• ベストアンサー

退職届作成の強要

10年正社員として働き続けてきました。30半ばになり賃金もかさむからか、営業成績不振を理由に日付のない退職届けの作成や「これが最後のチャンス」と会社の独善的な判断で追い込まれています。 まだ日付のない退職届けとかは作成してないのですが、こうゆう行為ってどう思われますか? (1)作成を依頼されたら書かなければならないのでしょうか? (2)作成してしまった場合は有効なのでしょうか? (3)対応についてアドバイスいただければと思います。 営業成績は予算に対して60%前後ですが、予算そのものが高いのと、担当エリアや諸条件が不利なのが原因だと思っています。他の人が同じ事をやっても同レベルの成績しか上がらないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.書かなくて良い。 2.無効。 3.「会社都合による解雇」になれば、失業手当は早くですので、最悪、そうしてもらうこと。文書でもらい、それまでは、休まないこと。休めば、「職場放棄」になる。

konn2000
質問者

お礼

端的なご解答ありがとうございます。対応策について確認できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

答えは#1さんが言っているので別の事を。 会社には労働組合がありますか? 有ったら組合に相談できませんか。 無いときは居住地の近くに政党の事務所がありませんか。 野党の政党や議員です。ここで相談する事ができます。 私も相談して不当解雇を撤回させ働いています。 会社が実力行使ならこちらも実力行使しかないですよ。

konn2000
質問者

お礼

労働組合がないのでちょっと困っています。 会社が実力行使をしてきたら、政党に駆け込むという方法もあるのですね。 参考にさせていただきます、 ご解答ありがとうございました。