• 締切済み

自主退職したいのですが…

退職について困っているので教えていただきたいです。 正社員3年目の25歳です。 今回、会社を自主退社したいのですが、 話し合いをしても受け入れてもらえず困っています。 退職を受け入れられない理由として、 この不景気で仕事が減少したため、 休業という形を取らざるを得ない状態になりました。 そのときに自分は教育をするという名目で、 給料6割になるはずのところを給料の全額を 1月~今まで保証してもらってきました。 その経費を返してもらうか、しばらく続けてもらわないと、 退職は受け入れられないとのことでした。 ただし、給料全額保証の申し入れは一度、断ったのですが 会社命令と言う形で、強制的に行なわれることになってしまいました。 こういう状態ではあれ、自主退職とはいつでもできると思っていましたが、 会社に負担をかけていたりすると、退職ができないケースが発生するのでしょうか? 少し分りにくい文になり申し訳ありません・・・ 分る範囲で結構なので回答の程宜しくお願いします。

  • hyoue
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

退職したい理由が不明瞭です。 何の理由も無く「何となく辞めたい」とかだと、さすがに厳しい状況になる可能性はあります。 > 退職ができないケースが発生するのでしょうか? 職業選択の自由は日本国憲法で保障されていますので、極端な話、 「今日で辞めます。明日から来ません。」 もアリです。 ただし、個人の都合で一方的に契約を破棄した結果、会社に損害を与えたって状況だと、会社から損害賠償の請求を行うための根拠になり得ます。 そういう事を避けるための方策として、民法627条を根拠に、2週間前に退職の意思表示を行い、労働契約を解除するのが妥当です。 結果的に会社に損害が発生したとしても、2週間の間に引き継ぎや代替の要員の容易をしなかった会社側の業務管理の問題って事になります。 それ以前に、退職せざるを得ない事情があるのなら、その点会社に対して改善を請求し、請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録を残しておくべきです。 結果的に問題点が改善されれば、退職する必要はなくなり問題解決ですし。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能な場合もあります。 転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。 -- > その経費を返してもらうか、しばらく続けてもらわないと、 > 退職は受け入れられないとのことでした。 会社がそういう「お願い」をする事は、問題にならないです。 退職を受理しないのも、労働基準法ではダメって法律は無いです。 労働基準監督署は私たちの税金で活動しますから、法令などに違反する明確な根拠無しに、こういう労使間の紛争には積極的に介入を行うのは困難です。 (相談には乗ってくれると思いますので、話してみるのはアリですが。) 差し当たり、そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • kit3138
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

一般的には、退職する1ヶ月前に会社に言えば良いと良く聞きますが、 法律では、 民法627条第1項 「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し出をすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。」 との事のようです。 また、会社から1月からの給与全額の返還を求められているのですか? 多分、そんな事も出来ないと思いますよ。 話を聞く限りでは、今年の1月から休業せず、教育目的で会社に出勤していたようですが、 多分、中小企業緊急雇用安定助成金を貰っているんだと思います。 もしあまりにも強く会社が言って来るのであれば、 労働基準局なんかに相談してみてはどうですか?

hyoue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >また、会社から1月からの給与全額の返還を求められているのですか? そうですね、今までの分全て返してくれと言われています。 >多分、中小企業緊急雇用安定助成金を貰っているんだと思います。 これは貰っていないと言われました。 やはり労働基準局に相談が1番早いんですね。 一度、時間をとって相談してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自主退職できるでしょうか・・・?

    こんにちは。はじめて利用します。 実は私の同期が懲戒解雇になりそうなんです。彼いわく、不正とみなされる行為をしたためとのこと。会社側からは「懲戒解雇の方向で進めていきたいので、労働基準監督署に行ってください」といわれたそうです。労働基準監督署では、「会社があなたを予告無しで解雇したいと申し入れがありました」と。彼は自主退職を望んでいます。 この場合解雇は保留になってるってことですよね?まだ自宅待機の状態で解雇の勧告を受けていなければ、退職願を出して受理されますか?会社が受け取りを拒否することもありますか?また、もし受け取ったとして、さらに予告無しがOKになった場合には退職届けに書いた日よりも前に解雇されてしまいますか? 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 自主退職について質問です

    質問です。 現在1年間の契約社員という形で、12ヶ月目を迎えようとしています。 そして、会社の方よりこれ以上契約をしないとの旨を説明されました。 自分はすぐにでも退社したい旨を伝えたのですが、契約満了までいるよう強く説得をうけております。 自主退社では、退職後も困るからと親切心からの配慮でありがたいことではあります。 しかしながら背景には、少し前から会社には黙って、就職活動をし、転職も決まっております。 そのため、これ以上辞める会社にいてもしょうがないですし、早く辞めたいのが本音です。 辞めると宣言された人間が、引き継ぎもそんなになく、仕事もない。 正直、その雰囲気に耐えきれる自信はないです。 かといって正直に次の転職先に早く行きたいので、辞めたいといったら、 自主退職どころか、契約違反や解雇扱いになる可能性もあると以前ネットで書いてあったような気もします。 なので、嘘をつきますが家庭の事情を理由に、再度会社へは退社の旨を伝えるつもりです。 ただ、次の会社にそのことが明るみになるかどうか。 辞めていったことこまかな詳細・理由について、わかるものかが知りたいです。 大変下衆な考え方であると思いますが、 目の前の事実に対しての御返答をお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 自主退職?戦うべき?

    以前にも質問させていただいた続きなのですが、 先月からパートとして働き始め、労働条件通知書を頼んでもくれなかったり、雇用保険に加入してもらえないことをハローワークから指導してもらったところ「今月いっぱいの心積もりで」と言われました。 労働基準局に相談したところ、会社は解雇と言っていない、勝手に解釈せずに会社に確認するように言われ、会社に「今月いっぱいの心積もりとはどういう意味ですか?」聞いてみると確かに解雇ではありませんでした。。。 会社側の返答は「今は試用期間中だから合わないと思ったら辞めてもいい期間です」「あなたは誓約書を提出していない」と明らかに答えがおかしい。 「意味がわかりません。解雇ではないのですか?来月(8/1)出社したら給料は出るんですか?」と聞いたら「出ても給料は出さない」といわれました。 要するに自主退職してほしいみたいです。 勝手に解雇だと思い来月から仕事に行かないと、解雇予告手当てをもらうどころか逆に無断欠勤したことになり、こちらが不利になるようです。 こんな会社に関わるだけ時間のムダ!と思い自主退職するべきか 来月も知らん顔して出社し戦うべきか悩んでいます。 解雇(?)の話しは会った事もない本社の方としており、営業所である職場は今も決して働きづらい環境ではありません。 同じような状況を体験した方はどう対処したのでしょうか? 頑張って戦ったらいい方向にいくと思いますか? 解雇と言ってくれれば、解雇予告手当てを貰って新しい職場を探そうと思っていたのに、自主退職に追い込もうとする会社に腹が立ってなりません。

  • パワハラによる自主退社と解雇

    中小の広告代理店に勤めている営業です。 年末からずっと続く不況の影響で経営状況がとても厳しいです。 社長は人は切る気が無いと言い、その代りに私の給与は10%カットされました。しかし、経営状況の悪化は続き、会社に勤めて社歴が浅く、売上も少ない、意見できない社員からパワハラを迫られ最終的に今日自主退社という形で辞めてくれとせまられ、即日で退職をせまられた社員もいます。 社内のほとんどが、会社を潰してくれればいいのに。 もっと早い段階で自主退社を募ればよかったのにとこぼしています。 どうやら、上層部の退職したいと申し出てる社員を引き止め、社長にとって、あまり気に入らない社員から退職させている模様。 そんな状況に耐えられなくなり、先月で私の同期が2人去りました。 それをきっかけに社長から私へのパワハラがスタート。 もともとデザイナーを希望していたのに無理やり営業に入れられ、部署移動を切実に願っていた私に、営業で成果を残せているからがんばってくれと言われ、4年間なんとか続けてきました。 しかし昨日、おまえを営業で採用したことが失敗だったと言われ、おまえから自主退社してくれと言われました。 今、大きな企画をメインで進行していることもあり、とても悔しくて勢いで辞めてやる!と言ってやりたいのですがなんとか我慢しています。 しかし、落ち着き次第退職を考えています。 とてもルーズな会社のため、こちらから何か言わないと保証されないことが多そうでとても不安です。 退職するにあたり、どのようなことを会社に求めたらよいでしょうか。 また、解雇ではなく自主退社させる理由はどのようなところにあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、切実な問題ですので、どなたかご回答をお願いします。

  • 自主退社と会社都合退社について

    長文失礼します。 自主退社と会社都合退社について教えてください。 最近似たような質問が出ていて いくつか見させていただいていますが ちょっと似ているものが見つけられなかったので 教えてください。 今年の4月で入社4年目になる26歳です。 今年2月半ばに会社より経営不振により 自主退社を進められました。 私の会社は最近ありがちな 自社から出向して出向先で勤務をするといった形なのですが 今年の3月で私の出向先の契約が切れて 自社待機になり売上が上がらないからやめて欲しいみたいです。 ちなみに自社待機期間は給与が7割しかでません。 会社より出された条件が □正式な退職金と別に早期退社として1.2カ月分の給料の上乗せと有給の買取 □自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 でした。 でも私はそれを拒否して続けて来たのですが 先日上司に言われた事が ・このまま会社に居てもいずれ潰れるかもしれないから 退職金がもらえるうちに辞めたほうが得 ・4月になっても在職してた場合はどこか転勤が必要なやりたくない仕事先でも 出向してもらうしそれを断れば今より悪い形で辞めてもらう事になるかも知れない。 ・4月以降に辞めても今提示している退職金以上は出ないし 逆に大幅に減る可能性もある。 との事でした。 毎週の様に出向先に来ては30分以上こういった話をされ 同じ職場に出向しているメンバーも私以外は承諾し 自主退社届けの書類を提出してしまいました。 でも私は絶対に自主退社はしたくありません。 せめて次の職場が決まるまでは 在職していたいのですが その場合行きたくも無い出向先に行けと言われて 断ることは出来ますでしょうか?? 又、会社のこのような行動は法律違反等何か 罰せられることはあるのでしょうか?? ちなみに現在提示されている退職金が 50万無いくらいです。

  • 会社都合の自主退社について

    こんばんは、私は先日、会社都合の自主退社をしてきました。自主退社をしてくれれば、退職金も出します。と言われたのですが、全然予告もなく、話を聞かされた日で退社になったので、1ヶ月分位の賃金も、もらえたのかな?と思ってるのですが、どうなんでしょうか?教えて下さい。

  • クビと自主的な退社では、退職金や失業保険がちがいますか?

    クビと自主的な退社では、退職金や失業保険がちがいますか? 現在、理不尽な上司とのトラブルなとが原因で会社をクビか自主的に辞める状況になりました。 8年ほど勤めたちいさい会社なのですが、 辞めても、すぐには失業保険はでませんか? 自分で辞めるのと会社にやめさせられるのと、退職金や失業保険もちがいますか? 今にでも辞めたいくらいの状況なのですが、そのあたりのことが まったくわからないので、いろいろ教えていただけると幸いです。

  • 給料の遅延による退社は「自主退社」になるのか?

    よろしくお願いします。 先日、会社を退職しました。タイトルにもあるように、給料の支払いが遅れ、不定期になっていた(多いときで1ヶ月ほど遅れていました)ため、辞表を出しました。 現在求職中ですが、このような場合も、「自主退社」になってしまい、失業保険の適用が3ヶ月後からになってしまうのでしょうか?

  • これって不当解雇?自主退社?

    先日4月で仕事を辞める旨の退職願いを出しました。 3月4月で5人退職願いを出していたらしく、 腹を立てた社長が、5人を呼び出し 「お前ら話あってこんな退職願いもってきやがって!明日から二度と会社に来るな!今日も帰れ!」と言われ、その日の午後から無理やりの有休を使わされているところです。 こういった場合、不当解雇に当たるのでしょうか?自主退社となるのでしょうか?有休がなくなった時点で雇用が切れるのかもしれませんが、いつ雇用が切れるのかさえ分かりません。 5人がいなくなった後、社長は 「5人を辞めさせたのは・・・でも自主退社にするんだ」と言っていたそうですが。

  • 友人が自主退社をせまられ

    不正事項により友人が懲戒にかけられ、結果出勤停止処分で、方向として自主退社させられるのですが、自主退社というのに退職金は出ないと宣告されました。これって合法ですか?うちの会社明らかな理由もなく転勤、格下げが旬になっています。これも合法なの?