• 締切済み

今年2月自主退職し、今日婚姻届けを出します。

今年2月自主退職し、今日婚姻届けを出します。 そして今月22日、大手化粧品会社(ビューティーアドバイザー)の面接があります。契約社員での面接ですが一年後には正社員のチャンスがあります。 わたしは正社を希望していますが結婚した今、企業は雇ってくれるか不安です。以前、結婚予定と言ったら、子供は産むの?とか根掘り葉掘り聴かれたことがあったので… こういう質問されたときや、よい印象を与えるような話し方を教えてください あと、面接の予約をした時は結婚してないので旧姓で予約しました 履歴書は旧姓で提出したほうがよいですか?学歴には結婚と書いた方がよいでしょうか?また、その場合の書き方を教えてください 平成22年 結婚 こんな感じでしょうか?

みんなの回答

• missing24
回答No.2

履歴書は旧姓ではマズイでしょう。 予約は旧姓でしたのですから、そのまま臨めば良いと思いますが、履歴書の名前欄は新姓で記入するべきと思います。 面接時に聞かれると思いますが、「結婚したので・・・」と有りのままを答えれば良いでしょう。 そうなると子供の事等・・・聞かれるのは仕方ないと思います。 自身でどういった計画をされてるのか・・・そのまま答えたら良いのでは? どうしてもその旨の質問が嫌なら入籍を遅らせる以外ないかと・・・。 学歴に「結婚」は不要です。 そんな事を書く人はいません。

回答No.1

>学歴には結婚と書いた方がよいでしょうか? >また、その場合の書き方を教えてください >平成22年 結婚 結婚は学歴ではありませんので書きません。 家族のことも聞いては無理矢理聞いてはいけないので・・・ 家族構成を書く欄に書くか、面接で聞かれたときに答えるかですね。