• ベストアンサー

退職届作成の強要

10年正社員として働き続けてきました。30半ばになり賃金もかさむからか、営業成績不振を理由に日付のない退職届けの作成や「これが最後のチャンス」と会社の独善的な判断で追い込まれています。 まだ日付のない退職届けとかは作成してないのですが、こうゆう行為ってどう思われますか? (1)作成を依頼されたら書かなければならないのでしょうか? (2)作成してしまった場合は有効なのでしょうか? (3)対応についてアドバイスいただければと思います。 営業成績は予算に対して60%前後ですが、予算そのものが高いのと、担当エリアや諸条件が不利なのが原因だと思っています。他の人が同じ事をやっても同レベルの成績しか上がらないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.書かなくて良い。 2.無効。 3.「会社都合による解雇」になれば、失業手当は早くですので、最悪、そうしてもらうこと。文書でもらい、それまでは、休まないこと。休めば、「職場放棄」になる。

konn2000
質問者

お礼

端的なご解答ありがとうございます。対応策について確認できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

答えは#1さんが言っているので別の事を。 会社には労働組合がありますか? 有ったら組合に相談できませんか。 無いときは居住地の近くに政党の事務所がありませんか。 野党の政党や議員です。ここで相談する事ができます。 私も相談して不当解雇を撤回させ働いています。 会社が実力行使ならこちらも実力行使しかないですよ。

konn2000
質問者

お礼

労働組合がないのでちょっと困っています。 会社が実力行使をしてきたら、政党に駆け込むという方法もあるのですね。 参考にさせていただきます、 ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職届の退職予定日付を書き直すよう経営者が強要するのは、適法ですか?

    ある中小企業に営業として勤めています。 入社して7ヶ月。 個人営業成績不振を理由に、1ヶ月前に給与カット(これは仕方ないと思って受け入れました)、約10日前に「退職届」を書くように経営者から迫られました。 (退職届を書いてしまい、自己都合退職になってしまったのは、自分のアホさとして受け入れます。) 退職届が経営者に届いた時点で、経営者から「退職予定日をもっと短縮しろ」と恫喝されました。 もともとの退職届の内容は、「4週間後に退職します」書き直せといわれた内容は「2週間度に退職します」です。 (おそらく賞与や3連休の時期に在籍されると、人件費が多くなるという理由だと思いますが...) 書き直さなくてはならないのでしょうか? このような業務命令は、法律などの観点から言うと妥当ですか?

  • 退職届(退職理由)

    現会社は定年(60歳)後も嘱託(パート・アルバイト)で勤務出来るのですが、営業成績不振で再雇用・新規雇用もしないとの事(不足人員は営業等からシフトするので、本社通達との事ですが、通達文は見ていません)、退職届を書くようにと書類を渡されました。実際は小生を辞めさせる為の理由(営業成績不振一点張りで本当の理由は言いません)、仲間からは新規にパートも採用したとの事(メール)、再就職先が見つかるまで半年でもお願いしましたが聞き届けてくれません。この様な会社ですから、早く足を洗いたいのですが、退職理由(ただ定年の為)と書くのも虫が収まりません。 今後の事(失業給付金・再就職等)を踏まえて、お教え頂ければ幸いです。

  • 退職届について。

    初めまして。初めて退職届を書くのですが判らない事があるので質問させて頂きます。 私は2月いっぱいで退職するのですが、有給休暇を使うので実際は2月半ばで出勤が終了します。この場合提出する退職届に書く日付をどうしたら良いのでしょうか?形式上2月最終日の日付を書けば良いのか、実際に最終日になる2/17の日付が正しいのかよく判りません。今週中に出さないといけないので大変申し訳ないのですが早めに返答をお願いします。宜しくお願いします。

  • 退職届について教えて下さい。

    退職届について教えて下さい。 会社側から退職を言い渡され、色々と相談した結果、受けることにしました。 数日後、退職届を出して欲しいと言われましたが、会社側の都合で辞めるのにおかしいと返しました。 すると会社側は「会社の都合で辞めて貰うけど、自己都合で辞めた方が再就職の時に有利。会社都合だと不利になるのでは」と言います。 履歴書に「会社側の都合による退職」と書くと、私自身が信用されないのではないかと言うのです。 失業手当が3ヶ月遅くなる代わりに、その分退職金に上乗せするとも言います。 退職日付は5月末で、翌日すぐに職安に行って、手続きをしてくれるそうなのですが…。 初めての経験なのでどうすればいいのか悩んでいます。退職届は出来れば今月中に出して欲しいと言われています。アドバイスをお願い致します。

  • 退職届に書く退職する日付

    現在ショップ店員として働いている者です。 5月半ばに上司に辞意を口頭で伝え、 うちの会社は10日締めで給料が支払われシフトも組まれているので 6月10日で辞めたいと申し出たのですが 夏のセールがあるからすぐには厳しいと言われ 後日、6月いっぱいで辞めさせてくださいと伝えたところ 「早くても次のシフト(8月10日)まではきてもらわないと・・・」 と言われました。 人手が足りないので会社も厳しいのはわかってはいるのですが どうしても夏は私も無理だということをいくらうったえても 会社や上司・同僚の負担を考えないのは勝手だと聞く耳を持ってもらえずで 相談でなんともならないなら、と退職届を出そうと思いました。 そこでなのですが、口頭で5月から言っている場合 就業規則では退職届は退職する一か月前に出すとなっていても 退職届に書く○月○日をもって、という日付は1カ月先(今からだと7月)でなくても大丈夫でしょうか? 6月いっぱいで辞めることは可能ですか? またそれを提出したら上司が何と言おうとその日以降行かなくてもいいのでしょうか、勝手に来なくなったと責任問われたりしませんか・・?

  • 来月から給料半分か退職とせまられ、その場で退職届けを書かされました

    主人のことで、アドバイスいただきたいのでお願いします。 先週、月曜日から土曜日まで出張に行っていました。 出張に出かける前に、社長から「出張から戻ってきたら、印鑑を持って弁護士事務所に来るように」 といわれ、嫌な予感がしながらも土曜日(6月13日)に、出張から帰ったその足で弁護士事務所によったそうです。 すると、弁護士2人と社長がまっており、 「営業成績が上がらないから、来月から給料を半分にする。もしくはやめてくれ」 といわれたそうです。 何時間か話をした末、 半分の給料では生活ができないことから、また、給料半分か退職の返事をしないと帰れないことから 主人は、退職届けにサインをしたそうです。 土曜日6月13日付けで退職、と。 明日から来なくていいということだったそうです。 しかし、退職届けを書いた以上、自己都合退職としてあつかい、また社長・弁護士側は解雇予告手当ての支払いもしてくれないようです。 たとえ営業成績があがらなかったとしても、(給料は歩合ではありません。固定給です) 突然に賃金半分カットを要求し、弁護士を用意してまちかまえ、その場で退職届けを書かせるのはおかしいと思います。 会社は全く経営難ではありません。利益はきちんと出ています。 ここでアドバイスをいただきたいのが、 (1)退職届けを無効とし、会社都合の退職を認めさせることはできますか? (2)解雇予告手当てをもらうことはできますか? 弁護士が2人もついて、弁護士事務所での話しだったそうなので おそらく社長側の有利になるように話が進められた可能性は高いのですが・・・。 詳しい方、お力を貸してください!!!

  • 退職届が受理されない

    最近転職先が決まりました。システムエンジニアです。 転職の理由は、今の客先での人間関係です。12月半ばに上司に退職希望、要員交代の申し出を口頭でしました。 上司は営業と共に早々に動く、と言っていました。 客先終了時期は早ければ12月末、もしかしたら少し伸びるかも、とのことなので、転職先の開始は2月半ばと確定させました。 (元々の契約は8月までです。) しかし、なかなか連絡無いので営業に確認したら、交代要員見つからず難航中、って言われる始末です。 まあ、待て待て、と。。何回確認しても同じです。 期間も無いので少し焦っています。 勝手に契約終了したら違反でしょうし、ただ円満退職でなくてもいいと思っています。 何とか2月頭には退職したいので、郵送で本社に退職届を提出しました。 しかし、事務は了承しても、他の上司達からは反発の連続です。どういうつもりだ??と。 勝手に退職活動は進められないんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 退職届を出した後、退職日を変えて出し直したい

    退職届を一度出しましたが、退職日を変更して新規に出し直したいです。お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。 時系列的に状況を説明すると、 ①現在勤めている会社で退職届を上司に直接提出した ②退社日として書いた日付(6/30)だと、在籍日が1日分、支給日とずれているため、ボーナスが支給されないことに気づいた。  (支給日在籍のルールが存在した。支給日は7/1) ③「退職届は会社が指定する書式ではないため作成し直してほしい」として、直属の上司のさらに上の上司から説明された。  またこのときは私は「ボーナスを受け取れないことを承知で辞めるつもりである」と話した ④人事部に一応電話で確認したところ「退職届は指定した書式でないと受け取れない」と聞いた。  また「そもそも会社の指定書式では、退職"届"が存在せず、退職"願"しかない」とも聞いた。 ⑤いろいろな人の意見を聞いて気が変わり、ボーナスを受け取りたくなったので、退職願を新規に作成し、7/1を退社日として変更したくなった ⑥「以前に出した退職届(6/30)は無効」と思うので、ボーナスを受け取りたいため、退職願(7/1退職)を新規に作成して提出しようと今、準備中 なお付帯情報として ・一度出した退職届はおそらく会社の誰かが持っているようで、破棄されたとの情報はない ・就業規則によると2週間前までに退職を伝えれば退職は可能 ここから質問ですが、 会社の書式に従って新規に退職願(7/1退職)を提出した場合、たとえ会社側が「当初の6/30での退職以外は認めない」と主張したとしても、7/1退職が認められるでしょうか。

  • 退職させてくれるか不安です

    3月から転職先が決まりました。システムエンジニアです。 転職の理由は、今の客先での人間関係です。12月半ばに上司に退職希望、要員交代の申し出を口頭でしました。 上司は営業と共に早々に動く、と言っていました。 その時は、客先終了時期は早ければ12月末、もしかしたら少し伸びるかも、とのことでした。 しかし、なかなか連絡無いので営業や上司に確認したら、交代要員見つからず難航中、って言われる始末です。 まあ、待て待て、と。。 期間も無いので少し焦っています。 来月半ばには退職したいので、退職届を自社に郵送しました。 ただ契約は今年8月まで残ってるし、勝手に契約終了したら違反でしょうし、少々不安です。 このまま退職届に明記した日付を目処に辞められるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 退職届の受理について。

    小さな会社で総務・人事を担当している者です。 5日前、会社の営業社員が無断欠勤をしました。 本人の携帯は電源を切っているようで、本日まで 未だ出社もせず、連絡も取れていないのですが、 一昨日に退職願が郵送されてきました。 (理由:一身上の都合、日付は一昨日付け) 退職をするという事自体は仕方が無いにしても、気になって いるのは、本人が営業職であり、顧客を多数抱えているという ことです。 (顧客からは“○○さん今日もいないの?”なんて言われている 状況) このまま本人が出社せずに2週間が経過すれば、法的に退職は 認められるのかもしれないですが、万が一、顧客の個人情報 (当社の顧客は法人よりも個人が圧倒的に多い)を本人が所持 していて、それが今後何らかの形で流出したりしたら当然大き な問題になります。 通常は社員が退職する場合、個人情報保護の観点から顧客情報の 漏洩はしない、もしあった場合は会社はそれによって被った損害 を請求する、といった書面に署名・捺印をしてもらっています。 ただ、現状ではそれもできそうに無い状況です。 それでも、この退職届を受理する他ないのでしょうか? 本人宅への訪問(何回行っても応答なし) 手紙や電報の発送 本人の実家へ連絡(家族の方も寝耳に水の状態) など考えられる手段は既に講じています。 個人的には、一社会人として、最後のけじめはしっかり やってよ!と思っているんですが。 皆さんのご意見やアドバイスを伺えたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。