• ベストアンサー

心から友達の幸せを喜べない私。

 31歳女です。 気になる人と合コンしたんです。そうしたらなんだか彼は私の友達(高校からの仲の良い)を気に入ったみたいなんです。 私が彼のことを気になっていることは友達には言ってません。 友達は彼のことをどんな風に思っているのかも聞いてません。 友達なのにすごく嫉妬してしまって、自分の心の狭さを思い知らされました。本当は応援してあげるなり、喜んであげなきゃいけないのに。。。 同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嫉妬は当たり前じゃないでしょうか? だって、彼のこと気になっていたんでしょう? 全然彼に興味がない場合、 素直に友達と彼のこと喜んであげるのがイイと思うけど、 気になっている人が自分の友達を気に入ってしまった場合、 嫉妬して喜んであげられないことは普通のことだと思います。 (それに友達にとって嬉しい事とは限りません) あなたの心が狭いわけじゃないと思います。 彼に告白するか、友達に打ち明けるか、 自分の気持ちに封をするか、それはあなたが自分の気持ちと素直に向き合って決めることだと思います。 でも、「心が狭い」と自分を責める必要はないと思いますよ。

miniminikozu
質問者

お礼

 さっそくありがとうございます。 >嫉妬して喜んであげられないことは普通のことだと思います。 本当にそう思いますか?少し安心しました。 友達に正直に言ってみようと思ってます。でも、もし友達も彼のこと気に入っていたら、きっと私に遠慮してしまうと思うんです。それも心苦しいです。 >「心が狭い」と自分を責める必要はないと思いますよ。 涙が出ちゃいました。自分はダメ人間だって思ってました。心が狭いって。すっごく胸が苦しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.4

冗談紛れに<ちょっと、妬けちゃった!!>と可愛く言ってみたらどうでしょう? <もし、好きなの?>とその友達にそこで聞かれても、冗談だったら真剣に答えなくてもいいですしね。 でも、きっと相手の事はもっと軽く聞け出せますよ!! あまり、真剣に考えずに<サラり>と聞いてみては?

miniminikozu
質問者

お礼

 ありがとうございます。 「サラリ」ですか。。。できるかなぁ? 参考にさせていただきます。 今朝もその友達と電車で一緒になったんですが、なんだかうまく話せなくって。。。本なんか読み始めたりして。友達と「いってらっしゃい」って別れた後、またまた自己嫌悪でした。 友達は全然悪くないのに避けるような事してしまって。 もっと気楽に考えた方がいいですよね? ありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

みなさんがおっしゃるように、心が狭いとはまったく思いません。 その状況で嫉妬心が出るのは、とても普通のことです。 大事なのは、嫉妬しないことではないです。 心では嫉妬していても、とりあえず顔では笑うことです。 心と顔の整合性が取れなくても、 強引に整合性を取るんじゃなくて、整合性がないまま我慢する。 そういうことなんじゃないでしょうか。 あと、嫉妬をそのまま上手に表現するのもアリだと思います。 うまくやれれば生きやすくなります。 つまり、 「ねぇねぇ、わたし、あの男性が気になったんだけど、彼はあなたのこと気に入ったみたい。どう思う?」 とストレートに話をして、 友達の彼女が「実は私も気になってたの」って言ったら、 「くっそー、もうむかつく! 私もあの人のこと気になってたのに、もってかれたー」 と言えるようになれば、スッキリですね。 もう世界を味方につけたようなものです。 そしてその程度のことなら、言っちゃっても全然問題なかったりするものです。 嫉妬心は誰でもあります。そこに罪悪感は不要です。 大事なのはその表し方です。 完全に隠す、 思いっきり言っちゃう、 どっちががいいでしょうね。 どちらも大人の対応だと思います。 最悪なのは、歪んだ形で嫉妬を表現してしまうことです。

miniminikozu
質問者

お礼

 ありがとうございます。 整合性ですか。。。勉強になりました。 今朝、友達と電車で一緒になり、「電話きた」って聞いたんです。実際電話かかってきたそうで、「おっ!!彼ヤル気だね。」なんて平静装ってみたんですけど、がっかりでした。やっぱりね。。。って気持ちでした。 アドバイスみたいに軽~く言えちゃえばいいんですけど、自信ないです。友達前にして泣いちゃいそうです。 >完全に隠す、 >思いっきり言っちゃう、 >どっちががいいでしょうね 難しいですね。私はどちらかというと完全に隠すほうかな?でも、この友達に対する嫉妬心を持ち続けるのほ辛いです。 大人の対応ですね。肝に命じます。 ありがとうございました。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.2

こんにちは。 全然、心は狭くないですよ~!(^^)! ただ、プライドが邪魔してませんか??? 勇気を出してお友達にそれとな~く聞いてみたらどうですか??? もしかしたらお友達は、なんとも思ってないかもしれませんよ(^^) その彼はお友達と付き合っているわけではないんですよね?? もし付き合ってしまった場合は、その彼とは「縁」が無かったんだと思います。 もっと素敵な彼が現われるので、神様が待ちなさいっとストップをかけてくれたんだと思いますよ。 あまり自分を責めないで、今まで以上に素敵な女性になってくださいませ(^^ゞ

miniminikozu
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >その彼はお友達と付き合っているわけではないんですよね?? そうです、付き合っていません。彼が友達を気に入ったみたいで、番号を自分から聞いていたし、翌日友達に電話したそうです。(友達から聞きました) >プライドが邪魔してませんか??? そうかもしれません。恋愛にプライドは必要ないですよね。友達に正直に自分の気持ちを話そうかな?って思ってます。でも、友達も彼のこと気に入っていたら。。。って考えると、素直に応援してあげれない自分がいます。友達なのに。 自己嫌悪です。

関連するQ&A

  • 友達の幸せを心から喜べない

    こんにちは。 恵まれている友達に嫉妬してしまいます^^; 大学のときからの仲良しで、今は社会人二年目です。 その子の彼氏はすごく良い人らしくて、よくこんなことをしてもらったとか、惚気を聞かされます。 2人は来年結婚予定で、友達はこの前仕事をやめて今は毎日遊んでいられる生活です。 私にも彼氏はいますが遠距離恋愛で、辛いこともいっぱいあるし、婚約はしていますがまだ先の話しです。それに楽しいこともあるけれど大変な仕事をまだまだ続けていかなければいけない辛さもあります。 そんな状況もあり幸せいっぱいな友達に嫉妬してしまい、彼女の幸せを喜べない自分がいます。そんな風に思ってしまう自分が悲しいんです。 誰に対してもというわけではなく、地元の一番仲良しだと思っている友達の幸せは不思議なことに心から喜べるんですけどね^^;その子も来年あたり結婚する予定ですが、嫉妬ではなくその子と遊ぶ機会が減ってしまうかもしれないことを寂しく思うかんじです。 こんな私は最低なんでしょうか?どうしたら喜んであげられるようになれるのか考えても答えはでません。 アドバイスおねがいします。

  • 心からの友達がほしいです

    高校生です。私には心からの友達が1人もいません、 うわべだけの友達は何人かいます。 高校生になった時「友達をつくろう!!」と意気込みだけはあったのですが、 本当の自分をさらすのが怖くて、結局うわべだけになってしまいました。   というのも中字生の時に仲がいいと思っていた友達の何人かに、 酷く悪口をいわれたからです。 その事があり「自分は自分のままじゃいけないんだ」 「でも皆に好かれたい」と思い、いい人を演じるようになりました。   いい人になっているのはとても疲れるし、 楽しくないので止めたいと何度も思いましたが、 皆が離れていきそうで怖くて止められません。 できるだけ広く付き合う事にしていますが、 人前にでると中字生の時の恐怖がよみがえり、どうしてもうまくいきません。 年下、年上の人は、いくらか大丈夫です。   苦しくて生きている心地がしません、毎日が寂しいです。  どうかアドバイスをください。 本当に心からの友達がほしいんです。

  • 友達ってなんでしょう。心を許せません。

       高校生です。    私は「心を許せる」友達がいません。  「仲良い(完全に心は許せてない)」友達なら数人います。  結果、自分自身の問題だとは思いますが  「心が許せる」友達を欲しいと思う反面、  自分の中に足を踏み入れて欲しくありません。  例えば、自分が好きな曲を友達に聴かせたとして  友達がその曲を好んでくれても全然嬉しくありません。  そしてあまり自分の家に着て欲しくありません。  お泊りなんて論外です。友達の家にお泊まりに行くのすら嫌です。  女の子同士で抱き合ったり、そういうのも嫌で拒絶レベルです。  具体的に言うと半日以上一緒に居たくありません(笑)  「友達」と遊びたくなるのなんて稀です。  良く友達は暇なときに「遊ぼう」と誘ってきますが  暇なときに遊びたいと思える友達が不思議です。  私は暇でも友達と遊びたいとは思ったことありません。  また、今まで一度も友達の前で泣いた事もありません。  泣き顔を見せたことがあるのなんて彼くらいです。  泣き虫な私を知っている彼は「信じられない」と言いますが本当です。  どうすれば心を許せるのでしょうか?  今まで生きてて心を許せるのは彼氏くらいです。  言いたいことも言い合え、喧嘩も出来ます。  喧嘩した後は仲直りもきちんとできるのです。  彼だけが自分の「心を許せるひと」でもいいのですが  彼が居なくなったとき生きていける気がしません。  同じような方はいらっしゃいますか?    一見おだやかで落ち着いた性格に見えるかもしれませんが  そんなことはなく基本誰とでも喋る人見知りもしない性格です。

  • 友達の幸せをうらやまない方法

    とても仲のいい子に彼氏が出来ました。 私にも彼氏がいて、彼のことをとても大切に思うのに、 どうしてもうらやましくて心が重くなってしまうのです。 友達の彼が、とてもいい人な気がしてくやしいんです。 こんな思いを抱きませんか? 自分の心の狭さにうんざりして、 人は人、自分は自分、 素直に喜ばないとって思うのに、心が晴れないんです。 他の友達にはいえません。 人の幸せをうらやましく思わない 心の強さを持つ方法を教えてください。

  • 好きになった人は友達が好き。

    気になる人がいて 最近「これは好きだな」と気付きました。 でもその人は 私の仲のいい友達のことが 好きで・・・ 周りにも相談してるらしく その見ててわかりやすい 応援みたいなのを 見るたびに心が痛みます。 友達には 好きならば頑張りな! と言われるので 頑張って話しかけたりメールしたり しているのですが すぐ切られてしまいます。 向こうも向こうで 頑張っているのが見ててわかるので 自分のやっていることに 虚しさを感じたりするようになりました。 振り向かせたいのですが どう接したらいいか 最近わからなくなってきました。 相手は恋愛経験は 全くありません。 すごい奥手らしいので 友達が後押ししてるようです。 この恋に成功する可能性は あるのでしょうか。 これからどう頑張っていけば 振り向いてもらえるのでしょうか。 よろしければ アドバイスをください(/ _ ; )

  • 友達に嫉妬してしまいます。

    女友達に嫉妬してしまいます。彼女は明るくてかわいいタイプで、私はどちらかというと内気な方なんですが、合コンやナンパなどされると、必ず彼女の方がもてます。いつもそんな感じなので合コンを開くことになっても彼女を誘いたくなくなりました。そんなことをしても自分の魅力は変わらないのでしょうがないのですが。彼女のことはとても大好きなのに、自分の心が狭いのでしょうか?自分の心がよりブサイクになっていくような気がします。先日も、私が好意を持っている男性に彼女を紹介したら、彼がとても彼女のことを気に入ってしまい、私そっちのけで2人で盛り上がっていました。それを見ていたら彼にも興ざめしてしまいました。もっと自分に自信を持てばいいと思うのですがなかなか出来ません。

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 彼と仲のよい女友達に嫉妬してしまう

    社内恋愛の件で相談させてください。 最近、女友達が彼とかなり仲がよく、悩み苦しいです。 (仕事がやりづらくなるため、付き合いのことは誰にも伝えていません) 私と女友達は以前はかなり親しくしていましたが、ここ1年ほどは私が 忙しくて滅多に出かけられず、会社で立ち話をするぐらいです。 彼は女友達と一緒のプロジェクトにいて、仲良くなったようです。 女友達はとにかく人付き合いのいい子なので、誰とでも話をしますが、 毎日、私と彼がいるフロアにくると、だいたい10分ぐらいは彼の席で 話し込んでいきます。 気にしないようにしているけど、会話はほぼ聞こえてしまうので、どうし ても嫉妬してしまうと彼には伝えてあります。彼も大分気を使って、本 人曰く「冷たく対応している」というように、一時は彼女が一方的に話し て、彼はややそっけない感じのときがありました。 ただここ一ヶ月ぐらい、女友達が悩みがあるようで、見た目も本当にげ っそりしてきました。私が女友達に声をかけると「大丈夫」と言いますが 一方で彼に仕事のことなど色々相談しているそうです。 そして先日、女友達と彼がふたりで飲みに行きました。彼から打ち明け られたのですが、断りきれず、店に行ってからも他の人を呼ぼうと彼は 電話を掛けまくったけど誰も捕まらず、結局2人になってしまったという ことです。。その話をした彼は本当に困っているようでした。 私は正直面白くありませんでしたが、女友達の憔悴した様子を考えると 自分の嫉妬だけで「優しくしないで」とはいえませんでした。。。 いえないけど、、、心のなかでは嫉妬で一杯です。そんな自分が本当に 嫌になります。 彼は、仕事で女友達に色々世話になっているので余り冷たくも出来ず、 対応に悩んでいますし、これ以上、もう私から彼にはアレコレ言わない ほうがいいですよね? そして、この嫌な自分をもてあましています。苦しいです。 男女限らず、何かよいアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

  • 友達への嫉妬心ありますか?

    みなさんは友達を嫉妬することってありますか?例えば友達に彼氏(彼女)ができたとき、素直に喜べないとか。応援できないとか。私はものすごくあります。それも、親しい友達になればなるほど。好きな人がいるとか就職活動中の友達を心から応援できません。そんな自分がすごく嫌いなんです。こんなの私だけなんでしょうか。 世間の人はどうなのか聞いてみたいです。

  • 心から友達になりたいのに

    高校二年生女子です。 私は心から友達になりたい、仲良くなりたい、と思う人が何人かいます。けれど、私とその人の2人になると気まずい雰囲気になるのが怖くて、できるだけ2人になるのを避けてしまいます。私は話題をふるのが苦手で、すぐに愛想笑いをしてしまいます。友達の話を聞いてて気まずくなりたくないから、心から面白いと思ってもいないのすぐ笑ってしまいます。けれど、自分でもわかるぐらいひきつってます。目が笑っていないです。 話しかけに行きたいのに、気まずくりたくない、この人といても楽しくないと思われたくない、と思ってなかなか勇気を出せません。 あの子は、あの人と喋っていたときはあんなに楽しそうだったのに私といると沈黙してるし、私よりあの人といるほうが良いんじゃないか、とか考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 相手に心を開いてほしいなら自分からだと思いますが、どのように心を開けばいいかわかりません。こんな感じの私ですからいざというときの友達がいません。例えばいざ誰かと映画に行こう!と思ったときでも、もっと仲良くなりたいし遊びたいのに相手がこの人と遊んでも気を遣うだけで疲れる、とか思われるのが怖くて誘えません。 まず何か私に出来ることはありますか。