• 締切済み

自主退職したいのですが…

退職について困っているので教えていただきたいです。 正社員3年目の25歳です。 今回、会社を自主退社したいのですが、 話し合いをしても受け入れてもらえず困っています。 退職を受け入れられない理由として、 この不景気で仕事が減少したため、 休業という形を取らざるを得ない状態になりました。 そのときに自分は教育をするという名目で、 給料6割になるはずのところを給料の全額を 1月~今まで保証してもらってきました。 その経費を返してもらうか、しばらく続けてもらわないと、 退職は受け入れられないとのことでした。 ただし、給料全額保証の申し入れは一度、断ったのですが 会社命令と言う形で、強制的に行なわれることになってしまいました。 こういう状態ではあれ、自主退職とはいつでもできると思っていましたが、 会社に負担をかけていたりすると、退職ができないケースが発生するのでしょうか? 少し分りにくい文になり申し訳ありません・・・ 分る範囲で結構なので回答の程宜しくお願いします。

• hyoue
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

退職したい理由が不明瞭です。 何の理由も無く「何となく辞めたい」とかだと、さすがに厳しい状況になる可能性はあります。 > 退職ができないケースが発生するのでしょうか? 職業選択の自由は日本国憲法で保障されていますので、極端な話、 「今日で辞めます。明日から来ません。」 もアリです。 ただし、個人の都合で一方的に契約を破棄した結果、会社に損害を与えたって状況だと、会社から損害賠償の請求を行うための根拠になり得ます。 そういう事を避けるための方策として、民法627条を根拠に、2週間前に退職の意思表示を行い、労働契約を解除するのが妥当です。 結果的に会社に損害が発生したとしても、2週間の間に引き継ぎや代替の要員の容易をしなかった会社側の業務管理の問題って事になります。 それ以前に、退職せざるを得ない事情があるのなら、その点会社に対して改善を請求し、請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録を残しておくべきです。 結果的に問題点が改善されれば、退職する必要はなくなり問題解決ですし。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能な場合もあります。 転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。 -- > その経費を返してもらうか、しばらく続けてもらわないと、 > 退職は受け入れられないとのことでした。 会社がそういう「お願い」をする事は、問題にならないです。 退職を受理しないのも、労働基準法ではダメって法律は無いです。 労働基準監督署は私たちの税金で活動しますから、法令などに違反する明確な根拠無しに、こういう労使間の紛争には積極的に介入を行うのは困難です。 (相談には乗ってくれると思いますので、話してみるのはアリですが。) 差し当たり、そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• kit3138
回答No.1

一般的には、退職する1ヶ月前に会社に言えば良いと良く聞きますが、 法律では、 民法627条第1項 「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し出をすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。」 との事のようです。 また、会社から1月からの給与全額の返還を求められているのですか? 多分、そんな事も出来ないと思いますよ。 話を聞く限りでは、今年の1月から休業せず、教育目的で会社に出勤していたようですが、 多分、中小企業緊急雇用安定助成金を貰っているんだと思います。 もしあまりにも強く会社が言って来るのであれば、 労働基準局なんかに相談してみてはどうですか?

hyoue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >また、会社から1月からの給与全額の返還を求められているのですか? そうですね、今までの分全て返してくれと言われています。 >多分、中小企業緊急雇用安定助成金を貰っているんだと思います。 これは貰っていないと言われました。 やはり労働基準局に相談が1番早いんですね。 一度、時間をとって相談してみます。 有難うございました。