに相談しかないでしょう。 これからは、電話による勧奨や、訪問による勧奨では安い・無料などを一番にアピールをしましので、契約をしないことです。 一応ネットで、勧奨してきた会社名や商品を調べたりして、キャンペーンの有無や料金・費用等調べて納得してから、代理店などを通さずに、その商品等の会社などへ契約を申し込みましょう。 ---------------------- 質問の内容から推測すると、たぶん、インターネット回線会社がNTT東・西のフレッツ光で、別途もプムバイダ契約(質問文には開示が無いので、プロバイダ名が古い)をしているはずです。 その、「NTT東・西のフレッツ光 + プロバイダ」を、前記で回答の「コラボ光」で、回線契約先の変更をすると、費用がさらに若干安くなります。 現在契約のプロバイダのサイトを見るか、携帯電話会社のサイトを見ると、、フレッツ光を 「転用」すると、料金等の比較の説明が有るはずです。 (注、携帯電話会社のうちKDDIauは、独自の光回線を展開のため「転用」の受け連れが出来ない) プロバイダ・携帯電話会社のサイトで、必ず「転用」の文言の有る事を確認し、その料金費用の説明を見て、料金費用に納得したら回線契約の変更をお勧めします。

shoko1960
質問者

お礼

>株式会社アライブの勧奨のあと、NTT東(西)からの電話という事ですか? >今、特殊詐欺の劇場型の、いろいろなニセの担当部署の詐欺電話かもしれま>せんね。 NTT西から、何かの確認のための電話があったように記憶しています。 元々3回線使ってたのを2回線に変更することに付いての電話だったとおもいます、 プロバイダ経約なしの電話だけです。 請求金額はNTT西に入るのだし、(株)アライブは何のメリットがあるのでしょう?

• nijjin
回答No.3

その手の勧誘は殆どが詐欺みたいなものです。 NTT西日本の販売代理店をかたる強引な販売勧奨にご注意ください https://www.ntt-west.co.jp/info/support/attention2.html NTTの名前を勝手に使われているだけなのでNTTは関係ありません。 家にもそういう勧誘がきたり電話がかかったりしましたが今日しかできないなど怪しさ全開なので全て断っています。

shoko1960
質問者

お礼

以前使っていた電話会社に問い合わせすると、まだ、電話が廃止さえていなく、」 課金されるそうです。 (電話の回線は3回線しようしていて、その内1回線を廃止するよていでした) ずさんです。

回答No.2

そもそもNTTは独占禁止法で委託業務が禁止されてるので NTTの代理店とか委託店に業務を委託する事はできないはずです ですから「代理店」とか「委託」と名乗って勧誘してきたばあいは業者が勝手にNTTの名前を使ってるだけで 信用させるための詐欺です 基本的にこちらからサービスを切り替える電話をしない限り NTTから電話は来ません

shoko1960
質問者

お礼

工事の時もらった封筒にはっきりNTT西日本代理店と記載があります。 今まで、2回ほど電話会社を変えてきましたが、トラブルはなかったので、 信用していました。 ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.1

NTTの代理店を名乗る会社には自社の利益しか考えない悪質な業者が存在します。  納得できなければ消費者庁や消費生活センターへ。

shoko1960
質問者

お礼

どうしても納得できませんが電話なので、工事費が無料という証拠が ありません。 工事がすんだあと、タブレットに電子署名をしました。 消費生活センターに相談にいきます。ありがとうございました。