• ベストアンサー

心から友達の幸せを喜べない私。

31歳女です。 気になる人と合コンしたんです。そうしたらなんだか彼は私の友達(高校からの仲の良い)を気に入ったみたいなんです。 私が彼のことを気になっていることは友達には言ってません。 友達は彼のことをどんな風に思っているのかも聞いてません。 友達なのにすごく嫉妬してしまって、自分の心の狭さを思い知らされました。本当は応援してあげるなり、喜んであげなきゃいけないのに。。。 同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嫉妬は当たり前じゃないでしょうか? だって、彼のこと気になっていたんでしょう? 全然彼に興味がない場合、 素直に友達と彼のこと喜んであげるのがイイと思うけど、 気になっている人が自分の友達を気に入ってしまった場合、 嫉妬して喜んであげられないことは普通のことだと思います。 (それに友達にとって嬉しい事とは限りません) あなたの心が狭いわけじゃないと思います。 彼に告白するか、友達に打ち明けるか、 自分の気持ちに封をするか、それはあなたが自分の気持ちと素直に向き合って決めることだと思います。 でも、「心が狭い」と自分を責める必要はないと思いますよ。

miniminikozu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >嫉妬して喜んであげられないことは普通のことだと思います。 本当にそう思いますか?少し安心しました。 友達に正直に言ってみようと思ってます。でも、もし友達も彼のこと気に入っていたら、きっと私に遠慮してしまうと思うんです。それも心苦しいです。 >「心が狭い」と自分を責める必要はないと思いますよ。 涙が出ちゃいました。自分はダメ人間だって思ってました。心が狭いって。すっごく胸が苦しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LEIRA
回答No.4

冗談紛れに<ちょっと、妬けちゃった!!>と可愛く言ってみたらどうでしょう? <もし、好きなの?>とその友達にそこで聞かれても、冗談だったら真剣に答えなくてもいいですしね。 でも、きっと相手の事はもっと軽く聞け出せますよ!! あまり、真剣に考えずに<サラり>と聞いてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 「サラリ」ですか。。。できるかなぁ? 参考にさせていただきます。 今朝もその友達と電車で一緒になったんですが、なんだかうまく話せなくって。。。本なんか読み始めたりして。友達と「いってらっしゃい」って別れた後、またまた自己嫌悪でした。 友達は全然悪くないのに避けるような事してしまって。 もっと気楽に考えた方がいいですよね? ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.3

みなさんがおっしゃるように、心が狭いとはまったく思いません。 その状況で嫉妬心が出るのは、とても普通のことです。 大事なのは、嫉妬しないことではないです。 心では嫉妬していても、とりあえず顔では笑うことです。 心と顔の整合性が取れなくても、 強引に整合性を取るんじゃなくて、整合性がないまま我慢する。 そういうことなんじゃないでしょうか。 あと、嫉妬をそのまま上手に表現するのもアリだと思います。 うまくやれれば生きやすくなります。 つまり、 「ねぇねぇ、わたし、あの男性が気になったんだけど、彼はあなたのこと気に入ったみたい。どう思う?」 とストレートに話をして、 友達の彼女が「実は私も気になってたの」って言ったら、 「くっそー、もうむかつく! 私もあの人のこと気になってたのに、もってかれたー」 と言えるようになれば、スッキリですね。 もう世界を味方につけたようなものです。 そしてその程度のことなら、言っちゃっても全然問題なかったりするものです。 嫉妬心は誰でもあります。そこに罪悪感は不要です。 大事なのはその表し方です。 完全に隠す、 思いっきり言っちゃう、 どっちががいいでしょうね。 どちらも大人の対応だと思います。 最悪なのは、歪んだ形で嫉妬を表現してしまうことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 整合性ですか。。。勉強になりました。 今朝、友達と電車で一緒になり、「電話きた」って聞いたんです。実際電話かかってきたそうで、「おっ!!彼ヤル気だね。」なんて平静装ってみたんですけど、がっかりでした。やっぱりね。。。って気持ちでした。 アドバイスみたいに軽~く言えちゃえばいいんですけど、自信ないです。友達前にして泣いちゃいそうです。 >完全に隠す、 >思いっきり言っちゃう、 >どっちががいいでしょうね 難しいですね。私はどちらかというと完全に隠すほうかな?でも、この友達に対する嫉妬心を持ち続けるのほ辛いです。 大人の対応ですね。肝に命じます。 ありがとうございました。

• gonta333
回答No.2

こんにちは。 全然、心は狭くないですよ~!(^^)! ただ、プライドが邪魔してませんか??? 勇気を出してお友達にそれとな~く聞いてみたらどうですか??? もしかしたらお友達は、なんとも思ってないかもしれませんよ(^^) その彼はお友達と付き合っているわけではないんですよね?? もし付き合ってしまった場合は、その彼とは「縁」が無かったんだと思います。 もっと素敵な彼が現われるので、神様が待ちなさいっとストップをかけてくれたんだと思いますよ。 あまり自分を責めないで、今まで以上に素敵な女性になってくださいませ(^^ゞ

質問者

お礼

ありがとうございます。 >その彼はお友達と付き合っているわけではないんですよね?? そうです、付き合っていません。彼が友達を気に入ったみたいで、番号を自分から聞いていたし、翌日友達に電話したそうです。(友達から聞きました) >プライドが邪魔してませんか??? そうかもしれません。恋愛にプライドは必要ないですよね。友達に正直に自分の気持ちを話そうかな?って思ってます。でも、友達も彼のこと気に入っていたら。。。って考えると、素直に応援してあげれない自分がいます。友達なのに。 自己嫌悪です。