彼との関係が悪化?合コンの誘いに断られてしまった女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が好意がある彼との関係を壊してしまったのではないかと悩んでいます。友達との会話で彼に合コンを誘ったところ、あっさりと断られてしまい、その後彼の態度がそっけなくなった気がします。彼が私を別の男性を紹介してほしいと勘違いしたのでしょうか。どうしたら関係を修復できるでしょうか。
  • 20代女性が好意がある彼との関係に不安を感じています。友達との会話で彼に合コンを誘ったところ、彼は断ってしまいました。以降彼の態度が変わってしまい、関係が冷たくなってしまったように感じます。彼が私に対して何か勘違いをしたのでしょうか。どうすれば関係を修復できるのでしょうか。
  • 20代女性は好意がある彼との関係が悪化してしまったのではないかと不安になっています。友人との会話で合コンの話題が出て、彼に誘ったところ、あっさりと断られてしまいました。その後彼の態度が変わってしまい、距離を感じます。彼が私に対してどのような気持ちを抱いているのか、どうすれば関係を修復できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

まずい展開になっちゃった?

まずい展開になっちゃった? 20代女性です。 最近仲良くなって、好意がある彼と3回くらい二人で食事をしました。 そのあと「また遊ぼうね」といい感じでした。 で、友達とコイバナをしてて、 「好きな人と巡り合えてよかったね、どんな人か見たいー」 という話になり (別に友達が狙ってるとかじゃなくて、私と仲が良いので応援したいという意味です) 私も 「複数で彼と会うのもいいかも」 「いつも二人だからたまには皆でご飯食べたい。」 「素敵な彼を女友達に見せてみせたい。」 「私には仲のいい女友達がいることを彼にアピールしたい」 という理由から 彼に「一緒に飲みたいって言ってる友達がいるから、合コンしない?」 と持ちかけたら、「無理」とあっさり断られてしまいました。 それからなんだか彼の態度がそっけなくなった気がするのですが もしかして私が別の男を紹介してほしいと勘違いされたのでしょうか? 合コンの話を持ちかけてから彼とは会っていません。 これからどう弁解すればいいかアドバイスよろしくお願いします!!

• yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0902ayumi
回答No.1

彼もYhyjiさんに好意があったとすれば、合コンの話をもちかけられてショックだったかもしれませんね‥ 「友達と一緒にご飯」くらいならまだしも、「合コン」という言葉は誤解を招きますね。 下手に弁解せず、正直に言うのが一番だと私は思います。  あなたに好意があって女友達とあなたの話をしていたら、会ってみたいと言われたのでついそんな誘い方をしてしまったのだと‥‥カッコつけずに、素直に。 私が彼の立場だったらその正直な言い方好感がもてるし、好意があることまで伝わるし‥でお互い意識して距離が近ずくかもしれません。 がんばって下さい(^^)

yhyji
質問者

お礼

やはり誤解を解くべきですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• samuchan
回答No.6

食事三回で合コンは早くないですか。あなたにとってももしその合コンで彼があなたより魅力的な子みつけてしまったら? 彼にしてもあなたのことを好きになりかけているのに(まだ恋人になってないとして)合コンしない?俺に気がないのかよ。あなたをとられちゃったらどうしよう。何考えてんだ。的に考えてしまったのかも。素直に謝りなさい。またはまだであればコクッチャイナサイ。

yhyji
質問者

お礼

がんばります。ありがとうございます。

• mori0067
回答No.5

何故合コンなんて言ったんですか?普通に「仲の良い女友達が3人で一緒に遊びたいって言ってるんだけどどうかな?」とでも言えばこうはならなかった筈。 起こってしまった事を今更どうこう言っても仕方ないのでしょうけど・・・。 その後、彼には何の説明もしてないって事ですよね?これもマズイでしょう?何の弁解もなければ誤解も確信になってしまいます。 私ならメールでも電話でも良いので、すぐ本当の事を説明します。 勿論説明する事で、自分が彼に対して好意がある事を悟られるかも知れませんがそれもいいのでは?むしろ話が早くなりますよ。

yhyji
質問者

お礼

合コンのほうが話が早く伝わると思ってしまいました。 ありがとうございます。

回答No.4

まず合コンという言葉がまずいです! 合コンに誘うという事は、あなたにとって彼がどうでもいいという感じに取られます! 合コンの話が原因なら素直に彼にあなたがここに書き込んだ通り 「複数で彼と会うのもいいかも」 「いつも二人だからたまには皆でご飯食べたい。」 ☆「素敵な彼を女友達に見せてみせたい。」 ☆「私には仲のいい女友達がいることを彼にアピールしたい」 彼に伝えてください!(☆は彼に告白してるようなものなので好印象です) 少なくても前の彼はあなたに好意をもっていたのは確かです!

yhyji
質問者

お礼

がんばります。ありがとうございます。

• greenaid
回答No.3

なんで合コンなんて言っちゃうのかな。 合コンて普通出会いの場と誰でもとらえるし 男が欲しいと思ってると誤解している他に それまで二人の間が良い感じだったら尚更 自分には気がなかったのに思わせぶりで、無神経で 軽い人なんだな、と思われてると思うよ・・・。 それか面倒な駆け引きする女と思われたか。 もうちょっと真面目に焦ったほうがいいかも。 自分が彼に合コンしない?って言われたらどう思う? この際、質問文に書いてある理由を言って 告白しちゃうのも手かもね。 そうでなくとも誠実に誠実に 誤解を解いたほうがいいよ。 結構危機だと思う。

yhyji
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.2

第三者視点で見ると、軽率かなという印象を受けます。 やはり彼からしてみると、「貴方とはこの先進展が望めないから、友達を紹介するね。だから貴方も紹介してね」と似たような印象を少なからず受けると思います。 誤解を受けてらっしゃると思いますよ。合コンに対するイメージって、人によってわかれますからね。 誠意を示して謝るしかありませんね。 素敵な貴方を友達に自慢したかったと正直に言ってもいいと思いますし(これだと告白みたいですが)合コンというより唯の飲み会みたいな形で、自分の女友達を紹介したかったといってもいいと思います。 貴方と普段仲のいい彼が合コンの話を持ちかけたら不機嫌になったってことは、貴方に傾きかけているからのような気がしますけどね。 とにかく誠意を示して誤解を解きましょう。 あくまでも仮定ですので、ご参考程度にお願いしますね。

yhyji
質問者

お礼

ありがとうございました。