雇用契約書に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 先月、パートとして働き始めた際に雇用契約書を署名捺印したが、控えをなかなか受け取れず、やっと本日受け取った契約書には勝手に加筆・訂正された箇所があった。具体的には、週20時間以上の勤務と雇用保険の対象であることが明記されていたが、訂正されて週17時間となり、雇用期間も3ヶ月となっていた。
  • 他の採用者も同様に契約書が書き換えられていた。
  • 会社の意図や法的問題について疑問を抱いており、労務の知識が乏しいため納得できない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

先月、パートとして働き始めました。初出社時、就業について説明を受けその

先月、パートとして働き始めました。初出社時、就業について説明を受けその場で雇用契約書の説明を受けて署名捺印しましたが、控えをなかなかいただけないので確認したところ、本日やっといただくことができました。しかし、契約書の内容を勝手に加筆・訂正されていました。具体的に申しますと「週5日で1日4時間以上勤務のため、週20時間以上の勤務となり雇用保険の対象となる」と当初説明を受けこちらも雇用保険適用を希望し、確かに署名した時の雇用契約書にも所定労働時間:週20時間以上と明記されていました。しかし、本日受け取った雇用契約書は週20時間以上の文言が訂正され、なぜか「週17時間」と明記されていました。私は週17時間で働く雇用契約を結んだ覚えはありませんし、会社からそのような勤務時間で打診された覚えもありません。また、無期雇用のお話であったはずが、これまたなぜか3ヶ月の雇用期間と勝手に記入されていました。誠に不思議です。私のほかに同時に採用された方が何人かいらっしゃるのですが、皆、同様に書き換えられていました。 この書き換えで会社が意図してしていることは何なのでしょうか。 また、署名捺印後に加筆訂正されることは気分がよくないのですが、法律上は問題ないのでしょうか。 労務の知識に乏しく自分の中で納得できません・・・。どうかお力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

「雇用契約法」「労働基準法」「雇用保険法」違反です。 週に20時間以上、一ヶ月以上の雇用契約の場合、雇用保険は強制加入です。「なるべく入ってね。」ではなく雇用保険に加入しないと違法行為です。 雇用者は給料の6/1000の保険料を支払いますが、会社は9.5/1000を支払わなければなりません。つまり10万円の給料を支払うと、会社は950円を雇用保険として納付します。これを逃れようとしています。社会保険や厚生年金他、叩けば山ほどホコリが出そうですw ハロワは権限が無いので、その上部団体である労働基準監督署,もしくはその上部団体の都道府県労働局に相談してください。やり方が悪質です。

twofufu
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。雇用保険はご回答の条件(週に20時間以上、一ヶ月以上の雇用契約)を満たせば強制加入なのですね!勉強になりました。 社会的に信頼度が高い会社なのでまさか法律違反となる行為をするとは思っておらず、会社に対して非常に残念な気持ちです。アドバイスいただきました通り、監督署ないし労働局に相談へ行きます。ありがとうございました。