• ベストアンサー

黒田家古文書の「少将様 御下国延引ニ付 長崎御番所 為請取 同所ヘ被指

黒田家古文書の「少将様 御下国延引ニ付 長崎御番所 為請取 同所ヘ被指越候段 居形ニ 又之進ヘ相達・・・」「右江戸より被仰付越候段ヲも数馬殿ヘ居形相達ス・・・」の中の「居形」の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

居形=居成(いなり)ではないでしょうか。「居形に又之進へ相達」は、そのままに又之進に届けたという意味。「数馬殿へ居形相達す」は、数馬殿へそのまま届けたということではないでしょうか。

kononjyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。当方は古文書一年生ゆえ知らないことばかりです。ポイントのことが分からず、持ち点もないので失礼いたしました。